FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
RD 潜脳調査室 第26話 「リアルドライブ」(終) 観賞^^
RD26-0.jpg

うん、なんというか、、、よくわかんなかった(ノ∀`)

最後の結末にエ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!だった最終回。

※忙しくて後回しにしてました^^;
RD26-1-9.jpg
地球律の律動と久島を探して超深度ダイブを生身の身体で実行する(リアルドライブ?)ハル。
その海の底で見たものはあの第10話「至高の話し手」に出てきたAI「エライザ・ワイゼンバーグ」!何気にここ数話の伏線回収は懐かしいですなー。

ミナモは安心して成り行きを見守るけど、アイランドの住人達はオロオロ。

エライザによると久島は海と一体となったとか。
メタルと海は同じ。エライザはそれを人間に思い出させるためにここにとどまっているとか。
キーワードは『i(アイ)』
なんかどんどん話についていけなくなってるんですが、、、(^ω^;)

そして過去最大級の地球律の衝撃波が今まさに地上に襲いかかろうとし始めた!誰もが聞いた地球律の律動!
ミナモ母、こんなときでも茶目っ気たっぷりのセリフをいう余裕あり?w

これに対処するには全世界のメタルを停止させるしかない!

この方法を電理研部長代理として評議会に提起するソウタ。
タカナミ書記長、ジェニー円ともに承諾。24時間以内に説得&準備完了を約束。

RD26-10-18.jpg

介護士さんムチムチしてるなー(←こんな時にっ

燃える海、、、そしてついにその地球律の予兆が停電という形で襲ってきた!第2話の時と同じかもしくはそれ以上の規模で!

メタルを停止するということは調査船も一緒に破棄することになり、今、メタルにダイブ中のハルの存在も失うことになるという他に手がない決断に悲しむミナモパパ&ママ。

メタルが停止する=エライザ、久島も消える。「でも一つじゃない」という言葉にハルは「海か!」と気づく。

「そろそろ始まりそうね、、」というエライザの言葉を最後にソウタの全メタルシステム停止が行われる!

すべての機能が停止し。まさに地球の最期の時のような光景が広がる。アンドロイドはもちろん全て停止、電気もない。

しかし、ここで奇跡(?)起きた!
自然の力によって雨が降り始め、燃える海が鎮められていく!気象分子が完全に無効化が間に合った!?

RD26-19-27.jpg
なんとか間に合ってほっとするタカナミ書記長とジェニー円。作画レベル、今回高いなぁ。

そして何故かメタルを停止したはずなのに、アンドロイドたちも再起動!?そしてもちろんホロンも!ヽ(゚∀゚)ノ ソウタもびっくり。

ハルはメタルから海へ意識を移していた。そしてそこに久島もいた。

「海の記憶」

海は水を介しているすべてのものを記憶しているという。
そして水を宿す物質は無意識下で繋がっているとか。その海に50年とどまっていたハルこそが、どの個体にもダイブできる唯一の存在となっていたとか。

なんかもう何いってるのかわかんないよ/(^O^)\

その50年の眠りを覚ましたのが「風」だった。波を起こすのは「風」も影響しているから。

RD26-28-39.jpg
体内の水分子が地球の自転と共鳴している、自然界の和音「純正律」が風の声の正体だった、、、のか?wつ、、ついていけんwしかしここでまた第11話の話を絡めてきたり細かいところにこだわってるな。

ミナモはその風の声を聞いてハルが宝物を見つけることが出来たことを知ったみたいで嬉し涙が溢れる。

ソウタはホロンにあの「インフィニティ」のブレスレットをここでプレゼント。

ハルは久島とともにこの海にとどまろうとするも、身体はそれを拒否。久島は「海に潜ればいつでも会えるさ、、」といって水の力をハルに与えて海の意識に溶けていった、、。76年に一度のハレー彗星が近づくときだけしかこういった姿の具現化は出来なかったみたい。

ブレスレットをもらったホロンは
「私、この色が好きです。植物の新芽のような、、、」
無意識に記憶が戻りつつある?ていうかホロンって人間になったの?w

ミナモはハルが帰ってこなくても探し物が見つかってよかったから落ち込まない!と強くなったのでした、、。

数日後(数年後?)、、、

ハルが若返って帰ってきた━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!??
水の力すげぇぇぇ!!w
ミナモ歓喜!めでたく60歳差のカップル誕生(?)!

糸冬



えーと、、、、士郎正宗版『ウラシマ太郎』ということですかね?これは(^ω^;)

はっきりいって何を言いたかったのか判りませんでしたw専門用語多すぎるし。
まぁとりあえずなんだ、ハイテクに頼ると地球が怒るから自然の力もちゃんと受け入れなさいよ!ということですかね?

いやー、第2クールはかなり地味だったけど最後ちょっと盛り上がってよかったよ。
そしてよく最後まで見たな、オレ!(えー

採点は
65点(100点満点中)!
時折、かなりグッとくるいい話があったりしてシナリオ面では評価できる部分もあったけど、2クールという長い尺で考えたらかなりダレたところが多かったな。題材的にもっとサイバーな展開がもっとあっても良かったと思うんですがねー。

まぁムチムチ女性キャラを普及させた点は大いに評価できますね(えー

MVPキャラは、、
ハルMVP

ハル(波留真理)!

森功至さんの渋い声と、第6話の「ラブレター」回が印象に強く残ったので^^
ムチムチアンドロイド「ホロン」と唯一の貧乳盲目キャラ「エイミー」とかなり悩みましたがね(えー

ていうか、エイミーをもっと出すべきだったな、、常考、、。

ともあれ、全話視聴&レビューされた方、お疲れ様でしたー\(^O^)/


ランキングに参加してます~。結局、よくわかんなかったな!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]RD 潜脳調査室(08’4月期) | コメント:0 | トラックバック:15 |
<<『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』届いた\(^O^)/(+お買い物メモ、雑記etc) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 絵本風ストライクウィッチーズ(+関連ネタ)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
76年後にまた会おう!  「みなさんも宝物見つけてください!」 …
2008-10-04 Sat 17:23 在宅アニメ評論家
地球。 …
2008-10-04 Sat 18:25 ミナモノカガミ
地球上の水は巨大なネットワークシステムであり、人間はその端末にすぎない、ということでしょうか。RD潜脳調査室 第26話 『リアルダイ... …
2008-10-04 Sat 18:45 メルクマール
これは凄いなぁ……たっぷんたっぷんだよw エリカと良い勝負ですなw でもやっぱりあの威圧感ある裸体をみてしまうと、エリカの方に惹かれてしまう男心。周りは薄暗かったけど輝いて見えたからね。素晴らしいですw てか、最終話なのに下らない事をかいている自分はい... …
2008-10-04 Sat 19:40 よう来なさった!
「海が燃える現象」をなぜ止めることが出来たのか?結局「地球律」というものがどういうものだったのか…。理論的に理解することは難しかった、というか出来ませんでしたけれど、良い最終回を見せてもらいました。 重要なポイントの件についてネタバレしております。未見... …
2008-10-04 Sat 20:23 見ていて悪いか!
 第26話「リアルドライブ」(終)地球律に伴う衝撃波が気象分子プラントを襲い、燃える海の中へと飲み込んでいく。一秒、一秒訪れるタイムリミット。それを防ぐために超限界ダイブを実行に移す波留。ソウタや電理研のサポートをうけて深海とメタル、両方の海に同時ダイ... …
2008-10-04 Sat 20:27 日々“是”精進!
「万物は水より生まる、だ」 地球律に伴う衝撃波が気象分子プラントを襲った。 赤く光る海に人々は不安を抱くが、 ミナモはソウタとハルさ... …
2008-10-04 Sat 20:53 ジャスタウェイの日記☆
RD 潜脳調査室 えっと~、感覚的にはわかるのですが、これを言葉、しかも文章にする…となると流石に自分の貧弱な脳髄では粗末な表現しかできないと思うのですが…とりあえず試してみます。 まず、基本は二つ、自然と意識ということなのでしょうかね。 まあ、万物の始 …
第26話 「リアルドライブ」 お伽噺の様なハッピーエンド。 …
2008-10-04 Sat 21:32 ワタクシノウラガワR
 RD 潜脳調査室  第26話 『リアルドライブ』  え、え、うええええ??  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗... …
2008-10-04 Sat 22:34 荒野の出来事
録画に失敗したためギャオにて視聴しました…ハルさんは同時ダイブを…メタルを停止…ユキノは不安でご飯がのどを通らないダイエットにちょうどいいのでは…wwこれを機会にダイエットですwwメタルは海と同じハルさんが意識不明だった間はココにいたようですソウタは告... …
2008-10-05 Sun 06:00 シバウマランド
海と同化してしまった久島に会いに行った波留。 海がそもそも長い間の記憶が記録されていて、水を体内に持っている生物は全てつながっている... …
2008-10-05 Sun 15:58 蒼碧白闇
RD 潜脳調査室 DVD 1(2008/08/27)森功至沖佳苗商品詳細を見る RD 潜脳調査室 最終回 燃える海に食事ものどを通らない…… あれ、それってむ... …
2008-10-05 Sun 23:10 RAY=OUT
『地球律に伴う衝撃波が気象分子プラントを襲い、燃える海の中へと飲み込んでいく。一秒、一秒訪れるタイムリミット。それを防ぐために超限... …
2008-10-06 Mon 00:49 Spare Time
今の時期に欠かせない!ぴったりのレザーブレスレット!!楽天ランキングで1位連続獲得している人気のシリーズです〓本革個性派レザーブレスレットanb個性的パーツコラボが人気の理由!本革なので使えば使うほどあじが出てお洒落になります。ユニセックスタイプのレザーブ... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |