FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
月光VSイデヤの条例執行対決が始まる!月光条例 第41話
月光条例第41話-00

おむすびは炊きたてのご飯を塩で握ったものが一番好きです( ゚д゚ )(←聞いてない

月光VSイデヤの対決は必至!どっちが「おむすび」正すのか!

月光条例 第11条 [おむすびころりん]② すっとんとん 読了~^^
超高速回転しながら、自らの体に人間を巻き込み、地上にぽっかり空いたネズミの巣の中に消えていった「月打」されたおむすび
月光条例第41話-01

何このマッチョなおむすびww

そしてその巻き込まれた人間の中には
月光条例第41話-02

鉢かづき姫がっ!今日の晩御飯にもう一品と悩んでいるところをサクッとおむすびに連れ去られてしまうとかどんだけうっかりさんなんだよ!w

そしてその巣へ連れ去られた人間の中で「たいぞう」という小学2年生の男の子と出会う。
少年は「おむすびころりん」のおむすびと違う!と涙目状態。鉢かづきは『おむすびころりん』を知らないのか、少年にその物語を教えてもらう。

おとぎばなしの住人は他の「おとぎばなし」のことを知らないのかな?『裸の王様』とのつながりとかどういう関係で知り合いなのか、そこらへんもちょっと気になるな。

その頃クドウとイデヤは、、
月光条例第41話-03
図書室でもくもくと仕事をこなすクドウに構ってオーラを出すイデヤ。普通に大人の男が猫みたく構ってオーラ出したりしたらいくらかっこよくても引くんじゃね?w

そんな中読者にもよくわかるように(笑)いつもの藤田流説明セリフの時間に。

月ネ申(ツクヨミ)「10人以上」の「おとぎばなし」界からの「使者」が属する、職員1277名の秘密の公務員団体。いざとなったら警察と自衛隊も協力してくれるんだとか。

10人以上もまだおとぎばなしの住人が読み手の世界で普通に生活していたのか!それがいつからなのかも重要な謎の一つですな。

月光条例第41話-04

と、そこにネズミがクドウの元に!
慌てるクドウだったけど、イデヤはそのネズミが「おとぎばなし」の住人であることをすぐに理解する。執行者に必死に訴えるもクドウはネズミの言葉などわかるはずもなく、用件を聞いたイデヤはネズミをすぐに追い払う。
次に正すおとぎばなしは「おむすびころりん」だということをクドウに教えて、現場へ!

その頃月光は、クラスメイトのワンセグ携帯で見た「おむすび」の元へ駆けつけようとしていたけど、なんで今回はそんなにやる気があるのかをエンゲキブが問いただすと、、

月光「ちっと気に入ったヤツがいてよ、楽しませてやろうかなぁってよ。(訳:めちゃくちゃ気にくわないやつがいて、嫌がらせしてやろうかなってよ)
エンゲキブ「イデヤのこと?アイドルのイデヤをあたしが好きだから?」

月光条例第41話-05

相変わらずどっちも気持ちを表に出すのが下手だなw

月光条例第41話-06
と、そこへさっきのクドウのもとへ現れたネズミが月光のところにも。ただし月光もネズミの言葉なんてわかるはずもなく、、、って月光がごそごそと何かを取り出そうとしてる、、

月光条例第41話-07

「聞き耳ずきーんー」(ドラえもん風に)

これは第31話で出てきた動物や木から声を聞くことができ、どんなものでも探しあててしまうという便利アイテム!
ていうかこういう正した「おとぎばなし」の関連アイテムを持っているなんて初めて知ったよw
他にもいろいろ出てきそうだw1話完結で条例執行しまくってたころの意味がここにきてまたクローズアップされるかも。

そして月光は恐るべき事実を知らされる!

月光条例第41話-08

ネズミ「あの穴は危ないんだ!おむすびを攻撃したらその攻撃はぜんぶ穴の中のダメージなっちゃうんだよ!中の<読み手>が死んじゃうよ!!

!!?
そしてその穴の中には鉢かづきがいることも判明!どうする、月光!?

月光条例第41話-09

そしてイデヤはその事実を知りつつも月打を正せば死んだ人間は元通り、記憶もなくなるから構わない、と「ツクヨミ」の部隊とともにおむすびが落ちていった穴に向かった攻撃を開始する!!

糸売



最近この月打された「おとぎばなし」の住人によって殺された人間や記憶、壊されたものなどが条例執行後に元通りになるっていうルールが曖昧な感じがしてならないな。

元々、このルールは藤田漫画においては甦ることが一切ない「死」というものの概念に一石を投じたもので話題を呼びましたが、正された後もなお記憶を持ち続けている天道やエンゲキブ、そして「ツクヨミ」を作った政府とそれに関わる組織の人間たち、、といったようにやけに例外的なものが増えてきて、単純なものじゃなくなっている気がします。

ここらへんがもうちょっとはっきりしてくるとまた今後の展開の見通しも立ってきますが、、、。

前回の非公開コメントで素晴らしい予想を教えていただき、興奮冷めやらぬといったところですが(最近のもやもやが一気に晴れた!)、クドウの月光への思いもこの「記憶」が重要なポイントになってきそうですね。(早く言及したい!w)

次回、直接対決来るか!?「ツクヨミ」のほかのおとぎばなしの10人以上の使者たちはもう出てくるのか!?
イデヤの行動を知って、クドウはどう反応するか?すぐにコンビを解消して月光の仲間に、、なんてことはないかなw


ランキングに参加してます~。やっぱ藤田漫画の深さは少年誌向きじゃないぜ!wってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<物語も規制解除も最高潮!! ストライクウィッチーズ DVD 第5巻\(^O^)/ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | シリーズ最高のアクションと濃密なストーリー!『空の境界 第5章~矛盾螺旋~』( ゚∀゚)o彡゚ >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |