FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第20話 「その足で」 観賞^^
RD20-0.jpg

その足で、このアニメはどこへ向かうのか?w

どんどんサイバネティクスな話からは離れていってる気がする第20話。
RD20-1-12.jpg
地球律に触れた影響で足に悪いところはないことがわかったハルは、公園で歩行訓練のリハビリをやってたり。
ミナモもきてリハビリのパートナーとしてそれを手伝ってますな。ただ久島やホロンにこのことがばれると疲労によるメタルへのダイブに影響するといわれそうなんで内緒ということで^^;

ハル「この足で、もう一度歩けるかもしれないことがわかった。立ち上がることができ、歩けるようになれば、、いつか、、。」

ハルさんの目標は海へもう一度潜ることのようだ。
ミナモは「すごい!」と自分のことのように喜ぶけどすぐに何かに気づいたような表情を見せる。

それからか、学校でも様子が変になったミナモ。久しぶりのムチムチスイーツ分補充タイムにも気持ちはどこかにいってしまってる、、w

それをいいことに(?)空返事をさせてはユキノはミナモのスイーツをどんどん平らげたり、さやかはピーマンをミナモのアイスにのっけたりやりたい放題w
ていうか今回の作画もやけに特徴的というか濃いなぁw(前回はキャラデザそのままみたいな超丁寧作画だったけど)

我ここにあらずなミナモの原因はハルみたい。
さやか「それってもしかして、、、恋!?
ユキノ「Σ (゚Д゚;)」
ミナモ「イルカになりたいの、、(´・ω・`)」


(゚Д゚)ハ?

ハルがもし足がよくなって海に潜れるようになったら自分はもう一緒にいれなくなると思ってるみたい。イルカってのはおそらくハルが若いころに一緒にもぐってたというイルカのお話から連想したんだろうかな?

するとさやかは「電脳化」すればいつでもつながれるじゃん!ほかにもいろいろと便利だし、注射2本で済むしと「電脳化」をミナモに薦める。
ていうか注射2本で電脳化とかやけにお手軽だなw逆に怖いわ。(←考えが古い人間なんだろうなw)

RD20-13-24.jpg
ホロンにさっそく電脳化の手続きを聞くミナモ。保護者の許可とかいるのにおばあちゃんも喜んでいるとか大嘘だろw
適性検査を受けなければということでミナモはその施設へ。
検査を終えて待っているとロビーで出会った男、、ってハルの若いころにそっくり!?

ミナモみたいな歳で電脳化していないのは珍しいといろいろ聞いてきたり。
「何のために電脳化するのか?」
ミナモは過不足なく電脳化なしにやってたけどふとしたきっかけ(ハルの役に立ちたい)で電脳化しようと思ったタイプ。
ミナモもこの男に興味を持ってきてマジマジ見てるけどやっぱり見た目がハルの若い頃にそっくりだからかw
男「よく見てるんだね、そのおじいさんのこと。」
ミナモ「毎日一緒にいますから、、、//」

どうみても恋する乙女ですw

男は服飾デザイナーというけど、目に入ったTVの映像で適当に言ったみたいでどうみても嘘ついてますな。

男「(電脳化するのは)そのおじいさんの為かい?」
ミナモ「、、イルカになりたいんです、、。」


(゚Д゚)エッ?

初対面でこんなこといったら電波ちゃん扱いされそうだなw
ハルのこと(50年前の事故のこと、今歩く訓練をしていることetc)を話し始めて役に立ちたいから電脳化をしたいというミナモ。

それは同情で?という男の問いに

ミナモ「そんなふうに考えたことなかった、、。ただそばにいたくて、笑った顔が見たくて、声が聞きたくて、、、大好きなんです、ハルさんのこと^^

告白キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

男「イルカってのは、、生まれたときからイルカなんじゃないのかな?」

これは結構痛烈な皮肉に聞こえたな。ミナモはハルの役に立ちたいから電脳化をしたい、イルカになりたいといってたからなぁ。海に戻るというきっかけをハルに与えたのは今のミナモ自身なんだからミナモのままでもいいじゃね?ってことかな。

ミナモの検査結果が出たということで別れる二人。男の名前「霞 八十郎」も偽名だな、こりゃ。

ホロンにハルの歩行訓練のことを教える久島。あれ?なんで知ってるの?
反対はしてないけどしっかり管理はするようにとホロンにいう久島の視線の先には、、

エ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!!!

さっきの男はアンドロイドだったのか!wだからミナモに興味をもって久島が話しかけてきたのか。確かに話し方もやけに久島っぽかったしw
ハルのコピーアンドロイドでも作ろうとしてるのか?
RD20-25-33.jpg
ミナモの検査結果は「正常」
でもいろんな話を聞いて、そして何より自然を見て、風の声を聞いたのかやっぱり電脳化はやめることに。うーむ、この紙飛行機の使い方うまいなぁ。ハルが作っていた紙飛行機とイメージをダブらせる。

そしてそのハルのリハビリの現場に立ち会うミナモ。自分で投げた紙飛行機を自分で歩いていって拾うという訓練を必死にこなすハル。そして、、、やっと取れた!!\(^O^)/

ハル爺もミナモもナイススマイルですなっ!

糸売



えーと、、これは最後はミナモとハルが一緒に海に潜るのが目的なんですかね?(^ω^;)

なんか第1話から見てたときの期待からは150度くらい違う方向に結末は向かっているようなw
たぎる!とか面白い!じゃなくていい話が基本的に多いですよな。

ムチムチも2クール目に入ってからは控えめだし眠い眠い

ハルが紙飛行機を拾ったのは、ありのままのミナモを受け取ったという意味に取れなくもないかな?あんまり深読みしても意味はないけど。

とりあえず残り6話(?)はハル爺のリハビリ回になりそうですな(えー


ランキングに参加してます~。歳の差65歳カップル誕生に期待!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:2 | トラックバック:22 |
<<タツノコVSカプコン デフォキャラ確定 稼動は12月! | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ランサーエボリューション VS かぼちゃの馬車! 月光条例 第20話>>
この記事のコメント
[]
あの男性はアンドロイドではなくて久島の予備の偽体だと思ってたんですが。
普段の体のメンテナンスの間だけあの体に脳を移して休憩していたところでミナモと会った、という事だと思います、だから久島が歩行訓練のことを知った訳で。

もっとも本来の目的はハルのために用意しておいた体なんでしょうね、それっぽい事を言ってましたし。
2008-08-21 Thu 21:09 | URL | 石玉 #RaJW5m0Q[ 内容変更]
[]
>石玉さん
 なるほど!なんとなくわかっていたのですが文章書いているうちに、設定やら世界観が頭の中でごちゃごちゃになって勘違いしてしまいます^^;

2008-08-22 Fri 17:30 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 RD 潜脳調査室  第19話 『その足で』  この世界での電脳化の弊害について。  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:... …
2008-08-21 Thu 07:49 荒野の出来事
RD 潜脳調査室 ミナモのクラス担任ってマチコ先生だったっけっ? と思った今回。 波留が始めた歩行訓練ですが、体力的疲労うんぬんより、骨折など、骨、筋肉へのダメージの方が心配なくらい豪快に倒れていましたね。 以前の車椅子の押し方といい、本作の高齢者描写は …
ダイブもアクションもない地味な回ですが、これはこれでRDらしい味わい深い話でした。重要な伏線もいくつかありましたね。RD 潜脳調査室 第2... …
2008-08-21 Thu 09:17 メルクマール
島で見た奇跡から、ハルさんは歩行訓練を開始。 もう一度本当の海に向かおうとする…。 協力するミナモでしたが、もっとハルさんの役に立ち... …
2008-08-21 Thu 09:25 SERA@らくblog 3.0
RD 潜脳調査室 第20話「その足で」の感想です。 …
2008-08-21 Thu 11:06 あららニッキ
 第20話「その足で」森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。サヤカやユキノは電脳化を歓迎し、... …
2008-08-21 Thu 11:17 日々“是”精進!
「イルカってのは、生まれたときからイルカなんじゃないかな?」 森の力を借りて、歩ける可能性を見出したハルは一人歩く練習を始める。 ... …
2008-08-21 Thu 11:46 ジャスタウェイの日記☆
イルカと人魚姫。 …
2008-08-21 Thu 12:11 ミナモノカガミ
== 前回明らかになったハルさんの足の具合 == &#039;&#039;&#039;歩けるという希望を持ったハルさんは一人リハビリの日々~&#039;&#039;&#039; やはり海で泳ぎたいという渇望がハルさんを突き動かしているのだろうか… 一方、そんなハルさんの力になりたいと願うミナ... …
2008-08-21 Thu 12:47 時空階段
RD 潜脳調査室 DVD 1 森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。サヤカやユキノは電脳化を歓迎し …
RD 潜脳調査室 DVD 1 森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。サヤカやユキノは電脳化を歓迎し …
「バッチグーだろ?」 「イ、イケてますネ…」  久島さん、それ2008年でも死語ですよ…。 …
2008-08-21 Thu 17:19 在宅アニメ評論家
第20話「その足で」   クララがリハビリです。(違います   今回はミナモちゃんが電脳化しようとしちゃうお話だったんですが。  なんかハルさんな久島さんな人でてくるしww 何プレイ?(オイ 久島さんどんだけハルさん愛なんだww   この作品って ハルさ... …
2008-08-21 Thu 18:23 ウタウタイ☆A館
前回、自分の足で立つことが出来た波留さんは、自分の足で歩く練習をすることに。ホロンとソウタに知られると久島にも知られて、色々と注意されるの心配してミナモと二人で練習。 …
2008-08-21 Thu 18:43 見ていて悪いか!
波留がリハビリをして自力で歩こうとする一方でなんとか波留さんの立とうとミナモは悩んだ結果電脳化しようとする話。 リハビリをするのは... …
2008-08-21 Thu 20:22 蒼碧白闇
・ハルさんの歩行訓練前回の「ハルさんが立った」事件の影響でリハビリを開始あきらめていたのに希望が見えたからですね。。ミナモ以外には内緒で特訓中…が結局バレちゃいました検査帰りに公園でミナモが見たものは…「ハルさん大地に立つ」wおぉすごいですどんだけ頑張... …
2008-08-21 Thu 21:18 シバウマランド
第20話 「その足で」 自分の足で立てる様になった波留さん。 今度は皆に内緒で歩ける様に特訓中。 偶然そんな所に遭遇したミナモは、波... …
2008-08-21 Thu 21:40 ワタクシノウラガワR
大掛かりな手術かなにかが必要なのかと思ってたら、注射2本で電脳化出来るんですね。呆気ないものですけど、ただそれだけで生活が劇的に便利になるのならば電脳化も悪くないし、自分もやってみたいななんて思ったりも。世界が変わりそうですよね。「ネットは広大だわ・・... …
2008-08-21 Thu 22:36 よう来なさった!
 自らの足で歩き、そして、本物の海へ再びダイブするためリハビリに励む波留。そんな …
2008-08-21 Thu 22:50 ぶろーくん・こんぱす
『森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分... …
2008-08-21 Thu 23:56 Spare Time
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第20話 『その足で』。 ストーリーは…。 森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海... …
2008-08-22 Fri 01:46 どっかの天魔日記
感動した! …
2008-08-22 Fri 14:25 もす。
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |