FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
080422お買い物メモ(+雑記etc)
昨日の休み明けに買ってきたものなどメモ。

080422お買い物02

坂本真綾 『トライアングラー』
Perfume 『GAME』


080422お買い物03 080422お買い物01

Sound Horizon 『Roman』+漫画版 『Roman』(桂 遊生丸×Sound Horizon)
「ミカるんX」(高遠るい)1巻
「初恋姉妹」(東雲水生)3巻(完)

080422お買い物04 080422お買い物05

「ジエンド」(村枝賢一)1巻
「ヨルムンガンド」(高橋慶太郎)4巻
「ZETMAN」(桂正和)9巻
「結界師」(田辺イエロウ)20巻
「メルカノ。」(大島永遠)2巻
「同棲レシピ」(大島永遠)3巻


といったところ。

Perfumeは昨日プチレビューやったんで割愛。

坂本真綾×菅野よう子のコンビによるマクロスFlontierOPテーマ「トライアングラー」出てた!
やっぱりいいですわ~。特に「苦い二律背反 今すぐ タッチミ~♪」ってところの鼻にかかるような裏声っぽい歌いまわしとかなんか懐かしさを感じます。昔のアイドルっぽい歌いまわし(?)っていうか。(決してアイドルオタだったことなんてありませんが^^;)
バックの演奏も3曲目にあるインストVerを聴いても十分に聴き応えのあるものに仕上がってますな。ストリングスアレンジが曲のスピード感をよりダイナミックに聴かせるのに一役買ってるなー。
歌詞はまさに今後のアルト×ランカ×シェリルを思わせる三角関係を想起させるものですな~。シェリルとか理性を振り切って、ランカよりも先にアルトに強引に迫りそうだなw

SoundHorizon「Roman」というアルバムは、たまたま新刊で出てた漫画「Roman」の原曲(原作)ということであわせて買ってみました。全くの未体験。
CDの方はとりあえず4曲目まで聴いてますが、、、最初思っていたのと違ってた。もっとこう展開や歌詞、音で物語を表現する、いわゆるプログレにおけるコンセプトアルバムみたいなものと思っていたのですが、これはそれをもっとわかりやすくした感じですね。
語り部が普通に出てきてびっくりしたけど、それらが大塚明夫さんや若本御大だったりしてひっくり返ったwていうかタワレコに普通に売ってあったことにもびっくりしたんですが。
音楽的には弦楽器を多用したロック、もしくは民族的(主にヨーロッパ)な雰囲気をもった楽曲が多いですな。漫画はまだ未読なんでどんな風にこの世界観を漫画化してるのかは楽しみ。

「ミカるんX」は最近ハマッた「CYNTHIA THE_MISSION」の高遠るい先生のチャンピョンRED連載作。
080422レビュー 080422レビュー02

こんな漫画です(えー
子どもの頃に願えばかなうという魔法のブレスレット、略して「マブ」を夢の中でもらった少女「南るんな」と同じく子どもの頃、父親に連れられていった発掘現場で戦争に巻き込まれ粉々になりながらも驚異的な再生能力を見せて生き延びたという少女「鯨岡ミカ」が出会い地球に侵略しにくる宇宙怪獣と全裸だったり、魔法少女だったりなりゆきで戦っちゃう、そんなお話(いいのか
なんかおバカなノリで読めちゃいますが、割とキャラの設定が深そう。ミカが地球人でないのは確かだろうけどwあともっと百合百合してるかと思いましたが、女性ばかりで出てくるので女性同士の会話というか素で接してる感じがいいですね。

「初恋姉妹」は百合漫画のお手本のような作品。
080422レビュー04

メインの二人は2巻でめでたくゴールインしちゃいましたんで、この最後の巻は他のキャラたちのほのかな、それでいてかわいくて切ない恋を中心に描かれてます。
080422レビュー03

何気に一番「百合」を感じられたのは主人公のクラスの委員長だったなぁ。主人公がくっついた先輩の妹にずっと昔から好きな気持ちを持っていたけど、その子は先生(もちろん女)といい雰囲気になって自分は気持ちを伝えることなく初恋は終わってしまったみたいな。それを癒すように出てきた新キャラとの出会いと別れとか焦点を当てられた時間は短かったけど一番印象に残ったなぁ。
なんだか最後のほうはメインヒロインの昔付き合っていた先輩が出てきたり、臨時講師のたらし先生(もちろん女)の学校退職騒動など詰め込みすぎな展開がありましたが、総じて王道で百合漫画としての安定感・安心感に溢れた作品だったと思います。85点。

「ジエンド」は個人的に藤田和日郎先生とならぶ現代少年漫画の神と思っている村枝賢一先生の新作。(といっても刊行は先月だったみたいだけど)
080422レビュー05 080422レビュー06

能力者として異能の力を子どもの頃に持った主人公「明 超次」は、ほかの能力者とは違い犯罪に走ることはなかったけど、いわゆる不良(?)みたいなまわりから避けられる存在だった。そんな時、ある能力者と出会い、そして他の大勢の能力者たちが集まりはじめて、、?みたいな感じの1巻。
村枝先生はただでさえ熱いのにさらにヒーローモノときたもんだからこりゃ期待せざるを得ない!超次と同じく能力者「ノッカーズ」でヒロイン(?)「入間 涼」の影のある感じとか能力者としての苦悩を体現していていいわ~。人間とノッカーズの闘争の間で覚醒をした超次の次の行動は!?第2巻はまもなく発売!

「ヨルムンガンド」はイカれた野郎&女たちが銃やら刃物をぶっ放す漫画(いいのか、その説明)。
武器商人に殺された少年が武器商人の少女に拾われて、手下として活躍するけどその行く末は?みたいな。未読。

「ZETMAN」は毎回凄まじい描きこみとクオリティをみせる桂正和先生のダークヒーローアクションもの。ただ刊行ペースが遅いので毎回前巻の内容を忘れてるw未読。

「結界師」はもう20巻かぁ。裏会編に入ってからはキャラが多すぎてちょっとついていけてないけど、単行本で改めて復習。未読。

「メルカノ。」「同棲レシピ」はバカキャラ満載だった「女子高生」とはまた一味ちがったラブコメもの。特に同棲レシピの2巻の引きからは続刊はワクテカ状態だったんで楽しみ。メルカノ。のメールでは楽しくやり取りできるけどリアルだと殺伐としているという一風変わった組み合わせのラブコメで面白いですよ。未読。



■雑記
「斑鳩」EASYクリアヽ(´ー`)ノ
ただしコンテニュー4回フルに使ってですが(゚д゚)
でもまぁこれでとりあえず面セレが全部出来るようになったんで練習しまくりですな。3面の高速スクロールが始まるところまではつながるようになった。でもそっからメタメタですw
EASYをワンコインクリア目指そうかと思ったけど、同属性の打ち返し弾がないのでなかなか力の解放ゲージがたまらないから別の意味で難易度が高いな。スコアアタックの奥が深すぎる。

「CALL OF DUTY4」も昨日かなりやったけど最後から1個前のミッション「司令室では静粛に」の最後の十字通路での攻防で詰まった。チェックポイントが遠い上、四方からの敵の攻撃に身をさらされるからリトライの嵐。ベテランクリアまであとちょい!



■気になったNews&ネタ
◇小島監督「PS3ではMGS4を作れない」
数日前から話題になっていたんですが。これはぜひファ○通に載せて欲しいw(無理だな
さぁ小島監督の次の活躍の場に選ぶハードは!?PCだったらズコーだなw

◇朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」 (記事元:痛いニュース様)
本村さんのあまりに早く的確な返答にしびれた。そして朝日のあまりのバカさ加減にある意味度肝抜かれた。本村さん、お疲れ様でした。
>>関連
◇光市母子殺害事件の記者会見見て無い人へ(記事元:アルファルファモザイク様)

◇『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「バルディッシュ・アサルト」で遊んでみました!(記事元:ミカタンブログ様)
figmaの完成度と互換性の高さに思わず手が、、、いや!ダメだ!置くとこないから絶対ダメっ!(←必死

◇ぱんぱんミュージック
ポップンミュージックに新たな刺客が!!
ていうかネーミングセンスなさすぎワロタww
なんでも手持ちのMP3をもとに譜面をつくったりして演奏できるらしいです。

月光条例とRD 潜脳調査室のレビューは起きてから。

すやり~ぬ、、
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
関連記事
別窓 | [日記]日記 | コメント:4 | トラックバック:2 |
<<RD 潜脳調査室 第03話 「リダイブ」 観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | Perfume 『GAME』 オリコン週間売り上げ初登場1位獲得!(+プチレビュー)>>
この記事のコメント
こんにちは。
今日はアニメCDが一気に出てなかなか大変でした。
10枚同時購入も久しぶりです。拙稿を上げましたので本家ブログをご笑覧ください。
CDにDVD,コミックと結構な荷物になりました。

DVDはクラナドに続いて明後日のキミキスもまみまみづくし、今月はまみまみ祭といった感じです。
前の記事でご指摘されてましたが能登ちゃんの役の幅はすごく広がっていると思います。かのこんとはいろいろ組み合わせを妄想しちゃいました。
耕太と志摩子
耕太とアナ
耕太と深月
耕太と八雲
耕太と閻魔あい…
アナちゃんと地獄少女がおんなじまみまみというのもすごいなあ…耕太と志摩子さん…うわー。
2008-04-23 Wed 22:35 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6[ 内容変更]
[]
>のらりんはうすさん
 買いすぎワロタw

能登さんの演技の幅広がってますねー。耕太は「ぐぇぇ」というような演技が能登さんらしくなくて面白いです^^

基本的に同じ声なんですが、使い分けがしっかりされているからキャラがしっかり立ってますよね!

個人的には志摩子さんがやはり一番思いいれが強いので能登=志摩子ですわ^^
2008-04-24 Thu 18:17 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
こんばんわ^^

トライアングラー、わたしも購入しました!TBさせていただきます。「苦い二律背反」、ツボったところが一緒でビックリでした。

Perfumeもすごいです!借りるかどうか悩んでるところなんですよね。
2008-04-24 Thu 19:26 | URL | 夜裏 #-[ 内容変更]
[]
>夜裏さん
 ※レス遅れて申し訳ないです^^;

あの一昔前のアイドルっぽいメロディラインと歌いまわしにはティン!ときましたね!w

Perfumeオヌヌメ!ビヨビヨ・ピコピコ音が好きなら絶対気に入るはずですよ~ヽ(´ー`)ノ
2008-04-26 Sat 07:27 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
というわけで真綾さんの新譜買ってきました! 菅野さんとの四年ぶりのタッグは、ブランクなんて感じさせないほどの「絶妙」さです。 今日はずっとこれを聴いて過ごしたいなと思います^^ …
2008-04-25 Fri 10:58 月の満ち欠け
??ŷ?她?å?????Υ????她?å????????ο??Τ? …
2008-04-26 Sat 00:32 ? ??
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |