FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話 「夏の名残りに」 観賞^^
CLANNAD AS 15-0

忍び寄る不安の影:(;゙゚'ω゚'):

前回のお祝いムードが一転して、つらい選択を迫られることになりそうだった第15話
CLANNAD AS 15-001

渚は妊娠2ヶ月目。これからは朋也が渚と生まれてくる子どものために家を支えなければならない、、ふと自分の親父(直幸)もこう思ったのかという思いがよぎる。

職場にも公子さん経由で渚妊娠のことが知られ、ご近所情報網の伝達の早さに驚く朋也w
祐介さんもについて語るのにも熱が入ってます!みんなスルーだけどw

渚は仕事もお休みに入り、つわりが酷くて体調があまり良くなさげ。それを朋也が旦那としてできることを少しでもと身の回りの世話をしてあげるところは良いシーンですな^^

10週目に入って体調も安定してきた渚はある提案を朋也にする。
「自宅出産」
文字通り自宅で出産して、夫が赤ちゃんを産湯につけるというもの。さすがにこれは体の弱い渚には負担が大きいのでは、、ととりあえず答えはまだ先に。
秋生さんたちに相談するとやはり渚の体のことを最優先にとのこと。でも渚が生まれたとき、秋生さんが渚を抱いたのは病院の人の後だったということがちょっと心残りだったということを思い「自宅出産」の方向でいくことに。にしても舐めるってどの程度のスキンシップだったんだろうか?w

そして早苗さんの紹介で助産士である八木さんがきなすった。どんな修羅場をもくぐってきたかのような周りを安心させるオーラを持っているな、、、。

渚「自分にもしものことがあっても赤ちゃんは産んであげたいです。」
、、、、そんなこと言っちゃだめだろぅ、、、朋也つらすぎる表情、、(´・ω・`)

秋生さんがおじいちゃんとか呼ばれるのはあんまりだなwでも「アッキー」はないw
ていうか早苗さんはなんと呼ばせるつもりなんだろう?(゚д゚)

胎教に「だんご大家族」!これは今年流行る!!(←それはない

と何もかも順調に進んでいると思ったら事態は急変!渚が体調を崩してしまい倒れてしまう!!赤ちゃんは順調に育っているみたいだけど、以前からの不安が現実に。

今までの和やかな雰囲気から一転、手放しに喜べる状況ではなくなってきたみたい、、、
CLANNAD AS 15-002

早苗さんとお話。
医者によると、このままでは渚の体への負担が大きく、出産に危険がともなうとか。

朋也「もしものことを考えたら子どものことは諦めなければならないんでしょうか、、、?」
早苗「私にもわかりません、、、。ただそうするのなら、、早いほうがいいでしょう、。」

あまりにも残酷な選択を迫られることになった朋也。でもこれは渚とふたりで決め、それを早苗さんたちと一緒に考えていこうということに。

当然のごとく渚は「産みたいです」と。
赤ちゃんが無事なら自宅出産にはこだわらないみたいだけど、ただ「赤ちゃんに会いたいです」と、、( ´Д⊂

秋生さんにも相談する朋也。そしたら秋生さんが朋也をあるところに連れて行く。
今は病院が建てられる予定の場所、、秋生さんがたまに昼間にいなくなるのはここでボーっとしたり、野球の小僧どもと遊んでやったりしてたみたい。そしてこの場所は秋生さんにとって忘れられない場所だった。

以前朋也には秋生さんや早苗さんが自分の夢を諦めて、渚にその夢を託したことを話したけど、そのきっかけとなった熱を出した渚を秋生さんたちが仕事で家に残してしまって、渚が秋生さんたちの帰りを待ち外で倒れてしまった話の後のこと、、。

秋生さんは絶望的な状況になった渚を抱いて走りだし、気づいたらこの場所にたどり着いていた。そして「渚を助けてくれ、こんな最後はイヤだ!」ともう祈ることしかできなかった、、。

だけどその時、ここの緑が渚を包み込んだようになって、そして渚は意識を取り戻した。

ここは渚の一部だという秋生さんの考えからすると、病院が建つ頃には渚は、、、?(´;ω;`)

でもこんな奇跡のような話にすがるほど楽観的ではないけど、ギリギリまで考えて力を尽くせば結果は悪いようにはならないだろう、だからといって産めばいいというわけでもない、一番苦しんだヤツが決めればいい。そしてその結果をみんなで受け止めようという秋生さん。

秋生「なぁ小僧、、いや朋也!これからお前にも苦しいことや悲しいことが待っているはずだ。お前たちなら、俺たちなら乗り越えていけるはずだ。俺たちは家族だ、、、助け合っていくぞ、、。

(´;ω;`)ブワワァッ
マジこんなこと嫁の親父さんに言われたら泣き崩れるだろうな、、。そしてなんと心強いことか、、。

体調が安定している渚を連れて、川辺で子どもの名前の話をする朋也と渚。

岡崎 汐

渚「人生にはいろんなことがあります。でも時が経てばまた満ちて側に帰ってきます。ずっとそれを繰り返し、私を汐を見守っていきます、、。」
朋也「(海のように)なにもかも包み込み、育むような大きな優しさを持ったやつになれるかな、、。」


朋也「来年は汐と3人で海に行こう!約束だ、、、。約束、、してくれるよな、渚、、!」
渚「約束、、、します、、。」


ダメだ、、、もうフラグは完璧に立ってしまったよ、、、( ´Д⊂

糸売



いよいよティッシュ一箱用意するときが来たようですな、、、(´;ω;`)

ていうか今回は秋生さんの言葉でもう涙でそうになったんですがね^^;

お話的には静かに進むなかで渚の細かい表情の変化とか見所は多かった今回。
渚が一命を取り留めたという場所は何か渚との関係があるような気がしたなー。
「願いがかなう場所」って渚は口してたし、これは以前渚が読んだことがあるというお話と繋がってくるのかな?秋生さんが何かに書き記していたのを読んだとか?

次回予告でなんかことみが出てきて「もうひとつの世界」とか言い始めてるし、いよいよファンタジー色も出てくるのかな?
大雪の表現がサブタイトルの「白い闇」と相まって、綺麗だけど残酷という対比が鮮烈に印象付けられますね、、。

なんか見るのが怖くなってきたわ、、^^;


ランキングに参加してます~。フラグ立ちすぎてわかってるけど、やっぱり泣けるだろうな、、とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ


関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD~AFTER STORY~(08年10月期) | コメント:4 | トラックバック:21 |
<<「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」はもはや世間一般にも浸透しているようですね | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | テレビアニメーション番組ビジネスの図>>
この記事のコメント
[]
新たな伏線発生&これから怒涛の伏線回収、というところですね。
今回発生した伏線は、とても重い……

ゲームではことみはAfterシナリオには関わってこないから、どう関わってくるのか楽しみだ。



幻想世界の部分を見直すと、より今後の話が楽しめるかも。
2009-01-27 Tue 17:14 | URL | 知 #./0WFFzk[ 内容変更]
[]
渚の出産後からが、人生の本番です。
大量のティッシュを買い溜めしておく事をオススメしておきます。^^

それにしても、アフターのここ数話、素晴らしく神がかった出来を見るたびに
改めて石原監督をはじめ、京アニのスタッフが、クラナドをアニメ化してくれた事
にホント感謝します。^^
2009-01-27 Tue 20:56 | URL | 宇治抹茶 #-[ 内容変更]
[]
>知さん
 OPに風子以外出ているので普通に出番があると思ってました^^;原作では絡んでこなかったんですね。

 幻想世界はことみが言っている別の世界のことなのかなぁ。未だに検討が付きません。
2009-01-30 Fri 22:59 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>宇治抹茶さん
 友人からもこれからが大本番だから!と強く言われましたwでも残り話数から考えてそんなにやるところ残っているの?とも言ってましたが、、。

 10話以降、毎回が最終回みたいですよねー。ずっと汐が満ちてきているような状態。自分の涙腺ダムはそろそろ決壊寸前のようですw
2009-01-30 Fri 23:04 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「明日のよいち!」の3話目『脱いだらすごいんです』よりー。ある人物から 与一さん抹殺指令を受け燕弁天流の次期当主&侍女、つばさとア... …
2009-01-27 Tue 17:47 二次色ノート
オレが守る! 渚ちゃんも、子供も。 責任重大ですね。。。 「ふと思った 親父も、オレが生まれる前は、 こんなことを考えたんだろうか... …
2009-01-27 Tue 17:51 空色きゃんでぃ
第15回「夏の名残りに」孫にアッキーと呼ばれたいおじいちゃんw …
2009-01-27 Tue 18:21 沖磨純雲 -おきまもとん-
自宅出産をしようとするとは…。 テレビで自然な形での出産だと思うんですよ~みたいなことを言ってた若い奥さんがしゃべってるのを観た事あ... …
2009-01-27 Tue 18:31 蒼碧白闇
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第15話 『夏の名残に』 感想  経験しないと分からないこともある。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠... …
2009-01-27 Tue 18:38 荒野の出来事
前回で渚に新たな生命が宿りました。 後は順調に産まれてくるのを待つだけとなりましたが…。 …
2009-01-27 Tue 18:50 日記・・・かも
「来年は汐と3人で海に行こう」 いや~何となく展開が分かってしまうだけにむなしい …
2009-01-27 Tue 18:52 アニメ-スキ日記
「夏の名残りに」を観ました。 赤ちゃんの名前を考えた朋也くんと渚ちゃんです。 …
2009-01-27 Tue 18:52 更級の絵巻日記
■第15話 夏の名残りに 時間どころか季節が目まぐるしく進むCLANNAD-AFTER-ですが、前回は渚がめでたく妊娠した事が解った... …
2009-01-27 Tue 19:35 めもり~る~む
「夏の名残りに」 妊娠のわかった渚。(形は違えど)祝福をされる中、朋也はふと思う。自分の父親はどうだったのだろう? と。そして… ... …
2009-01-27 Tue 20:08 新・たこの感想文
&nbsp;  渚が妊娠した事が発覚。   渚は、病院での出産ではなく、自宅での出産を望む。  病院だと、はじめに赤ちゃんを抱く事がなかなか出来ない。  だから、自宅で出産し始めに抱きたいと強く願い、早苗さんに助産師の八木さんを紹介してもらった。  自宅で出... …
2009-01-27 Tue 20:47 独り言の日記
幸せと悲しみの先にあるものは。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第15話 「夏の名残りに」 の感想です。 昨日、オバマ大統領の就任演説を聞いたの... …
2009-01-27 Tue 21:16 メルクマール
親としての準備、覚悟。 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話 「夏の名残に」の感想です。 …
2009-01-27 Tue 21:32 日常と紙一重のせかい
見るのが辛くなってきたなあ… 家族の絆を丁寧に描いてましたね。 生まれてくる汐ちゃんのためにみんなでだんご大家族を歌ってあげるシーンは泣けた。 だんご、だんご、だんご、だんご、 だんご大家族… 朋也と渚を支える秋生さんと早苗さんに心打たれまし... …
2009-01-27 Tue 22:39 のらりんクロッキー
「生まれてくれば嫌でも理解することになるさ、人は一人では生きていけないということを。誰もが誰かを支え、そして誰かに支えられて生きて... …
2009-01-27 Tue 22:52 リリカルマジカルS
いつもより遅くなってしまいましたが、クラナドの感想です。 なんかもうね…本番は来週だというのに早くもウルウルきてます(つД`) …
この広大な宇宙の片隅に地球が誕生して45億年・・・ 進化した父親は超人的な技を身につけてきた・・・なぁ、岡崎? …
2009-01-28 Wed 17:30 らしんばん@うぇーぶ
どんどん進むアフターストーリー。今回はどこまで進むのか・・・・[DVDソフト]CLANNAD-クラナド-(4)(初回限定生産)早速感想。この家で産みたい!!ってことで自宅出産で話が進んでいくが、渚の容体を考えると少しでもリスクを軽減してやるべき、そうなると自宅出産... …
2009-01-28 Wed 21:41 物書きチャリダー日記
芳野祐介、岡崎朋也に先を越されたのに余裕の演説。おお、社員全員が聞きほれています。これからが、本当のAFTER STORY。伊吹風子の出番も、もう直ぐです! …
2009-01-28 Wed 22:26 ゼロから
今日は都合で簡易感想ですが 内容的にはかなり大事な回。 CLANNAD -AFTER STORY- 第15話 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD](2009/01/07)中村悠一中原麻... …
2009-01-29 Thu 13:33 RAY=OUT
 ほかのブロガーの方々のを見てみましたが、次回は本当に大変なお話になりますね!!!  次回は、RKB・CBC・BS-i 視聴可能な方々は、ハンカチ or テ... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |