まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第25話 「ラストダイブ」 観賞^^
RD25-0.jpg

ハル爺かっこえーっ!ヽ(゚∀゚)ノ

最終回へ向けての盛り上げ方が素晴らしかった第25話!
RD25-1-9.jpg
久島が最後に残した手は実際の海への超深度へのダイブを行うための施設とその海とメタリアルのリンクによる「地球律」の観測というもので、あの50年前の事故と同じ方法だった。

久島は自らメタルと融合し、感じたことを伝えるためにハルを待っている。

そのハルは海へのダイブのための体力づくりをしていた。この間歩き始めたばかりなのにもうこんなにも動けるところがすごいな。
「お昼をご一緒しましょう^^」というハルさんの表情には何か決心したかのような穏やかな顔でちょっと嫌な予感も、、。ならばとミナモは「私が料理つくってくる!」張り切る。

まさか最終回で水着シーンを持ってくるとは!( ゚∀゚)o彡゚
ひさびさにユキノの大きな2段腹を堪能したよw(なかなかアニメでサブキャラとはいえ段腹の女の子っていなかったよーな)

ミナモ「私も歩きたいから、、。」
ハルのがんばりを見てか、自分もがんばらなきゃと夏休み返上で介助実習を受けるみたい。
にしてもここの喫茶店、ミナモたち以外にお客さんが居たの見た覚えがないんだけど?w
あ、ユキノの代金だけで1日の売り上げ十分なわけですね、わかります^^(←ヒドイ

突然のスコールはアイランドだけでなく、全世界で起こってるのか、雨の降らないミナモの祖母のオーストラリアでも洪水だとか。気象分子を運用したことによる地球律の動きが活発になってきた!?

ミナモ、ハルとのランチのために服装気合入ってるな!w
と、久々にミナモママキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
この人のしゃべり好きなのよねー。ほんわかしてるけど、筋が通ってるというか。

なぜ居るのかというのは母としてでなく、海洋学者としてソウタが呼び出した。
とついでに、介助実習の親権同意書をミナモに渡す。ミナモの将来をお父さん共々応援してくれるようだ。ソウタもママ上にかかってはいつまで経っても子供というところかな?w

RD25-10-18.jpg
ハルさん、朝からずっとランニングとか、もはやスーパーおじいちゃんレベルに達してます><

ランチは潜脳調査室の事務所の海の見えるテラスで。
蒼井家特製の梅干入りビーフストロガノフとかもめ食堂の親父直伝のマリナーラソースパスタ

ハルさんもご満足のよう^^

海からもミナモからも力をもらったと感謝するハル

ミナモ「私、介助士になろうと思うんです!この島が大好きだから!でも私何もできなくて、、何かをしてあげたくて、私ができること全部してあげたくて!だから、、」

ハルはふとミナモにあの停電事故(第2話だったかな?)のことを語り始め

ハル「あの時、あなたが走り出さなければ、僕は新しい海(メタル)に踏み出すことが出来ませんでした。」
「僕はもう一度、(本物の)海に向かいます。、、、久島に会いに行きます、、。それがこの島への恩返しです。」
ミナモ「ハルさん、、宝物、、きっと見つかります、、。」


何かを感じ取ったミナモ。何か言うことも出来なくて、泣くことも出来なくて、、なんとなくミナモの気持ちわかるな、、止めたかったんでしょうかねぇ。
今はもうこの世にはいない等しい久島に会いに行くことは、ハルもに向かっているような気がしてならない。

RD25-19-30.jpg
潜脳調査室の事務所へ最後の別れを告げるハル。

自らの夢に向かって歩みだしたミナモは介助実習中だったが、周りの人が急に苦しみだす!ユキノが指差した先には

ミナモ「海が燃えている、、!?」

地球律による衝撃波により、気象分子プラントが崩壊!

しかしこれは想定内だったのか、ソウタたちも、気象分子プラントを作ったジェニーですら冷静に見えた。電理研の総力を挙げてソウタの指揮の下「超限界深度ダイブ」を実行するときが来た!

これまでに関わった全ての人の想いを乗せて、ダイバー「波留真理」の海へのラストダイブが始まるっ!!

糸売


うおぉぉ、、なんかハル爺一人の手に地球の未来がかかるとかベタだけどたぎる展開きたなぁ!( ゚∀゚)o彡゚

これまで登場した人物、すべての人がハルのサポートしてくれるとかいいわぁ~。

あとはこのラストダイブを成功させハルが無事に生きて還ってくることを望むのみ!そしてその鍵は、地球律の衝撃波の影響を受けない自然児「ミナモ」なんだろうな!みんなが電脳化してて、地球律にノイズをあてられてハルを助けられないときにミナモ(もしくは蒼井家の女3人?w)がハルを助けてくれるに違いないっ!w

中だるみが多くて実に長く感じた2クール目、でも最後はしっかりとした終わりが見れそうで楽しみです^^

あれ?そういえば今回ホロンは?(゚д゚)


ランキングに参加してます~。ハル爺とミナモが最後くっつけば良作認定だな!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:0 | トラックバック:13 |
<<ストライクウィッチーズ DVD発売記念「秘め事イベント」レポまとめ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ストライクウィッチーズ DVD初回限定版の売り上げが1万枚越え確定で日本\(^O^)/はじまった!(+関連ネタ)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
RD 潜脳調査室 沖佳苗さんがブルマから開放され、本編ではやっと出てきた蒼井パパ。 けれど、タイトルテロップ前の蒼井パパの説明を聞いているだけで思考が機能停止してしまった今回。 気象分子プラントの起動によって各地で雨が降り出している模様。所によっては何十 …
「僕はもう一度海に向います。久島に会いに行きます」 気象分子プラントが発動された際、久島さんに呼ばれていると感じたハルさん。 ちょ... …
2008-09-27 Sat 23:16 ジャスタウェイの日記☆
『気象分子が散布され、世界は静かにバランスを失い始めていた。予想以上の効果をもたらす気象分子だったが、急激な環境変化は恵みから脅威... …
2008-09-27 Sat 23:53 Spare Time
ミナモちゃん、ちょっと大人っぽくなった? これまで波留さんを見詰めていて1番影響されたであろうミナモちゃん。今回波留さんの決意を目の当たりにし、何かやってあげたいけど何もしてられないもどかしさに苛まれ悩み苦しんで、ならば自分で出来る事を精一杯行い、波瑠... …
2008-09-28 Sun 00:37 よう来なさった!
燃える海。 …
2008-09-28 Sun 00:52 ミナモノカガミ
・RD 潜脳調査室 第25話『ラストダイブ - i^2=-1』 《嵐の前の静けさ》を丁寧なキャラクター描写で表現した前半に暖かい気持ちにさせられ、そして 破滅的な《嵐》を表現した後半に圧倒された今回。Cパートでの潜行シーンにも鳥肌が立ちましたわー。   キーワードは… …
2008-09-28 Sun 03:24 RUNNER\'S HIGH
25話「ラストダイブ」今週はラストダイブというよりは、その直前の特にミナモと波留 …
2008-09-28 Sun 05:52 心のおもむくままに
気象分子が散布されて佳境のRD。 この太ましいむちむちボディも見納めですね(笑 …
2008-09-28 Sun 06:11 在宅アニメ評論家
 第25話「ラストダイブ」気象分子が散布され、世界は静かにバランスを失い始めていた。予想以上の効果をもたらす気象分子だったが、急激な環境変化は恵みから脅威へと変わりつつあった。うつろう世界の中にあって、一人、来るべき時に備える波留。そしてそれを見るミナ... …
2008-09-28 Sun 06:37 日々“是”精進!
RD 潜脳調査室 DVD 1(2008/08/27)森功至沖佳苗商品詳細を見る RD 潜脳調査室 第25話 …
2008-09-28 Sun 19:04 RAY=OUT
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤水島大宙商品詳細を見る コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終回 …
2008-09-28 Sun 19:06 RAY=OUT
水のように静かなハルと、涙をこらえて微笑むミナモ。二人の食事のシーンは印象的でした。RD潜脳調査室 第25話 『ラストダイブ』 の... …
2008-09-28 Sun 20:34 メルクマール
第25話 「ラストダイブ」 気象分子が散布され、渇水地域でのまとまった雨が観測される様になりました。 一見成功した様に見えたこの気... …
2008-09-29 Mon 17:56 ワタクシノウラガワR
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
