まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 「世界の終わり」 観賞(つД`)
CLANNAD AS 21-0

がんばれっ!がんばれっ!汐っっ!!(´;ω;`)

なんかもう自分が朋也だったら心折れそうだった第21話
CLANNAD AS 21-001
朋也「さっきまであんなに、、、元気だったのに、、、」
原因不明で渚と同じ病気とかサラッと言ってしまうこの医者になんか妙にイラッときたよ^^;

幻想世界の方でもある場所を目指して少女とロボットがただひたすら歩いているけど明らかに少女は弱りきっている。汐となんかリンクしてるの?

結局、運動会はお休みして自宅で療養することになった汐は朋也が秋生さんに勝つところをみれなくて残念そう。朋也と汐の会話がすごくあったかくて、でもそれが逆に悲しくなってくる(´・ω・`)・・・

1ヶ月後、、汐の容態は一向に良くならない、、、。
朋也は退職届を出して汐の治療のためにそばにいてあげることに。
祐介さんは自分の愛用のドライバーを朋也に貸し、朋也のドライバーを借りて「汐ちゃんが良くなったら戻って来い」と励ます。どこまでなんだ、、あんたって人はっ!(´;ω;`)ブワッ!

汐の体力は見る見る落ちていき、パジャマを着替えることも、トイレに行くことも一人ではできず、食事もままならなくなっていた。
それでも直幸が自分(朋也)にしたように精一杯の愛情を注ごうとする朋也。

汐「旅行がしたい、、。楽しかった、、また旅行したい、、。電車に乗って、パパと二人で。今したい、、。」

でもそんなたった一人の娘の小さな願いをかなえることができない朋也は二人の間に襲いかかってくる何かに押しつぶされそうになってしまっている。渚に助けを求めても、、、。
自分たち家族はこの街の得たいの知れない何かに翻弄されているだけではないのか、、そんな思いを抱かざるを得ないくらい参っている朋也。

汐の病気が長引き、朋也の経済面や健康面の心配をしてくれたりする古河夫妻。渚が病気だったころの「俺たちは家族だ、助け合っていくぞ。」の言葉を思い出すな。
二人は幼い渚が助けられたという場所に建った病院の前に来ていた。

この自然が切り崩されたことによって建った病院ができたときに渚は死に、そして今はまた違う場所が切り崩されてショッピングモールが建てられるようになって汐が倒れた、、、朋也は渚も汐もこの自然と繋がっているんじゃないのか?と思うようになっているみたい。
現実的な感覚の持ち主の朋也がこうも非現実的なことを口にするようになってしまうほど滅入ってしまっているとみるべきか、、。

CLANNAD AS 21-002

クリスマス、、、ということはもう3ヶ月くらいは経ってしまったのか、、?
朋也、、、げっそり痩せ、ひげも生えてあからさまにやつれてしまっている、、。
そして汐も、、、もはや立つことすらも一人でできないようくらいに弱ってしまっている(つД`)

朋也は立ちくらみをする中、窓の向こうに一面雪の世界を見る、、、これは幻想世界か!?いよいよリンクするときが近い!?

汐に水を少しずつ飲ませていると、

汐「パパ、、、旅行行きたい、、、。」

病気が治ってから、体に優しいように南のほうに行こうと朋也が話すと、、

汐「今、、今行きたい、、、お花畑、、。今でないとダメ、パパと二人で行きたい、、。」

汐の祈るような視線に朋也は何を思ったのだろう、、、あまりにもありふれた小さな願い、、、朋也は父親として精一杯のことをしてやろうと、ついに二人で旅行へ行く決心をする、、、。

具合が悪くなったらすぐに病院へいくことを約束し、二人で歩き始める朋也と汐。
汐は朋也の助けを借りず(おんぶされず)に自分の足で朋也のとなりを一歩一歩、弱弱しく歩く、、。

がんばれっ!がんばれっ!汐!!(´;ω;`)ウゥッ

時折立ち止まったりしていると、雪が降ってきた、、、渚を白い闇に包んだアノ雪が、、、、。
それでも汐は力を振り絞り、一歩、、また一歩と歩を進める、、、でもその足取りも次第に重くなり、引きずり始め、、、、、、


意識を失いながら倒れこむ汐、、、、


汐「パパ、、、ここ、、どこ、、?もう電車の中?、、、暗い、、、夜なの、、、?」

(つД;)ウゥゥ・・
何なの、、、何なのっ!このアニメは!どんだけ悲しい思いをさせて泣かせれば気が済むの!!?

汐「パパ、、だ い す き 、、、、。」

(´;ω;`)ブワワワワワッ

朋也が「パパも大好きだよ」と抱きしめると、汐はこれ以上ない優しい微笑みを見せて、、、、力が抜けていき、、、、

汐っーーーーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。

朋也「こんなのは嫌だ、、、渚、、汐助けてくれっ!渚ぁ、、誰か、、誰か汐をっー!!」

バタン、、

ってあれっ!?Σ (゚Д゚;)朋也も死んじゃったのっ!?

CLANNAD AS 21-003


と思ったら時がさかのぼって、渚と朋也が出会ったアノ日、アノ時に。
ここで朋也が渚に声をかけるか、、かけないか、、、行く末を知る朋也の選択は、、?

糸売



最後の展開がまさに(゚Д゚)ポカーンで、直前までのこれでもかという救いようのない展開がリセットされた気分^^;

幻想世界とのつながりがここまで来てもわからない。朋也と汐、少女とロボット、似通ったところはあるけれどこれといった確証が沸かないんだよなぁ。

それにしても前回までのあのハッピーエンドまっしぐらからよくぞここまで落としこんでくるよなぁ、、
渚の中の人の弱りゆく演技とか、もう聞くだけで涙出そうになったわ、、、(´;ω;`)
「世界の終わり」ってのは朋也にとってのことでしょうね。街全体としては人が一人死んでも続いていくわけですが、朋也にとっては渚が残してくれた最後の生きる意味とも言える汐まで失ってしまったんですからね、、。そこで思考停止してしまったから最後倒れたのかなぁ?

あとKey作品は歩くシーンを用いて別れにつなげることがよくあるなぁという印象が。まぁ真っ先に思いつくのはAIRのラストシーンなわけで、、、要するに泣けるってことなんですがねw

次回最終回とのことですが、、、ほんとに後1話で理解できる結末は迎えるのだろうか?w
まぁ自分はこの後原作のゲームをやることになると思うので、またそこで理解できればいいかな程度で期待します^^

ところで番外編はいったい何をやるのか検討もつかないなw
杏再婚エンドはぜひDVDでっ!(えー


ランキングに参加してます~。いくらなんでも朋也呪われすぎだろ、、、とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD~AFTER STORY~(08年10月期) | コメント:2 | トラックバック:24 |
<<ストライクウィッチーズ コンプ4月号における情報まとめ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 「青い花」(志村貴子)がアニメ化ですとー!?( ゚∀゚)o彡゚ >>
この記事のコメント
[]
後、一話でどういう風に終わらすのか……それが見所ですね。
原作で言うTRUE ENDに行くはずなんだけど……


幻想世界のあのシーンは最終回に入れるのか。
てっきり今回に入れると思ってたよ。
入れなかったら……(ネタバレにつき中略)……だから、入れないことはないはず。
2009-03-09 Mon 17:41 | URL | 知 #./0WFFzk[ 内容変更]
[]
>知さん
 まさかのリセット展開なのでしょうか、、、まぁ光の玉集めた意味ないですしね、、。

幻想世界が思いっきりクロスオーバーしてくるような展開を予想してたので、これまで以上に先がわからないです^^;
2009-03-09 Mon 23:12 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
倒れた汐は、渚と同じ原因不明の病気でした…。 …
2009-03-09 Mon 11:11 Girlish Flower
ついにアフター1周目の終盤までやって来ました。 皆さんの予想通り、アフター1周目は悲しい結末を迎えてしまいます。 …
2009-03-09 Mon 11:35 日記・・・かも
渚さんと同じですね… そんなあああああ!!!!・°・(ノД`)・°・ 運動会前日にあんまりな出来事。 そのまま汐ちゃんは床に伏すことに… 1週間 2週間 1ヶ月… うりゅりゅりゅりゅりゅ…(´□`。) 汐ちゃんよくなりません… それどころかどんどん弱... …
2009-03-09 Mon 15:06 のらりんクロッキー
&nbsp;「世界の終わり」 このアニメはどこまで泣かせたら気が済むんですか。 汐の病気はやはり渚と同じ原因不明のもの。ずっと汐に付き添っていたい朋也は、秋生さんと早苗さんには反対されたが退職願を出す。朋也にはやめて欲しくないと言いながらも事情を汲んでそれを... …
2009-03-09 Mon 15:53 Anellia Neo
しかしこのアニメ次回が最終回だったんですね総集編が最後にあるとは知っていましたが再来週は番外編でしょうかそしたら和む日常が見れそうで良いですね~さて、今回は重い展開ただ汐の病気が渚と同じで原因不明なファンタジーなのはちょっとがっかりまぁそれはkeyお得意... …
2009-03-09 Mon 17:27 にき☆ろぐ
{{{ 汐が突然熱を出して倒れてしまう。 その症状は渚と同じものだった。医者からも原因が分からないと告げられ、打つ手がない。 秋生や早苗に助けられながら、懸命に看病する朋也だが、一ヶ月が過ぎても汐の熱は下がらなかった…。 }}} [[attached(2,center)]] ... …
この町と住人に、幸あれ──── 世界の終わり。 …
2009-03-09 Mon 18:40 日常と紙一重のせかい
「世界の終わり」を観ました。 汐ちゃんが大変です!! …
2009-03-09 Mon 18:46 更級の絵巻日記
「汐ぉぉぉおーー」 汐の望み通り旅行に出発したが「パパ大好き・・・」と言い残し倒 …
2009-03-09 Mon 19:13 アニメ-スキ日記
■世界の終わり 今回はサブタイからして、前回の次回予告時から鬱な気持ちになってた訳ですが、超展開も奇跡も起こらず、サブタイ通り、実... …
2009-03-09 Mon 20:20 めもり~る~む
汐は…死んでしまったの…? 死んだような描写は確かにあったし汐と幻想世界の少女がシンクロしてるようだから死んでしまったとみるのが妥当... …
2009-03-09 Mon 21:17 蒼碧白闇
 汐の担任が研修から戻る日、挨拶をする為一緒に幼稚園に向かった朋也。そこで出迎えたのは、巨大なイノシシだった。慣れている様子で楽しそうにイノシシを遊び道具にして遊ぶ汐。朋也は見覚えがあるボタンの存在を思い出した。そしてボタンと共に懐かしい顔と再会を果た... …
&nbsp;  汐もまた、渚と同じ原因不明の病気を受け継いでいた。  それを知り愕然とする朋也。  秋生から励まされ、汐を守る事を決意した朋也だったが・・・・現実はあまりにも酷く。そして、厳しかった。 &nbsp; 1週間、2週間。そして、1ヶ月が過ぎたが、汐の熱は... …
2009-03-09 Mon 22:28 独り言の日記
遂に発病した岡崎汐。そして、幻想世界も冬になり朋也は仕事を辞め幸福から転げ落ちるような日々です。 …
2009-03-09 Mon 23:57 ゼロから
降り始めた雪・・・・ 1分で積もるとかこの町はどんだけ寒いんだろうか? …
2009-03-10 Tue 00:55 らしんばん@うぇーぶ
倒れた汐。世界の終わりは目前まで迫っていた。 そして、幻想世界も…。 …
どうして、街なんでしょうね。 変わっていく街に寂しさを覚えるのは、人の勝手な郷愁なんでしょうか。 同じ街に住んでても顔も知らない人... …
2009-03-10 Tue 03:39 空色きゃんでぃ
21話、「世界の終わり」。 (゚д゚)ポカーソ なんだか超展開過ぎて話についていけません。 渚が亡くなって、母親がいなくても優しくて... …
2009-03-10 Tue 20:56 せれせれにっき
テレビシリーズが始まる際のキャッチコピーは、こんな感じだった。 「『AIR』の夏、『Kanon』の冬、そして舞台は『CLANNAD』の春へ。」 CLANNAD第1期は確かに桜の季節から初夏のホンの短い出来事を描いていたが、第2期~AFTER STORY~は、何度季節が巡っただろうか。後 …
  ■「CLANNAD~AFTER STORY~」第21話『世界の終わり』 何の前触れもなく高熱を出して倒れてしまい、一ヶ月が過ぎても結局その症状は治らないま... …
2009-03-10 Tue 22:00 二次色ノート
「世界の終わり」 運動会の当日に倒れた汐。「渚さんと同じ」 医師の言葉は残酷にも、そう告げる。汐と共にいるため、仕事すら辞めて、汐... …
2009-03-10 Tue 22:55 新・たこの感想文
 汐の病気は渚と同じ物。原因不明、治療方法不明。ただ回復を祈ることしかできない。 …
2009-03-11 Wed 00:17 ぶろーくん・こんぱす
なんだか、胸の辺りにもやもやが残るような終わりかたでした・・・。 …
2009-03-11 Wed 00:33 アニメ好きのケロポ
??ν?Ĥ?ξ? …
2009-06-28 Sun 17:58 ??
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。