FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 「白い闇」 観賞 ( ´Д⊂
CLANNAD AS 16-0

あまりにも、、、あまりにもタイミングが悪すぎるっ!( ´Д⊂

この結末はわかっていたようなものだけど、この喪失感・無力感はかなりキた第16話
CLANNAD AS 16-001

幻想世界も冬到来?
少女は家の中で横たわり、ロボットはただひたすらガラクタを集めて飛行機(?)を作っている。少女は「側にいて欲しいよ、、、ずっと側にいよう?」というけど、ロボットは構わず外へいく。何を暗示しているんだろう、、。

渚のおなかはもういつ出産を迎えてもおかしくないくらいに大きくなってる。朋也はちょっと不安で情緒不安定ぎみ。自分に出会わなければもっと幸せになれたはずとか早苗さんに言ってしまったり。早苗さんはもうちょっとここで怒るべきだと思ったなぁ。

クリスマスはもう入手困難だと思っていただんご大家族のジャンボぬいぐるみを朋也が見つけてきてまた渚にプレゼント。毎年1個ずつ買えば大家族に!とかなんかもうこういう未来を語るセリフが痛くてならないです(´・ω・`)

お正月は春原、藤林姉妹、ことみと同級生揃い踏みで岡崎家で新年会。

春原「父親になるってどんな気分だ?」
とても先のことだと思っていたけど、身近でこういう話が出てきたから他のみんなもそれはかなり興味があったみたい。

朋也「さぁな!わっかんね!ただ好きな人のために生きていたらこうなった。それだけだよ。」
これってごく普通だけど、当たり前の答えよね。

そしてことみが唐突に(?)今研究している「隠された世界」について語り始める。

「この世界」と「隠された世界」は深く結びついている。時間や空間や人の意識が不思議な形で響きあって両方の世界を作り変えたり、新しい世界を生み出したりそんな風に影響しあっているかもしれない。

幻想世界のことかーっ!?今の状況は凄く朋也と渚に似ている気がするけど、あちらの少女は子どもを宿しているわけじゃないしなー。
そして脳裏をかすめる見たことのあるような風景、、渚の言っていた「終った世界の女の子」の話を朋也は思い出す。何で知っていたのか、、、うーむ、、ここらへん繋がったら鳥肌モンな予感。

渚が救われた場所に着々と出来上がる病院。次々と変わっていく世界に朋也は不安を隠しきれない?智代の尽力でこの森の木が何本か残されるみたいだけど、、、。

渚はやはり体力の問題で病院での出産になりそうだ、、。うん、それがいいよな、、。

と思っていたらこの後の無常なまでの展開に( ゚д゚)ポカーソ

CLANNAD AS 16-002

何年かぶりの大雪すべての交通機関がマヒそしてその日に渚が体調を崩した上に陣痛を迎えてしまった、、予定日より2週間早い出産になってしまった、、。

病院へいこうにも車は出せず、来ずで自宅出産を余儀なくされてしまった渚。なんとか早苗さんたちが八木さんを連れてきてくれて、準備だけは整った。

しかしここからはもう見てるのもつらくなるほどの渚のいきむ声と苦しむ声の混ざり合った祈りにも似た叫びが延々と続く。ここのBGMが神すぎて鳥肌立っちゃったよ、、。出産シーンという演出の難しい場面を音楽で表現したという京アニはさすがとしか言いようが無いな。
苦しんでは意識を失い、痛みでまた目を覚ます渚の手を握っていることしか出来ない朋也はこの無力感に絶望すら感じ始めていたとき

産まれた、、、、

一番最初に赤ちゃんを抱いている朋也を見上げる渚、、、
ここから見える世界は渚からの視点なのか、白くもやがかかって、そして時折暗くなりそうになる、、、

人間は死ぬとき瞳孔が開いていくから視界がどんどん白くなるってなんかで見た気がするんだけど、、やっぱり、、、やっぱり渚は!?(´;ω;`)ウッ

渚「汐ちゃんには大変な思いをさせてしまいましたけどよかったです、、。でもちょっとだけ疲れてしまいました、、。ちょっとだけ休ませてください、、、。」

!!!?

必死手を握って語りかける朋也の祈りも通じず、、、渚は、、、、( ´Д⊂

糸売



最初に言っておくと今回は泣くとまではいかなかった、、、(´・ω・`)
あまりにも全てのタイミングが悪すぎて(体調を崩しやすい冬の、数年ぶりの大雪に陣痛とか鬼すぎる。)、あまりにもあっけなく無常すぎて、渚の死自体を受け入れる間もなく終ってしまった感じだったからですね、、。

だから次回以降の朋也のことを考えるとそっち方があまりにもやばすぎるんですよ、涙腺ダム決壊指数的に

しかしこれで渚は退場となってしまうんですか、、、これまでの朋也の渚との思い出回想シーンはあまりにも反則すぐる( ´Д⊂
何気に顔つきが(意図されてそうなのかはわからないけど)ちゃんとどんどん大人びてきているんですね、渚の顔。(他のキャラもそうかもしれないけど)
そして出産直後の姿が女性は一番美しいってよく言うけど、それを京アニがちゃんと表現してくれているのには感動した!(って自分は感じたけどみなさんはどうでしょう?)こんなにも神々しい渚は初めてみた。ってこれが最後の姿になったっていうのも残酷だけどね、、、。

なんか後半のショックが大きすぎて、ことみが何か言ってた気がするんですが、ちょっと考えが回りませんので省略w

最後のテロップがただの「CLANNAD」になってたのは何か意味あったんだろうか、、。第2部完ってこと?

ともかくも次回からが大本番とのことなので箱ティッシュ4個いり299円買っておきます(`・ω・´)ゝ


ランキングに参加してます~。これは泣く暇ないだろ、、、てオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD~AFTER STORY~(08年10月期) | コメント:6 | トラックバック:26 |
<<お買い物メモ(090121~090129)+雑記 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ストライクウィッチーズ キャラクターコレクションCDの詳細が判明?>>
この記事のコメント
突然の書き込み失礼します。
私は原作プレイ者でして。原作未プレイさんの感想を知りたくて検索して歩いてたらこちらのサイトに辿り着きました。
せっかくなので足跡残させて下さい。

>しかしこれで渚は退場となってしまうんですか
鍵作品はヒロインに容赦ないですよね。
まあ、アフターの真ヒロインは汐なので、渚の死も前フリのひとつってことで。

>ことみが何か言ってた気がするんですが
そこ大事です。
未来と過去は現在を焦点に無数に存在するのです。
もし気が向きましたら、リチャード・バックさん(かもめのジョナサンの作者)の「One」っていう作品読むと、今後の展開を理解する参考になるかもです。

それでは、不躾な書き込みにて失礼しました。
2009-02-01 Sun 21:17 | URL | さかなや #nyYiT3ZI[ 内容変更]
[]
渚の最後の時の美しさは、演出の素晴らしさと渚の中の人の熱演でとても
儚げで神々しく描かれてましたね~

渚の中の人は、クラナドを非常に愛してるらしく、クラナドのアフレコに行く事
で自分の汚れた心を浄化してくれると書かれてるのをどっかで読みました。^^

渚も辛いでしょうが、残された者は、もっと辛いでしょう、、、、(つД`)
これからの朋也の行く末が、クラナドの肝となる部分なので、京アニが
どう描いてくれるか、非常に楽しみで仕方がありません。^^
2009-02-02 Mon 08:39 | URL | 宇治抹茶 #-[ 内容変更]
[]
>さかなやさん
 コメントありがとうございます\(^O^)/

ヒロインだろうがサブだろうがマジ容赦なさすぎです><

なんかいよいよKeyらしい作品になってきたな!と思いました(ファンタジー的な意味で)。
汐が真のメインヒロインとは方々で聞きますので、どういう風に朋也と接するのか気になって仕方ありません。
2009-02-04 Wed 17:31 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>宇治抹茶さん
 まわりに渚と朋也と汐しかいない空間になってからはもう鳥肌立ちっぱなしでした( ´Д⊂

 中原さんがこれが収録されるであろうDVDの6巻のインタビューに出てこられるのを期待します。ってコメントしづらいでしょうが^^;

 朋也、、、もう次回予告だけで見るのがつらくなってます(´・ω・`)
秋生さんなら、、早苗さんなら、、きっとなんとかしてくれるっ!そして汐が!!
2009-02-04 Wed 17:44 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
出産は…体力無い人には大変なんでしょうね。
妹の子は本格的な陣痛始まる前に出たとかいう話だし、従姉の子はキタ!と思っていきんだら「生まれてますよ」と言われたとか。
それでも大変な作業には違いありませんが、渚はやり遂げた顔でしたね。

次週の朋也が気になって仕方ないです。
2009-02-23 Mon 23:55 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>ヴィーさん
 出産ばっかりは男性にとっては未知の領域ですからね、、ホント女性は尊敬します、、。

 渚はこれまでで一番美人に感じました(つД`)
そして次回以降の朋也は、、、ああああltっt0おあsぉ
2009-02-26 Thu 17:33 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
前半こそ、なつかしの面子が揃って新年会とか賑やかでしたけど 後半はもう泣かずにはいられないというか。 渚はもういつ陣痛が来てもおか... …
2009-02-01 Sun 11:01 いいとこドリップ。
 新たな命が渚に授り、秋生と早苗も祝福した。しかし身体が弱く妊娠した渚は、アルバイトを休まなければならない。赤ちゃんと共に渚を守る為、朋也に責任が重くのしかかった。一生懸命仕事に精を出しながらその一方で家事を手伝ったり料理を作るなど、献身的に協力した。... …
「白い闇」 渚の胎内で順調に育つ子供。身体が弱い渚にとって、これが最も良い方法なのだろうか? 朋也は、その意識に苛まれる。そんなと... …
2009-02-01 Sun 18:20 新・たこの感想文
「出会わなければ良かった…」 原作プレイ済みなので、こうなると知っていたけど…やっぱりこの展開は辛いです(つД`) …
こうなることは散々暗示されていたし、ありがちな展開ではあると思いつつも、涙は止められませんでした。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第16話 ... …
2009-02-01 Sun 19:40 メルクマール
「そばにいて欲しい、ずっとそばにいて欲しいよ----------」だからこそ、ボクは行かなければならない。ずっと一緒にいられるように・・・。幻想世界もなんだか寂しげな感じになってるなぁ。女の子が弱ってるのがものっそ気になるよ~(><)?渚のお腹も大きくなって... …
「ほんとに大きいの。さわってもいい?」 春原はさわっちゃダメー ヽ(`Д´)ノ バカがうつるから! 渚ちゃんのお腹、大きくなりましたね... …
2009-02-01 Sun 21:13 空色きゃんでぃ
■第16話 白い闇 今回の展開は、もう何と言ってよいのやら・・・(涙) サブタイの「白い闇」とは、今回の豪雪による交通機関の麻痺の暗... …
2009-02-01 Sun 21:22 めもり~る~む
渚の出産が近付いて、朋也は早苗さんに弱音を吐きます。 …
2009-02-01 Sun 21:30 Girlish Flower
いよいよ出産編も終盤に。 この回が朋也の今後を左右する、運命の回となります。 …
2009-02-01 Sun 21:54 日記・・・かも
もうこれが、最後のシ者・・・? 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第16話感想です。 とうとう、とうとうこの日が来てしまいました・・・ まあ、な... …
2009-02-01 Sun 22:23 中濃甘口 Second Dining
第16回「白い闇」お正月の挨拶に皆来てくれました。久しぶりの登場ですね。 …
2009-02-01 Sun 23:09 沖磨純雲 -おきまもとん-
ついにこの時が来てしまった… 幻想世界はまさに渚と朋也。 雪のシーンは時にはロマンチックに 時にはいたたまれない辛さともに… クリスマスは家族水入らず。 渚21歳の誕生日。 プレゼントはやっぱりだんごw 朋也よく見つけてきたなー お正月、演劇部メ... …
2009-02-02 Mon 09:39 のらりんクロッキー
ローマ字6つでKOTOMIちゃん襲来! 英語圏では全てのものがナノテクノロジーでできてるそうです。 …
2009-02-02 Mon 17:07 らしんばん@うぇーぶ
渚が前回の川辺での不穏な感じの様子という伏線そのままに死んでしまった……。 そうか~、やっぱりそうなるのか…。 でも、亡くなったまま... …
2009-02-02 Mon 21:05 蒼碧白闇
16話、「白い闇」。 え?何?…渚?? 嘘でしょ…嘘だよね? これから、3人でたくさん幸せな時間を作っていくはずなのに… 汐と3人で、... …
2009-02-02 Mon 21:44 せれせれにっき
とうとうやってきた運命の一話・・・。CLANNAD<ORIGINALSOUNDTRACK>早速感想。前半はすでに懐かしい学校メンバー集合。やっぱりのとみは癒しです。ラブ&スパナも登場(笑これを命名するまでも結構面白かったんだけどなぁ。まぁ仕方ないね。そして幻想世界も怪しい雰囲... …
2009-02-02 Mon 21:59 物書きチャリダー日記
喜びと悲しみが瞬時に入れ替わる刹那、朋也の暗転の表情を映し、目の前の新しい命と消えゆく命を見つめる冷静なカメラワークをこの時ばかりは憎いと思った「CLANNAD ~AFTER STORY~」の第16話。アフターでの卒業からここまでを個人的には渚編と呼びたいと思うが、一瞬で …
「白い闇」を観ました。 ま、まさか・・・渚ちゃん!?(涙) …
2009-02-02 Mon 22:14 更級の絵巻日記
『出逢わなければ良かった・・・』 なんてことを言いやがる!! そんなことを言っているから子供だと言うのです。 渚さんにとって朋也くんは救いだったと言うのが何故判らない! 渚さんが朋也に出会うことが無ければどうなっていたか? それはおそらく一人ぼっちの寂し …
CLANNAD AFTER STORY 第16話 『白い闇』 あっという間に過ぎた月日の中で、渚は突如陣痛を引き起こす。 設備の整った病院出産を予定していたが... …
2009-02-03 Tue 00:04 刹那的虹色世界
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第16話 『白い闇』 感想  大切なものは、遠ざけておくべきだ!  ・・・誰の台詞だったかな。    -キャ... …
2009-02-03 Tue 00:55 荒野の出来事
幻想世界と交互に進行しているCLANNAD。両世界も寒くなり、冬になってきて古河渚の体力も徐々に削がれていますね。前半の高校時代の友達のシーンがこれから起こることを考えると泣けてきます。 …
2009-02-03 Tue 12:52 ゼロから
&nbsp; 昼間、渚には早苗さんがついている オッサンもしょちゅう顔を出す 渚が無事に汐を産めるように、みんなが出来る限りの事をしてくれている... &nbsp;   朋也は、早苗さんに思い切って尋ねてみる。  朋也自身の不安かもしれない。それは『早苗さんは俺を... …
2009-02-03 Tue 22:32 独り言の日記
「出会わなければ良かった・・・」 ついに鬱展開の始まりです(;ω;) 汐を生み旅 …
2009-02-04 Wed 05:58 アニメ-スキ日記
 久しぶりの幻想世界!!  しかし、機械が完成する前に、彼女の体が動かなくなってしまい、声を出すのがやっと。  それを見た『ボク』が、... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。