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まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
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ついでにファミ痛歴代クロスレビュー40点満点の売り上げ本数も調べてみた。
ゼルダの伝説 時のオカリナ(ニンテンドウ64、1998年11月21日発売:任天堂)
日本:約146万本
全世界合計:約760万本

ソウルキャリバー(ドリームキャスト、1999年8月5日発売:ナムコ)
日本:約40万本
海外:約100万本

ベイグラントストーリー(プレイステーション、2000年2月10日発売:スクウェア)
日本:約30万本
海外:約70万本

ゼルダの伝説 風のタクト(ニンテンドーゲームキューブ、2002年12月13日発売:任天堂)
日本:約74万本
全世界累計:約435万本

nintendogs(ニンテンドッグス)柴&フレンズ/ダックス&フレンズ/チワワ&フレンズ(ニンテンドーDS、2005年4月21日発売:任天堂)
日本:約174万本
北米:約411万本 (2006年12月末現在)
EU:約440万本 (2006年12月現在)
世界累計:約1867万本 (2008年3月現在)

ファイナルファンタジーXII(プレイステーション2、2006年3月16日発売:スクウェア・エニックス)
出荷510万本(スクウェア・エニックス公式)
日本:約238万本
北米:168万本
欧州:110万本

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii、2008年1月31日発売:任天堂)
世界累計:約530万本(うち日本:約180万本)

40点満点だとさすがに売れてるものばかりですが明らかにアノメーカーのものは海外と日本の売り上げが真逆でワロスww

さて、MGS4は一体どれだけ売れますか?
国内100万本とか言われてましたが、前作国内90万本しか売れてないうえ、PS3(笑)の普及率200万台からいったらどう考えてもムリな気がしますが果たして、、、。
とりあえず初日にどれだけ売れて、本体を牽引するか、忍之閻魔帳さんのところに皆さん注目ですなw

まぁあれだ、完全版とか廉価版あわせて狙ってんだろうかなwまぁそれやっても前作が90万本いってないんですから絶望的かと。

海外が読めないな。もはやMGSの戦場なんてFPSばかりしてるあちらの猛者どもにはお笑いにしか映らなさそう^^;まぁ北米だけでも100万本はいくでしょ。(適当)

国内は初週30万本あたりが無難なスタートライン?本体は6万台くらいかな~。
最終的には50~60万本あたりに落ち着きそう。じわ売れするようなゲームじゃないだろうしね。

※数字のデータはちょっと古めのものかもしれませんので若干誤差はあると思いますのでご了承くださいm(_ _)m
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◇MGS4が予想通り40点満点だったわけだけど、、
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