FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第11話「純正律」 観賞^^
RD11-0

今から次回が待ち遠しいっ!( ゚∀゚)o彡゚

え?今回?なんかバイオリン上手いじいさんが(´・ω・`)してて、ミナモが励ましてたある意味介護実習だった第11話。
RD11-1-8

ミナモがヴァイオリンのコンサートに一人で来ている時点でいきなり?な展開でしたが^^;

ともかくそのコンサートにいたく感動して余韻に浸っているミナモを、演奏していた「一之瀬カズネ」が呼んでいるとか。「一之瀬」姓で「ヴァイオリン」だと!?ことみの親戚ですか!?(違います

会うなり手を取って感動をこれでもかと伝えるミナモ。カズネもまんざらではない様子。このアニメは歳の差による恋愛への抵抗など関係ないのか!?w

いろいろ話していると、久島は実は若い頃もの凄いヴァイオリニストだったらしい。
「純正律」という和音の響きはこれ以上なく美しいけど、転調すると途端に響きが悪くなるという難解な技術を17歳で完璧に弾きこなしていた天才だった。でも突然カズネに使っていたヴァイオリンを渡して辞めてしまったとか。

カズネにとって、この久島のヴァイオリンは側に置いておくのもつらいようで久島本人に返して欲しいとミナモに頼む。
あ、なるほど。ミナモは久島の代わりにコンサートを見に来てたわけね。

RD11-9-16

ミナモは音楽で感動したのか、アルトリコーダーで自分も練習してみたり、、、(;´Д`)ハァハァ(←

ヴァイオリンを取り出して見たときにボキッといっちゃうかなーと思ったけどw

次の日、早速久島にヴァイオリンを渡しにいくミナモ。コンサートが素晴らしかったこととかヴァイオリンをやってたなんて意外ですねーとかいいながらカズネから預かったヴァイオリンを差し出すと

久島「邪魔だな(゚д゚)私の指はとおに忘れている。楽器をインテリアにする趣味もない。カズネに返してやれ。」
ミナモ「(゚д゚)エッ?」

ひでぇw

受け取ってもらえなかったことをカズネに報告しにいくミナモ。
自分がヴァイオリンを始めたきっかけにもなった久島が「才能がないから」という理由で突然辞めてしまい、ヴァイオリンを受け継いでひたすら追いかけて、コンサートにも毎回招待したけどただの1度も来てくれることはなかったというカズネは自分の音楽には聴く価値もないと鬱スイッチはいちゃった(^ω^;)

もう一度返しにいってくれませんかというカズネにしぶしぶヴァイオリンを受け取るミナモ。

RD11-17-25

どうやら久島がヴァイオリンをやっていたというのはハルですら知らなかったようで。

ホロンの純正律の説明が一番わかりやすいけど、文章に起こすのが面倒なので省略(えー

ヴァイオリンをどうしたものかと悩むミナモ。
自分の中で終わってしまったものに対しては興味がないという態度をとる傾向が久島にはあるというハル。
ミナモ「だから一之瀬さんのコンサートにもいかなかったってこと?それって薄情すぎる、、。」
久島にとって物事は「すべて」か「ゼロ」だからそう思われても仕方ないというハル。

ハル「人間の気持ちなんてすっきり割り切れるものではないのですから、ミナモさんは自分の気持ちに素直であればいいと思います。私もあなたを見習うことにします^^」

で、ミナモはムチムチ分を補給しながらこのヴァイオリンをどうするかと検討中。このお店マスターは気が利くね!氷が解けたジュースを交換してくれたり、しかもそれは奢りのジュースなのに。

そこでクイーンオブムチムチことユキノとベストバランスムチムチのサヤカが到着。

みんなの前でアルトリコーダーを吹いてみせるミナモ。
そしてTVに映るこの間のコンサートの様子。

(゚∀゚)ティン!

なんかミナモの中で結論が出た!?
服を買いにいこうというユキノたちのお誘いを断っていった先は、、

ていうかお買い物シーンで洋服試着シーンを期待したのに、、、ミナモのバカッ!(←アホ
RD11-26-37

ミナモを見習うことにしますといって久島のもとを訪れたハル。
ハル「君のいう才能とは何だい?」
久島「、、、、、。」
ハル「(゚д゚)」


久島にとってヴァイオリンの純正律という技術を極めるというのは、円周率でいう小数点以下35桁までという実用的なところまで計算するものと同じ。それ以上は一般人にとって意味をなさないもので、答えを求めるものにとって計算しつづけることにより回答に近づいているという行為が「才能」=「愛」という持論らしい。

一之瀬には半世紀も音楽を続ける「才能=愛」があった。

「薄情かな?」という久島に、「君は地球律を半世紀以上も追っていて今のほうが活気づいている」と正すハル。

ミナモは結局渡しにいかなかったようで一之瀬に返しにきたみたい。
一之瀬めっちゃいじけてるしw
ミナモ「今は(久島に)聴いてもらえないかもしれないけど、続けることに意味があると思うんです!」
そしてあるとリコーダーを取り出して吹き始めるミナモ。
その姿に自らの若い頃を思い出し、元気を取り戻す一之瀬。

その二人の姿を見つめる久島とハル。
ハル「僕に残された時間は少ない、、。果たして僕に追いつけるのだろうか?」
久島「お前は帰ってきた。そして歩みだしている。おれは音楽以上のものを見つけて求めてきた。簡単に追いつかれてはかなわない、、。」
ハル「私にも才能が備わっていればいいが、、。」
久島「、、、のない人間などいない、、。」


糸売


ようするに「愛」だろ!「愛」!ってことかw

考えてみたらミナモの回り、爺さんばっかりだな\(^O^)/

そういった意味で考えれば、毎回が介護実習なのかもしれませんw
にしてもこのアニメは言い回しが小難しくて頭じゃわかってるけど、文章にするのが面倒くさい難しくて結局セリフそのまま抜き出しになってしまいがち。お話が進まないと特に。ムチエロがないとさらに面白く書けない(結局そっちか

「地球律」に関して2週連続出てきたけど、具体的なお話の進展なし。このままいい話系が続くのもそろそろ飽きてしまうところ。

RD11-38-41

と、思ったらCパート!次回出てくるらしき女の子がこれまでのムチムチ路線を覆す、ツルペタ路線キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

これまで視聴者にこの世界ではムチムチが常識と思わせておいて、それらを否定するようなキャラをここにきて投入することにより、一気に人気を集めさせるのか!?wパッツン美少女ときたら反応せざるを得ない!

でもこれで下半身がまたムチムチだったら絶望するなww

お話的にもハルのダイブがあるみたいだしかなり楽しみ!どうやらこの子は目が見えないようですね。1話限定のキャラにするには惜しすぎる第一印象ですな。

RD11-42-45

まーた佳苗さんは、、、、(^ω^;)・・・


ランキングに参加してます~。最近眠い展開多いよな、、でも次回はガチで楽しみだよ!って方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:2 | トラックバック:22 |
<<紅 KURENAI 第12話 「われ存在り」(終) 観賞^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | A.C.Eシリーズに「マクロス」が登場!etc>>
この記事のコメント
[]
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


今期幾つかのアニメが最終回を迎えますが、それらの作品に限りブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51042191.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2008-06-20 Fri 00:05 | URL | ピッコロ #-[ 内容変更]
[]
>ピッコロさん
※れす遅れてすいません/(^O^)\
そしていつもTBでお世話になってます\(^O^)/

面白そうな企画ですね!ぜひ参加させていただきます。でも今期見てるので1クールものは「紅」と「かのこん」だけなんで少ないのですがw

記事が出来上がりましたら送らせていただきますね^^
2008-06-21 Sat 07:23 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
一週間のなかでも かなり楽しみな部類の作品になってまいりました!! RD 潜脳調査室 第11話 …
2008-06-19 Thu 18:22 RAY=OUT
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第11話 『純正律』。 ストーリーは…。 ミナモは電理研の久島から招待状を譲り受けて、世界的なバイオリス... …
2008-06-19 Thu 18:25 どっかの天魔日記
え~~~! この子、男の子だったのかw すぐ後、真実が判明する前まで、この子可愛いなと思っていた自分はどうしたらいいのですよ?w なおも、現在の姿をみてガッカリ指数倍増w はぁ……まぁいいやw …
2008-06-19 Thu 19:01 よう来なさった!
第十一話 純正律 才能 …
2008-06-19 Thu 19:02 心のプリズムNavi
機械のようにクールな久島がかつては天才的バイオリストだった。 彼に憧れ、ついには世界的なバイオリストになった一之瀬カズネ。 しかし招... …
2008-06-19 Thu 19:24 SeRa@らくblog
第11話「純正律」ミナモは電理研の久島から招待状を譲り受けて、世界的なバイオリスト、一之瀬カズネのコンサートを聴きに行った。カズネと話す機会を得たミナモは、演奏に感動したことを伝える。だが、カズネはこのコンサートを最後に引退することを決めていた。そして... …
2008-06-19 Thu 19:35 日々“是”精進!
久島の話。 まさか久島がバイオリニストとは思わなかった。最初から科学の道まっしぐらかと。 久島がやめてしまった理由は途中で思いつかな... …
2008-06-19 Thu 19:39 蒼碧白闇
才能と愛。 …
2008-06-19 Thu 19:44 ミナモノカガミ
こんなに可愛い子が女の子のはずがない! ……ってホントに女の子じゃねぇぇぇぇぇぇぇ!! ※ネタバレ注意 …
2008-06-19 Thu 20:03 もす。
RD 潜脳調査室 久島のヴァイオリン、ミナモがクラシックコンサートという、物凄く唐突な光景から始まった今回。17歳までヴァイオリンで名をはせていたという久島。そんな久島に憧れてヴァイオリンを始めた一之瀬。 しかし久島は、17歳できっぱりと音楽をやめてしま …
RD 潜脳調査室 第11話「純正律」 ミナモは電理研の久島から招待状を譲り受けて、世界的なバイオリスト、一之瀬カズネのコンサートを聴きに... …
2008-06-19 Thu 22:32 Welcome to our adolescence.
「愛のない人間などいない」 一之瀬さん、昔は可愛かったんだなぁ~。。。 久島からクラシックコンサートのチケットを譲り受けたミナモは... …
2008-06-19 Thu 22:35 ジャスタウェイの日記☆
『ミナモは電理研の久島から招待状を譲り受けて、世界的なバイオリスト、一之瀬カズネのコンサートを聴きに行った。カズネと話す機会を得た... …
2008-06-19 Thu 23:15 Spare Time
RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro... …
RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro... …
なんと、久島が若いころヴァイオリニストだった! まぁ、ミナモの驚きようも分かりますが、久島を尊敬しているっていう人の前であまりにも遠慮の無い言い方するのはどうかと思うけれども~。 …
2008-06-20 Fri 06:59 見ていて悪いか!
 第11話 『純正律』  ホームページからあらすじ・・・  ミナモは電理研の久島から招待状を譲り受けて、世界的なバイオリスト、一之瀬... …
2008-06-20 Fri 11:32 まるとんとんの部屋
=== ヒロシの意外な過去が明らかにw === あるヴァイオリンの演奏会を鑑賞するミナモ &#039;&#039;&#039;なんでもこの演奏者はヒロシの教え子だというから驚きですよw&#039;&#039;&#039; {{{この演奏者がパッと見年齢60近くのおじさんなのもあれだが、ヒロシが昔著名 …
2008-06-20 Fri 13:10 時空階段
ほんっとにこの作品は……静穏の中で絶妙な語りを 聞かせてくれるというか…最近の押し付けがましいキャラが 一切排除されて、私には最高の癒しです。 なんかね、もう理屈とか一切抜きで良いんですよねこのアニメ。 クタクタに帰ってきて、こういう上質のエッセンス貰... …
2008-06-20 Fri 14:31 空想野郎の孤独語り
      というわけで今週も大サービス!! そんな実写的な意味で再び沖佳苗さんの水着サービス登場された RD潜脳調査室11話目。てっ... …
2008-06-20 Fri 14:35 二次色ノート
RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro... …
RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |