FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
ストライクウィッチーズ 第12話 「ストライクウィッチーズ」(終) 観賞( ゚∀゚)o彡゚
ストウィ12-0

怒涛の超展開とニマニマな結末!!( ゚∀゚)o彡゚

もう最終回から1週間経ちそうになってますが、総評を含む最後の本編レビューとなります^^
ストウィ12-1-12
暴走するウォーロックを止めるために、自ら隠し持ってきたストライカーユニットで空にあがるという坂本少佐。
芳佳「坂本さんは死ぬ気です!でもそれって諦めるっていうことですよね?私は諦めたくありません!私、守りたいんですっ!
開始3分で(´;ω;`)ブワッ
芳佳が一環して言ってきた「守りたい」の質が変わった瞬間。自らの意志で銃をもち、敵対するものにそれを向けて大切な人を守る。芳佳の成長が良くわかりますな。

坂本少佐は笑って芳佳に任せる。が、赤城から離陸しようとしたところをウォーロックに狙い撃ちにされて吹き飛ぶ芳佳、おいおいw

坂本少佐「飛べぇ~!宮藤ぃぃっ!」
芳佳「やぁぁぁぁっーーー!」

うおおおおおっー!!2話の芳佳初飛行のシーンを思い起こさせるこのデジャヴな展開にニヤリ( ̄ー ̄)

シャーリーとルッキーニも芳佳とウォーロックが戦っていることに気づき現場へ急行!でも武装無し

ペリーヌは芳佳を下からの銃撃で援護、少佐に褒められて嬉しそうw

一方、作戦本部の基地では、、
( Д)  ゚ ゚

トゥルーデさん、マロニーの副官をフルボッコ:(;゙゚'ω゚'):
どうせならマロニーちゃんやれよ(えー

マロニーちゃんがやってきたウィッチ排除のための計画、秘密裏に進めたネウロイ研究などの証拠を押さえ、指揮権も(無理やり)取り戻したミーナさん。

エーリカがウォーロックと芳佳が戦っていることに気づくと、芳佳では時間稼ぎしかできないということで3人とも急いでストライカーユニットの格納庫へ。
ストウィ12-13-21
リーネも帰郷の途中に異変に気づき基地へ引き返すことに。
リーネ「私の友達、、一番大切な友達っ、、。」

芳佳の前で自らのコアをさらけ出すウォーロック。
芳佳はネウ子のことを思い出して、フラフラ~とそのコアに手を伸ばすも明確な殺意を持ったビームでそこを攻撃され、これは改めて「敵」だということを認識。

芳佳とウォーロックの激戦の流れ弾を赤城が被弾し機体が傾く!ギリギリ転落を免れたペリーヌと少佐。

芳佳のこれまでの行動の正当性を必要以上に力説するお姉ちゃんモード全開なトゥルーデww
エーリカ「もう私の知っているトゥルーデじゃな~い」
ホント、トゥルーデの中の人もびっくりな初期設定や第1印象からの変貌振りはウィッチの中では1番かもw?

格納庫へいくとエイラとサーニャがっ!(゚∀゚)

しどろもどろに下手な言い訳をして戻ってきたことを説明するエイラをよそに
サーニャ「今、芳佳ちゃんが戦ってる。私達、芳佳ちゃんを助けに来た(・v・)」
エイラ「ええっ、、!?おぃ~、、さ~にゃぁ~(T×T)」

サーニャは天然誘い受け属性と見せかけておいて、実はSっ気もあったりしそうw
ていうかエイラも芳佳のこと相当好きなんだなw

「みんな同じね^^」というミーナさんに
トゥルーデ「なっ!私は違うぞっ!(*゚д゚*)」
お姉ちゃん、照れすぎカワユスw

ストウィ12-22-30
お姉ちゃんパワー全開!(笑)で格納庫前の鉄骨をぶっこ抜いたーっ!?ww
トゥルーデの固有魔法は「怪力」なのは確定かな?(フミカネ氏のblog更新待ち)

沈みゆく赤城から堕ちそうになっているペリーヌと少佐。
少佐「もういい!はなせっ、ペリーヌ!」
ペリーヌ「その命令だけは聞けませんわ!」

魔法を発動すれば楽勝でいけそうだけど、魔法が発動された瞬間、ウィッチはヘヴン状態になってるから力が入らないっぽいから無理なのかな?

ってそうこういってたら堕ちたーっ!/(^O^)\

少佐がペリーヌをかばおうとして抱きしめるところにグッと来た(´;ω;`)ウッ
ペリーヌ、最期は少佐と一緒でよかったな、、、

とそこに颯爽とシャーリーとルッキーニが現われ、堕ちる少佐たちを拾い上げた!ナイスっ!

全員が基地へ向かい、最後に到着したのはリーネ。
トゥルーデ「遅いぞ、リネット・ビショップ」
ミーナ「おかえり^^あなたが最後よ。」
リーネ「っっはいっ!」


劇中ではまだ1日もたってないのくらい短い間しか別れてないのに、すごく長い間ウィッチがバラバラだったような気がして、なんかもうただ仲間が集まっただけでたぎって泣けてくるよ( ´Д⊂

ストウィ12-31-39
魔力の消耗が激しく動きが悪くなってきた芳佳をウォーロックの猛攻が襲う。
そこに一筋の弾道が!

ウォーロックを一撃の下にしとめた弾道はリーネのものだった!
あんなに弱気でろくに戦力にもならなかった子が( ´Д⊂成長したなー

ウォーロックは赤城に突っ込んでもろとも海の底へ、、、
艦長「赤城が、、沈む、、。」

ストライクウィッチーズ揃い踏み!
トゥルーデさん、芳佳のストライカーユニットを生で持ってきてるしwどんだけ怪力なんだよ。
よっしゃー!これでBパートはこっからウィッチたちのキャッキャッウフフタイム!(*゚∀゚)=3ハァハァ

エイラ「そうでもないかも、、。ほら、見て!」

    スポポポポーン!!!
   。
  。。 。
  。 。゜。 ゚
  /// /
 ( Д )

赤城がネウロイにのっとられた!?空に向かって突き進む赤城。ていうかディティール細けぇー!

まだ戦いは終わらない!芳佳は少佐のストライカーユニットを返して、本来の自分のストライカーユニットを装着。つけてあげてるトゥルーデさんの脳内を想像するだけでご飯2杯余裕でした!
ストウィ12-40-48
空に上がる赤城のコアを探す坂本少佐。どうやら艦内の機関部にコアがあるようだ。そしてそこにいくのは「艦内を良く知っている自分が行く!」と坂本少佐が言うと、ミーナ隊長は手をしっかり握って離さない、、この描写いいなぁ。
しかしそこは芳佳とリーネ、ペリーヌがいくことに。ペリーヌの扱いが上手くなってきている少佐、天然なのか計算なのかw?
作戦としては芳佳たちが艦内へ侵入するのを他のウィッチたちがサポートするといったもの。
実は第1話以来な気がする全員での戦闘に盛り上がって参りました!( ゚∀゚)o彡゚

ミーナ「目標、赤城およびウォーロック!攻撃開始!」

トゥルーデ「他の連中に手柄を残すなよ!ハルトマン!」
エーリカ「うふふ^^先にいくよー!」


ストウィ12-49-57

エーリカ「シュトゥルム!」
エーリカの固有魔法は!?風でバリアを張ってるようにも見えるし、そのバリアみたいなもので攻撃してるようにも見えるな。

トゥルーデさんの動き凄まじい!ていうかこういうシューティングゲーあったようなw「レイストーム」っぽい構図だな。レーザーの飛び交い具合といい。

エイラーニャキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
何、この進行度wあの短い列車の旅の間で二人に何が!?w
エイラ「右だな。」
サーニャ「うん、、(バシュゥー」
エイラー「上だな。」
サーニャ「うん、、(バシュゥー」
エイラ「眠くないか?」
サーニャ「うん、大丈夫^^」

えーい!たぎる戦闘シーンなはずなのにニヤリングがとまらんわいっ!(*゚∀゚)=3

それにしても赤城の攻撃の命中率の低さwなんというか「なのはA’s」のラスボス並のフルボッコ状態になってきて不憫に思えてきたw

シャッキーニもキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
シャーリー「いっけえぇぇー!ルッキーニ!!」
ルッキーニ「あちょーっ!!!」

「あちょー」ってwwこりゃ外人にバカ受けしそうだなw
ルッキーニの固有魔法はシールドを何枚も張り合わせての特攻?シャーリーの加速があって始めて使える技なのかな?

ストウィ12-58-66

ていうかルッキーニの「あちょー!」の威力がパネェw!
赤城の一部を根こそぎ削り取ってるし!w
そこから機関部への侵入を図る芳佳たち。エースコンバットの通称「トンネルミッション」を入れてくるとは、、、フミカネ氏の個人的趣味か?w

内部に入ってから急に動画がヌメヌメ、髪の毛ばさばさ動き始めた!このパートは田中宏紀さんによるものか!狭い場所だからこそこのダイナミックな動きが余計にスピード感を増しているように見せてますな!

隔壁がしまってようが、リーネのスナイプ一撃!
でも機関部へ近づくほどに激しくなる攻撃に、芳佳とリーネは武器を落としてしまう。
そして機関部前の隔壁までたどり着くも、ペリーヌの銃では傷もつけれず。

ペリーヌ「最後に取っておくつもりでしたのに、、、トネールっ!

隔壁を電熱溶解!凄まじい熱量だな。

ストウィ12-67-72

眼下に見えるコア。しかしもう誰の手にも武器は残っていない。そこで芳佳が取った行動は、、
芳佳「リーネちゃん、ペリーヌさん、、私を支えて!」

ストライカーユニットを逆噴射させてコアに向けて放った!?

芳佳「ありがとう、、、。」
リーネとペリーヌに「ありがとう」って意味とストライカーユニットを自分の為に作ってくれたお父さんに「ありがとう」って意味あたりが妥当かな?コアに対してもいってる気がするから「ネウ子」に対してもいってるのかも。

そして赤城が光に包まれて、、、消滅!
たしかストライカーユニットの中って異次元(異空間?)と繋がっているとか坂本少佐の歴史講座(第6回)で言ってたから、これくらいの威力があるのは当然なんだろうかな?

ストウィ12-73-81
お約束だけど、こうやって他の仲間に迎えられるシーンはグッとくるなぁ、、。
ていうかそこで「ブックマークアヘッド」の11人Verが流れてきたら泣くしかないだろう、もう!(´;ω;`)ブワッ

ところでペリーヌとリーネの手の位置が芳佳のおっぱいの上な件について。

リーネとのキャッキャッウフフタイムを邪魔しまいとスッと身をひくペリーヌがいい子すぎるよ。芳佳に対して最後まで明確なデレを見せなかったからこそ生きるこのツンデレな性格!これから先も芳佳にはツンツンであって欲しいですなw

ガリア方面を覆っていたネウロイの巣が消えていく!
ウォーロックはネウロイの巣のコアでもあったのかな?まぁあれだけのネウロイを制御してたから乗っ取ったって感じがしないでもなかったしな。

ペリーヌは故郷が解放されて感無量、( ´Д⊂ヨカッタナー
芳佳のこの浮かない表情には何が含まれているんだろうかな?ネウ子のこと?お父さんのこと?

そして全員揃ったところで基地へ帰還。ガリア解放を達成したこの基地の役目は終わり、ストライクウィッチーズは解散となった、、。

エンディングのスタッフロールでのウィッチたちのその後はいい味出してますなー。
エイラーニャはもう結婚しろよとw
リーネとペリーヌの組み合わせは意外だった。

ストウィ12-82-90
芳佳は扶桑に帰って家の手伝いで治癒魔法をさらに磨いていた。

ってみっちゃんキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

リーネは芳佳にとって現地妻でしかなかったのか!?w
メジロを治癒魔法で治してあげて空に返すと、、人が降って来た!?
しかもウィッチ!?

諏訪「あの、私、陸軍第47中隊、諏訪天姫であります!宮藤芳佳さんは、、、あ~よかったぁ!宮藤博士よりお手紙です!」

芳佳「(゚д゚)・・・・・エ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!!!


糸冬


エンディングが流れている間、、「ああ、、祭りが終わったんだな、、、」と燃えつきていましたが、まさかの最後の2期を匂わせる展開にまたテンションが戻ってきちゃいましたよ!( ゚∀゚)o彡゚

いやまぁ、とにかく1クール12話終わってしまったわけですが、、これほど毎回あきさせない展開・構成のなか実はきちんといろんな伏線が張ってあったりと見返すほどに判ってきていよいよもって神アニメだなと断定できるようになりました。
そしてキャラクター達の多彩さ、誰一人として嫌いになるということがないのは珍しいというよりも奇跡に近かったんじゃないんでしょうか?(言い過ぎかw)

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というぶっ飛んだ世界観、、、、これほどまでに萌え要素みたいなものを詰め込んだのにも関わらず、嫌悪感もなくなぜか受け入れられたのは、質の高いアニメーション、演出、中の人の熱演、場面を盛り上げる音楽、そしてなにより監督をはじめとしたスタッフたちの作品への愛があったからではないでしょうか?

またこれらを一緒に盛り上げていった視聴者も作品の完成度の高さを証明していたと思いますね。

採点は、、
92点!!(100点満点中)
ネウロイの謎やら、ネウ子の存在の意味、宮藤博士の生死など投げっぱなしなところがいくつかある点と2期への期待を込めて気持ち低めにしました。それでも90点以上出せちゃうところがそれらを補って余りある点(展開の熱さ、パンツみたいなもの騒動、おバカ展開、泣き展開etc)が多すぎるからこそ!

MVPキャラは、、
エイラ・イルマタル・ユーティライネン
MVPエイラ

エイラヘタレかわいいよエイラ(;´Д`)ハァハァ
こんなに癖になる声も初めてだったなぁw

最後に監督をはじめ関わったスタッフ全員へ「ありがとう」!
そして一緒に盛り上げていった視聴者ならびにTBをいただいたレビューサイト様、スレ住人、まとめwiki、関連サイト、取り上げてくださった様々なニュースサイト様らに「ありがとう」!

本当に楽しかった!\(^O^)/

しかし、これからDVDのリリースがあるのでまだ終わらんよっ!1巻とか今日発売だしね!w
小説も読んで見ようかな。

関連>>
◇ストウィ最終話は出し惜しみ無しの総力戦!( ゚∀゚)o彡゚ (+関連ネタ)(先行レビュー)


ランキングに参加してます~。これは2期に期待!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]ストライクウィッチーズ(08年7月期) | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ストライクウィッチーズ DVD1巻 買ってきた\(^O^)/ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ストライクウィッチーズ 私たちの戦いはこれからだっ!(+関連ネタ)>>
この記事のコメント
[]
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


以前、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画に参加していただきありがとうございました。今回もまた企画いたしましたので少し宣伝させてください。


前回同様に今期終了アニメを評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2008-09-26 Fri 17:18 | URL | ピッコロ #-[ 内容変更]
[]
>ピッコロさん
 こちらこそいつもお世話になってまーす\(^O^)/

おっ!今期もやるのですね。
自分は今回は「マクロスF」「ストウィ」「RD 潜脳調査室」の3本になりそうです。時間を見つけて参加させていただきますねー^^
2008-09-26 Fri 21:49 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
素晴らしいチームワークでした。 そして、 何という百合www ミーナと美緒 解析能力フル回転のお二人。 手をつなぐシーンに激萌えw バルクホルンとエーリカ 最終回もえっちいアングル凝ってたな… エーリカの個人技がかっこよかった。 サーニャ... …
2008-09-25 Thu 16:07 のらりんクロッキー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |