FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
これぞまさしく「白地図」止め!? マリア様がみてる 4thシーズン 第7話
マリみて 4th 7-0

祐巳スケ、正念場!!!(`・ω・´)

原作ではここで終わりか!?とそりゃもうどん底に叩き落された状態になった第7話
マリみて 4th 7-001
祐巳は家に瞳子が来たことをまだ祥子様には言ってないみたい。

クリスマスパーティーの準備でにぎやかな薔薇の館。志摩子さんがブッシュ・ド・ノエルを令様に習っていたりと、何かと卒業を感じさせることが最近多くなってきた祐巳は寂しさを覚える。

そんな中、由乃は菜々を迎えにいったり、祐巳たちは飾り付けをしていたりとしているうちに今度は可南子と瞳子が来なすった。瞳子、超冷めてる
蔦子さんもカメラマン役として登場して、さて全部そろったかなというところで、菜々を連れた由乃が最後に到着!って令様の変な王冠をかぶろうとしているかっこ悪い姿を目の当たりにして、由乃も菜々も、そして周りの皆もフリーズ

蔦子さん「それじゃぁ先に集合写真撮っちゃいましょうか^^」

蔦子さん、ナイスフォロー!w
でも瞳子が、、^^;めっちゃそっけないわ、立ち位置悪いわで空気を読んでないw
でも連れてきた可南子はホントえらいわ。むしろこのつき物が落ちたような可南子だったら祐巳のとしてもやっていけるんじゃね?とか思えるほどしっかりしてるよ。

席順はくじ引きで、という祥子様の提案に「ゲッ!」という顔をする由乃だったけど、ズバリ悪い予感どおりに菜々とは一番離れたところになってしまったw
由乃の隣に瞳子、祐巳の隣に菜々と当人たちの思惑とは全く逆の組み合わせ^^;

今更ながら自己紹介と近況報告をと祥子様の提案で始まるクリスマスパーティー。菜々というまわりに誰も知っている人がいない中等部の生徒への配慮も忘れない祥子様はさすがですな。

菜々の挨拶はとても中学生には見えないほどしっかりしてる。
祐巳は1対1の場合しっかりしてるけど、大勢の前でしゃべるときはめっさ要点のみのあっさりしたものになってしまうなw

そして今回のクリスマスパーティーのもう一人の主役・瞳子の挨拶は

瞳子「1年椿組、松平瞳子です。演劇部所属。」
エーッ!これだけかよっ!w
可南子「それだけ?」
そういわれると、瞳子は、、、

マリみて 4th 7-002

「小公女」の役を演じ始める。
まわりの人にその劇の情景を見せているかのような迫真の演技でひきつけその才能の凄さを改めて知った祐巳。

パーティが始まって、みんな思いのままおしゃべりをしたりゲームをしたりしている。
そんな中、祐巳の視線は瞳子を追っていたり。志摩子さんに何かを聞いているようだけど、、、。

可南子は誰にも気づかれないように(特に瞳子に)まるで背景に溶け込むかのように(もう許してやr)いつの間にか帰っていた。

志摩子さんが扉の向こうに出て行くのを追っていって、さっき瞳子と何について話していたかを聞く祐巳。

志摩子さん「私が家を継がなかった場合、お寺はどうなるのかって話。さぁ、が継いでくれたらいいのだけど、、。」
さらっと衝撃告白、志摩子さんw
これは原作読んでたときもビビッた。むしろ志摩子さんの人生はめっさ深いんですよな、、、これはアニメでやってくれるのかなぁ、、。ケーキ職人の兄貴さん登場願う!w

部屋のほうに戻るとなにやら由乃んがキーキーわめいている!?

由乃「そんな令ちゃんの一大事を何で私だけ知らないのよっ!!」

どうやら令様がついに由乃離れをすべく、進路をリリアン女子大じゃなく別の大学にしたことを告白。
このことを祥子様が由乃よりも先に知っていたから余計に怒ってしまう由乃。だけど令様は別に由乃が嫌いになったわけなはずもなく、ただ自分のために、道場を継ぐかもしれないから、身体的な機能など学びたいことを学べる大学を選んだというだけの話。

由乃「そういう話は二人きりで聞きたかった、、。ちゃんと話してくれたら反対なんてしないのに、、。だれよりも先に知っていたかった。」
令様「ゴメン、、、。」


はいはい、夫婦喧嘩乙
で、菜々を令様と手合わせのために道場につれてくるのは了承したんだっけ?w

で、混乱に乗じて(?)祥子様の進路を聞き出す祐巳スケw
祥子様も「こういうことは二人きりで話したかったわ」と茶目っ気たっぷりで言ったりw

祥子様「リリアンの大学にいくわよ、、。」
祐巳「はぁ、、そうですか、、、、(゚д゚)!?


離れ離れになってしまうと覚悟していた祐巳スケ、逆転大勝利\(^O^)/
その嬉しさの勢いのまま、クリスマスプレゼントを取り出そうとしていると、ひっそりと帰ろうとする瞳子が目に入る。それを追いかけて一緒に校門に向かって歩いていく二人。

マリみて 4th 7-003
3年生の進路の話をしていたりすると

瞳子「思い描いたとおりに出来る人ばかりじゃありませんよ。」

突然、自らの小学校時代の話をする瞳子。

ロリドリルの破壊力がやべぇぇぇっっ!!!( ゚∀゚)o彡゚
何このかわいい生き物はっ!そのまま小さくなってるだけじゃないの!w

小学生のとき、社会の時間でもらった白地図に幸せな気持ちを抱き、自分の思い描くように完璧な地図を作る!と思っていたけど、授業が進むうちにそう上手くはいかず、ごちゃごちゃした理想とは程遠い地図になっていた。
白地図ですらそうなんですから人生だって、、、と悟った瞳子、、、。
ていうか小学生でそこまで悟るとかどんだけw

いっそピンクの花柄や水玉模様でぬれば良かったけどそれが出来なかったという瞳子。いわゆる、何か将来なりたいものを決めてやればよかったけど、今思い悩んでいる何かからは逃れられないっていうことを暗示しているのかな?

世迷言を、、とそそくさと帰る瞳子。そんな一人で耐えているような姿を見て、どんどん自分のもとから遠くに行ってしまう気がした祐巳はマリア様の像の前で瞳子を呼び止める!

き、、、きたぁーーー!!

見つめあう二人、、、

祐巳「私の、、、、妹にならない、、、?」

ついに、言ってしまった!固まったまま動かない瞳子。
祐巳「私じゃ、、、ダメ、、?」
そして祥子様からもらったロザリオを外し、瞳子にかけようと前に進むと、、、

瞳子「ありがとうございます。祐巳様はなんて親切な方なのでしょう、、、なんて、私が言うとでも?(゚д゚)

ギャー!この冷たい表情の瞳子、怖すぎる:(;゙゚'ω゚'):
原作での表現は

瞳子ちゃんの顔は笑っている、けれど本当は笑ってなどいない。一言では言い表せない数々の激しい不快な感情がドロドロと混ざり合って、それが爆発しないように笑顔の蓋で押さえられている。

とあって、その挿絵もこれまた冷たい笑みで読んだ当時はまさに凍りついたなw

まさかのロザリオ拒否に一人たたずむ祐巳(´・ω・`)

薔薇の館に戻ると祥子様が待っていた。
クリスマスプレゼントをお互いに交換して、さっき起きたことなどなかったかのように話す祐巳だったけど、、、、笑顔なのに涙を浮かべる祐巳に気づく祥子様。

祥子様「瞳子ちゃんと何かあったの、、?」
祐巳「瞳子ちゃん、、、ロザリォ、、受け取って、、もらえなかった、、(´;ω;`)」


瞳子だけが1年生じゃないと慰める祥子様だけど、祐巳にとって瞳子でなくてはダメだと改めて気づかされ、自分の体験談を話す。

祥子様「だったら諦めなければいいわ!志摩子に断られたときは別に志摩子でなくていいと思ったわ。でも祐巳に断られたときは違ったの。意地でもロザリオを受け取らせようという気になった。1度断られたくらいたいしたことではないわ。胸をはって!」

瞳子の存在が自分にとっていかに大切なものだったかやっと気づく祐巳。

祥子様「でも、、、切ないわね、、(´;ω;`)」
一緒に泣いてくれる祥子様。
そして祐巳は我慢できず、思いっきり祥子様の胸の中で泣くのでした、、、。

糸売



ここは原作読んでいたときここらへんはかなりつらかったんだよなー(´・ω・`)
レイニー止めならぬ「白地図止め」状態w次の巻が出るまで悶々としてたもんでしたw

作画は毎回4種類くらいあるなぁw山場のシーンでは一番キャラデザに近い丁寧な作画になるのは嬉しいな。遠景での作画が一番微妙。バストアップはなんか描いた人の個性が一番出ているって感じ(2種類以上?)

白薔薇姉妹の出番がちょっと少ないよ!もっと乃梨子を瞳子に絡ませて!(;´Д`)ハァハァ
黄薔薇は、、えーと、、、まぁいいか!(ヒドイ

菜々の生天目さんの演技は一人二役とは思えないくらい違っててすげぃな!見た目も原作読んだときは乃梨子と見分けつけにくいなと思ってたけど、結構はっきり違いますね。

にしても次回予告の説明文の長さはどうにかならんのかw
原作のやれない部分をひたすら詰め込みました!みたいなしゃべりっぱなし状態。

あ、DVD特典で毎回次回予告別Ver収録されてたから今回もそれで補完かな?w

祐巳スケがんばれ!\(^O^)/


ランキングに参加してます~。ロリドリルをねんどろいど化希望!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ

関連記事
別窓 | [マリみて]マリア様がみてる 4thシーズン(09年1月期) | コメント:0 | トラックバック:19 |
<<月光の「漢」の笑顔に惚れるなよ! 月光条例 第44話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 最近のNHKはいろいろとはじまっていますね\(^O^)/>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「私の…妹にならない?」 山百合会がクリスマスパーティーをやる話。 まさか、祐巳が瞳子に振られるとは思わなかったです。 思い切って... …
2009-02-17 Tue 15:09 日記・・・かも
「未来の白地図」を観ました。 祐巳がフラれました(涙) …
2009-02-18 Wed 18:58 更級の絵巻日記
祐巳・゚・(ノД`)・゚・ マリア様がみてる 4thシーズン 第7話 「未来の白地図」 …
2009-02-18 Wed 19:13 Little Colors
「泣いていいのは  お姉さまの胸の中だって」 祐巳は瞳子を妹(スール)にするため …
2009-02-18 Wed 19:25 アニメ-スキ日記
志摩子にお兄さんがいたなんて! 他にも大事な展開を迎えた7話でしたが、どうしても志摩子が言った一言の方が気になってしまいました。 なぜ... …
2009-02-18 Wed 19:30 きゃんどる☆らいと
完璧になど出来るわけないのだから、そんなに悩む必要ないのに。 瞳子や祐巳を見ているとそう思う。 多分、とらドラの亜美や実乃梨、大河... …
2009-02-18 Wed 20:02 よろずアニメ感想
瞳子に振られて傷心した祐巳を、優しく慰める祥子さま。それも、一緒に悲しみを分かち合ってくれるのだから、素晴らしいお姉様です。好きなシーンなので楽しみにしていたけど、やっぱりいいですよ、このシーンは。祥子の優しさが、身に染みますよ。 …
2009-02-18 Wed 20:20 よう来なさった!
エプロン姿の志摩子のなんと可愛いこと・・・ やっぱり綺麗だね志摩子は 悲しく、なるほどに・・・ 勇気振り絞って(大げさ)2週ぶりに... …
2009-02-18 Wed 21:31 白狼PunkRockerS
いよいよクリスマス会の当日です。パーティーには、先日祐巳たちが招待した1年生の他に、蔦子さんも顔を出していました。その蔦子さんの存在が、由乃が自分の妹にしたいと思っている... …
2009-02-18 Wed 21:39 日々の記録
クリスマス会が来ちゃいました。志摩子さんは卒業して来年からは いなくなってしまう令様のブッシュドノエルの味を受け継ごうと したり、少... …
2009-02-18 Wed 22:04 Girlish Flower
蔦ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! カットされまくりだった蔦ちゃんだっただけに 出番は素直にうれしい! 蔦ちゃんは空気を読める子、 気まずい場を切り抜けるうまさは天下一品。 これが実に自然に、さらりとやってのけるんですよ。 今回もすてきんぐな活躍ぶ …
2009-02-18 Wed 23:48 のらりんクロッキー
アニメ「マリア様がみてる 4thシーズン」第7話の感想です。 振られました(^^; by0時 …
本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200902/article_11.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送... …
山百合会のクリスマスパーティー。 …
2009-02-19 Thu 22:45 Kanagawa_Transport_Network
風邪で苦戦中・・・そして今日、それに追い討ちをかけるかのような出来事が。もはや日記に残したくもない。マリみて見ても今回は癒されそうもありません。マリア様がみてる(未来の白地図)早速感想。クリスマス!告白!!・・・しかし、フラグが足りなかった・・・。撃沈... …
2009-02-19 Thu 23:12 物書きチャリダー日記
 クリスマス会。瞳子がちゃんと来てくれるのか気が気でない祐巳。でも、一番緊張して …
2009-02-20 Fri 01:25 ぶろーくん・こんぱす
福沢祐巳が島津由乃と共に薔薇の館にやってくると、藤堂志摩子が支倉令と一緒にブッシュ・ド・ノエル(b?che de No?l)を作っているところだった。『クリスマスの薪』という名前のお菓子はケーキ屋やスーパーなどでも良く見かけるケーキの一つ。その名前の通り、西洋風の薪 …
2009-02-21 Sat 02:37 無限回廊幻想記譚
クリスマス・パーティーなのかな? …
2009-02-22 Sun 15:18 アニメ好きのケロポ
Х?å??Ĥ?ξ? …
2009-08-27 Thu 17:32 Х?å?
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |