FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第18話 「ジュタの森」 鑑賞^^
RD18-00.jpg

最近、話が地味すぎてつらいのですが、、(^ω^;)

微妙にミナモの能力的なものが発揮され始めてきた第18話
RD18-01.jpg
じゅたじゅたじゅたじゅたじゅた~・・・
おばあちゃんにもらった苗木に水をやるミナモ。どうみても水のやりすぎで根腐れ起こして終了です、本当にありg(ry

このアイランドの木は全部人工物だとか。ミナモのいう風の音はオーストラリアのものとはちょっと違うのはそのためだったとか。よく聞き分けられるな。
前回のソウタの風邪がうつったのは今後に響くのかな?

ハルのもとに久島が依頼してきた今回の調査はメタルに現れる特殊なノイズを流してる気象分子の実験を行った島の調査とか。

ジャングルの探検みたいなノリでミナモは乗り込むつもりか?wホロンがいるから足が動かないハルでも大丈夫とのことでこの調査を受けることに。

島につくと「ウムラン」という女性がハル一行を出迎える。電脳化をしていないようで、ノイズの影響を受けにくく案内に適しており、自然の声を感じ取れるミナモと同じ種類の人間のようだ。

それにしても最近、ミナモの自然の声(地球律?)を聞く力が増してきてないですかね?普通に天気なのに雨が降るのを当てるしソウタもびっくりだw

ウムランはハルが歩けるのにそうしないのはなぜ?と疑問を持っているみたい。それは勘のようなものらしいけど。

ここ数年で自然(樹)の繁殖力が地球規模で拡大中なんだとか。まるで地球が自然にすべて注ぎ込んでいるかのように。これも地球律のひとつ?

RD18-02.jpg
ジャングル探検にミナモハッスル中
異常なでかさのカブトムシ、こっちに向けるなwwていうか頭にそんなでっかいカブトムシがいたのに全然慌ててなくて、樹に止まっている大群をみて卒倒するミナモの感性がわからんw

ジャングルの置くにはウムランの生まれた村が。わずか2年でこうなったという自然の力のすごさ。
生まれ故郷が自然の樹に飲み込まれてしまったけど、森が本来の姿に戻ったからいいのではとウムラン。

RD18-03.jpg
ノイズの影響でハルやソウタは体調が優れないみたい。こういったノイズはある種のウイルスで人工島への環境テロのひとつでは?というソウタ。

「森はそんなに甘くないわ」というウムランの足元には「気象分子」実験でつかったらしい機械が。森ではどんなものでも自然に還るらしい。

夜。ひさしぶりに自然の音、雨の音を聞いたミナモ。人工島には雨は降らないのか。

自然の音には嫌な音はない

このノイズと呼ばれているものも実はノイズじゃないのでは?いいこというなーミナモは。

翌日、さらにジャングルの奥深くへ進むハルたち。まったく生き物の気配すら感じなくなって気味が悪くなってきた。そんなとき前日の夜からちょっと様子が変だったホロンに異変が。

目もうつろ、ふらふらしながら歩いていたけどついに倒れてしまう。ノイズの影響からか体の自由が利かなくなってきているようだ。
ハルをソウタに任せてなんとか一人で歩くもついにシャットダウン!?視界がノイズにまみれてどんどん狭くなっていきミナモの「ホロンさん!」という声もむなしく、、

珍しく次回へ糸売 


スケールが大きすぎるゆえに地味に感じてしまうテーマが最近多いですなー(^ω^;)

言わんとしていることはわからんでもないですが、中盤までwktkしてた電脳戦と格闘とムチムチが最近めっさ減ってきてて、レビューにも正直身が入らないのです(えー

でもまぁミナモの自然の声を聞く力みたいなのが最近発揮されてきているようなので、そこら辺を絡めた展開、ハルとの恋の結末(?)など最後まで見届けたものです。
いわゆるラスボス的なものはこの環境テロっぽいものを仕掛けてくる(?)地球律になるのかな?うーむ、難しいです^^;

ミナモのジュタジュタの歌はポニョの歌に対抗するために作ったんですね?(違います
大きくなーれみたいな意味らしいけど響きはホントに呪いの歌みたいだw

そういえばウムランの中の人は「横山智佐」さんでしたね。久しぶりに声聴いたけど落ち着いた声してたから気づかなかったですよw


ランキングに参加してます~。ていうか今回作画おかしかったよな、、?ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:0 | トラックバック:22 |
<<サーニャのサーニャによるサーニャのための 第6話 (´;ω;`)ブワッ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 役者は揃った!シンデレラ姫と決戦間近!! 月光条例 第19話>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
RD 潜脳調査室 第18話「ジュタの森」の感想です。 …
2008-08-07 Thu 18:24 あららニッキ
オーストラリア育ちの天然自然児、ミナモの本領発揮、な感じのエピソード。 がしかし、今回ちょっと作画が残念かな~。 …
2008-08-07 Thu 18:27 見ていて悪いか!
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第18話 『ジュタの森』。 ストーリーは…。 かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノ... …
2008-08-07 Thu 18:44 どっかの天魔日記
ミナモ、ジャングルを行く!?  ジュタジュタジュタジュ~タ~♪ …
2008-08-07 Thu 18:45 在宅アニメ評論家
第18話「ジュタの森」かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノイズが発信されてきた。電理研はこの調査のために波留達を派遣する。波留達を出迎えたのは、この島で暮らしていたパークレンジャーのウムランだった。ウムランの案内で波留達は、ノイズ... …
2008-08-07 Thu 19:43 日々“是”精進!
RD 潜脳調査室 前回のジェニー・エン氏による依頼の気象分子の運用実験…自分は今一つ何をしているのかわからなかったのですが、今回、それが原因と思われるメタル内の思考圧でノイズが発生するという現象が起きた模様。 実験が行われていたのは、人工島にある大密林内 …
= ミナモ探検隊w = &#039;&#039;&#039;今回は大自然体験ツアーですw&#039;&#039;&#039; {{{というのも人工島のジャングルで謎のノイズが発生}}} それを調査して欲しいと毎度のことながらヒロシに頼まれた訳ですな &#039;&#039;&#039;一応仕事での調査なんだけどミ... …
2008-08-07 Thu 20:35 時空階段
「植物は、生きることに夢中なの」 え~今回は、絵が微妙に変!!(汗) かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノイズが... …
2008-08-07 Thu 20:59 ジャスタウェイの日記☆
メタル内で発生するノイズの原因を究明するため、ミナモ達が山林の奥地へと向かうエピソード。 …
2008-08-07 Thu 21:11 よう来なさった!
第18話 「ジュタの森」 風邪も森の力を貰って直しちゃいます。 ミナモ「ナイスイオン効果ってやつ?」 ソウタ「…マイナスイオン効果だ... …
2008-08-07 Thu 21:13 ワタクシノウラガワR
密林の中のノイズ。 …
2008-08-07 Thu 21:16 ミナモノカガミ
・ミナモ風邪であろうが頑なに薬を拒んでますあくまでも自然が一番ということでしょうか。。電脳化していない人にあって喜んでます・ノイズが発生する場所の調査でかいカブトムシですね。。しかも木にびっちりと張り付いてますよ;花?をかぶったり木の枝の水を飲んだり…... …
2008-08-07 Thu 21:30 シバウマランド
波留はもう歩けないのだと思ってたんだけど、どこも悪くないの?事故の影響はあるようだけどもしかしてクララが立った!みたいな展開もある... …
2008-08-07 Thu 22:08 蒼碧白闇
公園の樹は風の音が違うと感じるミナモ。 実はマイクロウェーブ受信のアンテナだったから。 自然の樹を渡る風の音を聴きたいとミナモは思う... …
2008-08-07 Thu 23:30 SeRa@らくblog
『かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノイズが発信されてきた。電理研はこの調査のために波留達を派遣する。波留達... …
2008-08-07 Thu 23:40 Spare Time
RD 潜脳調査室 DVD 1 かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノイズが発信されてきた。電理研はこの調査のために波留達を派遣する。波留達を出迎えたのは、この島で暮らしていたパークレンジャーのウムランだった。ウムランの案内で波留達は、ノイ …
 かつて気象分子の実験を行っていた島から発生しているらしいノイズの原因を探るべく …
2008-08-08 Fri 00:05 ぶろーくん・こんぱす
 RD 潜脳調査室  第18話 『ジュタの森』  最近の話はなかなか考えさせられるものばかりですね。  テーマ性が売りなのかな?  -... …
2008-08-08 Fri 00:44 荒野の出来事
珍しく続きもの。 …
2008-08-08 Fri 01:49 もす。
ΥĴĤ???μ¸?ä? ???? ä?Χ? ??Υ??????ΣĤ?... …
2008-08-09 Sat 14:29 ??petit
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)(2008/08/27)森功至沖佳苗商品詳細を見る RD 潜脳調査室 第18話 【あらすじ】<公式ページ> かつ... …
2008-08-09 Sat 23:10 RAY=OUT
第18話「ジュタの森」   えー。今回は・・・。 自然ってすごいね。って話でOK?(たぶん違います   あんなににょきにょき育つん自然がホントにあったら 地球の温暖化もちったぁ解消されるんじゃね? とかなんか今回は常人的思考でみれた回でした。珍しい!  ... …
2008-08-18 Mon 04:37 ウタウタイ☆A館
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |