FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第24話 「地球律」 観賞^^
RD24-0.jpg

地上で、メタルで最後の戦い!\(^O^)/

気象分子散布を巡る闘争を描いた第24話
RD24-1-9.jpg
前回しれっとタカナミ書記長を更迭し、気象分子運用を進めるジェニー円。
ただ一応話は聞いておこうとメタルネットワークないで話し合い。
しかし久島の確証のない仮説(気象分子を使えばかつて無い異常気象を起こす)には乗れないと交渉決裂

タカナミ書記長は気象分子プラントへのメタル介入を試み、運用プログラムの書き換えを提案。
久島の言うこと、自ら海の底で見てきたものを信じたいとしてハルも賛同。
プラントから直接アクセスするのはソウタが、メタルからアクセスするのはハル、アユム、ユージンらでという組み合わせで。

ホロンに残ってもらったのはソウタの思いやりもあるからかな?(前回はそれで犠牲にしてしまった部分もあるし)

RD24-10-21.jpg
完全にスタンドアロン(単独)で稼動しているプラントではメタル内でのアクセス方法を探すのに困難を極める。

そうこうしているうちにジェニー円が直接プラントに乗り込んできて、ソウタたちを排除しようと接近してきた!

プラントのメタルを「プール」のようだと評したハルたちに

ミナモ「プールなら栓を抜けば!プールだって水を入れ替えますよね?だから栓を抜けば水が流れて、海に繋がるんじゃないかなぁって」

こういう発想がポンっと出てくるのは電脳化されていないミナモならでは。ていうか電脳化してしまうと直感が鈍るのかな?全部論理的思考に陥りがちになってしまうとか。

ソウタはジェニー円にいいようにフルボッコされまくり^^;
軍用義体には生身では勝てないか、、。

と、そこで久島もひそかにこの計画に参加してたのか、電理研の凍結されていたサーバーをすべて復帰させ、ハルたちのプラントメタルへのアクセスをサポート。ハルたちは見事「栓」をつくり、「メタル」という海をプラントに流し込ませることに成功!

リアルではソウタが、メタルからはハルら3人でジェニー円を攻めて立てる!そしてハルたちのアクセスによりノイズが生じたのか出来た隙を突いてソウタがジェニー円の肉体の活動を止める一撃!

気象分子運用プログラムをあとは書き換えるだけだけど、メタル内のそれはまた閉鎖的で、ジェニー円がいかに他人を信用してないかがわかる。

結局プラントから直接プログラムの書き換えしかないとしてソウタが向かうけど、ジェニーとの戦闘でのダメージが大きく、思うように動けない。そこにジェニーが冒頭で飲んでいたワインのボトルが上から落ちてきて、プログラムを改変する端末がおしゃかになって/(^O^)\オワタ

放出される気象分子
式典出席者たちは歓声をあげるが、ミナモたちはそれを呆然と見ることしか出来ず、、、

ハル「久島が呼んでいる、、、。」

ハル、最後のダイブが始まる!

糸売


淡々と進んでますなぁ。

結局いろんなことが曖昧なまま進んでいるので、地球規模での危機なんだけど、やってることは凄く小さい争いなんで微妙に盛り上がりに欠けてる気がする^^;

なんか感想も書きにくいくらい視聴者置いてけぼりな感がありますが、次回が最終回かな?気象分子は放出されちゃったし、完全なハッピーエンドはないだろうな。

ていうかミナモとハルのラブストーリーとかいう展開を期待してたのは自分だけ?w
ミナモの存在感がなさ杉w(今回は要所で見せたけど)


ランキングに参加してます~。もう「あなたにリアルドラーイブ☆(ゝω・)vキャピ 」には釣られないぞ!とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:0 | トラックバック:14 |
<<ストライクウィッチーズ 痛車続々?(+関連ネタ) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 痛快ハチャメチャコメディー『シンデレラ』完結!w 月光条例 第24話>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
&#039;&#039;&#039;とうとうジェニー・円の計画が動き出す&#039;&#039;&#039; {{{やはりこの気象分子プラントの影響によって天災が起こるみたいで…}}} 人間の力で自然を弄くるのは愚行という訳ですな~ とはいっても円の言い分も判らなくはないんですがねw ともかく... …
2008-09-19 Fri 13:14 時空階段
 RD 潜脳調査室  第24話 『地球律』  なんというBGM演出w  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウ... …
2008-09-19 Fri 17:52 荒野の出来事
エンドカードのカオスっぷりが加速中。 ハイハイ時間時間、見かけ倒しね。 …
2008-09-19 Fri 17:53 在宅アニメ評論家
散布阻止。 …
2008-09-19 Fri 18:25 ミナモノカガミ
気象分子の散布を中止させようとジェニー・円を説得する波留たちですが、聞く耳持たずであっさり却下。 …
2008-09-19 Fri 18:31 見ていて悪いか!
 第24話「地球律」地球律に伴う衝撃波の発生を抑えるため、書記長と波留たちはジェニー・円と会う。だがジェニーは自らの信念のために、書記長から実権を奪い、自らが人工島の代表者となって気象分子プラントの稼動を実行に移す。打つ手を失った波留たちは、気象分子プ... …
2008-09-19 Fri 20:01 日々“是”精進!
ジェニー・円が波留たちと交渉の場を持ったのには驚いた。 会う時間をとったのは余裕からとか波留は言ってたけど、けっこうまともな人な印象... …
2008-09-19 Fri 20:53 蒼碧白闇
「ひとつだけ方法があるわ」 頭脳派の書記長はすごいと思うけど、発想の転換ではみなもが一歩上行ってますねw 気象分子が異常気象を引き... …
2008-09-19 Fri 20:57 ジャスタウェイの日記☆
昨日、コーヒーの紙コップを机の上に置いて電話していたら、受話器のコードが紙コップに引っかかって倒れてしまい、横にあったノートPCが... …
2008-09-19 Fri 22:32 メルクマール
第24話 「地球律」 ジェニー円。 朝からシャンパン、優雅です。 まあ、自分が半世紀かけて完成させたものの集大成ですからね。 …
2008-09-19 Fri 22:37 ワタクシノウラガワR
 ジェニー円の説得を試みた波留たち。しかし、円は仮説だけで莫大な投資を無駄にする …
2008-09-19 Fri 23:36 ぶろーくん・こんぱす
いつも凛々しい歳書記長さん。ソウタの事が心配で心配でたまならいんですね。髪をクルクルと、乙女チックな仕草が可愛いじゃないですかw なんだかんだ言ってもやっぱり好きだったのねと、普段とは違うピュアな乙女心を感じたシーンでしたw …
2008-09-19 Fri 23:47 よう来なさった!
RD 潜脳調査室 DVD 1 地球律に伴う衝撃波の発生を抑えるため、書記長と波留たちはジェニー・円と会う。だがジェニーは自らの信念のために、書記長から実権を奪い、自らが人工島の代表者となって気象分子プラントの稼動を実行に移す。打つ手を失った波留たちは、気象分 …
С??Ĥ?ξ? …
2008-09-23 Tue 09:44 С
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |