FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
マクロスF O.S.T 1 『娘フロ。』 買ってきた\(^O^)/
080603お買い物品01

マクロスF OST1『娘(ニャン)フロ。』買ってきた\(^O^)/

サウンドトラックとかかれてますが、全24曲中12曲、約半分が歌モノというわけですから十分にヴォーカルアルバムとして聴けますな!

その歌モノのうちシングルに収録された「トライアングラー」「射手座☆午後九時Don't be late」「ダイアモンドクレバス」以外を軽くレビューしておきますと、

2~4曲目はシェリルのライブ音源をそのまま使用したという「設定」で曲間がずっと繋がっており、さらに観客の歓声や手拍子まで入っててやたら臨場感あった
「Welcome To My FanClub's Night!」のまさにライブ開幕にふさわしい軽快なダンスロックナンバーでそのまま次の「What'bout my star?」への繋ぎはかなり鳥肌モノ。こういうトランスリフを多用した菅野サウンドをもっと聴いてみたいわ~。

同じ「What'bout my star?」はランカVerも収録。個人的にランカVerのほうが好き。ていうかやっぱ中島愛さん歌うまいわ~。演技は棒だけどそれがまたギャップがあっていい!w(棒は棒でも良い棒演技ですけどね)
バックの演奏もバンドサウンドでどっしりしつつ歌のさわやかさと見事にマッチしてますし。ブックレットの楽曲解説に「ランカのゲリラライブ音源をシェリルがもっとかっこよく仕上げてあげる!といって自分のコーラスとバックサウンドを入れた」という細かい裏設定がかかれてた。シェリルのコーラスはいらないだろ、、、常考、、、(゚д゚)

「アイモ」は二つのVerを収録。ランカのアカペラによる「アイモ」とバックの演奏も入った「アイモ~鳥の人」。こういう素朴な曲も歌える中島愛さんの歌唱力の幅広さ。ホントに新人か!?

「SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン」は、、どうでもいいわ、、こんなマッチョな曲w

080603お買い物品05

そしてランカの歌唱の幅を決定付けた名曲(笑)「ニンジーンLovers you yeah!」中毒性は異常。ピコピコした簡素なメロディにちょっと切ないVoメロディと前向きな歌詞、、1分半くらいの曲だけどやたらループしてしまう魅力があって困るwこれはぜひ人参をもっと食べてもらうために野菜売り場で流してもらいたいですな

さらに立て続けに「超時空飯店 娘々CMソング」とかランカ仕事選ばなさすぎだろ(笑)っていえるほど多彩な曲歌いこなすなぁ。

最後の2曲はあの神回として名高い第7話に使用された「インフィニティ」と「ダイアモンドクレバス」
最初のシェリルの3曲がライブ音源でなぜかこれはシングル音源(という設定)なんだろ?
個人的にあのランカとのデュエットには涙出そうになるくらいたぎったのに、それが残念(´・ω・`)
いや、曲のドラマティックな展開と歌メロはたまらんですけどね。

劇中に使われているBGMは割りとオケ調のものが多いですな。宇宙にはオーケストラが良く似合うし。
それにしてもこの1枚に収められた楽曲の方向性の違いといったらホントバラバラで、菅野よう子さんの多才っぷりには改めて脱帽です。

とりあえずかっこよさではシェリル>>>ランカですが
かわいさ、表現力、歌唱力ではランカ>>>>シェリルといった感じでランカ大勝利\(^O^)/な印象が残りましたw
ブックレットの楽曲解説もやたらランカびいきでワロタw

080603お買い物品06

しかしそんな二人がコンビを組んでマクロスFの新オープニングテーマを歌うことが決定!!
「ライオン」と名打たれた曲、もしかして劇中でもユニット結成の流れになっていくとか!!?
ていうか「トライアングラー」はOPにぴったりあってたからもったいない気もするな~^^;
(楽曲解説に書いてあったけど「トライアングラー」を歌うのはゼントラーディミュージカル女優「サカモトマーヤ」だそうでw劇中に出てくることあるのかな?w)

なかなか聴き所満載なサントラでした\(^O^)/
ていうかまだVol.1ってことは今後何曲歌モノ出す気なんでしょう?wシングルが毎月のように出てるし、マクロスFおっかけるなら半年はお金をみつg(略



他に買ってきたものなど。
080603お買い物品02

マリア様がみてる OVAファンディスク Vol.2
買い忘れてたんでKonozamaで注文しておいたのが届いた。第4期シリーズの情報がひょっとしたら!?と思ってたフラゲしたかったんですが、無いとわかってから別に急ぐ必要もないなと思ってたらそのまま忘れてたw

まぁこのファンディスクは基本オーディオコメンタリーにニヤニヤするのが主なんですが。
あとDVD立ち上げた際の「警告画面」がもはや警告とか関係なしに普通にショートドラマになってる件w
キャストインタビューは瞳子役の釘宮理恵さんと可南子役の小清水亜美さん。釘宮さんは第4期は祐巳×瞳子メインなんでちゃんと原作を読んでおかないとまずいと思います^^;
小清水さんは釘宮さんのことを釘様と呼んでいましたw

第4期はいつからかな~。雑誌コバルトに情報載る予告も無いし、早くても冬かな?

■漫画新刊
080603お買い物品03
「アンダーザローズ」(船戸明里)5巻
「鬼燈の島」(三部けい)1巻
「マヨイ屋の店番 トキワ」(菅原キク)2巻


080603お買い物品04

「ちょいあ!」(天蓬元帥)1巻
「今日の早川さん」(COCO)2巻


とりあえず「アンダーザローズ」だけ読了。表紙双子がかわえーですな。
4巻までのグチャドロ展開から抜け出して、正餐会成功のために(爵位を持つ貴族との家族ぐるみでの交流)尽力するブレナン女史。次男ウィリアムの闇の手から逃れ、忘れかけたところに過去に別の家で家庭教師をしていた時に辞めることになった事件を暴かれて、、みたいな。
にしてもこの船戸先生も「エマ」の森先生と同じくこの頃の世界観が好きなんでしょうな。ドレスやら屋敷、庭の描きこみがハンパない。

「鬼燈の島」は「奈々子さんの日常」を描かれている瓦敬助先生の別名義「三部けい」でのホラーもの。どんなのか楽しみ^^

「ちょいあ!」はいろんなサイトさんのレビューを読んでみて、同人×百合で姫カットときたらアンテナが反応せざるを得なかったので購入。

「今日の早川さん」はいろんなジャンルの本が好きな人々のあるあ、、、あるあるあるwwなお話。1巻が面白かったので続けて購入。Webで連載されているのですな。



■雑記
COD2実績1000点達成

箱○の「CALL OF DUTY2」、ベテランモードクリア&実績1000点達成~\(^O^)/
もうすっかりFPS中毒になりつつあるなw
「4」に比べて武器の種類が少なかったり、ダッシュがない、近接攻撃が銃で殴る(=1発で死なないことが多い)と第2次世界大戦という時代背景からか不便なところが多かったけど、ゲームの展開や演出はやはり神懸かっていて良かったです。

詰まったところは2箇所くらいでイギリス編のノルマンディー上陸作戦あたりかな。あそこはマジでへこまされる。チェックポイント(セーブポイント)が遠くて遠くて、、w
最後のアメリカ軍編はナチスの最後の抵抗を見せ付けられて苦労したな。

EDのブライス少佐の大脱出作戦は熱かったwあれがゲームとして出来たらよかったのになw(「4」でいう「マイルハイクラブ」みたいな感じで)

ゲームの評価は88点!(100点満点)ってとこかな。

そしてもう今週に「NINJA GAIDEN 2」が発売されるわけですが。
体験版が30日に配信されて神速でDLしてプレイしましたが、やっぱおもすれー(^ω^)
全武器がLVMAXにしてあるためコンボでまくりで爽快感抜群!そして首やら手やら足やら胴体飛びすぎwwそして下半身を失った敵忍者がしつこく攻撃して、つかまったらそのまま自爆とかどんだけ執念深いんだよ!よくZ指定でも通ったなぁ~と感心。
でもカメラアングルは海外のレビューどおり最悪でしたわ(;´Д`)
常にカメラ位置を戻すRTボタン押してないとあらぬ方向を向いてしまってわけのわからない攻撃を受けまくり。ここが唯一の不満点かな。慣れてもこれはどうしようもなさそう。

そんな「ニンジャガ2」が発売間近なのにこの間買っておいた「BioShock」を始めてみたw
FPS+RPG+ホラーといった感じ。
海底都市を舞台に繰り広げられる狂科学者たちの陰謀、、みたいな?(ストーリーよく読んでないw)
プレイした印象は敵の動きがまんまオブリビオンだなぁ~って感じwめっちゃ突進してくるしww
まだ2章までしか進めてないけど、そこそこ怖くて面白いですよ^^まぁニンジャガ2までに終わらせることは無理でしょうけどねw

雑記終りまる
スポンサーサイト



別窓 | [日記]日記 | コメント:0 | トラックバック:3 |
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |