FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
ストライクウィッチーズ 第08話 「君を忘れない」 観賞^^
ストウィ8-0

久々の大規模戦闘とミーナ隊長の過去

これまでにないシリアスな展開もあった第8話!
ストライクウィッチーズ 第08話 「君を忘れない」 観賞^^…の続きを読む
スポンサーサイト



別窓 | [放映終了アニメ]ストライクウィッチーズ(08年7月期) | コメント:6 | トラックバック:26 |
はてなブックマークに追加
最近買ったものメモ(080818~080820)
先日のお休みの日(19日)に買ってきたものとかメモ~。
■漫画新刊
080819お買い物品04
「となりの801ちゃん」(小島アジコ)1~3巻
080819お買い物品03
「世界制服」(榎本ナリコ)1巻
「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)21巻


「となりの801ちゃん」は京アニでアニメ化ということで、早速買ってきたよーw
一気に読んでしまいましたが、2巻くらいから本番ですなっwなんか1巻くらいはまだちべ君が遠慮してるというか、801ちゃんもまだ本性をさらけ出してないというか割とおとなしい展開でそこまでティン!と来なかったんですが、2巻くらいからは801脳の中身をどんどんさらけ出している感じで、801にあまりアンテナが伸びてない自分でも楽しめるものになってますね。「俺のはファンタジー」はよくわかります^^このblogもある種ファンタジーですからねw生粋の腐女子さんとはあったことないので腐女子思考が非常に新鮮ですわ。友人が飲み会で腐女子さんと話したけど、知らない世界をディープに濃く話してもらって面白かったとのことなので興味は沸くなw
しかし自分の彼女が「けつ毛」について鼻息荒らして語られたらそりゃ泣くわwwちべ君がんばれ!ていうか結婚おめでとうございます^^
オタリーマンの人とも知り合いだったんですな。

「のだめ」は、これだけ(21巻)やってる割に中だるみの無い展開が続いてますなー。
080822レビュー00
まさかここにきてこんな展開が来ようとはっ!そしてのだめと○○○○○○○○との共演がっ!?気になるわー。と、原作者の二ノ宮知子さんが妊娠されたそうで^^おめでとうございます~。ちょっと刊行ペースは落ちるかな?

「世界制服」は今回イチオシ。「センチメントの季節」などで見せていたどこか影のある女の子や、「こころ」「歌集」といった純文学の美しさの表現、「スカート」などのBLなイメージが全てひっくり返る1話完結のハイテンションコメディという榎本先生の新境地!
080822レビュー01
世界は女の子中心に回っている的なノリで簡単に地球滅ぼしたりします
080822レビュー02
EVAネタや
080822レビュー03
ニコ動ネタなどのパロディもあったりw
マグマが吹き出るかのごとく次から次へと展開が広がり、バーチャル少女にロリ少女(?)、アンドロイドにフィギュア少女に熟女など今までにない幅広い女の子たちを主役に、きっちり1話内でオチをつける構成力は素晴らしいですな。

■CD関連
080819お買い物品00
シェリル・ノーム&ランカ・リー(May'n&中島愛)『ライオン/ノーザンクロス』

19日にはもう買ってたんですが、ほかにもいろいろ買っていたので後回しになってた^^;
で、昨日やっと聴きましたがどうにもCDで聴くと迫力が若干落ちる気がしてならないなぁ。いや、もちろん曲はすばらしいの一言に尽きるのですが。映像との融合でより輝きを放つという潜在能力を隠しスキルとして持ってるのがマクロスFの歌ですよな。
最新話(第20話)を見てからも思いましたが、歌詞も相当意味を持たせてありますな!「トライアングラー」や「ダイアモンドクレバス」をサブタイに持ってきたりするのもよくわかります。にしても20話もベタな展開だけどゾクゾクゥッ!とキましたよw
「ノーザンクロス」のMay’nさんの歌い方、曲の構成がやたら水樹奈々さんっぽいな。いや、むしろ「なのは」の絵とあわせても違和感ないかもw

080819お買い物品02080819お買い物品01
ウリ=ジョン=ロート 『Under A Dark Sky』
吉澤はじめ 『JAPAN』
THE MARS VOLTA 『Bedlam In Goliath』(4thAlbum)
THE MARS VOLTA 『De-loused In The Comatorium』(1stAlbum)


ほか色々趣味な音楽のCDを数枚。

天空の仙人、スカイギターの使い手、ウリ=ジョン=ロート12年ぶりのアルバム『Under A Dark Sky』は3部作にも及ぶ大作の1作目。今のペースだったら2部以降未完で終わりそうなんですがw
で、内容は12年待たされたからといっても神盤に必ずなるとは限りませんが、この人にしか表現しえない音世界に脱帽。オーケストラとロックの融合なんて昔から繰り返しやってこられた手法ですが、この人の場合はギターで歌うのが特徴だから他とは一線を画します。もちろんVoもいますが、とにかくスカイギター(32フレットギター)主導によって紡がれる音世界はひとつの芸術作品です。ギターが弦楽器だったということを思い出させるなんともいえない切ない音色といい(エフェクターをほとんど使わない)、壮大なコーラス、オーケストラ、シンプルに最小限度に抑えられたリズム隊、劇場でオペラを見てるかのような錯覚に陥ります。88点!

ピアノの音を聴きたくて買ってみたのはJazzピアニストの吉澤はじめさんの新作「JAPAN」
Jazzは最近、上原ひろみさんで慣れ親しんで(全アルバム購入済)入門した初心者ですが、他の日本人アーティストも聴いてみようということでタワレコでイチオシされていたのを選択。
男性ならでは力強い演奏で上原さんとはまったく違うスタイルでよかったのですが、結構アバウトなソロがちょっと??って感じたかな。後半おとなしい展開が多いので退屈に感じたりもした。ピアノの音も結構ブライトな音色でしっとり聴かせる曲には向いてないような、、(←よくわからんのに語るな!)
75点ってところですかな。

最近激ハマリ中のTHE MARS VOLTA(マーズ・ヴォルタ)も1作目と最新作(4作目)を買ってみたり。
やべぇ、、、現代のKING CRIMSONの称号をあげたくなるくらいプログレッシブロックしているよ!
プログレッシヴ・ロック、ラテン・ロック、フリー・ジャズ、カオティック・ハードコアといったようなさまざまなジャンルが交錯する今までにない世界。
すべてのパートが自由に演奏している感じで、手数、音数は尋常じゃないほど多いから混沌としている、だけど時折見せるハッするようなメロディや展開、ヴォーカルハーモニーがたまらなく癖になる!瞬間の美学というかとにかく数回聴いただけじゃ全く予測不可能な曲ばかりで、自分が今何の曲を聴いているのかすらわからなくなるw(いいのか?それ)
気づいたらCDがいつの間にか1曲目になってたりすることもざらにある。曲の切れ目がほとんどないってのもすげぇwだいたいジャケットのの曲順には全15曲とか書いてあるのに実際のCDのトラックは12しかなかったりとかプログレッシブすぎるww
今のご時世、こんな前衛的な音楽がウけてるなんてなぁ(全米だけでもゴールドディスクを獲得しているとか。)
ギターとドラムの手数がマジでパネェ!ので興味ある方は是非。相当人を選ぶかもしれないけどwプログレ好きにはたまらんと思います^^採点不能!w

久々に音楽のこと書いた気がするw別エントリ(オヌヌメ音楽カテゴリ)で書こうかと思ったけど、日記内で収めるあたり今のこのblogがいかにアニメ中心かがわかりますな/(^O^)\

長くなってサーセンw

■ちまっと雑記
メインで使ってたPCのLANボードがご臨終なさったようだ。ちょっと前に格安で組んでもらった性能は遥かにいいけどフォルダ構成などをまた一から作らなきゃいけなかったりして使うのを敬遠してたサブPCがいよいよメインになる日が来たようだwやっぱなんでも処理はぇえw(死んだPCはセレ2Gに1Gのメモリ(4年前のもの)、メインになったPCはペン4の2.6Gに2Gのメモリで2万円w)

とりあえずLANボードの修理にだそうかしら。やっぱり長年使い慣れたものだから直ったらまたそっちメインになりそうだけどw
あー、ていうかデュアルコアのPCが欲しいよー。会社のPCなんてまだWindows98だぜっ!w

昨日の仕事が残業で帰宅したのが午前5時半前とか。さらに今日の仕事が終わってから(夜勤)、明日はそのまま朝一から出勤して、昼ちょっと寝て、夕方からまた夜勤とかかなり過密スケジュールなんで「マクロスF」20話、「ストウィ」8話のレビューは遅れるかもしれません。のむら剛先生の「AT Lady」のレビューも書きかけで止まったまま、、(´・ω・`)

時間がない要因のひとつに箱○の「ギターヒーローⅢ」があるのは内緒だっ!(*^ー゚)b
やっぱ面白いわ、これー!HARD(5ボタン)で始めたけど詰んだのでMEDIUM(4ボタン)でやり直しはじめましたwでも27曲目(?)に出てきたガンズアンドローゼスのアクセルとのギターバトルで何度やっても負ける(´;ω;`)

もう寝るっ!

すやり~ぬ、、、
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

別窓 | [日記]日記 | コメント:0 | トラックバック:2 |
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |