FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第22話「静かなる海」 観賞^^
RD22-0.jpg

いよいよラスボスが出現!(※ちなみにバトルアニメではありません)

ミナモの存在感がどんどんなくなっている気がするけど気にしない第22話。
RD22-1-9.jpg
ジェニー円は自分で久島を誘拐しておいて、何食わぬ顔で評議会の進行を進めるように促す。人工島20周年式典で気象分子運用を取り決めてしまう。タカナミ書記長は久島誘拐のことは知らない(&関知)してないみたいだ。

義体だけ見つかった久島。脳核が抜き取られているから意識があるはずもなく。タイムリミットは8時間、それを越えてしまうと脳に障害、もしくは死んでしまうようだ。
電理研の人間はやけに非協力的。久島の脳のデータのメタルへの流出から何時間経ったからすら教えないから8時間というタイムリミットもあやふやだ。

とにかくソウタとホロンは久島の脳を、ハルとミナモはメタルで久島の意識を探すことに。

探るうちすぐにジェニー円と出くわすソウタたち。見つかった現場へ立ち入ろうとするソウタをあっさりひねり殺そうとするジェニー円。軍用義体とかそりゃ分が悪いか。

ハルたちのメタルでの捜査も難航。意識が多すぎて、久島というキーワードに絞っても星の数ほどあるけど、それを一つ一つ調べるまでだ!30分間の制限の中挑むハル。
うーむ、Googleで検索結果が大量(10万件とか)に出たのを1個1個見つけていく作業とか想像しただけでも萎えるw

ソウタはこないだ別れ話をしたばかりの書記長のもとへ久島の手がかりを探しに。
でも当の書記長は誘拐に関しては全く知らないみたい。ただ気象分子が運用されないことによって得をするものの存在を教えてくれる。久島の意識流出の時間は5時間22分前、タイムリミットはあと3時間もないということが判明!

RD22-10-18.jpg
ジェニー円は人工島の未来と繁栄の為にと今回の誘拐まがいのことをやったと断言。こいつがラスボスか!

ハルは制限時間を越えてまで久島を探そうとするも危うくメタルの海に溺れそうになったところをアユムとユージンによって助けられる。どうやらいろんな企業が一攫千金を狙いダイバーを雇って久島のデータを探しているみたい。
そんなことはさせないとアユムとユージンたちも協力してくれることに。

ミナモはハルが見た久島の意識のデータをみて「海」ばかりあったことを指摘すると、ハルに何かティン!と来るものがあったようだ。

久島「アレ(人工島)もおまえと同じくらい大事なものだからな、、。」
え、ここにきてBL的展開とか?w(ねーよ

RD22-19-30.jpg
ソウタたちは今回の久島の誘拐で得をする人間とやらを突き止める。
この騒ぎをかぎつけて警官アンドロイドがくるもホロンの白虎双掌打→前宙返りネリチャギ→ドロップキックのコンボで瞬殺w相変わらず戦闘シーンの動きはパネェな。

久島を誘拐することで株価を不正に取引して儲けようとしていたことを知ったソウタが殺意の波動に目覚めそうになるも、今は感情を表に出すのではなく久島を探すことが重要とホロンに止められる。

ハルは海をキーワードにメタルの中から久島の意識らしきもとへ進むとそこで見たのはハルが50年前の事故で意識を失ってからずっと今までハルを見続けていた久島の姿だった。

久島、ハルの面倒を見るために義体化したのかな?ていうかどんだけ愛してるんだよ!(恋愛的な意味はなしでw)

メタルから戻ったハルは久島の意識は見つけたけど、自ら戻ろうとしないことを知って、、、

ソウタたちも久島の脳核を見つける。ていうか電理研で初期化中とか、電理研自体も相当ジェニー円の息がかかってそうだな。(作業をしていた人物は久島の脳核とは知ってなかったのかな?)

初期化中の脳はダメージを受けやすいから、一旦ホロンのほうにその回線をつなげて止めたところで久島の脳核を回収することに。

ホロン「よろしくお願いします、ソウタさん、、。」
初期化の回線がホロンに移ったところで脳核を回収に成功!と思ったら、ホロンが初期化され始めてる!!?Σ(゚д゚lll)急いで配線を抜くソウタだったけど、ホロンの目に光はなくなってて、、。
このメガネのずり落ち具合と目の焦点のあってなさっぷりがやけにリアルで、あくまでホロンはアンドロイドってのがわかってちょっと怖いですな^^;

久島はもうこの義体に意識を戻すのを拒否しているみたい。そしてホロンは3ヶ月前までのデータしかバックアップは取ってなかったようで、今までの記憶はなくなってしまいソウタのインフィニティのペアブレスレットも無駄に、、、なってしまうのか?

糸売



うーむ、気象分子に力を入れるジェニー円の思惑がもっとはっきりしないとなんともいえない展開が続いてますが、、、(^ω^;)

ホロンがメインヒロインみたいな扱いになってきたなぁwいやそれで正解なんだけど(゚д゚)
自律成長型のAIが組み込まれているということだったからこれまでの経験やら記憶はなくなっているだろうから、ただ介護アンドロイドに戻ってしまうのか?ソウタ(´・ω・`)カワイソス

ハルと久島の関係がどうしてもBL的に見えてしまうのは自分の頭がおかしいからですね、すいません/(^O^)\

ミナモが全然最近出番なくて何してるのかと思ったら、、、

RD22-31-34.jpg

こんなことしてるんだもんなぁ(苦笑
このコーナーはやっぱりサイパンロケあたりからおかしくなったデスよなw

結末は何が待ってるやら検討もつきませんな\(^O^)/


ランキングに参加してます~。とりあえず書記長のおっぱいだけはガチで描写してるな、I.G!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:0 | トラックバック:19 |
<<もういっそのこと藤田作品を絵本化しちゃえばいいのに 月光条例 第22話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ネウロイ化したウィッチーズまとめ(+関連ネタ)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
RD 潜脳調査室2 久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。手がかりのないままに迷走する調査員たち。ソウタはジェニ... …
RD 潜脳調査室2 久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。手がかりのないままに迷走する調査員たち。ソウタはジェニ... …
誘拐された久島さんの行方は?  ケリを入れて壊したロボットに包帯を巻いてあげるホロンさん優しい!のか?(笑 …
2008-09-04 Thu 18:44 在宅アニメ評論家
消えた脳核。 …
2008-09-04 Thu 18:50 ミナモノカガミ
脳核が抜き取られた久島を助けるために、必死に捜査するソウタとそれをサポートするホロン。感情が先走っているソウタを宥めフォローするホロンの気配りにその直向きさからは、ソウタの事をよく理解し支えている、ソウタにとってはまさにベストパートナーと言っても良い存... …
2008-09-04 Thu 19:37 よう来なさった!
 第22話「静かなる海」久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。手がかりのないままに迷走する調査員たち。ソウタは... …
2008-09-04 Thu 19:59 日々“是”精進!
ヒロシが拉致られたw &#039;&#039;&#039;とまあ驚きの展開だったがなんとタチの悪い事に脳核を取られてしまったヒロシw&#039;&#039;&#039; {{{このままでは意識と脳が乖離してしまうという、そしてそのタイムリミットは八時間}}} ハルさんも含めてソウタ達大奔走とい... …
2008-09-04 Thu 20:15 時空階段
・会議テレビ会議…何かさびしい感じですね。。・久島さんノウカクだけ抜き取られた状態で発見眠っているみたいです現場はヒゲが押さえているのでソウタはほかの場所を捜査ハルさんはダイブソウタは片っ端から殴りまくり;書記長のもとにホロンをつれて訪れたり…手段を選... …
2008-09-04 Thu 20:26 シバウマランド
消えた久島を探して奔走するソウタとホロン。メタルへ潜って久島の意識を探す波留とミナモ。難しい事は分かりませんが、脳殻を取り出した状態で長く放置されるとそれは「死」に繋がる、もしくは記憶障害という事態を引き起こすそうです。 …
2008-09-04 Thu 20:26 見ていて悪いか!
「久島、どこにいる?」 突如発せられた中緊急事態発令。 久島が誘拐されたと思いきや、義体は発見され、攫われたのは脳核のみ! しかし、... …
2008-09-04 Thu 21:10 ジャスタウェイの日記☆
久島の脳核がどこかに持ち去られてしまいそれを探すソウタ。 一方メタルの海でメタルに溶け出した久島の意識を探す波留。 2つの方向での捜... …
2008-09-04 Thu 22:01 蒼碧白闇
RD 潜脳調査室 あらゆる面で大変なことになっている今回。 おいおい、3ヶ月前ってどのあたりだよっ!?と、思いながら余韻に浸っていたCパート。 何が起こって赤ブルマっ??? 何故に、ツインテールッ??? 沖佳苗さん、どうしたのっ??? 「ドスコイっ!」って... …
 RD 潜脳調査室  第22話 『静かなる海』  前回の題名は『永遠』だった。続けばいいと思ってた。  けど永遠なんて無かった・・・。 ... …
2008-09-05 Fri 00:10 荒野の出来事
盛り上がってきたああああああああ! …
2008-09-05 Fri 00:20 もす。
 行方不明だった久島が発見された。しかし、それは義体のみで久島自身と言える脳幹ユ …
2008-09-05 Fri 00:39 ぶろーくん・こんぱす
『久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタル... …
2008-09-05 Fri 00:52 Spare Time
久島が愛したのは『人工島』ではなく『海』そのもの。人工島の利益しか考えない考えない連中と対立するのは避けられないことだったのでし... …
2008-09-05 Fri 14:58 メルクマール
第22話 「静かなる海」 久島が行方不明のため、気象分子プラント運用中止の決議が取り下げられてしまいました。 …
2008-09-05 Fri 20:38 ワタクシノウラガワR
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第22話 『静かなる海』。 ストーリーは…。 久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。... …
2008-09-11 Thu 18:35 どっかの天魔日記
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |