FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話 「突然の出来事」 観賞( ´Д⊂
CLANNAD AS 12-0

祐介さぁぁぁんっ!!。゚(゚´Д`゚)゜。
朋也親父てめぇぇぇぇぇっ!!(゚ω゚#)ピキピキィ


祐介さんの過去に涙したと思ったら、そこからが実は本番だった第12話
CLANNAD AS 12-001
夏。
仕事も板についてきた朋也、高校時代には感じなかった自分の居場所を確実に持てるようになって、人との繋がりにも積極的になってきたみたい。

古河家では夏のイベントとして「海でバーバラ藤岡」じゃなくて「海でバーべQ」をやることに。秋生さんは渚が朋也に取られて寂しそうだw

渚は朋也が未だに朋也父に引越しことや、仕事のことを話していないことを憂慮して心配しているみたい。朋也は自分の父親からはひたすら逃れようとしているけど、、、まさか後にあんなことになるなんて、、、(´・ω・`)

ある日突然、会社から同業他社への転属を言い渡される朋也。朋也はクビ!?と動揺をみせたけど、それは社長が直々に朋也の仕事振りと今後のためを思って、自分の知り合いの会社の現場監督に適任だと判断したから。
それでも戸惑いを隠せない朋也。
「迷う理由なんてないだろ」とは祐介さん。給料もよくなるし、なによりこれからは家族を養っていくだろうから必要なことだ、大事な人がいるなら多少の苦労は乗り越えていくもんだ、と。

でも、考えてみたら祐介さんは朋也よりもずっと有能で、仕事も長いのにずっと今の会社にいる、、、なんで?
そう思ったかどうかはわからないけど、朋也は祐介さんに聞くと、、

祐介さんは一人のロック少年の話をし始めた、、、。

高校時代、人のライブに乱入したりと無茶ばっかりやってた祐介さん。
なんか懐かしいなぁ~w昔の音楽漫画とかじゃ当たり前のようにやってたネタですな。(『TO-Y』とか。ちょっと音楽漫画とは違うけど『特攻の拓』とか。)
そんな祐介さんが高校3年の時に出会ったのが公子先生。自分の歌を、音楽で食っていくという進路を真摯に受け止めてくれた人として祐介は気になる存在になっていた。

公子先生『ずっと続けていれば叶うから、諦めないで』

そんな公子先生にプロになったら付き合って欲しいと旅立ちの日に告白した祐介さん。公子先生はうなづく。
CLANNAD AS 12-002

デビューはあっさり決まった。(すげぇw
バカにし続けてた周りの人間を見返し、それからはひたすら自分が歌いたい歌を、がむしゃらに歌った。
『生きるということは醜いことだ。』
そんなことでも全力で歌えば綺麗に、みずみずしく感じる事ができた。そしてそれは他の人たちにも受け入れられ、自分の居場所を見つけることが出来た。

しかし、あるときTVの企画で自分のファンに会うことがあった祐介さん。ただのファンではない、様々な逆境(事故、病気、精神を病む子、捨てられた子、、)に立たされながらも祐介さんの歌で救われてきた子ども達。
それを知ったとき、祐介さんはもはや自分の歌が自分ひとりだけのものじゃなくなっていることを感じる。それまで自分のために歌ってきたものが、これからは人のために歌わなくてはならなくなった。
そして曲が作れなくなった、、、。
休養を言い渡された祐介さんを待たずして周囲の状況が一変。以前に会ったあの子どもたちの中から、祐介さんの歌が出なくなったばかりに精神が不安定になり事件を起こした子が出てしまった。
当然、マスゴミの矢面に立たされることになった祐介さん。
マスコミの事件への関連性を音楽やゲーム、漫画に求める風潮はどうにかならんのかね、、、事件を起こす人間ってのは心が弱いからああいう行動(模倣)でしか表現できないのであって、そんな自分の弱さを漫画や音楽が原因にされるのは筋違いですよな。

祐介さんは歌うことでそういった人間たちを救うと思い込み、自分の居場所を無くさないために、心にもないことを、支離滅裂なことを歌ってしまうようになり、次第に世間から忘れ去られようとしていた。
そこまで追い詰められた祐介さんがとってしまった行動は、、、、

覚せい剤

うわぁあぁぁ:(;゙゚'ω゚'):なんかちょっと生々しくね?

居場所を失ってしまった祐介さんはただ「帰りたい」と願う。(もうここらへんから涙目よっ!)
そして、旅立った日と同じような桜が咲き乱れる季節に帰ってきた祐介さんは公子先生と出会ってしまう。祐介さんの怯えるような表情が痛々しいよ( ´Д⊂

公子さん「まだ、音楽は続けてる?」

(´;ω;`)ブワワワァッ!!

祐介さんはたったひとつのことを忘れてしまっていた、「諦めないで続けていれば夢は叶うから」という公子さんの言葉。公子さんのために歌い続ければならなかった、この人のためのラブソングを、、。

でも変わりすぎてしまった祐介さんが歌を歌うことはなくなってしまった、、。

祐介さん「岡崎、大事なものを、、見失うなよ、、。」

朋也じゃなくても、こっちまで正座してハイ!と言いたくなったよ、もうっ!( ´Д⊂
CLANNAD AS 12-003
朋也はそんな祐介さんの話を聞いてか、将来について考えるようになったみたい。社長の推薦も受け入れる方向で。
ご近所のおばさま方とのふれあいも何気にこなすようになってきた朋也。めっさ変わってきてるなぁ。

と、そんな前途洋洋になりかけた朋也と渚に一本の電話が。会社から現場監督推薦の決定の報かもと思いきやなにやら朋也父の元同僚の木下さんから電話するようにとのこと、、なにやら嫌な予感が、、そしてそれは現実のものとなるっ!!

木下「あんたの親父さんね、捕まっちゃったんだよ!警察に!ヤバイもの取引してたんだってさぁ。」

あんのバカ親父ぃぃ~!!!(゚ω゚#)ピキピキィ
これは朋也でなくてもブチ切れていいレベルだろっ!

小さな町だからかそういった悪いことはすぐに知れ渡り、朋也の現場監督の推薦もなかったことに
朋也はもはやあの親父は「呪い」とまで言い始める。そして渚にこの町から出よう!というも

渚「私は朋也君さえいれば、どんな場所にだって行きます。でもこの町を出るときは前向きな気持ちじゃないとダメです!でないとここは帰ってくる場所じゃなくなっちゃいます。」

渚のほうが朋也よりもずっと先のこと見据えていますな、、ええ子や、、、。

で、朋也親父と面会。
何も語らず、何も表情を見せず。
そりゃ朋也もブチ切れるわ!

どうしようもない怒りを壁に拳をぶつけるしかない朋也、止める渚。

朋也「渚、、、結婚しよう、、。」
渚「、、、ハイ、、。」


・・・・・・(゚д゚)エッ?

ちょっと何この二転三転の急展開!( ゚∀゚)o彡゚

朋也「こんなだぞ!こんな情けないっ、、」
渚「ふたり一緒なら、強くなれます^^」
朋也「(´;ω;`)ずっと、、そばにいてくれるか!?」
渚「、、、はい、、、ずっとそばにいます、、どんなときも、、いつまでも、、。」


糸売



あまりに濃すぎた、、、何この泣き→怒り→泣きな怒涛の展開はw

祐介さんの人生が壮絶すぎて、今までただのバカキャラと思ってた自分がハズいw

ああいう境遇は今の人気絶頂の歌手とかもこんなジレンマと戦っているんじゃないかと思うとあまり好みでないアーティストでもちょっと見る目変わってくるな^^;

と思ってたらあんのバカ親父はぁ~!(゚ω゚#)ピキピキィ
でも、何かしらこの親父にもその歳月に見合った人生があるからこうなってしまったのよね?ただの嫌がらせなわけないよねっ!?そうでなかったらそれこそ最悪だけどw

にしてもまさか朋也と渚がもう結婚してしまうとは、、、なんとなく2期予告のちっこい子が二人の子どもみたいな予想はしてましたが、、、早っw

ともかくもお話が動き出した12話でした^^
面白いっ!\(^O^)/


ランキングに参加してます~。20分アニメとは思えない濃さだったな!とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD~AFTER STORY~(08年10月期) | コメント:4 | トラックバック:26 |
<<あなたはどっちのお姉ちゃんが好み?『Kiss×sis』(ぢたま某)3巻(+OADレビュー) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 管理人が選ぶ今年の1枚>>
この記事のコメント
[]
ついにCLANNAD始まったな
って感じですね。この先も怒涛の展開がまってます。
そして本当のヒロインはあの子ですよw
2008-12-22 Mon 20:52 | URL | とおりすがり #-[ 内容変更]
[]
クラナドの野郎キャラは、ホントみんな魅力的なキャラばかりですよね。
祐介さんしかり春原しかり秋生さんしかり、、、後、朋也の親父さんも、、、

個人的には、朋也と親父さんの話はクラナド全体でも1,2を争うぐらい
自分では泣けました。(軽いネタバレスミマセン)^^;
2008-12-23 Tue 02:40 | URL | 宇治抹茶 #-[ 内容変更]
[]
>とおりすがりさん
 1クール丸々また序章に使ったわけですねw

あの子の大きさから見るに年越して最初の放送でもう4,5年経ってそうな気がしてなりませんw
2008-12-24 Wed 05:21 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>宇治抹茶さん
 朋也父にも見せ場が来るのですね!?ならば生暖かい目で見守ることにしますね^^

 ちなみに祐介さんと朋也が作業着着て並んでいるのみると見分けが付きにくい今日この頃w
2008-12-24 Wed 05:23 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
CLANNADは年内最後の放送。 今回は芳野さんの過去話。 そして、朋也の仕事に関わる重要な問題です。 …
2008-12-22 Mon 16:28 日記・・・かも
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第12話「突然の出来事」。まさに急展開。 季節は夏に。芳野にも誉められるようになった朋也。自分で選んだ自分の場所にいた・・・ 今回2箇所あった笑えるシーンの1つでした。渚と遊べないと嘆く秋夫。いい加減子離れしろww 渚は朋也 …
2008-12-22 Mon 17:03 ひびレビ
この夏最初のビッグイベント到来! 一、海でバーベキュー 二、海でバッタンQ 三、海でバーバラ藤岡 (*′∀`*)ノハイハイ ?番の... …
2008-12-22 Mon 17:13 空色きゃんでぃ
「突然の出来事」 仕事でも認められてきた朋也。父との関係は相変わらずだが、しかし、穏やかな日々。そんな中、朋也に、栄転の話が持ち込... …
2008-12-22 Mon 17:35 新・たこの感想文
「CLANNAD~AFTER STORY~」の12話目『突然の出来事』より。 芳野さんの過去話キターーーー!!!!原作でも涙した話の一つだけに 結構印象に残... …
2008-12-22 Mon 17:52 二次色ノート
ずっとそばに …
2008-12-22 Mon 18:02 ソウロニールの別荘
芳野の過去が明るみに…! 春原が1期の時だったかファンとか何とか言ってた気がするけどそれで芸能人なのかな?と思ってたら電気工事やって... …
2008-12-22 Mon 19:42 蒼碧白闇
杏「私はいつの間にかWNBA(※1)のスーパースターになっていた。 ある日、TV局から企画が持ち込まれた。 私のファンに会うという企画だった」... …
2008-12-22 Mon 19:54 白狼PunkRockerS
■第12話 突然の出来事 今回の渚の強さには泣けました・゚・(⊃д`゚。)・゚・ ここに来て朋也と渚の立場が逆転し始めて来ましたね。嫌... …
2008-12-22 Mon 20:53 めもり~る~む
仕事っぷりも認められるようになって、この街に自分の居場所を見つけ 出した朋也。順風満帆な日々が進むと思っていたのに全てはラストへの ... …
2008-12-22 Mon 21:00 Girlish Flower
芳野祐介に仕事の出来を詰られる朋也。そろそろ朋也のヘタレモードに突入ですね。 …
2008-12-22 Mon 22:22 ゼロから
語られる芳野さんの過去。 そして、二人の行方・・・ …
2008-12-22 Mon 22:25 wendyの旅路
<あらすじ> 朋也は仕事場でも着実に信頼されはじめ自分の居場所であると感じているようですね(^^) 秋生さんのしたいことは次のうちどれでしょう? 1、海でバーベQ 2、海でバッタンQ 3、海でバーバラ藤岡 古河家の方とは本当に仲良くしてますね(^^) で... …
2008-12-22 Mon 22:58 八月の鍵
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」 第12話感想。 「渚。結婚しよう…」 鬱な展開だなー…なんて思っていたら、まさかの結婚で... …
2008-12-22 Mon 23:28 Welcome to our adolescence.
芳野の過去。父親の事。そしてプロポーズ------------。??芳野にも仕事の手順を褒められてすっごい仕事に前向きになってる朋也。進学した者たちは新しい場所で頑張っている。そんな中自分だけはこの街に今もいる。それでもここが朋也の新しい居場所----------。... …
おぉ、朋也が芳野さんに褒められてる!嬉しそうな朋也がカワエエ。 『俺一人がココにいる。でも一人じゃない。同じように煤にまみれる人がいる。 俺が選んで新しく手に入れた場所だった』 冒頭のこのセリフが、見終わった後ズシリと重くのしかかった第12話。 リアルと... …
2008-12-23 Tue 00:55 風庫~カゼクラ~
懸命な仕事ぶりも認められ、現場監督として同業他社への推薦をもらう朋也。しかし突然の父親の逮捕、勾留によりご破算。励ます渚へ突然のプロポーズと、事件をきっかけに急展開する朋也の人生。だが最も突然なのは芳野の回想パートだった。 そんな「CLANNAD ~AFTER STOR... …
芳野さんの過去、父と息子の話、そしてプロポーズ。 え?最終回?いえ、ここでやっと半分ですよw …
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp; あの頃机を並べていた連中はみんな進学してどこかの町にいるのだろう。 俺1人がここにいる。 でも、1人じゃない。同じように毎日煤にまみれる人がいる。 俺が選んで、新しく手に入れた場所だった。 &nbsp;  がむしゃらに仕事が励... …
2008-12-23 Tue 18:46 独り言の日記
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12回 突然の出来事 基本的に京ア... …
「プロポーズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!」 突然すぎるプロポーズ!!!朋也の父 …
2008-12-24 Wed 03:01 アニメ-スキ日記
アニメディア1月号情報によると、年内は最後のお話の今回。 サブタイどおり突然の連続でしたね。 仕事の飲み込みも速く、芳野さんにほめてもらっててれる朋也。 一見順風満帆に見えた新生活。 渚は朋也がオヤジさんといまだに連絡を取っていないことを気にしていた…... …
2008-12-24 Wed 07:48 のらりんクロッキー
    おばさんたちは空気嫁! そして渚も空気嫁!!! …
2008-12-24 Wed 22:45 らしんばん@うぇーぶ
 クラナドアフター12話。今回は朋也と渚の話メインかと思えば、見てみれば芳野の過去話中心でもありました。芳野好きな自分にはたまりませんでした。今回はそんな芳野の過去中心にお送りします。  とはいえ、朋也にも大事件が起こったりと本編もいよいよ話が大きく進... …
2008-12-25 Thu 23:05 コツコツ一直線
 こちらもようやく半分終わったCLANNAD~AFTER STORY~。  でも今回は、こちらはかな~り映像が乱れまくってしまった為に、緊急でリアルタイム視... …
 ………………………。  (だばだばだばだばだばだばだばだばだば)  ………あー。  (ぼたぼたぼたぼたぼたぼたぼたぼたぼた... …
2009-01-23 Fri 15:08 Old Dancer\'s BLOG
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |