まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
なんでかけっこでこんなに泣けたんだろう(´;ω;`) 月光条例 第29話
月光条例第29話01

かつてこれほど幻想的で胸にくる「かけっこ」はなかった!(´;ω;`)ウッ

月光条例 第4条[シンデレラ]⑯ ラストラン 読了~
競争はまだ終わっていない!というエンゲキブは目の前の駅までかけっこでシンデレラと競争することに。

シンデレラはここでも負けてしまえばまた自分で何も決めないで、流されてしまったことになると懸命に走る!
エンゲキブはおとぎばなしの世界でシンデレラの代役を演じ、何もやっていないのにまわりが勝手に決めて散々な目にあったことを告げると、シンデレラと意気投合!

月光条例第29話02
月光条例第29話03

あれ?なんかシンデレラの笑顔かけっこの風景だけで涙が、、(´;ω;`)ウッ
シンデレラが自分を理解してくれる人間(読み手)がいることを知り、一人の女性として苦悩から解き放たれたみたいなこの屈託のない笑顔にはなんとも言葉では言い表せない説得力が。

もはや「月打」の影響はなくなってきたようだ。
それも月光の
月光条例第29話04

自分の意思を貫き通す強さにシンデレラにフラグがたった!w

そんな月光にぞっこんなシンデレラに
月光条例第29話05

エンゲキブもフラグ立ててきたーwヽ(゚∀゚)ノ

エンゲキブはシンデレラの日記で物乞いの娘とシンデレラ(自分)は何も違わない、運がよかっただけ。だから代わりにツイていた分だけ人の為になるようなことが出来ないだろうか、というシンデレラの隠された思いを知り、自分よりも先のことを考えている、ただ流されるだけじゃない頭のいい人だということがわかっていた。

月光条例第29話08

シンデレラにはそういった「わかるよ」といってくれる理解者が必要なだけだったんですな。

そして二人のかけっこはゴールの駅へ。
本に帰っても自分で考えて決めるわ!とシンデレラが言えば
そうよ!アンタはできる子よ。がんばれ!シンデレラ!とエンゲキブが励ます。
そして待っていたのは

月光条例第29話06

シンデレラの王子タイミングよすぎワロタw

王子もシンデレラの本心を知り、初めて自分の意思を受け入れてくれた王子とラブ。

月光条例第29話07

お礼をいいにエンゲキブに近づく王子に割って入る月光。
それを喜ぶエンゲキブだけど、、?

糸売



おとぎばなしの登場人物が何を考えて、物語を演じているのかってのが藤田先生によって解釈され、「おとぎなばし」にまた違った角度からみたメッセージを読み取るというのがこの「月光条例」の大きな流れの一つになるのかな?

1歩も2歩も深く踏み込んだ大人になるための「おとぎばなし」。

その橋渡しなりそうなのが「エンゲキブ」。彼女がいろんな「おとぎばなし」を演じることにより、「月打」されたおとぎばなしの住人たちの叫びを聞き、それを月光が正していくんでしょうな。
月光の出生とかいろいろまだ謎は山積みだけど、今回(シンデレラで)なんとなくこの漫画の伝えようとしていることがほんの少しだけわかったような気がしたな。

にしてもマジでエンゲキブとシンデレラのかけっこのシーンはおとぎばなしの後日談としてシンデレラが初めて自分で決めたことのワンシーンとして成り立ちそうなくらい幻想的で印象に残る良いシーンでした。

次回、シンデレラ編最終回!まだ何かクルのか!?

てか何気に直前の「お茶にごす。」の最後が部活対抗リレーのスタートで終わって、「月光条例」は始まりがよーいどん!だったからちょっとニヤリとなったw


ランキングに参加してます~。藤田先生の描く笑顔には何か力がある!とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<エ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!!! | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | DreamTheater最新ライブDVD『CHAOS IN MOTION』買っちった^^>>
この記事のコメント
[]
シンデレラかわええ!ヾ(*´∀`*)ノ
って初めて思いました。

よ~くみるとシンデレラの目が三日月から
だんだん普通の目に戻っていってます。
さすが藤田先生!演出が細かい!!
2008-10-23 Thu 00:50 | URL | 通りすがりの者 #-[ 内容変更]
[]
>通りすがりの者さん
 同じく自分もシンデレラの女の子らしさ、笑顔の可愛さにやられました^^

 見返してみるとホント、実に自然に表情や目が「月打」から覚めていってるのがわかりますよねー。素晴らしい!
2008-10-23 Thu 08:46 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
