fc2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
2月に購入予定だったもの、3月に購入予定なものメモ(+雑記)
■雑記■
いやっほぅー!雑記の書き方忘れたぜー!!(挨拶)
何を書いていいのかわからなくなってしまい、ずるずると時間が過ぎていきました。もう前回の雑記から1ヵ月半以上経とうとしている、、。

ていうか基本的に雑記みたいなものは最近はTwitterに書いてる気がするのでそれがネタ不足の原因になるのかもw

まぁそこらへんはまたお買物メモ(こっちも約2か月分、、ため過ぎていろいろとヒドイことになってるw)で近況などは書く予定です。
まとめるやる気を無くす量
↑まとめるやる気を無くす量の新刊の山の図。

長月みそか先生「少女素数」素敵過ぎて何か書き留めておきたいんだけど、作品でそれをすべて表現しちゃってるから読んでみて!としかいいようがないです。

年度末の業務で目が回るような毎日を送ってましたが、ようやくひと段落したので購入予定メモなど、先月チェックしてなかった分もまとめて行きますのでかなり長くなります。

■BD&DVD関連
にゃんこい! BD 第2巻 青い花 DVD 第5巻
ムダヅモ無き改革 DVD とある科学の超電磁砲 BD 第2巻

2/17 『にゃんこい!』(BD)第2巻
2/25 『青い花』(DVD)第5巻(完)
2/26 『ムダヅモ無き改革-The LEGEND of KOIZUMI-』(DVD)
2/26 『とある科学の超電磁砲』(BD)第2巻


各作品は2月にレビュー済みですので詳しくはそちらをどーぞ。

『青い花』はこれにて完走、お疲れ様でした。全国でおそらく500人くらいしか買ってないでしょうが大事にしようぜ!(でも買取価格高いんだよな、、ハァハァ←)
BDーBOX出るなら速攻売って資金にするけどな!
久々に最終回見たけどやっぱりでした。

>>関連記事
◇最高のテンポ&テンション、凪先輩登場!湯気もくっきり、お風呂もあるよ!『にゃんこい!』BD第2巻\(^O^)/
◇現代の世界情勢を麻雀でわかりやすく解説!! 『ムダヅモ無き改革~The LEGEND of KOIZUMI~』
◇一番の見せ場は上条さん登場?いやいやどう見てもロリ初春&黒子でしょっ!『とある科学の超電磁砲』 BD第2巻 \(^O^)/

サマーウォーズBD版 100303 にゃんこい! BD 第3巻
とある科学の超電磁砲 BD 第3巻

3/1 『サマーウォーズ』(BD)
3/17 『にゃんこい!』(BD)第3巻
3/26 『とある科学の超電磁砲』(BD)第3巻


何気に買おうと思ってた『サマーウォーズ』ですが、3月は車検やら生命保険の支払いなどいろいろお金が入用なのでちょっと見送りか。結局映画館まで足を運ぶ暇がなかった。

『とある科学の超電磁砲』は3話収録だからもう1クール目の大詰めか。目にクマかわいい木山先生がもりもり出てくるので明日予定してるレビューは気合いれていこう。

『にゃんこい!』はもう購入済みなのでレビューはそちらで。

>>関連記事
◇王道ラブコメここに極まれり!(パンチラ的な意味でも)『にゃんこい!』BD第3巻&単行本第5巻\(^O^)/

■XBOX360関連
xbox360 borderlands 100225 xbox360 エスプガルーダ?ブラックレーベル 100225
xbox360 BioShock2 100304 xbox360 BFBC2 100311

2/25 『ボーダーランズ』
2/25 『エスプガルーダ? ブラックレーベル』
3/4 『バイオショック2』
3/11 『バトルフィールドバッドカンパニー2』


『バイオショック2』も3月のお金の入用で見送り。ていうか前作をまだクリアしてなかったので買ってもしょうがないか。でも前作初週3万本近く売れたのに、「2」は7500本て、、、マジ箱○の終戦ムードハンパねぇ、、w
HALO Reachとかでも5万本どまりとかになりそうだな、こりゃ。

他の3本はどれも面白いです。
特に『ボーダーランズ』はFallOut3的な荒廃した世界観に、操作性はCODシリーズっぽい(エイムとか照準の精度がかなり大雑把だけどw)というどっちも好きな自分にとっては神ゲーになりました。
賞金稼ぎとして様々なクエストを請け負って、お宝探しやら武器を求めて広大な世界を冒険するものなんですが、協力プレイ(4人まで)が面白すぎますな。
とりあえずDDさんのボーダーランズ日記が面白すぎるので必見ですw
まだメインクエストもクリアしてないけど。何週も遊べる仕様なので(敵レベルが上がる)やりこみも相当ありそう。

『BFBC2』は先日キャンペーンを3日ほどでちまちま進めて終わらせて、オフ実績も600全て終わりました。
とても巨大な陰謀に向かって立ち向かうんですが、それを感じさせないキャラクターたちのノリだったり、時には熱い漢っぷりを見せたりとCODシリーズとはまた違う面白さがありました。
フレームレートが1/30なのでちょっとモッサリ感がありますが特に問題なし。
オンラインを先日ちまっとやってみたら陣地を全部取られててリスポン位置に敵の戦車とヘリが待機しててひたすらレイプされまくりという非常に印象の悪いデビュー戦を飾りましたwカスがっ!!

『エスプガルーダⅡ』は難しい!これまでの虫姫さまやらデスマに比べたら稼ぎのシステムがありすぎてオッサソな自分にはちょっとまだ把握しきってない部分があってなかなか稼げません(´・ω・`)
リプレイ見ても何やってんのかさっぱりw まぁマッタリとやってきます。

■CD関連
[GAMMA RAY] To The Metal 100217 [Kalmah] 12GAUGE 100224
[Dark Tranquillity] We Are The Void 100310 [Burzum] Belus 100315
[SLASH] SLASH

2/17 GAMMA RAY 『To The Metal』
2/24 KALMAH 『12GAUGE』
3/10 Dark Tranquillity 『We are the Void』
3/15 BURZUM 『Belus』
3/31 SLASH 『SLASH』


BURZUMまで買ってます。ちまっとした完走はTwitter上でつぶやいてますが、今度のお買物メモの時に軽くレビューをやります。
メロデスが今回は充実してた。特にKALMAHは神すぎ。Dark Tranquillityは相変わらず高品質。プリミティブブラックメタルの極北たるBURZUMは恐怖すら感じたアルバムだったなぁw

■その他
シュタゲ公式設定資料集 高村和宏ANIMATION WORKS 100326
シュタゲドラマCDVol.1 100331

2/26 『Steins;Gate 公式設定資料集』
3/26 『高村和宏 ANIMATION WORKS』
3/31 『Steins;GateドラマCD 哀心迷図のバベル』


『Steins;Gate 公式設定資料集』は読了済み。ていうか薄いw
しかしてその中身はほぼゲームの内容を網羅した完全なもので、読み応え十分。読み返すだけで泣く(えー
いろいろと未消化の伏線とか、ちょっと??な部分もちゃんと説明されててクリアしたファン必携。

合わせてネタバレなしのレビューもどうぞ(布教中)
>>関連記事
◇少年漫画好きにこそ体験してもらいたい熱き展開と感動の傑作 『Steins;Gate』

『高村和宏 ANIMATION WORKS』と「レールガン」3巻のレビューをどっちから上げようか迷い中。
まぁ画集のレビューはあとでもいいか。(えー

シュタゲのドラマCDが3枚出るということで最初の1枚、クリスとフェイリスというゲーム中ではあまり絡みのなかった世界線を舞台にしたものみたい>『哀心迷図のバベル』
楽しみすぐる、、、。


漫画の新刊は2月~4月中旬にかけてのチェックをやってるので非常に長いので興味ない方はスルーでw
2月に購入予定だったもの、3月に購入予定なものメモ(+雑記)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:3 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
10年1月の購入予定品、、だったもの(+雑記etc)
■雑記
 けいおん!2期は4月から

 ちょっ、、やだっ、、!一昨日「ストライクウィッチーズ」の夏始動でテンション上がったばかりなのに、春から「けいおん!」2期とか何かの祭りなのーっ!?( ゚∀゚)o彡゜

 つい先日、BDマラソンを完走したばかりで、なおかつオリジナルの第14話の余韻が残っているもんだからまったく期間が開いてる気がしないんですよねー。放送終了後もほとんど熱は冷めずに、関連商品発売、原作3巻発売、各種イベント、ライブと盛り上がってましたからねー。
 ともあれ、今年1年、また生きていく気力がわいてきました。原作のストックがまだ心もとない状況ですが、オリジナル回にハラハラしつつ楽しみたいですなーw タイトルはどうなるかな?『けいおん!!』じゃ原作と名前変わっちゃうからダメかw

ねねこさん

やっと『となりのネネコさん』(宮原るり)を買った~!

なんで今まで買ってなかったんだろうというのを後悔するくらいに素晴らしい作品。
「みそらら」「恋愛ラボ」とOLから女子中学生まで幅広い年代のキャラを扱う先生の作品の原点とも言うべき内容とも思えますね。そこに今作のメインヒロイン(?)ネネコさんというどう見ても猫にしか見えないミステリアスな女の子という他の作品にないファンタジーっぽさがあるんですが、、このネネコさんが予想をはるかに斜め上をいくキャラで噴いたw
もっとこう、、ネコを可愛がるように、癒され系漫画かと思いきや、誰の意思にも従わない孤高の精神を持つ女王様キャラだったとは、、w

ネネコさんのその意思の強さは時にクラスメイトを傷つけるけど、想いの深さはそれ以上に大きく、常に友人として真っ直ぐ向き合ってくれる稀有な存在で、誰もがその魅力にひきつけられずにはいられません。
まぁ時には理不尽すぎる呪いとかかけられるけどww

あとはやはりフルカラー漫画ということで、コマの隅々までホントにぎやか。泣きたくなるくらいに夕日の描写が綺麗です。以前「みそらら」をレビューした時に書いた「4.5コマ的なコマ枠外の使い方」はもうこの「ネネコさん」のころから使われていたんですな。

>>関連記事
◇宮原るり作品にみる4コマ漫画と感じさせない作品の構造と見せ方

何か切り口を見つけて詳しくレビューしたいな。
あー!宮原先生の作品アニメ化しないかなー!もうっ!ネネコさんの下僕になりたいという人続出なのに!(えー


そんなこんなでもう1月もあと2日しかないのに1月に買う予定のものを書き出し。もう漫画の新刊以外はほとんど買ってしまいましたが(゚д゚)
しかしまとめてなかったおかげで、「とある~」のBDの発売日を勘違いするわ、買い物に行かなくていざ行っても漫画とか新刊出過ぎてて1回で買い切れなかったりするわで大変でした。

◇10年1月の購入予定品
■アニメDVD&BD関連
けいおん! BD 第7巻 にゃんこい! BD 第1巻
とある科学の超電磁砲 BD第1巻 青い花 DVD 第4巻

1/20 『けいおん!』 BD最終巻
1/20 『にゃんこい!』 BD第1巻
1/22 『青い花』 DVD第4巻
1/29 『とある科学の超電磁砲』 BD第1巻


もうここらへんは記事でレビューしているのでそちらをどぞー。

>>関連記事
◇新キャラ続々!TV未放映のオリジナル「ライブハウス!」収録!『けいおん!』BD最終巻\(^O^)/
◇エコ○ジ氏も太鼓判!キャラソンも付いてくる 『にゃんこい!』 BD第1巻\(^O^)/
◇最高の本編に充実の特典!満足度120%!『とある科学の超電磁砲』 BD第1巻\(^O^)/

『青い花』はまだAmazonの袋に入ったままで積んでます(えー

ちょっと買いすぎか、、、。『けいおん!』は終わったし、『青い花』はDVDだから若干安いので来月以降も『にゃんこい!』は買うでしょうが、、いつまで買うかは特典の出来とテンション次第だなぁ。『とある科学の~』があまりにも充実してたのでこの差はデカい。

■XBOX360関連

無し。

いやーホントは『バットマン アーカム・アサイラム 』とか、『オペレーションフラッシュポイント;ドラゴン・ライジング』とか買う予定だったんですが、気づいたら発売日が過ぎていたのでなんかもう「いっか」、てなっちゃいました(テヘペロ
しかし来月は11月以来のドカ買いしそうなんでお金を節約する意味でもいいので良し。『アサクリⅡ』も『L4D2』もまだ全部終わらせてないし、『シュタゲ』もはじめたばっかりだし、『MW2』のオン対戦が面白くてゲームに不自由はしてませんしな。

ちなみに来月は
『ボーダーランズ』『エスプガルーダⅡ』『ダンテズ・インフェルノ』あたりを買う予定。

■音楽CD関連
[Royal Hunt] X [Transatlantic] Whirlwind ~扇風~

1/20 ROYAL HUNT 『X』
   Transatlantic 『The Whirlwind~扇風~』


デンマークのシンフォニックプログレッシブハードロックバンドROYAL HUNTの10作目。
D.C.クーパー(Vo)が脱退してからいまいちパッとしなかったんですが、イングウェイのバンドでVoをやっていたマーク・ボールズが加入してから一気に良くなった印象。音楽性も若干迷走気味だったのを前作の「PARADOXⅡ」で修正してきて、今回の作品はここ数作の集大成と言ってもいい内容。
相変わらずの荘厳で、すぐにアンドレ・アンダーセンの音色とわかるシンセストリングスのバッキング、女声コーラス隊、幅広いレンジを歌いこなすマーク・ボールズの歌唱力、と耳を引く要素は満載。
70年代のHRやプログレのルーツを取り入れたという楽曲が多めでギターリフとかかなりキャッチーになってますな。
88点!(100点満点中)

TransatlanticDreamTheaterのDrのマイク・ポートノイのサイドプロジェクトというべきユニットでじつに8年ぶり(?)の新作で3枚目。
Spock's Beardのニール・モーズ、Marillionのピート・トレワバス、The Flower Kingsのロイネ・ストルトというプログレマニアにはたまらない面子によるスーパーバンド。
この作品は去年の10月末に出てたんですが買うの忘れてて、やっと買おうとしたらどこも在庫切れ、、。せっかくならDVD付特別盤を買おうとヨーロッパ盤で注文しました。(まだ届いてないんですが)
音的にはビートルズをよりシンフォニックに、プログレッシブにした感じ。4人全員Voとして参加しているからそういったコーラスワークでビートルズを彷彿とさせるのかなぁ(あくまで個人的にだけど)。
あとLiveDVDを以前購入してるんですが、全員すげー力抜いた感じで楽しそうに演奏してるんですけど、変拍子がすげぇですwさわやかなリフなのにリズムはポリリズム的だったり、Bassのピート・トレワバスのベースを弾きながら足元はベースペダルでコードを弾いてたりとか見所満載。ニール・モーズとかTOYOTAのカルロス・ゴーンみたいな顔してるのにすげーいい声で歌うし!(←関係ない はやく届け!


This Is It

本編見終わりました。>『マイケルジャクソン This Is It』

いやぁ、、もうマイケルのファンに対する姿勢というか、ライブへのこだわりとか世界中で愛されていた理由を改めて思い知りましたよ、、もう亡くなっているなんて今更ながら信じられなくなってきた(´;ω;`)ウッ

10年のブランクを感じさせない体のキレ、変わらぬ歌声、そしてアルバムどおりの音を再現するために徹底的にこだわる打ち合わせ、そしてそれを実現するために努力するスタッフ、、、これこそまさに「胸が熱くなるな、、、」ですよ、、。

中学時代にドハマりしたけど、当時はお金もなかったのでCDレンタルして、カセットテープに録音してたのをひたすら聴いてました。なのでCD自体を今持ってないんですよなぁ。今、安いから集めておきたいところですな。

■その他
REGZA Z9000

◇東芝REGZA Z9000
去年の冬の暴茄子まだ1円も使ってないので、液晶TVを買い換えようかなと。
東芝製品のBDレコーダーも出るようですしそこらへんの親和性も高くなってきそうだし、なにより箱○との相性が良いってのが一番ですがw
あと最近話題になってるPSPをHD画質で出力できる(?)機能とか気になって思わずPSPも一緒に買いそうw

実は昨日、今日とお正月休みで部屋の片付けとかしてて今日にでも買おうと思ってたんですが、お風呂のガスが壊れてその修理とかでてんやわんやになって、結局見にすらいけませんでしたよw

ちなみに今日は夕方から夜にかけてちょっとご飯食べに出かけてマッタリすごしてました。前回のお盆休み(10月とかw)の時は、思い立ってCDを買いにいって車を自爆でぶつけて鬱になりましたからなぁw

今度の夜勤→日勤の連休を利用して買いに行く予定です。

漫画新刊は比較的少なめですが、縦に長くなりすぎるので収納先へ~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10年1月の購入予定品、、だったもの(+雑記etc)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:6 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年12月の購入予定品(+雑記etc)
■雑記
おいおいっ!もう今年も残すところあと4日とか冗談だろっ!(挨拶)

毎週毎週何かしらのイベントをこなしていくうちに、気づいたら年末とかマジ超ウケるww

(´・ω・`)フゥ・・

一応29日の年末イベントをもって今年の企画は全部終了するんですが、そのまま年始へ向けての修羅場の日々が待っているわけで、「サービス業ってやつぁ、、」と毎年の事ながら思いつつ過ごしています。みなさんお元気でしょうか。

いろんなサイト様での年末を振り返る企画があっているようで、ここ数日ブックマークの巡回すらしていなかったので完全に乗り遅れた感がありますが、年内中にまとめて参加させていただきたいなぁと思ってます。まぁ振り返るほどの量を今年は見てないのでおのずと作品は絞られてくるんですがね。

MW2パック01MW2パック03


箱○のMW2パックを買いました。
積みゲーが多くて同時進行が多い自分にとっては120GBですら足りないということで(どんだけだよ!)、白いアーケードなアイツを120GB HDD付きで友人に15,000円で買ってもらい、先日速攻で売り払ったDSiLLの18,000円、DSの「ストライクウィッチーズ」を4,400円で売り、さらにMW2パックについてくる日本語版「MW2」をさらに別の友人に5,000円で売って合計42,400円の資金を元に購入(39,800円)となりました。

早速120GBから250GBのHDDへデータの移行作業をやったのですが、、
MW2パック02

作業終了まで あと 7時間56分
        ____         ━━┓┃┃
        /     \          ┃ ━━━━━━━━  
     /:::::::─三三─\        ┃             ┃┃┃          
   /::::::::: ( ○)三(○)\                           ┛
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     _________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |           |
__/     。≧       三 = | |           |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |           |
| | /   /    .イレ,、       >  | |           |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|_________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二_|_|__|_

長すぎだろww

まぁ20GBから120GBに移行するときに1時間くらいかかっていたのでそこそこかかるかな?とは思ってましたが。
しかも1回、2時間くらいのところでデータ移行に失敗しましたとか出て涙目になったんですがw
その後、もう一度試行して寝て起きたら無事に完了してました。総計10時間くらいか?w

データを移行後、HDDに取り込んだゲームは取り込んだときの本体でないとプレイできないため、インストールしているゲームは全部再インストールしなければならずちょっと面倒です。

ただこれまでろくにシステムキャッシュのクリアとかしてなくて、ダッシュボードやらの動作が重たかったのが、クリーンインストールされたようですげー快適になりました。心なしかゲーム中のレスポンスも良くなったような(気のせいか?)

日本版の「MW2」をちらっと名場面のところをやって見ましたが、悪くはなかったです。ただあのPさんの声が若すぎて違和感は感じましたがw
オン対戦の状況の把握のしやすさなど、一部の誤訳をスルーしておけば全然問題ないと思います。
ただやっぱり「MW1」時代の雰囲気が好きなので、海外版メインでやっていくのですぐに友人に売りました。
あぶらたにさぁ~ん!最高ですっww

「MW2」のオン対戦の方は、回線の安定もあってチームデスマッチでMVP取ったりもちらほら。日本版発売前の黄色回線2本の時にたまりにたまったデスの負債400近くを先日ようやく返済完了。28日現在、キルレ1.05まで持ち直しました。
メインはAR(アサルトライフル)とLMG(軽機関銃)。

AR:TAR-21 (+FMJ(貫通弾))
パーク1・Scavenger
パーク2・Stopping Power
パーク3・Steady AimもしくはScrambler

LMG:RPD (+グリップ)
パーク1・Sleight of Hand
パーク2・Stopping PowerもしくはDanger Close
パーク3・Scrambler


なんかガチガチの装備ですが。スカベンジャーは、弾切れの心配が無くなるので思う存分に走り回れますな。連続キルストリークの伸ばすためには必須?
LMGは開けたステージでよく使います。

SMG(サブマシンガン)は腰ダメ照準がヘタクソなんでなかなかチャレンジが消化できませんw
SR(スナイパーライフル)は最初からバレッタ50口径が使えるってのは嬉しいですな。あの反動、ワンショットワンキル感がすげー好き。もっとマップを知り尽くしてから使いたい。
今回より参加のライオットシールドはまだ触ってないです。でもあのじりじり近寄ってくる圧力はマジこえぇw
アキンボ(トゥーハンド)で颯爽と戦場を駆け抜けるプレイも面白そう。ベヨネッタみたいなプレイが出来たら最高だな!(←ゲームが台無し

連続キルストリークは5キル・プレデターミサイル→7キル・ハリアー→11キル・AC-130の爆撃コンボで。
AC-130が思いのほか操作に手間取り初めて使ったとき2キルしかできなくて泣いたw
やられる側のあのヒューーウッ!!っていう爆撃音の恐怖ったらないですな。
戦術核が使える25キルはなかなか遠く、今のところ21連続キルが最高です。でもこれは10キルくらいはハリアーとAC-130による爆撃のものだからあんまり参考にはならないですし、戦術核は一度は使ってみたいキルストリークですな。

まだ1周目のLV43くらいなんでボチボチ武器もいろいろ試して行こうかなと。

あ、そうそう『Left 4 Dead 2』もフレンドとボチボチやってます。ただ全然チームワークなくて毎回1ステージクリアに1時間以上かかってしまいますw みんな勝手に動きすぎワロタw(←おまえが言うな)



もう月末になって発売されるものも発売されてしまったような時期ですが、とりあえず忘備録的に購入予定メモを。

◇12月の購入予定品
■アニメBD&DVD
空の境界 DVD 第7巻けいおん!BD 第6巻青い花DVD第3巻

12/9  『劇場版 空の境界 第7章 ~殺人考察(後)~』(DVD)(完)
12/16 『けいおん!』第6巻(BD)
12/23 『青い花』第3巻(DVD)


『けいおん!』については先日レビューをしたのでそちらをご参照ください。
>>関連記事
◇澪は律の嫁!そして神ライブ回!『けいおん!』BD第6巻\(^O^)/

次回いよいよ最終巻!そして本編未放送のオリジナル回「ライブハウス!」収録ということで、勤務のシフトを夜勤にしてもらい、朝から速攻で受け取ってレビューする予定。(←そこまでするか。(←シフトはたまたま夜勤になっただけです。
しかしその場で生きがいを失ってこのBlogの存在意義もなくなり終了の予感、、、あっ!「ストライクウィッチーズ」2期があるじゃん!(立ち直り早っ

空の境界&青い花

『空の境界~殺人考察(後)~』と『青い花』は買ってはいるんですが、『空の境界』は話を忘れてて頭に入らず1時間くらいで止まってて(←えー)、『青い花』はまだ封を切っただけという状態です。レビューしたかったけどいかんせん時間がね、、(´;ω;`)

『青い花』のDVDジャケットには先日の「オトナファミ」での掘り出しエンタランキング第1位獲得!のシールが!!
まぁ余裕のDVD売り上げ数字無しなのは変わりありませんがねっ!(血涙

来月はBDマラソンで『けいおん!』が終了しますが、『にゃんこい!』『とある科学の超電磁砲』のどちらを買いはじめるか迷ってます。とりあえずどっちも買ってみるかとは思ってますが、、、『にゃんこい!』はドラマCDの出来と湯気とブラックホール修正次第か、、(そこか

■XBOX360関連
xbox360 MW2リミテッドエディション(250GBHDD搭載モデル)

12/10 xbox360 MW2リミテッドエディション(250GBHDD搭載モデル)

11月に買った4本(『MW2』『Left 4 Dead 2』『虫姫さまふたり』『アサシンクリードⅡ』)が鬼面白いので今月はこれ以外全く買う予定はなしっ!

でも来月からまたラッシュが来そうで早いところ消化しておかないとな。

■音楽CD関連
[LIV MOON] Double Moon

12/16 LIV MOON 『Double Moon』

宝塚出身の女性Vo・アカネ・リブ率いるシンフォニックメタルバンド・LIV MOONのデビューアルバム。
最初聴いたとき、サビの超音波加減にひっくり返ったけど(笑)、4オクターブを誇る声域をフルに使いきった歌唱力はマジ本物。絶品。絶唱。女神。これほどの高音を出しながらも安定感がハンパない。中音域での澄み切った優しい歌声も惚れ惚れするほど。(Liaさんに近い声質かな?)

でも楽曲にちょっと違和感が。
アカネ本人はフィンランドのシンフォニックメタルバンド・Nightwishのメタル+女性オペラVoに深い感銘を受けてこの道に進んだとあるけど、とてもNightwishの音に近いとは言いがたいな。(現在のNightwishは件の女性オペラVoのターヤは脱退してて普通の女性Voを要するメタルバンドになってるので注意)

まず2曲目の「月架」インダストリアルでアバンギャルドな曲にズコー。たしかにストリングスは使ってるけどVoラインと楽曲のリフの不協和音すら聴こえてきそうな不整合感に違和感をぬぐえなかったな。
イメージ的には後期のTHE COVENANT(ノルウェーのブラックメタル界隈のオールスターズによるプロジェクト)に近い。デジタルビートとシンフォニックの融合的な。ただあれほどレベルが高くはないけど。

あとサウンドプロデューサーの趣味かどうかわかりませんが、DreamTheaterのKeyであるジョーダン・ルーデスのソロアルバム『Rhythm Of Time』の「Ra」という楽曲のフレーズがまんま使われていたり(※11曲目・ESCAPEの2:40~あたりから)、他にも何かの曲で聴いたことのあるフレーズが使われていたりとなんとも方向性が定まってない気も。

後半はアカネ・リブの独唱から始まる曲が続き印象が残らないような曲順もちょっと残念でした。

ただ、中にはこれぞこの人にしか表現できない曲!というような神曲もあり
3曲目の「Double Moon」なんてどの層にでも受け入れられそうな歌メロのキャッチーさ、楽曲のカッコよさ、そしてアカネの絶唱コーラスと聴き所満載。

9曲目の「鮮やかに・・・」のアカネのつぶやくようなVoとピアノから徐々に音が増えていき、サビで一気にクルような展開とか最高すぎる。またメロディーラインもなんかのアニメのエンディングテーマにでも使って欲しいくらいにそっち方面の方にもオススメできるような完成度の高さ。


いい意味でも悪い意味でもバラエティーに富んだ楽曲の数々。
そしてこれだけは断言できる、アカネ・リブ嬢の歌唱力の神っぷりおそらくこれまで聴いた女性Voでは一番じゃないでしょうか。多分、生で聴いたら涙出そうなくらいに訴える力があると思う。
今後、彼女自身が求める音を形にできる人が出てくることを願って。79点!!(100点満点中)

>>関連記事
◇“4オクターブの美神” 降臨!(記事元:HMV紹介ページ)

個人的にはもっとアグレッシブな曲が欲しいなぁ。初期Nightwishくらいの。

■ラノベ、その他
けいおん! 公式ガイドブック桜高軽音部活動日誌 マリア様がみてる 「私の巣」

12/19 『けいおん!アニメ公式ガイドブック桜高軽音部活動日誌』
12/25 『マリア様がみてる~私の巣~』(今野緒雪)


『けいおん!』の公式ガイドブックもまだ読めてないんだよなー。いつもなら神速でレビューなんだけど、、。
さらっと読んだだけでも満足感はありました。中の人のグラビアが多目なのは何なんだぜ?

誰だこれ!?wそして出ると知った日が発売日だった件。
前巻を読んでもはや『マリみて』の何かが変わったと感じとった今日この頃。乃梨子ちゃんと瞳子ちゃんがイチャラブしてくれればそれだけでです。

折りたたみ先で漫画新刊関連を~↓↓↓↓↓
09年12月の購入予定品(+雑記etc)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:4 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年11月の購入予定品+雑記etc
■雑記
MW2ベテランクリア

『MW2』キャンペーン・ベテラン終了~\(^O^)/
日付から見ると14日から始めて4日間で終わってしまったんですがw
クリアまでは9時間半程度、難易度レギュラーだったら5時間ほどで終わるみたい。しかしそれを感じさせない濃密で熱い展開(特に中盤以降)の連続でホント、半分以降はヤメどころがなくあっという間でした。
まだ日本版が発売されてないのでネタバレはやめておきますが、、とにかく前作をやっておいたほうがストーリーも展開もニヤリング要素満載ですな!
もはやModarn Warfareというシリーズのストーリー、展開における様式美が完成された気がします。

これといって詰まるところもなかったのである意味拍子抜けしちゃいましたが、このくらいの難易度がちょうどいいかなぁと。敵の無限湧きとか理不尽な部分があると死ぬまでわずか銃弾3発くらいのダメージしか許されないベテランでは、そのポイントだけで5,6時間詰まることザラでしたからなw
今回は敵兵の種類が増えて、特にスナイパーの存在がかなり厄介でした。ちょっと頭出しただけでヘッドショット2連発叩き込まれ死亡ってのがあって何が起きたのかわからなかったり。

実績関連はキャンペーンの分は100%でコンプリート。インテルPC集めが多すぎて面倒だった(;´Д`)
割と普通にやっていれば取れるんで最初のクリアの時点で600点まで行ってた。

そして今、Blog更新をほったらかしてまで(←コラー!)やってるのが、特殊な条件を元に目標を達成するスペシャルオプスというモード。
前作でいう最後のおまけミッションだった「マイルハイクラブ」みたいなものが23個も用意されていて、今回は二人で協力プレイが出来るというもの!
しかし、プレイ時間が明け方とか、まだ日本版が出ていないこともあり協力するフレンドもいないのでひたすらソロでやってますが、マジツラいw
キャンペーンよりもこっちが本番というくらいにやり応えありますなーw
敵兵士の中に全身防弾されている「ジャガーノート」というのが出てきて、突進しながら銃弾ばら撒いてくるから油断したらあっという間にヌッ殺される。コイツのせいで何回数十分の時間が無駄になったことやら、、(´・ω・`)

MW2あと4つ

昨日の時点でやっと13個、ベテランでクリアして☆39個獲得。今回の実績最難関はこのスペシャルオプスの全ミッションをベテランでクリア、☆3×23ミッション=☆69個獲得というもの。
2個は必ずCo-opで協力プレイしないといけないので、日本版出るまでは1000点はお預けかな~。外人さん怖いです><

L4D2.jpg

てなわけで、フレンドの9割がこの『Left 4 Dead 2』をプレイ中ということでやっと買ってきたw
サラッとやってみたけど、体験版とは全然違いますなw
あと味方CPUがマジでアホになってるんで、オンライン協力プレイが必須な感じw
お誘い待ってます^q^
キャラが総入れ替えでゾーイがいなくなって残念すぎる、、(´・ω・`)
しかし噂ではプレイヤーキャラがDLCで追加されるとのことなので期待。といってもキャラの性能差はないんですがねw

明後日発売の『虫姫さまふたり』はサントラ付限定版予約できた\(^O^)/
12月10日発売の『MW2エディション250GBHDD搭載モデル』予約できなかったー!(´;ω;`)ウッ

DSiLL01.jpg

明後日発売のDS版『ストライクウィッチーズ』のためにDS本体買って来たよ!(`・ω・´)

なんか先日発売されたiLLが普通に余ってるようなので、どうせなら大きい画面でということでこっちにしました。
DSiLL02.jpgDSiLL03.jpg

元のDSはおろか、携帯ゲーム機なんてものを買ったのはゲームギア以来でして(笑)
ただ店頭で見たDSiなどと比べると明らかにデカッ!ってなりますなw

最初から脳トレみたいなの入ってるみたいだし、どうせ『ストライクウィッチーズ』クリアしたら売り払う予定なんでゲームソフトは何も買ってませんw

てなわけで今月の購入予定リストですが、相当な量を買う予定があるので早めにチェックしていたにも関わらず、『MW2』のやりすぎで放置していたという、、(殴

今月から来月中旬までの購入予定品はこちら~

■アニメDVD&BD関連
けいおん!BD 第5巻 青い花 DVD 第2巻

11/18 『けいおん!』BD 第5巻
11/25 『青い花』 DVD 第2巻


『けいおん!』は先日レビューしたので割愛。こちらをどーぞ↓
◇ネコ耳、お風呂、すべてはあずにゃんの為に! 『けいおん!』 BD第5巻( ゚∀゚)o彡゜

さて、前回の第1巻で、売り上げ枚数891枚以下(集計出ず)を記録してしまった、百合アニメ『青い花』ですが、今回は売り上げ枚数出るかな?( ゚3゚)~♪
まぁ売り上げだけがすべてじゃないし、内容が神なのは変わりないのでスタッフへの感謝の意味も込め最後まで集めますよ^^

■XBOX360他ゲーム関連
360MW2.jpg 360 L4D2
360 虫姫さまふたり初回限定版 DS SW
360 アサクリⅡ

11/10 『Modern Warfare 2』(箱○海外版)
11/19 『Left 4 Dead 2』(箱○)
11/26 『虫姫さまふたりVer1.5~オリジナルサントラ同梱版~』(箱○)
11/26 『ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-』(DS)
12/3  『アサシンクリードⅡ』(箱○)


買いすぎワロタw
『MW2』のキャンペーンが予想以上に早く終わったので、『L4D2』『虫姫さまふたり』を積みゲーにしなくて済みそうだ。
『虫姫さまふたり』はゲーセンで数回しかプレイしてないんですけど、『デススマイルズ』の完成度の高さからCAVEモノはタイトルに関わらず全買いの方向で。元はシューターですからねっ!(笑)
『アサシンクリードⅡ』は前作はクリアしたけど、後半はほとんど御使い作業ゲーだったからなぁ、、そこらへん解消されてると積みゲーにならないと思うんだけど。(←積む気かよ

明日、仕事の時間の関係上『ストライクウィッチーズ』のフラゲは無理っぽいので、発売当日に早起きして買ってちまっとレビュー予定。にしてもマジでブルマポーチ要らねぇ!

■CD関連
[OUTRAGE] OUTRAGE
[StatusMinor] Dialog[Jordan Rudess] Notes On A Dream

11/25 OUTRAGE 『OUTRAGE』
11/25 Status Minor 『Dialog』
発売中 Jordan Rudess 『Notes On A Dream』


日本が誇るスラッシュメタルの雄OUTRAGEの新作に橋本直樹が復帰したと聞いて飛んできました( ゚∀゚)o彡゜
5か6作目まで聴いてましたが、いつしかOUTRAGEに限らず日本のバンドから遠のいてしまって、最近またちょくちょく聴くようになってます。
まぁもう今日買ってきたんですが、4曲目まで聴いてこりゃ傑作だと思わせるに相応しい、ハイエナジーなスラッシュチューン&パワーを溜め込むヘヴィスロウチューンで脳汁でまくりです!
ていうか橋本氏の声は和製トム・アラヤ(Slayer)だなぁwむしろ日本人の耳には馴染みやすいキレを感じさせますな!

Status Minorというのはフィンランド出身のプログレメタルバンドのデビュー作だとか。
かなり若いメンバーでありながら素晴らしい演奏技術と、歌メロ、展開の上手さが光るとの評が多いようなのでチェック!今日買うはずがまだ並んでなかった、、、明後日『ストウィ』受け取り行くときに買ってこよう。

Jordan RudessのアルバムはDreamTheaterの曲をピアノソロアレンジしたもの。
日本盤は予定がなく、輸入版を探しているけどどこも在庫切れ、、、。見つけたら即確保の方向でー。

あとはKING CRIMSONやら昔のCD買いあさってます^^

最後の漫画新刊はまた長くなるので収納先で~↓↓↓↓
09年11月の購入予定品+雑記etc…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:2 | トラックバック:1 |
はてなブックマークに追加
09年10月購入予定品(+雑記etc)
■雑記
 弐寺尻臼が稼動しましたな。
8thくらいまでは毎度ときめいてましたが、9th~10thまでほとんどやらず(判定が分からずやる気0に)、REDで大復活、しかしブランクは大きく難易度の高騰についていけずそのまままた尻すぼみにやる気は無くなっていくばかりで、もはやただの10分暇つぶしになっちゃってますが、やはり新作ともなればそこそこ気にはなっちゃいます。
今回から新要素として鍵盤押しっぱなしの「チャージノート」やらスクラッチ回しっぱなしの「バックスピンスクラッチ」など韓国産音ゲーの「EZ2DJ」を見たこと、やったことあるものとしては今更感ありありなんですがw 実際にそれが出てくる曲をやっては見たもののあまりセンスのある譜面でもなく、微妙にストレスがたまりますわ。まぁ下手なだけなんでしょうがね。
☆9の曲でCNミスりまくって、HARDオチしそうになりつつクリアしたら17万6千点くらいでAAAが出て噴いたw点数の扱いはどうなってんだろな。(普通は18万7千点くらい)
まだ5回しかやってないのでどうともいえませんが、少なくともEMPRESSよりは曲は揃っている気がします。とりあえずKorskタソはガチ


箱○の『HALO3:ODST』も今更ながら開始。
実績を一気に解除したいのでキャンペーンの難易度は初回からLegendなのは当然の選択。
と思ったけど、今回主人公がヘッポコすぎな上(体力なさすぎ)、弾薬切れが多発して毎回ヒィヒィ言ってますw
戦闘を避ける場所を見極めなきゃすぐに弾切れ、しかも変なタイミングでチェックポイント(セーブポイント)が入っちゃうもんだからたまに詰みゲーになってしまうw

「体力低下状態+弾薬残りわずか+目の前にレイス」→チェックポイント通過→死ぬ→「」の状態でリトライ→死ぬ→エンドレスエイト

それでもなんとなかなるのが最近の洋ゲーの絶妙な難易度
一昔前の理不尽なまでの難易度というイメージが今ではすっかりやればできる絶妙なバランスと感じるものになってしまったのはやっぱり「CALL OF DUTY 4」のベテランをクリアしたからかなw
「ODST」のSTAGE3あたりの最後の大広場での攻防はマジ絶望した。20分くらいかけてやっと最後のレイス(大型ホバリング戦車みたいなもの)との1対1まで持ち込んでおいて、チャージショットミスで死んだときはそのまま不貞寝した
ステージ間を繋ぐ探索シーンが面倒。ゲーム性は良くも悪くもHALO3といった感じでファンには楽しめるんじゃないんでしょうか。ダッシュがないFPSは個人的にはあまり好きではないけど。
もう『MW2』の発売まで2週間なのにあと残り半分くらい終わるのか!?w



10月もあと1週間しかないという超絶今更ながらの購入予定メモ。
漫画の新刊がいつもよりちょっと多いので、最近本屋さんに行っても何が出てて、何を買ってないのか分からなくなること数回。やっぱり忘備録として必要なのよね。
また来月もチェック遅れたらアレなんで漫画の新刊に関しては11月中旬までカバーしておこっと。

■アニメDVD&BD関連
けいおん!BD 第4巻 青い花DVD1巻

10/21 『けいおん!』(BD)第4巻
10/23 『青い花』(DVD)第1巻


どちらも購入済み。レビューもそちらで。
◇あずにゃん登場!新曲披露の新歓ライブも収録!『けいおん!』BD4巻\(^O^)/
◇『青い花』DVD1巻見たよー。やっぱり泣きたくなるくらいいい作品だな(´;ω;`)

「けいおん!」の第5巻は11/18、「青い花」の第2巻は11/25。

■XBOX360関連
360Forza3.jpg360ベヨ

10/22 『Forza Motorsport 3』(限定版)
10/29 『BEYONETTA』(サントラ付限定版)


最近『ODST』を始めたばっかりで買っても積みゲー確定な感じですが(笑)
『Forza3』はガッツリやりこむよりも痛車を楽しみにしているので(えー
『BEYONETTA』は体験版の出来からしてすげー楽しみ。『ODST』途中でやめてこっちやり込む可能性が高いかも。
でもね、『ModernWarfare2』の発売まであと11日という時間制限があるからなー。

■CD関連
憂イメージソング和イメージソング

10/21 『「けいおん!」キャラクターイメージソング 平沢憂』
10/21 『「けいおん!」キャラクターイメージソング 真鍋和』


[Slayer] 血塗られた世界

10/29 Slayer 『WORLD PAINTED BLOOD(血塗ヌラレタ世界)』

メインで買うのこのあたり。ってなんつー違和感w
まぁ「けいおん!」はメタルだからな(゚д゚)

イメソンは購入済みかつレビュー済みなんでそちらで。
◇楽器やってないのにまさかのデビュー!?w 「けいおん!」イメージソング 『平沢憂』&『真鍋和』\(^O^)/

そしていよいよ今週発売となる帝王Slayerの新譜ですよ!( ゚∀゚)o彡゜
Slayer聴き始めたのは5作目の『Season Ine The Abyss』から。HalloweenとかBlind GuardianとGAMMA RAYとかRAGEとかこってこてのジャーマンメタル大好きっ子だった時期に友人に借りてハマッたなー。
無慈悲に蹂躙するかの如きクールなリフと邪悪なメロディと疾走感、、脳汁出まくりなものを期待。
歳とってもやること変わんない、むしろ年々元気になってるような気がしてならないw

MEGADETH、METALLICAと新譜出してスラッシュメタル四天王といわれた中であと新譜を出していないのはANTHRAXだけだな。無理だろうけどw(メンバーが不安定すぎる)

漫画の新刊関連は折りたたみ先で~
↓↓↓↓
09年10月購入予定品(+雑記etc)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:4 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年9月の購入予定品+雑記etc
■雑記
痛ぁ、、、左手人差し指を仕事中、機械のベルトに巻き込んで負傷した、、痛ぁぁっ!(´;ω;`)ウッ
爪の生え際から1cmくらい生皮を肉ごと削いだような感じで血が止まりませんでした。
最初特に痛みもなくそのまま作業を続けてたら、血の滴る量がタパタパってのっぴきならない状態になってこりゃやばいと思って水道で傷口洗ったら、直で生肉の部分に水が当たって痛さで飛び上がったwまさに漫画のように「ギニヤギャース!!」ってなったw
10時間ほど経った今でもズックンズックン疼いてますが、とりあえず箱○でCOD4出来たから問題ないな(えー
ただキーボード打つときに人差し指が使いづらい(曲げられない)から、超ツライぜ、、、。

り氏雪マスター

随分前の話になってしまいますが、箱○を持ってない友人が自分の家に通って、初回プレイで見事「雪」ちゃんとハッピーエンドを迎えましたw
他にも友人いてワイワイ、選択肢ごとに一喜一憂しつつ(キメェw)、残り時間と残金との戦いで最後の12月に突入、まさかの1ヶ月残しでエンディングとなって盛り上がりましたなー。
しかもその友人は、値下げと同時にエリートを購入、ソフトも本体前に買い、さらに本体購入翌日にネット回線引っ張ってきて、今では毎日ドリームクラブに通っているようですw

あっ、自分はこのエンディング以降プレイしてません/(^O^)\
すいません、プレイ日記楽しみにしてくださってる方、、、しかしプレイし始めたらちゃんと要所要所を画像とってプレイ日記つけますので気長にお待ちを。

360MW2.jpg

COD:Modern Warfare 2(海外版)を予約してしまった。
一応スクエニの公式サイトが出来てますが「今冬」っていう発売時期が年明けなのか年末なのか気になってしょうがないので、もう11月10日の北米発売のを買っちゃえということで。
前作のWorld at Warで海外版の抵抗はほとんど無くなった(英語の字幕出せばなんとか分かるレベル)ので、少しでも早くこの世界的な祭りに参加しようということで。
本当は暗視ゴーグル付きのプレステージエディションが欲しいのですが、取り扱いはないので泣く泣く通常版に。
またHDD250GBのスーパーエリート箱○本体との同梱版もあったりと北米の力の入れ具合はハンパねぇですな。

最近廉価版のCOD4が出て新兵が増えているようなんですが、マップDLしていない人とはマッチングしづらい(?)ようなので、マップありの自分は新兵さんがいっぱい入ってきたという印象があんまりないです。でも1周目の階級章は久々に何人か見たな。
凸スナが相変わらず楽しい。ダメなときは圧倒的にキル<デスになってしまうのがたまに傷だけどねw

世間はシルバーウィークとかのたまいやがってますが、当然のごとく仕事。マジ余計な気の利かせ方すんなよ!>国
シルバーウィークの多忙ってのもありますが、来週の水曜くらいまでTVの取材の打ち合わせやらイベントの準備で忙しいので更新が微妙になりそうです。

さて、今月ももう20日です。下旬です(笑)
いつも10日前後に購入物チェックは済ませてるんですが、中々タイミングがあわず記事に書き起こせないことがこういう記事に限らず最近多すぎるのをどうにかしたいよ、、。お買い物メモも以前は1週間ごとに書いてたけど、今は2週間、下手すりゃ1か月分とためた分だけ言及するのも面倒になって余計に書きたくなくなってしまう悪循環、、、うーむ。

てなわけで以下、忘備録的に今月購入予定の品物をツラツラと、、

■アニメDVD&BD関連
けいおん!BD 第3巻

9/16 『けいおん!』(BD) 第3巻

今月「けいおん!」のみ。なんか久々に1本だけなんで逆に落ち着かないw多いときは月に4,5本買ってたけど、アニメ見る時間が異様に減ってしまったからなぁ。

とりあえずこれはもうレビュー済みなんで特に言及なし。

◇澪ちゃんの縞○○もクッキリ!『けいおん!』BD第3巻\(^O^)/

同じBDレビューでもこの3巻だけはダントツのアクセス数でした。これまで1,2巻は15000くらいだったんですが、3巻はそれをはるかに凌ぐの22000(1日で12000とかも久々!)近く見ていただいたようです。みんなどれだけ澪ちゃんの縞パムが好きなんだよ、、、、w
これまで取り上げていただいたサイト様が同じでも、内容の注目度次第でここまで変わるのかというくらい反応が極端で面白いですな。

■XBOX360関連
360 halo odst

9/24 『HALO3:ODST』

箱○も今月は1本。年末まで月に1本は欲しいものがあるのでこれ以上増えてくれなくても大いに結構なんですが、最近のPS3の盛り上がりっぷりを見るとなんか寂しさを感じずにいられないんですよなw

そういえば最近、職場近くのゲームショップで『Half Life OrangeBox』2,480円であったんで即確保、プレイしてます。さすが世界の評価が高いハーフライフシリーズ、よく出来てます。5本ものシリーズが1本にまとめてあるパッケージなんでやり応えありすぎて、「Halo3:ODST」まで手が回るかどうか疑問だけどw
ODSTはCO-OPプレイでストーリーをサクッと終わらせたいです。

◇Live Action Halo 3 ODST Trailer HD


CMかっこよすぎワロタ


■音楽CD関連
[SONATA ARCTICA]Days Of Grays [ARCH ENEMY]Root Of All Evil

9/16 SONATA ARCTICA 『THE DAYS OF GRAYS』
9/30 ARCH ENEMY 『THE ROOTS OF THE EVIL』


SONATAについては先日取り上げたので省略、、、と行きたいところですが、SONATAをDisった記事書いたら、TwitterでVictorの人にフォローされてて:(;゙゚'ω゚'):
しかしあの方向性は自分には進化とは受け取れないのでやっぱりSONATAは糸冬。さようなら。

ARCH ENEMYの新譜はアンジェラ加入以前の3rdアルバムまでの楽曲の録り直し。サウンドプロダクションの向上が個人的には期待。1stとか好きな曲いっぱいあるけど、あのゴリゴリすぎる音作り(昔は好きだったけど)が気になっていたので。前任Voのヨハン・リーヴァも別に嫌いじゃなかったけど、ライブパフォーマンスのしょっぱさといったら無かったのでしょうがないかw
マジでMP吸い取られそうな踊りを踊りながらデス声で咆哮してたみたいなw

他にも陰陽座とか気になってるの新譜とかも気になってるから買うかも。
MEGADETHの新譜はでした^^

漫画の新刊チェックは折りたたみ先でー


09年9月の購入予定品+雑記etc…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年8月の購入予定品(+雑記etc)
■雑記
 お盆も終わって仕事も一段落、、、、なわけねーよ(゚д゚)
まぁ区切りは付いているけど、今週から来月終わりにかけてはイベント、企画を詰め込んでるからその準備とかでここからが本当の地獄だぜぇ、、、。
もうホント最近取り上げたい漫画記事がたまりすぎてそのままお流れになってしまうケースが多すぎて悔しいっ!「あまんちゅ!」1巻とか「ムダツモ無き改革」2巻「ウサギドロップ」5巻と良作揃いの8月前半だったのに何一つ形に出来なかったよ、、(´・ω・`)
とりあえずお買い物メモの時にでもちまっとレビューする予定ですが。

『Gears Of War 2』のキャンペーンモード終了。
Hardcoreでもほとんど難所らしい難所は無かった。今回も日本語ローカライズはでした。マーカスのドムへの心遣いとか男前すぎる、、。ピンチなんだけでも思わず笑ってしまうようなやり取りとかホント細かいところまで雰囲気を壊さずに翻訳されてて素晴らしかったです。
ストーリーも3部作のうちの真ん中だから思いっきり未完でしたが、いろいろと謎めいた人間関係やら見えて3への期待は高まるばかりです。
しかしそのキャンペーン以上に燃えれるのが今回のHordeモードですよな!
5人の仲間と敵の波状攻撃を第50波までしのぐってのが主なルールなんですが、戦略性と仲間との連携がたまらんですな!これこそ協力プレイ!ってのが今までのどの協力プレイよりも感じられます。マップごとにその戦略、方針も変わって奥も深いですし、何よりその協力プレイのスコアでランキングを争うってのも今までに無いゲームのあり方として面白いと思います。
(先日実況でこのモードをやっててスコアが世界1位ですげー盛り上がったとかも聞きました。)
まだ1マップの半分までしかやってないですが、海外版でやったとき第40波からが本当の地獄だったのを覚えているので寝不足覚悟でやりこみます。人が集まったときでないと無理だけどねw
(海外版で当時やりこんでいた友人は一人で第47波まで行ったとかマジキチw)

あと相変わらずCALL OF DUTY 4もやってます。最近はM40A3(スナイパーライフル初期装備)にACOGをつけての凸スナを練習中。
とにかく遭遇戦で腰ダメからの射撃をして倒したときの爽快感が異常w
間違ってヘッドショットにでもなった日にゃぁあの甲高い金属音(ヘッドショットだと鳴る)と一緒に昇天しちゃいそうになりますよ?w
ACOGスコープの当たり判定が最初つかめなくて、2キル18デスとかひどい成績だったけど、最近はやっとキル=デスくらいまでには最低持ち込めるようになった。いいときはキルレート2.0くらいの時もあるけどマップによるのかな?そろそろ廉価版発売で一時的でもプレイヤー人口増えそうなので腕が落ちない程度にやっておこう。
ちなみにプレイ時間は6Days突破。150時間ほど。プレステージは4周目のLV38くらいだったかな。

さて今月ももう下旬に入ってますがすっかり購入予定メモというよりも忘備録的な意味合いが強くなってきたこの記事ですが、やっぱり書きとめておかないとダブリ買いや買い逃しがあるのでね^^;

■DVD&BD関連
けいおん!BD2巻 マリア様がみてる 4thシーズン DVD第6巻
8/19 『けいおん!』(BD版)第2巻
8/21 『マリア様がみてる 4thシーズン』(DVD)第6巻(終)


『けいおん!』BD版第2巻についてはもう先日レビューしてますのでそちらをどーぞ。
◇やっぱり澪ちゃん可愛くて最高でした。『けいおん!』(BD)第2巻\(^O^)/

『マリア様がみてる 4thシーズン』は今回で最終巻。最後だけ3話収録となっているみたいですね。ていうか発売日知らなくて昨日慌てて注文したしw
でもDVD自体まだ4巻までしか見てないのよねー(えー
5thシーズンはあるのか!?でも原作の祥子様卒業までを考えたら次はまたOVAで2巻くらいだろうな。「マリア様にはないしょ」かもしくは「本編の最後」に何かしら続編の情報があったりしたらいいなぁ。

■XBOX360関連
360 dreamclub
8/27 『DREAM C CLUB』

いやー、こういう系のゲームは向いてないんだけど買ってしまうんですよなー。
とりあえず話のネタにはなるからねw
ちょうど休みの日が発売日前日なんでゲームのフラゲレビューとかやってみようかしら?w

でもまぁとりあえず今はがっつりやりこむのは『Gears Of War 2』があるので新作はこれくらいでいいです。

9月からはちらほら期待の作品が出てくるので楽しみだな。『COD4:ModernWarfare2』の国内版はいつになるのかな?12月あたりだと最高なんだけど。

■音楽CD関連
[Behemoth] Evangelion 母なる福音~エヴァンゲリオン~ [コルピクラーニ] コルピの酒盛り
[MEGADETH] endgame [DragonGuardian] DRAGONVARIUS
8/19 behemoth(ベヒーモス) 『母なる福音~エヴァンゲリオン~』
8/26 KORPIKLAANI 『コルピの酒盛り』
9/9 MEGADETH 『ENDGAME』
発売中 DragonGuardian 『DRAGONVARIUS』


behemothのアルバムはタイトル買い
『エヴァンゲリオン』とかなってたら反応せざるを得ないのがアニオタの性、、、。で、これはすでに『けいおん!』2巻を買った日にフラゲはしてたんですが、後日のお買い物メモでのちまっと感想にとっておくとして、一言でいえば「なにこれこわい」みたいな音楽でしたw
人間辞めすぎだろwっていうくらいブラストビート多すぎて噴いたww
エヴァとは全然関係ありませんでした/(^O^)\

そして我らが森の妖精KORPIKLAANI(コルピクラーニ)の新譜『コルピの酒盛り』ですよ!( ゚∀゚)o彡゜
毎回邦題で楽しませてもらっていますが、今回も秀逸なタイトル勢ぞろい!
HMV特設サイトより転載

01. Vodka: ウォッカで乾杯!!
02. Eramaan Arjyt: 地獄の“酒盛り”隊長
03. Isku Pitkasta Ilosta: 古今東西-森話し
04. Mettanpeiton Valtiaalle: コルピの森の神隠し
05. Juodaan Viinaa (Hector Cover): でも酒呑むか!
06. Uniaika(Dreamtime):いい酒・夢気分♪
07. Kultanainen: 眩(まぶ)いあの娘に“フォーリン・ラヴ”
08. Bring Us Pints Of Beer: ビールの王将 
09. Huppiaan Aarre: ファッピスの宝物 【追加収録曲】
10. Konnin Kuokkamies: 鋤(すき)持ち坊や“キョンニ”
11. Vesaisen Sota: ヴェサイネンの戦い
12. Sulasilma: 色男にはご用心!?
13. Kohmelo: 二日酔いコルピ


5曲目「でも酒呑むか!」と8曲目「ビールの王将」超期待www
いやー、これは「村が火事!」「酒場で格闘ドンジャラホイ!」を越えるインパクトと曲が期待できそうだw

>>過去記事
◇森の妖精がけいおん!のOP「Cagayake!GIRLS」に興味をもたれたようです。
◇Korpiklaani(コルピクラーニ)「コルピと古の黒き賢者」

MEGADETHの新作もかなりグレイトな出来のようで期待。1曲だけPVみたいなので聴いたけどギターリフがテンション爆高でマジかっこよかった。前作くらいからの復活っぷりには往年のファンには涙が出るぜ(´;ω;`)ウッ

最後のDragon Guardianってのは5月に出てたけどなかなか店頭に無くて忘れてたんですが、先日見つけたので確保してます。感想は後日のお買い物メモにとっておきたいのですが、もうジャケットやらバンド名、アルバムタイトル、歌詞までどっぷり厨二病なシンフォニッククサメタルって感じであまりのコテコテさに逆に清清しさを感じたw
SoundHorizon的なものだけどよりこっちはメタル重視かな?
女性Voの典型的なアニソン声だけどもヒロイックに歌い上げる歌唱力は素晴らしかった。

さわちゃんイメージソング 律イメージソング
紬イメージソング 梓イメージソング
8/12 DEATH DEVIL 『Maddy Candy』
8/26 けいおん!イメージソング 『田井中律』
8/26 けいおん!イメージソング 『琴吹紬』
8/26 けいおん!イメージソング 『中野梓』


さわちゃんのCDはもうレビュー済みですのでそちらを参照に。
◇HM/HR専門誌「Burrn!」の奥野氏も絶賛!メタルレジェンド・DEATH DEVIL『Maddy Candy』発布!
祝オリコン週間9位&1万枚越え!\(^O^)/

にしても今月「けいおん!」関連固め打ちすぎるw
個人的には紬が楽しみ。キーボードの音使いとかかなり凝ったものになりそうで。「カレーのちライス」みたいなオルガンサウンドでワウワウ鳴らしまくって欲しいな~。あと何気に歌が上手かったしね(「翼をください」で)

律っちゃんにはブラストビートを期待!(ねーよ

あずにゃんは、、CDはあんまり伸びなさそうな気がする。歌ってるあずにゃんのイメージがわかないんだよな~。
■その他
けいおん!バンドスコア
9/2 けいおん!オフィシャルバンドスコア『バンドやろーよ!』

でバンドスコアまで買うとか今月どんだけ訓練されるんだよ、、、(^ω^;)
楽曲、奏法解説とか新録Verの曲とかCD付きで充実した内容なので楽器持っている人は買って損はないと思います。どれか1曲くらいは完全に弾きたいな。「カレーのちライス」「Don't Say Lazy」をまず練習する予定。

あとは漫画の新刊関係を折りたたみ先で~↓↓↓

09年8月の購入予定品(+雑記etc)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:4 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年7月の購入予定品+雑記etc
■雑記
 いやー、もう7月半ば過ぎちゃいました。暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
7月初旬は仕事もひと段落着いていたのですが、10日過ぎたあたりから今後のイベントスケジュールやらが押しに押してきているため一日の勤務中でこなせないほどの仕事量が積み重なり目が回ってしまいます。仕事を家に持ち帰らないのがオレのジャスティスなんで優先度を決めて何とかやってます。

『デススマイルズⅡ』が先日のVerうpで後半面が追加、エンディングまでいけるようになったようですな。
発売直後は散々言ってましたが、スコア稼ぎのシステムやらテンポ(ボス稼ぎ無くなったetc)が良くなったりとVerうpの恩恵は結構大きく、スコアラーの方が何人もついてもらってインカム的には近年のシューティングとしてはかなりの大ヒットになっているかもしれません。(4面までの前Verで1日50~70カウント
これからは後半面も追加でプレイ時間が長くなるでしょうから若干インカム落ちるかもしれませんが、稼ぎの熱さはコレまで以上に凄まじい感じなのでまだまだ盛り上がっていくでしょう。
で、あと1キャラ追加とか、なかなかこのスケジュールはいいトコ突いてるかもしれないw
あ、ちなみにうちはレンタルVerではなく買い上げVerでした。ヒットしてよかったわw

ついったー面白いなー。
単なるちょっとしたつぶやきでもその方のblogやらを見てから想像するイメージと違ってたりあってたりするのが楽しい。
自分は今のところホント日常ネタやら記事ネタばかり。ほとんど日記となってますのでBlogの方の雑記が減る可能性がありますw
フォローしてくださる方、可能な限りお返ししますのでお気軽にドゾー。


箱○のLiveArcadeで『バトルフィールド1942』を買った。
オンライン対戦のみに特化したFPSゲーだけど操作性はCOD4とLeft4Deadを足して2で割ったような感じ(エイムとかコントローラーの使い方)、ルールはCODのドミネーション(拠点取り合戦)を広大な島ひとつ使って行うので、1戦あたりにかかる時間が結構長い。下手したら20分近くかかってるかも。相手を倒すことによっても敵陣のメーターは減ってるのかな?
プレイヤーの兵種の数は3種類、武器もそんなに多くないので、あまり奥深い感じはしませんが軽くやる程度にはこれくらいで十分かも。戦車や戦闘機も使えるから(操作が難しい!)自由度は高いです。
スナイパーライフルの威力がCOD4に慣れてたらそんなに強くないので、ワンショットワンキル必須ですな。近距離戦はほぼ負けるし。
日本兵でやって日本刀でバッサバッサ切り倒すのも面白いw 1日2,3戦程度ずつやってます。

暴茄子は今年も無事に出ました。が、使い道が特に考えてなかったという、、(えー
とりあえずは友人にご飯でも奢ろうかなと思います。

そして今更ながら今月購入予定品のメモを。もう買ってしまっているものもありますが、大体来週から発売ラッシュなので問題なしっ!(えー
実はこの間、発売日を勘違いして「けいおん!」のミニアルバムを探し回ったんだぜ、、、(←アワレ
やっぱりメモは必須よ!

■DVD&BD関連
マリア様がみてる 4thシーズン DVD第5巻 空の境界 DVD6巻 けいおん!BD1巻
7/24 『マリア様がみてる 4thシーズン』 第5巻(DVD)
7/29 『空の境界 第6章~忘却録音~』(DVD)
7/29 『けいおん!』 第1巻(BD)


のわっはー!「マリみて」のジャケット乃梨子ちゃんじゃねーか!( ゚∀゚)o彡゜
先日マリみて新刊『リトルホラーズ』読みましたけど、挿絵の乃梨子ちゃんの髪の毛が伸びていた気がするんですがどうでしょう?あのまま伸ばしてもらうと聖様越えるくらいラブになるんですが、、、(ただのひびき先生の誤差である可能性あり。百合妄想乙)
あ、DVDの方はこの間やっと3巻を見ました^^(←おい

『空の境界』久しぶりですなー。
式の中の人が坂本真綾さんということで、ヱヴァ「破」でまだ足りなかった真綾分をこれで補給しようと思います。でもこの巻は鮮花メインっぽい?

で、『けいおん!』ですよ!!( ゚∀゚)o彡゜
初回限定版がBDしかないという仕様がなんとも素敵ですが、これはBDプレイヤー普及に一役買うかもしれんねっ!(ねーよw、、、ないよね?
いろいろと特典はあるようですが、映像特典「うらおん!」が楽しみ。
BDの大容量を生かした「キャスト」と「スタッフ」の両方のオーディオコメンタリーも収録。
映像の美麗さとかは「けいおん!」で堪能できるのかどうかはちょっと疑問ですが、先日のBD版「ヱヴァ」でその威力は体感済みなので好きな作品は極力BDで集めたいと思ってます。
確かフラゲ予定日の28日は休みなはずなのでじっくりたっぷりねぶりあげるように隅々までレビューしたいと思ってます^^ニコニコ

■XBOX360関連
xbox360 Gears Of War 2
7/30 『Gears Of War 2』(日本版)

『GearsOfWar2』は海外版を速攻購入してクリアはしてますが、当然英語なのでストーリーがほとんどわかってませんw(CODの方はまだそんなに専門用語的なものが少ないのでわかった、、気がした)
オンライン対戦もマッチングがカスで(今は改善されてるのかな?)、Hordeモード以外はほとんど触ってません。
当初見送る予定だったんですが、これまでのDLC(対戦マップ)全部収録して尚且つ7月に北米でも配信された新キャンペーンも収録されてるってんだから買わないわけには行かないでしょ。しめて3000円分お得
残虐表現の関係でオンライン関係は日本限定となるようですが、そこそこの本数は出る(10万本行くかな?)でしょうから逆にラグに悩まされずに済むでしょうからあんまり気にしてません。
防衛ラインをLV50まで守りきるHordeモード熱いよ!普通の対戦モードはほとんどやってないのですがこちらもやる予定。だれか一緒に遊んでください^^
あ、キャンペーンの日本語への神ローカライズも楽しみの一つですね。あのMSお抱え?声優さんたち渋すぎる!w

あとは『バイオニックコマンドー』を買う予定。ベン、、(´;ω;`)ガンバレ!

■CD関連
[放課後ティータイム] 放課後ティータイム [Amoral] Show Your Colors
7/22 放課後ティータイム 『放課後ティータイム』
7/22 Amoral 『Show Your Colors』


『放課後ティータイム』でついにベールが明かされる「カレーのちライス」が超楽しみ。第8話だったか新歓ライブでアウトロだけやってたけどどう見てもパワーフュージョン系のインストにしか聴こえなかったんですがwていうか劇中歌はどれも素晴らしかったので出てくれて一安心。

メタル関係では鉄板的な新作は無いので気になったものを。
元々デスメタルバンドだったAmoralというバンドへ、同郷フィンランドの若手No.1シンガーとされるアリ・コイヴネンが加入して音楽性が劇的に変化。結構演奏技術も凝ったところがあるようで、DreamTheaterに通じるものがあると評されているようなのでちょっとチェックしてみる。
新曲をMySpaceで視聴したけど、DTとまではいかないまでもなかなかにかっこいいメタル。歌の方はSTRATOVARIUSのティモ・コティペルトを太く安定感のあるようにした感じ。

あとは旧譜で気になっていたものを買っていく程度で。
MEGADETHの新譜が9月9日、ARCH ENEMYの初期3作がアンジェラVoで再録したアルバムが9月30日と夏が過ぎたころに激熱な新譜が待ってます。

あ、仕事関係の営業の人に借りたIRON MAIDENのツアードキュメンタリーLiveDVD『FRIGHT666』がグレイトでした。なんつーか、あの人たちももうやがて還暦迎えるのになんなんだあのエネルギーは。やんちゃ坊主どもがそのまま歳とったみたいなwそしてバンド自体がもはや家族の域。あの結束は並大抵では崩れないだろうな。本編のLive映像もグレイト。

■その他
ipod touch
i Pod Touch(8G or 16G)
なんか職場の上司が使っているのを見て欲しくなったw
音楽は基本的に車で聴くのがほとんどですが、本読んだり、寝るときとかあると便利かなと。ていうかCDもえらいこっちゃな枚数あるから聴くCDを整理したいしなー。
動画も見るならやっぱり16Gは必要になるのかな?DreamTheaterのDVDやら「けいおん!」やらmp4にエンコしてみようかと。
ネットがどれくらい使えるのかとかもうちょっと調べてから買おう。

長くなってきたので漫画の新刊とかは折りたたみ先にて↓↓
09年7月の購入予定品+雑記etc…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:6 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年6月の購入予定品(+雑記)
■雑記
 昨日落した財布に普段は使わないキャッシュカードを入れてて止める手続き(カード会社、警察署etc)を慌ててやってちょいとげんなり、、、(´・ω・`) とある服屋さんでメンバーズに入るときに作ったものでたまたま昨日夏物買いに行った時に限ってこんなことやっちまうなんてなー。財布とか落したの何年ぶりかわからんくらい前だからじわじわダメージが来た
 とりあえず今日の仕事帰りに交番寄って遺失物届けみたいなのも書いてきた。いろいろと面倒ですが、万が一にも届いたりすることもあるみたいなのでいい人に拾われているよう願うのみです(ないなーw

 昨日はXBOX Liveが鯖メンテで何もできない状態だったので積み漫画を消化。
『弱虫ペダル』の一気に読ませる勢いがすげぃ。むしろもう「弱虫」じゃなくなってきてるよーなw
『勇午』の文庫版を読み直し始めたりしたらやっぱり面白すぎてたぎって眠れなくなってしまい、今日からの早番勤務がツラいことになりそうだ。(やっぱ「マグダラのマリア編」は最高だぜ、、、)

 アクセス数がおととい2,500,000を突破!
もう感謝感謝でいっぱいです(´;ω;`)ウッ
来てくださった方に少しでも時間つぶしになって、楽しんでもらえば嬉しいですなー。にしても随分ニッチな内容に偏ってきてるけどなっ!w やるおAAも増えてきて記事の内容も仕事の忙しさに比例して簡素になっているのがちょっと個人的にどうにかしたいのですが、、。
久々にアクセス解析を元に100万~250万アクセスの間を振り返ってみようかしら。

もう6月も中旬を越えましたがやっと購入予定のリストを作成。てなわけで以下メモ。

■アニメDVD関連
CLANNAD AS dvd08 マリア様がみてる 4thシーズン 4巻

6/24 『マリア様がみてる 4thシーズン』 第4巻
7/1  『CLANNAD AFTER STORY』 第8巻(終)


なんといっても『CLANNAD AS』のDVDのみ収録杏 Another Storyですよ!
CLANNADのヒロインの中でも超ツボだったのに、アニメでは一人だけ泣きっぱなしとかどんだけだよ、、、とか思ってたら京アニがやってくれましたヽ(゚∀゚)ノ

こりゃもう全力でレビューする予定ですよ。前回の無印CLANNADの最終巻であった智代AnotherStoryのレビューにはなぜか中国から鬼のようにアクセスがあったんだけどアレはなんだったんだろ?w

『マリみて』は、、、、原作の新刊が出るよ!!( ゚∀゚)o彡゜(そっちかよ

■XBOX360関連
360 バイオニックコマンドー
6/25 『バイオニックコマンドー』 公式 

一応買う予定ではあるけど、積みゲー消化と相変わらずの『COD4』のオンライン対戦となぜか今更『HALO3』のキャンペーンLEGENDとか始めちゃってるから、買うとしたら『バイオニックコマンドー』だけかな。
カプコンのACTは面白いからな。本編よりもオンライン対戦が面白そうなんで、ハマる可能性大。

そういえば同日発売の『タイムリープ』は第一報が入ってきたときは勢いで買う!とか思ってたけど、冷静に考えたらグラフィックの話題性だけじゃ普段ギャルゲーには何のアンテナも反応しない自分には到底やるとは思えないから安くなったら買う程度で。実績がたった6個しかないから実績稼ぎのためにね!(えー

■音楽CD関連
[DreamTheater] BLACK CLOUD  SILVER LININGS [FairWarning] AURA
[Nightrage] Wearing A Martyrs Crown [Perfume] ⊿
6/24 DreamTheater 『Black Cloud Silver Linings』
6/24 FairWarning 『AURA』
6/22 Nightrage 『Wearing A Martyrs Crown』
7/9 Perfume 『⊿』


他の全てを切り捨ててでもこれだけは買うであろうDreamTheaterの新作(10作目)が2年ぶり(か?)に登場( ゚∀゚)o彡゜

この『Awake』を彷彿とさせる神秘性と内省的なアルバムジャケットを見たときから名盤の予感がしてましたが、Burnn!の評価も90点台連発の好評価!
基本的に前作のダーク路線を持ちつつも、難解さを感じさせない聴きやすさという万人向けな名盤とも評されているので、この路線になってからの集大成ともいえる内容なんだろうな~。
超絶技巧ばかりだとただの自己満足で終わるけど、それが曲にさり気に盛り込まれる構成力とそれをアルバム以上の完成度で再現するライブが魅力なんですよなー。楽器をやる(やっていた)ものとしては最終到達点といっても過言ではないですな。レビュー予定。だれも見ないかもしれないけどw

6/1からDreamTheater公式で発売が開始されたLiquidTensionExperimentの結成10周年記念再結成ライブの限定BOXは自分の持っているクレジットカードが使えなくて断念、、、輸入待ちに、、。だとしたら定価14000円くらいだから20000円は覚悟しなきゃならんかな、、。まぁ内容はそれに見合うものだからいいんですがね。

他にも個人的に大好きなバンドや注目のバンドの新作が目白押し!
FairWarningの再結成第2弾のアルバムは衝撃のデビューアルバムとなんら遜色のないクオリティとの前評判で、メロディアスハードロックの王者としての実力は未だ健在といったところかな。
ヘルゲ=エンゲルゲの奏でる天使の歌とも評されるスカイギター(32フレットの世界に4本しかないというギター)の泣きメロに今回も昇天させてもらうことにしようw トミー=ハートの絶唱もね!

NightrageはふらふらとHMVのサイトを見て今月分の新譜をチェックしていたら気になったのでMySpaceで音を聴いたらかなりツボだったんで買ってみることに。かの名メロデスバンド・AT THE GATESを思わせる突進力に悲哀、激情が入り混じる展開はなかなか。

最近はとんとご無沙汰だったPerfumeもニューアルバムということで久々に以前のアルバムを引っ張り出して聴いてたり。『GAME』は個人的に突き抜けるような明るさが足りないように感じたから今回はもうちょっと元気になれるようなハッピー系の曲が2曲くらい欲しいなぁ。あまりおしゃれ路線に傾倒して欲しくないけどヤスタカ氏次第ですしな。

『けいおん!』のキャラソンは昨日購入したのでそちら記事を参照に。

■その他
◇ONKYO GX-70HD
GX-70HD.jpg

定額給付金を使ってPC用スピーカーを注文した。
お店でいろいろ聴き比べてみたけど、この価格帯(\12,000前後)の中じゃ一番音の輪郭が丸っこくて尚且つクリアに感じた。若干高音部がこもっている感じがしたけどキンキンになるよりは全然いい。ホームシアターもONKYOでそろえているんで、なんとなくイメージも合いやすかったですし。しかし在庫切れで到着は月末。
それまでにスピーカー置けるラックを買わないと!w

漫画などの新刊は折りたたみ先で~↓↓↓
09年6月の購入予定品(+雑記)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:10 | トラックバック:0 |
はてなブックマークに追加
09年5月の購入予定品(+雑記etc)
■雑記
 いやーGWもようやく終わり仕事も落ち着いてきたところでしたが、先月末に直りかけた風邪ヤツがGWの終わりごろ(6日)くらいにぶり返してしまい現在もまだ本調子ではありません(´・ω・`)
 とにかく喉の調子が悪くて、寝ようとしたら咳が止まらず睡眠時間が1時間寝ては起きを3,4回繰り返すっていうのがここ3,4日続いて参っております。
5年ぶりくらいに風邪らしい風邪ひいたと思って甘くみてたらこの有様ですよw
食欲もあまりなくて栄養剤やらスポーツドリンク、ケーキでしのいでたら3kgくらい落ちて60kgサクッっと切ってしまった。うーむ、お米を食べないだけどこんなに減るんですな。今度からおかず多目で米少なくしてこの体重を維持してみよう。おやつは食べるけどなっ!(ダメじゃん

先日DreamTheaterの新譜の詳細を取り上げたんですが、なんか見知らぬリンク元からたくさんのアクセスを貰ってたので除いてみたら海外のDTのフォーラムからのリンクDreamTheaterのDrのマイク=ポートノイ個人ページの掲示板からでした。
どうやらDTのオフィシャルHPでもまだ発表はしてないようで、海外の人にとってはあのカバー曲CDの内容は初出だったみたい。あれって今月号(6日発売)のBurrn!からの引用だったんですがね(笑)
しかしメンバーのオフィシャルに自分のBlogのURL貼られるとは思わなかった。
だいたいうちなんてのはほぼアニメや漫画のことばっかりのhentaiブログなのに、DreamTheaterの、海外のファンがその日のうちに反応して、しかも翻訳までして皆で盛り上がってたんだから不思議な気持ちです。アメリカ以外にもスペインなどのヨーロッパのフォーラムにも載ってたみたい。
◇A Rite Of Passage


新譜より先行PVが配信されたみたい!(9日くらい。えのくまうー太さんところで知った)
もともと8分の曲をPV用に編集しなおしてあるので、ソロが短い(ハゲに至っては全部カット!w)ので物足りなさはありますが、ギターとベースのリフは動きまくりで面白いですな。Voラインもキャッチーだし、前作のForsakenをもっとダークかつシリアスにしたような印象。はっきりいってマイキーのコーラスは嫌いだけどw
他にもYouTube上にプレビューと称した3分くらいの新曲のカットが数曲上がってるようですが、あえて発売までのお楽しみにしておきます。なんか1曲目にブラストビートが入ってるとかっ!?w
スレの反応もかなり高め(「A Rite Of Passage」のPVは不評だけどw)なんで今作もなんだかんだで盛り上がりそうですな。

◇Dream Theater - To Tame a Land


カバー曲CDの中からIronMaidenの「To Tame a Land」。これは既出音源だったのかな?
「The Number Of The Beast」の完コピライブCDは持ってますが、ラブリエタンの声質はブルース=ディッキンソンとは違うのでどうしても違和感が残る。ブルースの方が中音域での太さ、スクリームの強さが際立つ。ラブリエタンはどの音域もいけるけどやっぱりちょっと細いかな(近年に限って言えば)。

さて今月のお買い物チェックですが、箱○ゲーがほぼ無いのでいろいろと趣味以外にも使えるかと思いきや、CDなど注目の新譜が続々でる嬉しい誤算があったりと結局いつもどおりに浪費してしまいそうですw

◇09年5月の購入予定品
■アニメDVD関連

マリア様がみてる 4thシーズン 3巻 新劇場版ヱヴァ序BD CLANNAD AS dvd07
5/22 『マリア様がみてる 4thシーズン』 第3巻
5/27 『エヴァンゲリオン新劇場版:序Ver1.11 』(BD)
6/3 『CLANNAD AFTER STORY』 第7巻


えーっと、「マリみて」はそのまま棚に直すので置いといて(えー)、今回、初めてブルーレイソフトを買います!初めてがアニメっていうのがにんともかんともですがwDVDとの比較検証ははっきりいってやるまでもないでしょうから、特典中心のレビューを予定。「破」の予告映像を美麗画質で見れるのは楽しみだ。
「CLANNAD AS」も割りと消化試合気味になってますが(コラッ)、最後まで楽しみたいと思います^^

■XBOX360関連
360deathsmiles.jpg
5/11 『デススマイルズ メガブラックレーベル』(DLC:1200ゲイツ)

今月はパッケージソフトは買うものなし。『MassEffect』を買おうか迷ったけど、『デススマイルズ』が面白い上、先日配信されたMBLの追加要素もあるのでまだまだ当分遊べるのでスルー。
最近さらに『ギターヒーローⅢ』のボス曲でDragonForceのTrought The Fire And Flamesの攻略を始めたりしたのでやること多すぎ。しょっぱなの滝譜面→階段のところまでいけた。まずここさえ抜けたらソロ後半まではいけそうだからがんばろう。クリアで実績30点、スターパワー3回使用で15点貰えるからね。
手元付動画見て痺れたわ。(しょっぱなを片手で弾くのはなかなか無い)

■CD関連
[HEAVENHELL] Devil You Know [Mr.BIG] NEXT TIME AROUND BEST OF MR.BIG [STRATOVARIUS] POLARIS
[桜校軽音部] ふわふわ時間[AMORPHIS] Skyforger [LTE] LTE Live 2008
発売中 HEAVEN&HELL 『The Devil You Know』
発売中 Mr.BIG 『NEXT TIME AROUND BEST OF MR.BIG』
5/20 STRATOVARIUS 『POLARIS』
5/20 桜高軽音部 『ふわふわ時間』
5/27 AMORPHIS 『Skyforger』
6/1  Liquid Tension Experiment 『LTE Live 2008』(DVD&BD BOXセット)


ふぅ~今月からは久々にメタルな血が騒いでくるぜーっ!( ゚∀゚)o彡゜
え?桜高軽音部もメタルだろ?(゚д゚)

ロニー=ジェイムス=ディオVoのBLACK SABBATHによるプロジェクトが17年ぶりに始動!ディオ神の声量といったらマジ還暦間近とは思えないほどパワフルで衰えがないもので以前のソロアルバムやLive映像を見てしっこもれたけど、今作もバンドとしてのモチベーションは相当高いようで、ドゥーミーで邪悪かつ荘厳なメタルを堪能できそうだ。(まだ買ってないの、、)

Mr.BIGも再結成に伴って復習の意味でファンとバンドによる投票で決められたベストアルバムなど。アルバムは以前解散時に売ったんだよなー^^;SHM-CDで出たら買い戻そう

フィンランドの様式美メタルのパイオニア的存在のSTRATOVARIUSは中心人物だったティモ=トルキが精神病(鬱病)を煩ってバンドとしての機能を果たせなくなり脱退。どうなることやらと思ったら、ティモの後任を迎えて活動継続とかちょっと不安だけど、Burrn!レビューでは高評価みたい。ネオクラシカル系様式美メタルは最近聴いてなかったので楽しみ。ツーバスドコドコバンドは立ち止まったら終わりだと思うんだ、、、SONATA ARCTICAの前作とかそりゃもう、、ひどい内容で、、。
にしても今回のジャケットはかっこいいな!

けいおん!人気とどまるところをしりませんなー。
◇『けいおん!』原作の初版がヤフオクで10倍以上に値上がってるよ(記事元:今日もやられやく様)
ほほう、オレの「けいおん!」1巻はどうなのかな~?
けいおん!初版

オレ、大勝利\(^O^)/

でもホント、目覚ましたほうがいいですよw
「ふわふわ時間」が思いの他Rockでびっくりしたですねwカップリングの「翼をください」Rock Verがむしろ本番じゃね?

AMORPHISはフィンランド産慟哭デスメタルの9作目。
4~6作目あたりゴシック・サイケ面が強くなりすぎて聴かなくなったけど、7作目「ECLIPSE」、8作目「SILENT WATER」でのメランコリックなメロディと血涙を流さんばかりの慟哭とも言えるデス声によるグロウルとの対比が戻ってきて初期の傑作「ELEGY」的な流れが復活して嬉しい限り。
今作もそれは健在で、フィンランドの叙事詩「カレワラ」を題材にした深い音世界も魅力。ここら辺の初期の叙情デスメタルと呼ばれたバンドももはやベテランの域だなぁ。黎明期から聴いているものとしては感慨深いですわ、、。

DreamTheaterのサイドプロジェクトLTEライブDVD&BD BOXセットはオフィシャルの通販のみでの販売(とりあえず)ですが、がんばって注文してみる!6月1日から発送開始のようで日本は船便でくるから2,3週間は覚悟したほうがいいみたい。値段も送料込み18000円くらいになりそう。
とりあえず英語は海外に住む姉に頼んで注文を手伝ってもらおうw

漫画新刊は折りたたみ先で~

09年5月の購入予定品(+雑記etc)…の続きを読む
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:2 | トラックバック:2 |
BACK | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | NEXT