FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」(終) 観賞( ゚д゚)ポカーソ
マクロスF25-0

もうね、たぎって(主に戦闘シーンと音楽に)笑って(展開と結末に)大変な最終回でしたw\(^O^)/

なんかもうやけくそ気味にすら感じた(笑)最終話!
マクロスF25-1-9
バトルフロンティアをバジュラの戦艦の主砲が捕らえる!フロンティア船団全滅/(^O^)\オワタ!?

オズマ「これ以上お前達の好きにはさせん!ランカも、バジュラたちも!」

マクロスクォーターキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ !!!
オズマがブレラに一撃加えてなんか頭のパーツが壊れた。
一旦は敵になったルカに「ばかやろうっ!隊長と呼べ!」とか言えるあたりやっぱりリーダーシップはオズマが一番だな。

本当の敵はギャラクシーとグレイスとそれに組する者たちだ!とジェフリー艦長の言葉にひるむレオン。
アルト「証拠ならある!おれは見た、あいつの正体を!あれはランカじゃないっ!あのまやかしを撃て!」
さっくり生きてやがったよ、アルトw

そしてマクロスクォーターから発射された主砲が巨大化ランカに向けて放たれると、その中から「バトルギャラクシー」が姿を現した!?
大統領暗殺の件とグレイスとの関係を告発されあっさり失脚したレオン。ざまぁwできればもう少し追い込んで苦しめてやりたいくらいだよ( ゚д゚)、ペッ

と、そうこうしているうちにグレイスはバジュラクィーンと融合を始めた!?もはや人ってレベルじゃねーぞ!:(;゙゚'ω゚'):

バトルフロンティアから射出された「ゴーストV9」という無人バルキリー(?)がフロンティアの若いパイロットたちを次々を撃墜していく中、バルキリーを失ったアルトに新たな翼を持ってきてやったクランとルカ。ていうかクラン、マイクローン化した状態でバルキリーもあやつれるのか!?wカワユスw

アルト「お前の歌でアイツ(ランカ)の目を覚ましてやってくれ!」

結局どっちなんだ、お前は!とツッコミたくなるな(^ω^;)・・
マクロスF25-10-18
オズマ「いくぜ!突撃ラブハートっ!」
オズマ、どんだけバサラ信者やねんw

アルトは宇宙空間で歌舞伎っぽい振りし始めるしなんかもういろいろと可笑しいわw(バルキリーを受け取る間、空気読んで攻撃してこない敵とか。格好の的じゃない?)

シェリルの「ノーザン・クロス」が戦場に響き渡り、めっさたぎる!( ゚∀゚)o彡゚
振り付けも(動画的な意味で)気合入ってるなっ!!

クランもルカもそれぞれの想いを乗せて戦場に身を投じる、まさに総力戦な感じが出てますな。

クランはミシェルのスナイパーライフル(?)を、ルカは「ユダシステム」とかいうなんか曰くありげな兵器を使ったり。

アルト「目を覚ませ、ランカ!おまえの歌を、本当の歌を取り戻すんだ!」
アルトのフォールドクォーツのイヤリングを通して、ランカに声が届いているんだろうな。

そして目を覚ますランカ。でもなんでブレラにもらったハーモニカが砕け散ったの?あれがランカの意識を抑えていたとかよくわかんないな。

マクロスF25-19-27

ぎゃー!もうグレイスとかいう生き物キモイよ!:(;゙゚'ω゚'):

グレイス「ああっ、、繋がったぁ、、!」
バジュラクイーンを乗っ取ったグレイス。銀河中にフォールド波を形成、まさに銀河を一つにした瞬間!
その衝撃波にあてられシェリル負傷!?
オズマがグレイスに向かって攻撃を仕掛けるも次元断層を展開して全く効果なし!そしてそれは歌も届かない!

銀河の各地(マクロス11、マクロスシティetc)でバジュラたちがフォールドアウトしてきていてまさに人類が終わりの時を迎えようとしている!

グレイス「思い知れ!神の力を!」
レーザーの雨にフロンティア軍が次々に被弾。

フォールド波の衝撃波で弱ってしまったシェリル。髪の毛が灰色に!?

キャシー「もう、、だめなの、、?」

誰もが絶望するこの状況で聴こえてきたのは、、、歌!?

バトルギャラクシーから聴こえてきたランカの「アナタノオト」
マクロスF25-28-36
ブレラ、被弾したおかげ(オズマに冒頭やられた)で洗脳が解けたとかどんだけやっつけ設定w

ブレラ「さぁ!歌うんだ、ランカ!悲しみも怒りも喜びも、思いの全てを歌に乗せて!」
何気に一番がんばってたのはブレラだったりするんじゃない?シスコンだけど嫌味じゃないなw

ランカの歌が銀河に響き渡り、グレイスの支配下にあったバジュラたちの攻撃が止んだ!
真のバジュラクィーンの本領発揮!?

歌を通じて向かい合うシェリルとランカ。

シェリル「もう私の仕事は終わったの、、。何にも残ってないの、、。」
    _, ,_  パーン!
  ( ゜д゜) <バカッ 
   ⊂彡☆))Д´) ←シェリル

ちょっw!吹いたw

ランカ「シェリルさんがいたから私は飛べたの!シェリルさんが力をくれたからアルトくんも飛べたの!だからっ!」
アルト「おまえ、言ったろ?絶対に諦めないって。おれはまだ諦めてないぜ!だから来いよ、シェリル!」


アルト「おまえが、、お前達が俺の翼だっ!!!ヽ(゚∀゚)ノ」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんだこれ!?wまさかの二股宣言!?ww
ていうか、そんなつもりはないんだろうけど、結局アルトは自分の気持ちを整理しきれないまま先送りですか?(^ω^;) カッコつかないなぁ。

ランカ、シェリルのV型ウィルスを脳からお腹に!ランカと同じ場所?

そしてシェリル復活!なんかもう展開がヤケクソ気味に見えてしまうのは自分だけ?w

マクロスF25-37-45
しかしそんな超展開をも忘れさせるほどの歌と戦闘シーンには鳥肌立ちまくり!!!( ゚∀゚)o彡゚

そしてここでついにシェリル&ランカの「ライオン」がキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
あの2,3話前の展開からよくここまで繋げたな!力技すぎるけどw

マクロスクォーターからこの宇宙にいる全ての兵士へ、「バジュラは敵ではなく、ギャラクシーとグレイスが真の敵だ!」とジェフリー艦長が扇動していく!

まずはランカをバトルギャラクシーから救出することに成功

ていうか歌がランカとシェリルによるメドレーになってる!!!( ゚∀゚)o彡゚
「ライオン」→「インフィニティ」のつなぎがすぎる!
マクロスF25-46-54
グレイスは真のバジュラクィーンたるランカらの歌の力に押されるも反撃!ものっそい極太レーザーがフロンティア船団に迫る!!

なんとそれをバジュラたちが無数に集まって阻止!!
なんか泣けてくる!(´;ω;`)ウッ
ランカとシェリルの歌に乗せた想いがバジュラに届いた!?って先導役はアイくんだったの?w

バジュラはバラバラな気持ちで得たいの知れない人間から、唯一フォールド波の通じるランカを助けようとしていたらしい。でもフォールド波をもったシェリルの歌声を聴くことによって、人間は一人一人違って、ちゃんと気持ちを伝えなければわかりあえない生き物だと理解したみたい。

さぁ、もう何も怖いものはない!すべての力を、想いを、歌をただ一人のグレイスに向けるのみ!

ランカ「抱きしめて!銀河の、果てまでっ!」
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 
どうも、この決め台詞はしまらないというか、中の人が棒というか、、w

「ダイヤモンドクレバス(シェリル)」→「星間飛行(ランカ)」→「What ’bout my star?(シェリル)」ともう歌も戦闘もたぎりっぱなし!
グレイス涙目w苦し紛れの次元断層を展開するも、バジュラたちのフォールド波によって穴開けられ\(^O^)/オワタ!

マクロスF25-55-63
しかし、グレイスの前に立ちはだかるバトルギャラクシー!主砲の餌食になってしまったマクロスクォーターはマクロスキャノンを撃てなくなってしまった!

そこへカナリアの特攻!お母さん、がんばりすぎ!!w
ひるんだバトルギャラクシーにマクロスクォーターの「マクロスアタック」(肉弾戦?w)が炸裂!!
さらにそこからミサイルの雨アラレでバトルギャラクシーの主砲を撃破!さらにバトルフロンティアの拳をねじ込んで本体を破壊!もうイケイケ状態w

にしてもここの場面での曲で「What ’bout my star?」と「ライオン」を同時に歌わせるとか菅野よう子さんどこまで計算しつくした曲作りなんだ!!なんかもう涙止まらんっ!(´;ω;`)ブワワアッ!

残すはグレイスのみ!全ての人の思いを受け取りアルトはグレイスの元を目指す!また「うぉぉおおおおーっ!」出ましたよwコイツはこれしかないのかよ、、。

グレイス「何で判らないの!?これが人類の進化の究極の姿よ!」
アルト「何が進化だ!バジュラを犠牲にしているくせに!」

↑ちょっと前までバジュラを憎んでた奴w

で、死のうかしたところをブレラに助けてもらう。(チッ

ブレラ「アルト、頭を狙え!バジュラの心は頭ではなく腹にある!」

マクロスF25-64-72
ランカ「バジュラはね、お腹で歌うんだよっ!☆(ゝω・)vキラッ!」

もう、どうにでも好きにしてくれwって感じの展開だな。

ブレラ「どこまでいっても人は一人だ!」
アルト「だからこそ、人は 誰かを愛せるんだぁー!」

おまえが言うなw
にしてもこの「ライオン」の背景とバルキリーの飛行のシンクロ具合と歌がばっちりなのにセリフをいう奴がアルトなだけで笑ってしまうw

グレイス陥落!
って、なんかアルトとブレラのバルキリーが一つになったように見えるんだけど?

射撃一閃!

グレイス死亡、、、最後の表情がまたなんともいえない表情だったな、、。

マクロスF25-73-85
激戦の末にたどり着いたフロンティア、、、バジュラの惑星に着陸するフロンティア船団。そして銀河に響くランシェ・リーの「アイモ」、、、。

ランカ「あれはね恋の歌なんだよ。」

何億年に一度会うほかの生物への呼びかける恋の歌、、。

ビルラーの指に光る指輪の中に「リン・ミンメイ」が!?これは何を意味するんだろ、、。

( ゚д゚)ポカーソ、、、
なんかシェリルとランカが抱き合ってるんですけど、、、w

アルトは本物の空を満喫中。ランカとシェリルのおかげだよな、これって。

ランカ「あの、シェリルさん、、私、負けません!歌も、恋も!」
シェリル「、、、受けて立つわよ!(゚д゚)vグワシッ」


何、この私たち恋はまだ始まったばかりだ!的なENDは!?( ゚д゚)ポカーソ

そして流れていたのはランカ&シェリルの「トライアングラー」って、、w(しかも声でてないし)

糸冬


なんかもう、いろいろと詰め込みすぎてイマイチ釈然としない、でもこれが一番丸く収まるエンディングだったのかな、、っていう複雑な感情が沸き起こる終わり方だった^^;

戦闘パートと歌は出し惜しみ無しの文句の付け所がないほどの完成度で終始鳥肌、涙目状態だったけど、展開とセリフには笑いっぱなしでしたw
最後の4,5話くらいはあまりにも詰め込みすぎて、すべてを力技で風呂敷たたみました!って感じだな。エピローグやる余裕もないあたりがそれをうかがわせるというか、、。

キャラではやはりアルトのダメッぷりが最後まで成長できずに終わったなという印象が作品の完成度を落としているように思った。なんでもかんでも先送り、結局女性陣に助けてもらっただけじゃん。

ランカのとっぴな行動はなんとなく理解は出来た。でもあのタイミングでいきなりだったからなぁwその想いが結実してバジュラに届いたシーン(フロンティアを守るところ)は感動した。
でもこの後(劇中終了後)のランカの立場ってそうとう危ういと思うなぁ。特にクランは許しそうにもないな。

シェリルは設定的に一番同情的になりやすいけど、ひとりの女性としての力強さは随一だった。成長の度合いでは一番だったんじゃないかな。それにしても、しれっと生き残ったな、、w

他のキャラについては割愛。多すぎるしw
ああ、ミシェルは可哀想だったな、、、結局メインで死んだの彼だけだったしね、、、。

で、劇場版だそうですが。
これは「愛おぼ」みたいな総集編なのか、「F」本編のその後なのかでまた評価が多いに割れそう。個人的には「F」本編をきっちり保管した後日のお話がいいな。そうするとこの投げっぱなしジャーマンな結末もどうにか見れるしねw

採点は、、
80点!!(100点満点中)
戦闘シーンと音楽で50点は占めてますw
アルトでマイナス10点、後半の詰め込みすぎ展開でマイナス10点といったところかな。

MVPキャラは、、
MVPくらん

クランクランで^^
めぐーというのもアリですが、何気に恋する女の子って感じが一番強い印象だったので。

2クール、レビューされた方々、お疲れ様でしたー\(^O^)/

劇場版まで追いかけるか微妙。ていうかDVD買うのも微妙になってきた、、。


ランキングに参加してます~。はっきり言ってアルトは今年最弱主人公だろ!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]マクロスFrontier(08’4月期) | コメント:4 | トラックバック:27 |
<<ストライクウィッチーズDVD第2巻のCMで太陽さんと湯気さんが失職 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ストライクウィッチーズ DVD発売記念「秘め事イベント」レポまとめ>>
この記事のコメント
[]
アルトの存在をスルーしてみればとてもいいアニメだと思います。
なんていうんですか、アルトと考えずに男Aみたいな・・・(笑
シェリルとランカは両方とも好きですし、戦闘シーンは本当に素晴らしいものがあったので
その為にBDは買おうかなって思いましたwwwww
2008-09-30 Tue 06:39 | URL | みつー #-[ 内容変更]
[]
プラス好きな自分としては、3機のゴーストが開放された所でキタ━(゚∀゚)━!状態ですたw
2008-09-30 Tue 20:26 | URL | うぃず #-[ 内容変更]
[]
>みつーさん
 アルトの成長がほとんど見られなかったのは痛かったですね^^;
 音楽と戦闘はガチで素晴らしかったのでやっぱりDVD最後まで買ってしまいそうです。BDの方が欲しいんですがね、、、PS3ないので断念。
2008-10-01 Wed 13:39 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>うぃずさん
 他のサイトさんの感想とか読んで初めて知ったのですが、歴代のマクロスシリーズを見ていた人にとってはかなりニヤニヤな要素が満載だったらしいですねー。
 自分は「マクロス7」と「愛おぼ」くらいしかうろ覚えしてなくてあとは見たことないのでそこらへん知っていればまだ楽しめたかもしれませんね^^;
2008-10-01 Wed 13:42 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
『マクロスF』 今週のお話は、第25話(最終話) 『アナタノオト』。 ストーリーは…。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 ... …
2008-09-29 Mon 23:34 どっかの天魔日記
マクロスFもついに最終回!!?最後の戦いをどう見せてくれるのか、トライアングラーの結末は!?アルトの、シェリルの命は・・・。色んな意味でドキドキしつつ迎えた最終回でした!!アルトの名を呆然と呼ぶしかできないシェリル。だが攻撃は容赦なく続く。?そ... …
はじまり―。 いや~、マクロスFの最終回は一秒たりとも見逃せない気合入りまくりのすごく内容の濃い(悪く言えばちょいと詰め込みすぎ?)... …
2008-09-29 Mon 23:39 紙の切れ端
『バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に... …
2008-09-29 Mon 23:44 Spare Time
グラハム「そう、私たちはいつだって独りさ!でも、だからこそ、えっと・・・なんか、まさしく愛だ!!!」 ビリー「意味わかんねえw」 ... …
2008-09-29 Mon 23:49 白狼PunkRockerS
第25話「アナタノオト」 バジュラに届いた、ランカの歌、シェリルの歌。 面白かったんですが、ちょっと詰め込み過ぎのような気が・・・ …
2008-09-30 Tue 00:03 赤い彗星3号館
戦闘シーンとマクロスソングメドレーであっという間の最終回。 見終わって一息ついた後の感想は 「ぅええぇぇええええ!!?」という奇声であった。 …
2008-09-30 Tue 00:29 風庫~カゼクラ~
いよいよ最終回、グレイスの野望の果ては? そして超銀河トライアングルの決着は? …
2008-09-30 Tue 00:40 在宅アニメ評論家
「一人だからこそ、誰かを愛せるんだ」(byアルト) マクロスFはこの台詞に辿り着くためのお話だった僕は勝手に思う。 凄かった。本当に凄... …
2008-09-30 Tue 01:20 失われた何か
マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が... …
2008-09-30 Tue 03:27 Welcome to our adolescence.
第25話あらすじ バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイラ... …
            マクロスらしい最終回となりましたね。 マクロスFの25話目(最終話)「アナタノオト」より。 …
2008-09-30 Tue 05:36 二次色ノート
マクロスFRONTIER公式サイト なかなかコメントしにくいですね。 流石、マクロス、娯楽性は十分で、自分もとても楽しんでみることができました。 シリーズを知っていたのなら、もっと楽しめたことでしょう。 メッセージ的にも、明確に描かれたものとしては、 ●生物は... …
  #25「アナタノオト」(終)バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すマクロスクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあ... …
2008-09-30 Tue 06:58 日々“是”精進!
なんというカオス。そしてスクリーンへ… 公式よりあらすじ。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操... …
2008-09-30 Tue 08:42 日常と紙一重のせかい
被弾したアルトに代わり、シェリルを守ったのはマクロスクォーター! 最後に来て見せ場です。オズマも艦長もかっこいい! …
2008-09-30 Tue 10:45 Girlish Flower
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエッ... …
「この戦場にいる全ての兵士に告げる。バジュラは我々の真の敵ではない。ギャラクシーが、バジュラの女王を乗っ取った。グレイス・オコナーたちこそが、我らの真の敵だ!己が翼に誇りを持つ者よ。我と共に進め!」 遂に正体をあらわした、黒幕たち。 人類に未来はあるのか... …
抱きしめて! 銀河の果てまで! マクロスFがついに終わってしまうのですね。残り1話でどうなるのか気になりましたが予想以上にジェットコー... …
2008-09-30 Tue 21:12 ラピスラズリに願いを
もう、ドキドキさせやがってぇ♪ マクロスフロンティア、最終回の感想です。 もうこの1週間ドキドキでしたYo! アルトきゅんが生きてるか... …
2008-09-30 Tue 21:48 中濃甘口 Second Dining
☆★☆★☆★☆★☆★(評価不能) 最終回なので泣く準備してたけど、 気付いたら何故か爆笑してました。 これは・・ある意味伝説に残る... …
2008-09-30 Tue 22:14 サボテンロボット
 マクロスF(フロンティア)  第25話 『アナタノオト』  最終回!!  やっぱライオンはいい曲だねえ。  感想に画像追加。   ... …
2008-09-30 Tue 22:29 荒野の出来事
始まり。 …
2008-10-01 Wed 03:02 Ηаpу☆Μаtё
デカルチャー!!! 最終回の感想、ぶっ飛んでしまいました!!(゚ロ゚屮)屮アニメ …
2008-10-01 Wed 05:10 アニメ-スキ日記
「あれは、ランカじゃない!」 Σ(ll゚Д゚ll)エエエッ!じゃぁ、なに!? 「オレは見た!あいつの正体を!あのまやかしを撃て!」 って... …
2008-10-03 Fri 01:26 空色きゃんでぃ
ランカさんの歌で一転してピンチになる。そこに、SMS船団がやってくる。そして、ギャラクシーの野望のことを話す。証拠ならあると、アルトが話す。あれは、ランカではないという。そ... …
2010-06-06 Sun 21:08 ぺろぺろキャンディー
グレイスさんは、ヴァジュラと繋がることに成功。 協力なフォールド波がでてくる。 そして、巨大なラスボスがでてくる。 …
2011-04-17 Sun 20:24 F-Shock DL Blog
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |