FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」 観賞^^
RD13-0

ハル爺とニャモのワクワクデート☆(ゝω・)vキャピ

まさかのブルーレイ回だった(謎(笑 第13話。
RD13-1-6

みなもがムチムチしてない!?Σ(゚д゚;)(そこかっ

なにやら調査室はお休みモード?ハルとミナモは外でお昼寝。

ミナモ「ユキノちゃん、、我慢しよ?太るよ、、太っちゃうよぉ!ああぁぁ、、。」
寝言ワロスw

すやり~ぬしているミナモの鼻にミツバチが!ハルは懸命に追っ払おうとしても足が不自由なため、手だけで立ち上がろうとするもこけちゃった。なんか切ない気分になってくるな(´・ω・`)

それを見て「どーしたの?」とかいうミナモ(^ω^;)・・・おまえのために必死にがんばってたんだぞ!ハルさんは!それを明かさず「起こしてすいません」というハルさんがいい人過ぎる。

RD13-7-15

結局事務所はお休みして散歩に出かける二人。椅子に座ってひとつのアイスを二人で食べるとかどう見てもデートです、本当にあr(ry

ミナモのハルの子ども時代を知りたがって。
ハルの子ども時代の回想。どこか下町っぽいところ?親が借金とりに追われて、引越ししないといけないような境遇だったのか。

水族館で立体映像で絶滅した魚たちを見る二人。ハルの若い頃にはまだいたのに、眠っている間(ブレインダウン)に一匹もいなくなってしまったという事実にハルは寂しさの表情を浮かべる。
イルカは特別な存在だったというハル。ん?イルカも絶滅しているのかな?

RD13-16-24

再びハルの子ども時代の回想。
引っ越した先には海があった。潜水の競争を友達としているときにイルカと出会ったようで、夢中になってなんと5分以上も素もぐりしていたとか。このイルカとはずっと友達のように遊んでいたっぽい。

ハル「その子と一緒に潜るうちに、海とひとつになる感覚を知った気がします。」
ミナモ「だれでもがんばれば泳げるようになるってことだよね!そっかそっかー。」

ミナモさん、、(^ω^;) そういうこと言ってるんじゃないような気がするのですがw

そして成長し、大学時代、久島との出会い。
ウホッ!いい男!みたいなニヤリ顔きめぇw

RD13-25-33

ミナモの祖母のうちにある写真の男の人がハルであったことを知るミナモ。写真を撮ったのは久島。

ハル「なぜでしょうね。隠していたわけでも、言いそびれていたわけでも、ましてや忘れていたわけでもないのですが、、。」

再び回想、、、って永ちゃんの歌!?w
YAZAWAの歌でブルーレイ版「潜脳調査室」がバカ売れですね、わかります^^(出るかどうか知らないけど)

しかもタイトルは「時よ止まれ」らしいですな。

一度、久島とは決別したことがあったのかな?一時期、普通のダイバーに戻って、地元にいたようだけど、再びイルカと出会い(幻影?)それを追いかけていたときに何かとのようなものに包まれたことがあったようだ。これは、前回のエイミーが言っていた「あの光」と同じもの!?

そして再び久島たちとそれ(地球律?)を求める同士として手を取り合ったのかな。

RD13-34-39

でも現実は、50年も眠ってしまって体は老いてやせ細ってしまった。ハルはそれが悔しいのか、難しい表情をする。
そこにミナモがイルカのキーホルダーを買ってきて励ます。

ミナモ「私ってこんなに丸っこいかなぁー?」
自覚無いのか?w

ハル「もうひとつの海(メタリアル)が、、、同じ律動を秘めているかもしれない海が僕には残されていました、、。僕はまだ海で生きられる、、。」
落ち込んでるのか、希望を持ってるのかどっちかハッキリしてくださいよハルさんw

ハル「今日は楽しかった。またデートしてくれますか?」
ミナモ「(゚∀゚)モチロン!」


ミナモ「私もがんばれば海に潜れるようになるかも!」
えーwどうやったらそういう結論になるのw?

糸売


うーむ、いいかげん潜脳調査もしてくださいよ、と(^ω^;)

確かにハルの過去は気になるけど、幼少時代までさかのぼるとはね。
そして過去の回想ではセリフを一切使わないところが演出としてよかったですね。BGMとしてまさかYAZAWAが出てくるとは思いませんでしたが、ハルさんのお気にいりだったんだろうかw

背景美術のクオリティの高さは、サイパンロケがしっかり生かされている感じでブルーレイ版を作ってもいいんじゃないかなって感じでしたな。環境映像としてもよさゲ。

声優スタッフはハルとミナモの二人だけとか、今回はスタッフもintermissionだったわけですかねぇ?w(背景の人は大変そうだけどね)

RD13-40-43

もういいってw

次回から元に戻りそうだけどね。リアルドラーイブ☆(ゝω・)vキャピ


ランキングに参加してます~。こっちまで寝そうな展開だったな、ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:2 | トラックバック:22 |
<<作画監督に大切なこと  | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 意外な方向に進みそうな新たなおとぎばなし!月光条例 第14話>>
この記事のコメント
[]
はじめまして。

BGMは「時間よ止まれ」以外のインスト曲2曲も矢沢永吉でしたね。

ハルさんが子供の頃に佐賀の唐津でイルカに出会う、というエピソードは、
有名なフランス人ダイバー、ジャック・マイヨール(映画「グラン・ブルー」の主人公のモデル)の幼少期のエピソードそのものですね。
(子供の頃、親の仕事の関係で中国で生活してたジャックさんは、夏のバカンスで訪れた唐津の海でイルカと遊んだ事でダイビングに興味を持った、と生前語っています。)
2008-07-03 Thu 22:52 | URL | m #szDWQ3pA[ 内容変更]
[]
>mさん
 コメントありがとうございまーす\(^O^)/

全部永ちゃんだったわけですね。一アニメのサントラにしては妙に渋かったわけですw

なぜに唐津?と思ってたんですが、ジャック=マイヨールのオマージュだったわけですか。なるほど!
2008-07-04 Fri 20:43 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
RD 潜脳調査室 今回もマイペース全快のミナモ。お昼寝中も周囲を絶えずあきさせない、巻き込んでいくパワーは凄いっ! サブタイトルテロップ前の、ミナモの顔にとまった蜂を巡っての波留の右往左往はなかなか面白かったです。 しかし、寝言に登場したユキノは、ミノモ …
      静かに自分を見つめ直す波留さん。 RD潜脳調査室13話目。今回は波留さんの回想となるお話、 先述通り自分自身を静かに見つめ直... …
2008-07-03 Thu 09:18 二次色ノート
「僕はまだ海で生きられる」 今回はほのぼのとした回でした~。 けれども…ミナモとハルさんがデート!!ソウタがいないからって!!(笑) RD ... …
2008-07-03 Thu 10:47 ジャスタウェイの日記☆
= ハルさん回想物語w = &#039;&#039;&#039;ハルさんの子供の頃って一体… と気になっていた過去が明かされました&#039;&#039;&#039; まあ単にハルさんが物思い老けて過去を回想するという展開としてはへったくれもない手抜きなものですがね…(ぇ {{{ガキのハルさ …
2008-07-03 Thu 12:11 時空階段
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)(2008/08/27)森功至沖佳苗商品詳細を見る RD 潜脳調査室 第13話 …
2008-07-03 Thu 12:12 RAY=OUT
近くて遠い過去。 …
2008-07-03 Thu 13:09 ミナモノカガミ
イラスト 感想 RD 潜脳調査室 13話 13話 ↑攻殻機動隊はメタSFでの政治・経済を見せてくれてたけど、RDは生活と人生をシミュし... …
第13話「もうひとつの海」のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩に出かける。その最中、波留は自らの少年時代、東京で生まれ育ったこと、そして失われた故郷の姿と、第二の故郷、唐津ではじめて海に潜ったときのことなどを思い返していく。自分がなぜ... …
2008-07-03 Thu 13:20 日々“是”精進!
 RD 潜脳調査室  第13話 『もうひとつの海』  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウタ:高橋広樹  ... …
2008-07-03 Thu 15:49 荒野の出来事
キャスト二人wwwww ※ネタバレ注意 …
2008-07-03 Thu 17:10 もす。
取り立てて何か起きるというわけでもなく波留とミナモがデートをしながら波留の過去を回想するという話。 さすがにこう盛り上がるシーンとか... …
2008-07-03 Thu 17:26 蒼碧白闇
「ユキノちゃん、我慢しよ、太る、太っちゃうよぉぉぉ」 というすばらしいミナモの寝言から始まりましたが、そんな始まりとは裏腹に見終わった後、ちょっと胸が痛くなるようなお話でした。 …
2008-07-03 Thu 19:14 見ていて悪いか!
『のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩に出かける。その最中、波留は自らの少年時代、東京で生まれ育ったこと、そして... …
2008-07-04 Fri 00:17 Spare Time
ユキノが太るのを夢でも心配してるミナモ(爆) 眠るミナモの鼻に蜂が! ハルさんは何とか立ちあがって取ろうと奮闘。 孫と祖父って感じで... …
2008-07-04 Fri 00:56 SeRa@らくblog
RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」のキャプチャ(画像)付き感想です。 今週も、サイパンロケありますよwww ちょっとだけだけ... …
第13話 「もうひとつの海」  公式ページからあらすじ・・・  のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩に出かける。そ... …
2008-07-04 Fri 10:32 まるとんとんの部屋
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第13話 『もうひとつの海』。 ストーリーは…。 のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩... …
2008-07-05 Sat 22:25 どっかの天魔日記
・頑張れハルさんミナモの危機(昼寝最中にとまった蜂)におじいさん(ハル)立ち上がる何度でも…しかし残念ながら失敗してしまいました・ハルさんの思い出話少年時代編リアルダイブ編イルカ編etcミナモの祖母と知り合いだった模様ミナモとハルのペアは偶然ではなかった... …
2008-07-05 Sat 22:26 シバウマランド
#13 「もうひとつの海」 今回は、ハルさんの昔の話。回想。 「ユキノちゃん…我慢しよう…太るよ、太っちゃうよ。ぁぁぁぁ~…」 って... …
2008-07-05 Sat 23:05 ワタクシノウラガワR
 眠っているミナモの顔に止まったミツバチを追い払おうとするも、机と壁の隙間が狭く …
2008-07-06 Sun 00:32 ぶろーくん・こんぱす
・RD 潜脳調査室 第13話『もうひとつの海 - intermission』 『波留真理』という一人の男そのものを一枚の絵のように表現した 今回。静かで、切なく、それでいて暖かい――そう、海を眺めている ような回でした。昨今のアニメ事情を考えればとてもチャレンジング な… …
2008-07-06 Sun 07:02 RUNNER\'S HIGH
ということで今週は画像メインの感想で。第13話「もうひとつの海」 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |