FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第23話 「人間律」 観賞^^
RD23-0.jpg

次第に地球律の核心へ迫る!(゚д゚)

書記長がムチムチおっぱいだけじゃなく実はいい人だとわかった第23話(えー
RD23-1-12.jpg
若い頃、初代アイランドクイーンに選ばれたときのタカナミ書記長。うーむ、今とあまり変わらないようなw

久島はハルが50年前に陥ったブレインダウンの状態でメタリアルに意識だけが流出してしまっているみたい。ハルは相棒がいなくなってかなり辛そう。ミナモは励ますけど、アイランド完成20周年式典の準備で忙しくなるからと一時来れなくなるんだとか。
そしてホロンは、、、

ハルを介護・補助してミナモやソウタたちと過ごした時間をリセット(初期化)してしまって、電理研の部長代理を務めるソウタを補佐する秘書になってました( ´Д⊂
なんか表情が無機質になったなぁ。スーマランのメガネを変えただけのように見えるけどね。どういう風に区別していたのかわからないけど、電理研にいる女性アンドロイドとハルの元にいたホロンって同じアンドロイドだけど、全然違ったんだなと改めてオモタ。

ソウタは久島の仕事量に押しつぶされそうになり、ホロンに八つ当たり。ソウタを思いやる言葉もすべて管理プログラムのうちだということが気に入らないんだろうな。

20周年記念式典はつつがなく進行。タカナミ書記長の前に現れたのはジェニー円。ジェニー円の指示で久島を亡き者にしようとしたのに、その罪をタカナミ書記長がやったということにを仕立て上げている。やっぱりコイツがラスボスだな。なぜ彼がそこまで気象分子の運用を急ぐのかは謎。

そのとき、運営スタッフの一人として働いていたミナモ(書記長の世話役?)はサヤカにおっぱい揉まれてました^^
RDでこういうシーンって実は珍しいのよねw最初のころはパンツばっかり映ってたけどw

ミナモがソウタの妹だということを知った書記長はソウタとの出会いを話す。
ていうかソウタと書記長の関係ってのは何か利害関係があってのものだと思ってたのに、普通に恋愛関係だったのね。しかも書記長から誘ったっぽいw

ソウタ「この人工島は僕の求めるテーマを具現化しているんです。調和です。僕の目指す格闘術も心技体の調和があってこそ成り立つものです。そしてこの島こそ、環境と開発の調和のとれた姿を具現化している。そんなの(人工島が好き)当たり前じゃないですか!」

書記長「海を海として風を風として調和しようという姿に人の正しい未来を感じます。」

ここら辺で互いに共通する部分で惹かれたのかな?

久島暗殺をやってないということと、人工島のことが好きだという気持ちを思い出させてくれたミナモに感謝する書記長。

RD23-13-24.jpg
ソウタはなにやら仕事が切羽詰ってきている様子。
久島の義体にはただ6つの文字列が残されただけであとは何も無い。意識が戻るわけでもなく呆然としているところに書記長が来た。
書記長が直接久島の脳にアクセスしてなぜ久島がここに来て気象分子の運用に反対したのかを知ろう試み見るもやはり無理っぽい。

書記長「到底私一人じゃここまでこれなかった。私は自分のために書記長になったわけじゃない。島に住むみんなを幸せにするために書記長になった。そのことに改めて気づかされたわ。」
書記長、ただエロいだけな人かと思ったらイイ人じゃないのw

ソウタは「一人じゃない」という言葉に反応し、久島の意識を取り戻す方法を思いつく。ハルの為に作ったといっても過言ではないから何かしらハルの為に残しているはず!と文字列を解読していくと、、

久島復活キター!?
ミナモとハルも呼び出されていくと、目を開けた久島が。しかしすぐに、、

ハル「あなたは久島ではありませんね?」

久島「私は久島永一郎の記憶を受け継いだAI。エライザ=ワイゼンバーグの思考システムと久島永一郎が開発していた脳再生プログラムによって稼動している」


久島の意識は以前メタリアルに残ったままだ。

なぜ目覚めたかというとハル、久島、書記長、ミナモ、ソウタ、ホロンの6人が揃ったときに初めて伝えるべきことを話すように仕込んであるプログラム(?)のようだ。

そして話し始める「地球律」の真実。
ようするに自然に必要以上に人間の手を加えようとすると海を起点に熱波が襲いかかるってこと?「燃える海」という表現が久々に出てきたな。

そして今回の気象分子を運用した場合、その規模は地球を燃やし尽くしてしまうほどのものだとか!そりゃ反対するわけだ。ただしかし、これはまだ「地球律」を解明していないため、久島の直感でしかなく証明ではないということ。

だからその裏づけのためのハルのダイブが必要だったわけだけど、、。

書記長はアイランドの住人のため、20年間築き上げてきた信用を失おうが、アイランドで暮らす人々の幸せの為に気象分子の運用をやめさせようと指示を出す。

が、ジェニー円がそれを察知し、書記長を解任するに足る容疑(株の不正操作疑惑。前回ソウタが懲らしめた男の罪を丸々書記長のせいにする)をかけて速攻で審議にかける。

どうなる!?アイランド、そして地球の運命は!?

糸売


なんとなく今までやってきたお話をうまくつなぎ合わせている印象はありますが、「地球律」という実態が未だ不明なものがあったりするので、直感的な危機感は薄いですよなー^^;

書記長がここに来てやたらと本筋に絡んできているのは予想外。いい人だ。

ソウタはホロンが記憶をなくしてしまってからの苦悩よりも久島の存在のほうが大きいのか、あまりホロンを意識する場面は無かったな。(「遠くて届かない、、」とつぶやいたシーンだけ)。

ミナモとかこれから見せ場あるのかな?乳揉みで存在感を出してたようだけどあまり効果なさげw

やはり最後はハルのダイブできっちりしめてもらいたいですな!\(^O^)/

にしても「あなたにリアルドライブ」はサイパンロケ以降は迷走の一途をたどってますなw


ランキングに参加してます~。書記長とソウタの年齢がかなり謎な件、、、ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:0 | トラックバック:19 |
<<私はスーパーセクシー魔法少女エーリカちゃん!\(^O^)/ ストウィ第11話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | XBOX360の販売台数がついに大台に!!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ソウタが久島さんの代理、というのはソウタ好きな私でもさすがに無理がある設定なんじゃないかと思いますね~。 …
2008-09-11 Thu 18:24 見ていて悪いか!
RD 潜脳調査室 久島の緊急伝言装置…(何ていえばいいんですかね。あれ、)気象分子の散布による被害の大きさを理解できた一同ですが…被害の大きさを理解できただけで、書記長権限の「キャンセル」という形で終わってしまった今回。 だいたい書記長には、それ以前から …
 第23話「人間律」華やかな二〇周年式典の前夜祭が行われる中、書記長エリカ・パトリシア・タカナミに対する黒い噂が流れ、会場は重いムードに包まれていた。自らの立場と人工島のこれからを考える書記長の前に現れたのは、ミナモだった。ミナモと話し、初心を思い出す... …
2008-09-11 Thu 19:30 日々“是”精進!
人と人との繋がりによる律動。 今回のサブタイトルバックは書記長&ホロンさんによる意味ありげなツーショットです。 …
2008-09-11 Thu 19:50 在宅アニメ評論家
「楽園…知恵の実…追放…」旧約聖書の話を持ち出して、あたかも神を気取りつつも視野 …
2008-09-11 Thu 20:35 心のおもむくままに
「私はこの島が大好きです」 20周年式典の前夜祭に係りの人間として参加するミナモだったが、 久島暗殺を教唆したのが書記長だという噂... …
2008-09-11 Thu 20:38 ジャスタウェイの日記☆
&#039;&#039;&#039;お通夜ム~ドのRD&#039;&#039;&#039; {{{どうやら無事かと思われたヒロシは昏睡状態から戻らないようだ…}}} これにはハルさんも半ば廃人と化しちゃってw === 潜脳調査は事実上の開店休業のようです === 一方、様々な思惑が絡む評議会w &#039;&#... …
2008-09-11 Thu 20:50 時空階段
人間として大切なもの。 …
2008-09-11 Thu 21:08 ミナモノカガミ
・ハルさん久島さんがいなくなって何かバラバラになった感じですね。。ハルさん寂しそうです…介護が必要なくなったので皆離れてしまっています…・ホロン以前と同じようですがまったくの別ものです…ソウタはつらそうですね。。一歩踏み出そうと思ったときなのに…・書記... …
2008-09-11 Thu 21:18 シバウマランド
説明をきちんと理解できたか少し不安だが、地球の危機でいいんだろう。ジェニー・円の計画を推進させると地球は灼熱地獄と化す…でいいんだ... …
2008-09-11 Thu 21:38 蒼碧白闇
ミナモとエリカの初対面? ちょっと天然が入ったミナモの無邪気で飾り気のない性格に触れ、過去の純粋に人工島の未来を夢見ていた自分を思い出したのか感慨にひたる姿からは、理想と現実とのギャップに葛藤する複雑な思いが伝わってくる、そんな印象ですが、ミナモに対し... …
2008-09-11 Thu 22:19 よう来なさった!
某ズボンアニメに対抗ですね。 …
2008-09-11 Thu 22:33 もす。
 久島の代理として電理研の業務に追われるソウタ。いつも現場担当だから下っ端だとば …
2008-09-11 Thu 23:15 ぶろーくん・こんぱす
『華やかな二〇周年式典の前夜祭が行われる中、書記長エリカ・パトリシア・タカナミに対する黒い噂が流れ、会場は重いムードに包まれていた... …
2008-09-12 Fri 19:48 Spare Time
第23話 「人間律」 20年前、書記長がファーストプリンスに選ばれた時の映像から始まりました。 久島は義体だから歳を取らないとして... …
2008-09-12 Fri 21:26 ワタクシノウラガワR
RD 潜脳調査室2 華やかな二〇周年式典の前夜祭が行われる中、書記長エリカ・パトリシア・タカナミに対する黒い噂が流れ、会場は重いムードに包まれていた。自らの立場と人工島のこれからを考える書記長の前に現れたのは、ミナモだった。ミナモと話し、初心を思い出す書... …
RD 潜脳調査室2(2008/09/26)森功至沖佳苗商品詳細を見る RD 潜脳調査室 第23話 …
2008-09-13 Sat 08:48 RAY=OUT
 RD 潜脳調査室  第23話 『人間律』  陰謀はさらに激化!  しかし止まるわけにはいかない  -キャスト-  波留真理:森功至 ... …
2008-09-13 Sat 21:14 荒野の出来事
部長代理となったソウタ。 ハルさんは介助も不要となったとホロンさんを電理研に帰しましたが…。 記憶をリセットされたホロンさんを見るソ... …
2008-09-16 Tue 09:38 SERA@らくblog 3.0
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |