fc2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
見え隠れする世界の終わり、、でも最後はお風呂w 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第5話
なーんかこう、もう一押しが足りなくなっているような気がする『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。

カナタの成長、周りのメンバーとの融和、展開的には王道なんだけどこの異文化が混在する世界観をまだ視る側の想像だけに止めているから、完全に世界へ入り込めないんだろうかな。

あとはそろそろサービスだよな!(←そこか  『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第5話!
ソラノヲト5-001

っていきなり戦闘シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?

と思ったら演習でした。
敵を捕捉、迎撃、味方へ伝達と一連の流れを緊迫感溢れる、まるで別のアニメになったかのようだったぜ、、でもクレハの「ドーン!」で演習ってわかったけどw

最初は砦に近づいてくるバイクを撃つのかと思ってたら、軍の使者で書面やら手紙を持ってきたクラウスという人だった。

おぃおぃ、、クレハはおじさん好きかぁ?参ったなぁ、、(←何が

カナタの母からの手紙の内容をあえて見せないのはなんだろう、、ていうか今までこの砦にいる5人に家族がいるイメージがわかなかった。リオへの手紙も内容はスルー。
ノエルが微妙に感情が芽生えてきていい感じ。この寒いギャグ(のつもり)もおいしくいただきました^q^

ちくせう、、、、クレハはかわいいのう、、、このクラウスとかいうオッサンも渋くていいけどな。
ワインはこの砦で作っているのか、それとも街で買い付けているものなのか、、、、まぁどうでもいいことだけどw

クレハはめっさ意識してるけど、当のクラウスは気にもかけずフィリシアさんと談笑。クレハに「健闘を祈る」という謎の言葉を残したクラウス。

そしてフィリシアさんから告げられる「明日は遠足」という言葉。任務じゃなくて?
カナタはいつもどおり「すごいね!楽しみだね!」と能天気にワクワクしているようだけど、、

「遠足」という名の「任務」でしたw
フィリシアさんは「遠足」と言い続けるけどw
セーズの南側、ノーマンズランドの境界付近にある旧時代の遺産である監視装置があり、その定期点検を3箇所行うということ。

カナタ・クレハ・ノエルに与えられたのは膨大な量の荷物と地図、コンパスと武器。こんなん持てるはずがないだろ、、、と思ったらリオがお手本を見せてくれた!

って全然大丈夫じゃねぇwwめっさ苦しそうだし。声が完全にになってるぞ!w

なんだかんだで荷物を背負って準備は整ったけど、、、全員レイプ目www
やべぇ、、なんか見てるだけでこっちの腰まで痛くなってくるわ(えー

リオとフィリシアさんは先にゴール地点である3つ目の監視装置のところで待ってるとか。
もうダメだと思ったらラッパを吹けというリオに出発前からラッパに手を伸ばすカナタw
獣が出るから発砲を許可すると言われ、その場で銃を抜くノエルww

ソラノヲト5-002

さー、楽しい遠足のはじまりー!\(^O^)/ ひざをガクガクさせながらw

あっさりと1個目の監視装置にたどり着く。
自然のなかに垣間見える旧時代の遺跡、、、うーむ、ラピュタっぽい?w
監視装置がちゃんと起動しているかどうか、紋章っぽいところに手をかざすと、漢字がいろいろ浮かびあがった。
(白音羽葉水碧鳥山空色静果文?)

コンパスと地図を頼りに2つ目を目指す3人、、、日が高くなって気温も上昇。あの能天気なカナタですらヤバイ目つきになって独り言を言い出す始末、、、とそこで川を発見!

急にテンションがあがり3人で水遊び!
あくまでフィリシアさんの言うとおり「遠足」と言い張って楽しむカナタにクレハは

クレハ「あの人(フィリシアさん)は黒いの!真っ黒なの!」

ぶっちゃけたwフィリシアさんは腹黒と、、。

お腹もペコリ~ヌなんでそろそろお昼をと荷物のところに戻ると、、、!?荷物が、、食料が荒らされてなくなってる!? 獣の仕業か?

って、これ、後ろからこそこそ付いてきてるリオがわざとやったんじゃない?w

そして食料はともかく、コンパスがなくなっているという非常にヤバイ事態に。
目的地はたどり着くことを優先で、必要最小限のものだけにしてその場を後にする3人。地図とにらめっこしながら進めると、お腹が減ってるところで手に届かないところに山桃が。つらいのう、、、(´・ω・`)

なんとか二つ目の監視装置を発見。
しかし3つ目は完全に憶測ででしか進めずなかなか見つからない。

徐々に険悪なムードになるクレハとノエル。ノエルが感情をどんどん出してきてる。ブスくれた表情と声がかわいいw
その怒りの矛先が今度はカナタにまで!

と思ったらカナタの視線の先に3つ目の監視装置が!
なんとか目的地に着けそうになった3人を見守っていたのはリオ。途中の山桃のなる木に寄り道して3人のために採っていこうとしたら、、、、イノシシデタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

3つ目の監視装置ではフィリシアさんが待ってなすった。
そして眼前に広がる広大な荒れ地、、ノーマンズランド、、人が住む世界の果て、、、
これを歴代の砦の乙女たちは必ず見て来たという。だからこれは本当に任務じゃないみたい。

そして最後に先輩たちが残してくれた見せたいものがあるといって連れて行ったところは、、、

温泉

そしてイノシシと闘って(?)山桃を採ってきたリオも合流w

疲れを癒して、山桃で満たされ、名前を刻んで無事遠足終了、、、って帰るまでが遠足じゃないの!?wここで終わり!?w

糸売


ちらちら見え隠れする世界の終末感がいい感じに物語を盛り上げようとしてるんだけど、ここでお風呂かよーw

山の中にある「奉納」とかかれた石とか、やけに日本の遺跡っぽいのが多かったなぁ(監視装置も含む)。
ひょっとして旧世界は日本に占領されていたとか?明らかに洋風の建物なのに人の名前が漢字だったりする人が多いし。フィリシアだけ漢字名がないのもなー気になる。

クラウス少佐の3日3晩食料と水無しで戦車を乗り、砦を落とすってどんだけやねんw砂漠の狼(笑)

カナタと同じく、ようやっとセーズという地理的な条件、風土、部隊の仲間についてわかってきたけど、次回はカナタの休日とか、、w

何か話が進むきっかけが欲しいよー!/(^O^)\

あ、そういえばラッパが上手くなったカナタを期待してたんだけど、今回ラッパ吹いてなかったなw
スポンサーサイト



別窓 | [放映終了アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(10年1月期) | コメント:5 | トラックバック:2 |
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |