FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
ストライクウィッチーズ 第08話 「君を忘れない」 観賞^^
ストウィ8-0

久々の大規模戦闘とミーナ隊長の過去

これまでにないシリアスな展開もあった第8話!
ストウィ8-01-12
ストライカーユニットの整備士に差し入れを持っていく芳佳だったけど、「必要以上の会話はしないように」ミーナ隊長からの命令があって拒否され困惑。だからこのアニメには男がうつりもしなかったのか?wある意味すばらしい命令だわ(えー

芳佳は納得がいってない様子。リーネに相談するも女子高育ちだから男の人とは話したことないとかガチ百合設定に拍車をかけてますなwちなみに洗濯物干すときの芳佳の手にあるパンツは誰の?w

そんな話をしていると芳佳を乗せてきた「赤城」が入港してきたりして、ミーナ隊長に呼び出される。
「赤城」って相当ぶっ壊れてた気がするんですが、この短期間でどんだけ修理したんだ?w

行ってみると赤城の艦長さんが芳佳にお礼を言いに来たみたい。そして乗組員らと選んだと思われるプレゼントをもらう芳佳。
艦長によると、いよいよ「反攻作戦」が開始されるようで、その途中に寄ったのだとか。ネウロイの巣とかを特定したのかな?
明日には出港なので「ぜひ艦の方にも来てください」という艦長の申し出にミーナ隊長が割りいって「明日は出撃がありますので」と断ってしまう。芳佳またも困惑。

部屋に戻る道すがらリーネに相談してると、いきなり「赤城」の乗組員らしき男が芳佳に手紙を渡しに来た!芳佳パニックw
おいおい!リーネ!大事な芳佳が取られそうなのに何ノリノリで受け取るように勧めてんのよ!w割と普通の女の子かもな、、、(自分が百合妄想しすぎ)
芳佳もはじめてのことらしいのであたふたしてると、、、ミーナ隊長が鬼の形相で!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
手紙を取り上げて男に突っ返してしまった。いや、自分的にはこれはナイスな展開なんですがね?(゚Д゚)

男性と会話しないようにという命令にはただの男嫌いとかではなくミーナさんの過去に何かあったからのようだけど、、。

ちなみに「赤城」の艦長さんからもらったプレゼントというのは
扶桑人形
扶桑人形と呼ばれるものでした。
扶桑国の巴御前の異名をもつ「穴吹智子」というウィッチらしいです。

ストウィ8-13-21
翌日、予定通りというネウロイの襲来。久々の大規模戦闘になりそう。ルッキーニ、シャーリー、エイラ、サーニャを待機させ、その他7名で出撃!

坂本少佐の魔眼によりネウロイ発見!300m級という四角形のネウロイ。さすがにこりゃ元ネタはないですよな^^;
いつものフォーメーションで突撃をしていくと、、

ネウロイ分裂!?Σ (゚Д゚;)

さすがのエーリカ、トゥルーデもびっくり。ミーナ隊長の特殊能力はどこに何がどれだけいるかどうかを知る「生命探査」?(オブリビオンでこういう能力があるからなんとなく命名)

全部で210機に四方八方に分裂したネウロイを手分けして殲滅していくことに。
でも6×6×6の立方体なら216機いるはずなのに、、あと6機足りない?
この分裂した1機ずつが撃墜数に数えられるようだから、ここで撃墜スコアを思いっきり伸ばし、勲章の大盤振る舞いとは坂本少佐。

ストウィ8-22-30ストウィ8-31-39
ミーナ隊長「いい?あなたの任務は少佐がコアを見つけるまで敵を近づけさせないことよ。」
この念の押しようはやっぱり坂本少佐の魔力の衰えに気づいているからなんでしょうな。芳佳はまだ知る由もなく。

さぁーここからはエスコン6ばりの大規模戦闘!( ゚∀゚)o彡゚

カールスラントの誇る撃墜王コンビの超アクロバットな動きに、ミーナ隊長の華麗な空中戦、ペリーヌが隠し能力「電撃」なぜか大活躍したり(酷いw)。
戦場で髪型とか気にしてるから背後の隙ありまくりじゃねーかw
リーネもたぶん心の中じゃ「やれやれ」と思ってるに違いないwにしても射撃の精度も成長してるなぁ。

みんなの奮闘っぷりに自らも坂本少佐を護衛するのに注力する芳佳。少佐はなかなか敵の本体コアを見つけきれない。まさか今回も陽動!?でもコアの気配はあるようだけど、、

と思ったら直上からネウロイが!!この6機が216機のうちの残り6機だったのか!!細かい!

芳佳が一番最初に気づき撃退!その6機のうちの1機にコアの存在を確認した坂本少佐。
ミーナ隊長らと3人で追撃!不規則に動くネウロイを芳佳が見事撃破!!芳佳も坂本少佐の訓練の成果がもりもり出てますなっ!(゚∀゚)

ネウロイの爆発の破片に備え、シールドを張るけどどう見ても坂本少佐がつらそう。そして大きめの破片が少佐のシールドを突き破ってしまう。このことに気づいたのはミーナだけだったのかな?

ストウィ8-40-45
今回の一番の戦功者の芳佳をみんなで褒めたり。一番最初に飛びついて喜んだのはリーネ(*゚∀゚)=3そのままチューしちゃいなよ!もう!w
トゥルーデさんの芳佳の褒めっぷりはすら感じる。エーリカも素直にすごいよーといってるけどやっぱぺり犬は素直には褒めない。(^ω^#)コヤツメ・・・
エーリカのペリ犬いじりが面白いw

そんな戦果に沸く中、ミーナ隊長が一人で地上へ降りていってしまう。どうやらミーナ隊長の過去にまつわる因縁の地のようだ。

ストウィ8-46-54
地上に降りると、見たことあるらしい車が。中を開けるとひとつの包みが。

よみがえる記憶。ミーナさんは過去に好きな男性をネウロイとの戦いで亡くしたことがあったようだ。だからそんなツライ思いをさせないために他のウィッチたちにも男との接触を禁じたようだ。うーん、でもそれは結構勝手すぎるなぁ、、とも思ったり。芳佳あたりは守りたいから飛ぶといってるあたり、原動力にもなりえるし。公式でも好きな人のためならいつもより力が出るとか言ってたし。

ミーナさんのパンツが白からになってるあたりも心情の変化をもたらしたものだったのかな?

二人とも音楽の道を進みたかったのに戦争によってそれは閉ざされてしまった。好きなことをできないというのも戦争の度し難いところのひとつですよな。
「ミーナ!あとで渡したいものがあるんだ!」
にしてもこの彼氏、絵に描いたような死亡フラグ立てすぎですな^^;先にミーナを飛び立たせたけど、その後基地からブリタニアの合流地点にたどり着いたものは一人もいなかった、、。

彼氏の渡したかったもの、それは歌を歌うときに着るドレスだった。ミーナさん、号泣き(´;ω;`)

ストウィ8-55-63
ネウロイを撃退した芳佳は「赤城」の乗組員たちの下へお礼の挨拶に。ミーナ隊長が許してくれたのかな?

そしてどこからともなく聴こえてくる歌声は、、、ミーナさん!?
「リリー・マルレーン」というシャンソン風の曲を情感たっぷりに歌い上げるミーナさん(の中の人)の歌唱力すげぇ~。
ピアノの演奏はサーニャ。音楽を志していたというサーニャの設定もうまくつかってますよな。

「赤城」の人たちも、この基地に勤める男性たちにも、そしてウィッチたちにも捧げられたこの歌を静かに堪能。
レトロでノスタルジックなシャンソンが醸す雰囲気と夕日に染まる部屋。ミーナの中の人の歌のよさもあいまっていいシーンでしたヽ(´ー`)ノ

ストウィ8-64-72
ミーナ隊長の歌声を賞賛する芳佳に
エイラ「サーニャのピアノはどうした、サーニャのピアノわぁ~。もっと褒めろぉ~」
出番のなかったエイラが最後にこういうことしてくれるから余計に好きになるwそしてしゃべり方が神懸かって棒で癖になる~。サーニャも恥ずかしがってカワユスなぁ~(^ω^ )

その夜、ミーナ隊長の部屋を訪れた坂本少佐。ちょっと、、まさかこの雰囲気、、夜の営みクルー!?(*゚∀゚)=3ハァハァ(←落ち着け変態

ミーナ「(大切な人を)失うのは今でも恐ろしいわ!それなら失わない努力もすべきなの!」

( Д)     ゜ ゜

少佐に銃口を突きつけるミーナさん。その真意は!?

糸売


坂本少佐のフラグってのはやはり「退役」ですかなー(´・ω・`)

最後のシーンは視聴1回目の時、頭真っ白になって「坂本少佐が敵だった!?」とか考えたけど、よくよく思い返せば、ミーナさんは坂本少佐のことを特に気がかりにしていたからなぁ。やっぱりこれ以上前線に立ってもらうのをやめてもらうための引退勧告といった意味でしょうな。
今にして思えば、扶桑にいったのは自分の後継となるものを探しにいったのでしょうな。朝の訓練も依然書いたように魔力の衰えを体術でカバーするためだったのかも。

うーむ、いろいろと伏線はってありますよな。他にも見落としていることあるかも(ネウロイ関係で)

にしても毎回ほとんど展開がかぶることがなくて飽きがきませんわ。
あれだけ前回馬鹿やって、今回はたぎる戦闘シーンメインとか脚本のバランス感覚が絶妙すぎる!
でもこういう展開になった以上、今後は最終話にむけてちょっとお馬鹿回は期待できなさそう。次回はここにきてペリーヌ×少佐回っぽいし。

むしろスカイガールズのように最終話を丸々エピローグ(だったらしいですな)に使ってほしいですなぁ^^

>>関連
◇群れなす翼の大戦場ドラマ!( ゚∀゚)o彡゚ の第8話(速報レビュー版)


ランキングに参加してます~。やっぱりこの世界男は要らないな!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ

ミーナさんの彼氏が「青年」名前さえなくてワロタww
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]ストライクウィッチーズ(08年7月期) | コメント:6 | トラックバック:26 |
<<ミーナ隊長がDVDの宣伝に来てたようです(+関連ネタ) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 最近買ったものメモ(080818~080820)>>
この記事のコメント
[]
どもども山です。
今回は凄い空中戦でしたね。
ところで
芳佳「これが扶桑の人形だよ」
リーネ「これが扶桑の人形……芳佳ちゃんこれフィ○ュ…」
芳佳「それを言っちゃ~ダメ!!」
以上脳内イメージでした

大体、なぜにあの艦長はあのな人形持ってるだよ

まぉ次回はペリ犬と芳佳の決闘の話しみたです
2008-08-24 Sun 08:49 | URL | 山 #-[ 内容変更]
[]
気になった事というかどうでもいいんですが、今回もしサーニャが出撃していたら相当楽だった気がします。
まぁ夜間哨戒でお疲れのようだから、また陽動でもない限り昼の出撃はなさそうですけどねw

あと伏線というか描写が細かいなぁと思ったところですが、今回戦場が1万5000メートルという超高度で、体力のない(と思われる)リーネが数発撃っただけで息切れしてましたね。

何にせよ少佐が心配です。
2008-08-24 Sun 13:01 | URL | 神酒原(みきはら) #-[ 内容変更]
[]
>山さん
 すごかった!扶桑人形が!(えー)

第2次世界大戦にもうグッスマが設立されていたとはですねー(違う違う

次回は坂本少佐をめぐって決闘というわけですね、わかります^^
2008-08-24 Sun 15:23 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>神酒原さん
 サーニャは何気に坂本さんもミーナさんも一目置きまくりな実力の持ち主ですしねー。にしても前回はお昼に起きて「私も行く、、」って何かおかしかったですよw

このアニメはホント細かいところまでこだわってますよね~。おっしゃる超高高度での戦闘での疲労の具合とか普通考えないですよ。

少佐のわっはっはっをもう1度!
2008-08-24 Sun 15:35 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
拙ブログに書きましたが、赤城が短期間で復帰したのは造船所が開店休業状態なのかも…と。
海軍が壊滅してたら大忙しのはずなんですが、そこは新規製造さえままならないほど疲弊してるとか(^^;

神酒原さんのコメントの補足ですが、高度はメートルじゃなくてフィートです。
1万5千まで上がると景色があんなではないですから。
2008-08-26 Tue 12:51 | URL | ヴィー #GNpDnBoc[ 内容変更]
[]
>ヴィーさん
 赤城の壊れっぷりハンパなかったからですねぇ、、艦橋部分が半分スパッと切れてたような。ブリタニアの修復技術も負けず劣らずパネェですw

1フィートが30cmくらいだから4500mくらいですかな^^
2008-08-27 Wed 07:02 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
== 男子との接触を厳しく禁ずるミーナさんw == &#039;&#039;&#039;そりゃパンツ見せびらかしてる美少女に近づけば欲情しちゃうのも無理ないし、その対策の為なら仕方ないかwww&#039;&#039;&#039; ↑という外道な輩対策では無いらしいねw (ぇ &#039;&#039;っつか …
2008-08-23 Sat 21:09 時空階段
ミーナさんの過去って話でした。 …
2008-08-23 Sat 22:23 日記・・・かも
男子禁制のウィッチーズ。 それはミーナ隊長からの厳命でありました。 …
2008-08-24 Sun 01:38 在宅アニメ評論家
『ストライクウィッチーズ』 今週のお話は、第8話 『君を忘れない』。 ストーリーは…。 芳佳を扶桑皇国から運んでくれた赤城がウィッチー... …
2008-08-24 Sun 02:04 どっかの天魔日記
第8話『君を忘れない』ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻今回は、ミーナの過去が明らかになりました。 …
2008-08-24 Sun 02:48 ニコパクブログ7号館
第8話「君を忘れない」 ミーナ、最後どうしちゃったの?? 今回はミーナがメイン。 今回はミーナの過去を知ることになります。 ただ、正... …
2008-08-24 Sun 02:54 赤い彗星3号館
ストライクウィッチーズテレビアニメ公式サイト いつもと雰囲気の異なるアバンで始まった今回。今まで一切まともに出ていなかったウィッチ隊以外の基地隊員が、突然姿を現したのには驚きました。 確か、第3話で、食堂には係りの人がいるというリーネの説明と、第4話での... …
第8話「君を忘れない」芳佳がブリタニアへ向かうときに乗艦した戦艦”赤城”が、ウィッチーズの基地に寄港した。艦長と再会を果たし、ともに過ごした日々を思い返す芳佳。すると、乗組員の少年兵から、あこがれの眼差しで手紙を差し出される。しかしその手紙は、偶然そこ... …
2008-08-24 Sun 06:04 日々“是”精進!
「こんな命令変だよ、変すぎる!」 男性とウィッチーズの、必要以上の接触を禁ずるミーナの作った規則に憤慨する芳佳。そんな事もわからないなんて芳佳もまだまだ子供ですねぇ・・・・・・相手が男で貴方は女だからに決まってるじゃないですかw 精密さを要求される任... …
2008-08-24 Sun 06:51 よう来なさった!
スカート履き忘れてるわけじゃないけどやっぱり突っ込まずにはいられない。 …
2008-08-24 Sun 07:12 bkw floor
過去には白いパンツじゃないズボンを穿いていた事が判明したミーナ隊長をフィーチャーした「ストライクウィッチーズ」第8話。きっとカールスラント空軍では支給品の制服ズボンの色は、階級により違うのだろう。 第7話のズボン騒動のお馬鹿回からつなぐには、ギャップの大... …
ストライクウィッチーズ 第8話「君を忘れない」の感想です。 …
2008-08-24 Sun 08:19 あららニッキ
ストライクウィッチーズ 第8話「君を忘れない」 …
2008-08-24 Sun 08:41 恋華(れんか)
隊員以外との接触を許さない規則に対し疑問をもつ芳佳、それを徹底するミーナの心は・・・ 芳佳「こんな命令絶対変だよ、変すぎる!」 芳佳... …
2008-08-24 Sun 10:14 ムメイサの隠れ家
前回と打って変わって、やや重たい話でした。そういえば人類は大変なことになっているのを、パンツズボンにかまけて忘れていましたよ。『ス... …
2008-08-24 Sun 15:03 メルクマール
「ウィッチーズとの必要以上の接触は厳禁です」 坂本さんが…! ウィッチーズは整備員や乗組員などの男性と必要以上に接触してはならない... …
2008-08-24 Sun 15:17 ジャスタウェイの日記☆
芳佳はただの痴女じゃない、やれば出来る子 第八話 君を忘れない …
2008-08-24 Sun 15:18 心のプリズムNavi
今回のテーマは「好きになること」「決意」「失うことに立ち向かう」あたりでしょうか。 前話とは打って変わってミーナの苦悩を描くという重... …
2008-08-24 Sun 18:35 そんなことは不可能だ
ミーナ隊長の登板回。 …
2008-08-24 Sun 19:07 らび庵
それなら、失わない努力をすべきなの。 「ストライクウィッチーズ」第8話のあらすじと感想です。 前回が前回なだけに、調子が狂うな……... …
2008-08-24 Sun 23:00 渡り鳥ロディ
前回とは打って変わって、ミーナお当番のまじめ回。 前回お騒がせ娘のエーリカはさすが表彰されただけあって戦場では存分に実力を発揮。 自分のおパンツを脱いで芳佳にはかせようとしたバルクホルンも機敏な動きを見せる。 ペリーヌの特殊能力は電撃だったのか。複数の... …
2008-08-25 Mon 09:28 のらりんクロッキー
修復された赤城が作戦行動前にウィッチーズ基地に立ち寄る話。 男性の姿がほとんど見えなかったのはウィッチが能力的に女性限定だからだと思ってましたけど。 そもそも必要以上の会話すら厳禁という規則があったとは思いませんでした。 芳佳が整備員達に差し入れをし... …
2008-08-25 Mon 21:16 パズライズ日記
白パンツの頃を見せたけど恥ずかしくないもん!(見たいw) 前話のページアクセスが550以上、みんなが見たい話がよ~く分かったww ではス... …
2008-08-26 Tue 02:58 ラピスラズリに願いを
芳佳が格納庫でストライカーを整備している人たちにおはぎを持っていきます。 感謝の …
 ストライク・ウィッチーズ  第08話 『君を忘れない』 感想  めずらしくキャラに主人公が絡まない回でしたが  感動話でした。 ... …
2008-08-27 Wed 09:36 荒野の出来事
【9月26日完成っす(ToT)】  こちらでのストライクウィッチーズは、時間帯は早朝4時近くな上に最速放送から6日遅れなんですが……すっかり見ち... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |