FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
飄々とした表情の裏に隠された淡い恋心 『クローバー』(乙ひより)
[乙ひより] クローバー

あなたのことが大好きなの

淡い絵柄で恋する気持ちを色濃く描く、四姉妹の恋物語、、
(帯より)

乙ひより先生の真骨頂ともいうべき、ほんのり百合の傑作集を遅ればせながらレビュー^^
乙ひより先生の描く百合作品には、どこか飄々としたというか達観した女の子が多くでてきます。
そしてそういった感情を表に出さないような子が本当は深く恋をして、悩んだり、喜んだりと実に自分の百合アンテナを激しく反応させ、身悶えするようななんとも言えない気持ちになれるお話が多いのです。

そんなふんわりとした百合を今回も堪能できます。

橘家四姉妹の高校時代の淡い恋の物語を、四女「卯月」→三女「美鳥」→次女「風花」→長女「一花(いちげ)」と順に追っていくわけですが、乙ひより先生の真骨頂とも言うべきはやはり「風花」のお話『bitter girl』でしょう。

ケーキ屋さんでアルバイトをしている美鳥は、人手不足で悩んでいたときに、毎日決まった時間にケーキを買いに来る女の子「杉浦」にアルバイトに勧誘する。
2ヶ月が経ち、クリスマスのシーズンにお互いに彼氏が出来るまで付き合おうと杉浦に誘われ、一緒に過ごしていくうちに美鳥はどんどん杉浦を好きになっていき、少しでもこの関係が長く続けばいいのにと願っていました。しかし、ある日ケーキ屋に名前も知らない男からラブレターをもらって、杉浦から「良かったですね^^」と言われ、この奇妙な関係も終わってしまい、、
クローバー02※左:杉浦 右:美鳥

杉浦はあっさりと受け入れてその場を立ち去ってしまう。でも美鳥は、、
クローバー06
見知らぬ男からもらった手紙なんて嬉しくなるはずもなく、好きになってしまった杉浦へ気持ちを伝えることすらしていない、そしてあまりにもあっさり引き下がった杉浦に気持ちを伝えようと追いかけていくと、、

クローバー05

杉浦が号泣に美鳥はびっくり!w

杉浦「美鳥さんのことが、、、好きだから、、。ごめんなさい、もう困らせません、、。バイトもやめます(´;ω;`)」
美鳥「なんでそうなるかなー、、。あのね、驚くかもしれないけど、私も杉浦のこと、、、。」


普段の表情からはその感情を読み取れないような女の子が、実は相手に対してメロメロだったという乙ひより先生の黄金パターン(?)には毎回ほんわかさせてもらえますね^^

前作『かわいいあなた』収録のの「星空サイクリング」「かわいいあなた」あたりがそんな感じ。

後日のお話と、数年後の書き下ろしエピソードもこれまた良い百合が堪能できてオススメです。

またもう一つ印象に残るのが、失恋したときのお話。
先も書いたように普段の感情を表に出さない子が、失恋した時に見せる表情の切なさがまたたまりません

今作品では次女「風化」のお話『春よ恋』

クローバー08

生徒の憧れの的でもある風花は、生徒会長でありながらかなりズボラな性格。いつも生徒会の会議をサボったりして、同じ生徒会役員の「橋本」を困らせてました。

そんなある日、ふとお昼寝に立ち寄った図書館で橋本とあまり見かけない女の子がキャッキャッウフフと仲良さげに話しているのを見かけた風花。
その子は「彩子」と言って、橋本と幼馴染なんだとか。どうして隠れるように話しているのかというと、橋本は人気があって(風花曰く自分ほどではないけどw)仲良くするとあまりよく思われないからこういう風に密会みたいにしか学校では会わないらしい。

そしてそれを聞いてずばり、風花は「デキてるの?」と聞くと、、

クローバー09

彩子はそういう意味で橋本を「好き」だということを知る。

そして風花は橋本にかまけて見るも、「彩子には近寄らないで」と逆に念を押されてしまう。
そんな時、彩子は映画を橋本と一緒に見に行くということで内緒で同行することに。
当然、橋本はなんで風花が彩子と一緒にいるのかわからない。風花が彩子にちょっかい出したりしてキャッキャッウフフしていると、、

クローバー10

思わず叫んでしまった橋本は自分の気持ちを思いっきり出してしまったことを恥ずかしがってか、逃げるように帰ってしまう。
ここで、風花は確信したのでしょうね。

次の日、謝ってきた橋本に風花は
クローバー01

風花「好きなんでしょ?彩子ちゃんのこと。それ、彩子ちゃんにいってあげなよ。きっといーことが起きるよ。」

このときに見せる自分の橋本への想いが一方通行だったとわかってしまった風花の表情がね、もうこう、、(;´Д`)ハァハァ(←変態)

好きな子に少しでも深く関わろうと、自ら進んで生徒会長になったり、気を引こうと困らせたりしていたけど、もう好きな子がいたというなんとも切ない人知れずに終わってしまった百合的三角関係ですな(´;ω;`)

こういう失恋話も前作『かわいいあなた』収録の「ラブレター」「冬色想い」に見られます。(前者は男が出てきたり、後者はちょっと違うかもしれませんが)


クローバー03

あとの四女「卯月」のお話『彼女の隣』は百合というよりもまだそういった気持ちに目覚める前で、秘密を共有している仲間というようなちょっと青春っぽい展開が爽やかでいいですし

クローバー04

長女「一花」の幼馴染のお隣さん「和代」との長い間育んできた「友情」にも似た百合を読める『夢心』も良かったです。

この2編でもやっぱり飄々としている女の子が百合な素質ムンムンなんですよねーw




ほんわかした優しくも切ない気持ちになれる乙ひより先生は百合入門にうってつけですし、百合的な感情を考えなくても恋愛ものとして素晴らしい作品ばかりですので、興味をもたれた方はぜひ^^

関連>>

◇乙ひより先生オフィシャルサイト「君鳥翠」

◇4者4様、4姉妹の百合物語 - クローバー(記事元:真・業魔伝書庫様)
飄々というよりも自然体の方がしっくり来ますね。

◇乙ひよりの描く、少女たちのリアルとゆるやかのスキマ。(記事元:たまごまごごはん様)
「かわいいあなた」の妙にリアルな他の女子の反応と百合というバランス感覚が絶妙ですね。


ランキングに参加してます~。ほけっとした女の子の顔がたまらない!とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [漫画]新刊とか | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<電撃コミックガオ!で連載されていた漫画版『とらドラ!』が酷い件 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第06話 「ずっとあなたのそばに」 観賞^^>>
この記事のコメント
よく遊びに来ます。継続して更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
2008-11-12 Wed 19:23 | URL | 暁生 #-[ 内容変更]
[]
>暁生さん
 記事を楽しんでいただいて感謝です\(^O^)/
すこしでも時間つぶしにでもなれば嬉しいです。

風邪はここ3,4年くらいは引いてない健康体です。
職場の空気が悪いから鍛えられて変な免疫でもついたのかな?w
2008-11-13 Thu 07:52 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |