FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
白薔薇姉妹の百合度はいつの時代も世界一ぃぃっ! マリア様がみてる 4thシーズン 第10話
マリみて4th 10-0

祐巳スケがチャクラを開眼したようです(゚Д゚)

ここが祐巳の薔薇様として、マリア様がみてるという作品としての大きな転換期となった第10話
マリみて4th 10-001
現職のつぼみが安泰で薔薇様に選出され安堵しつつも、今後の活動に意気込みを語る由乃ん。
その歓喜の輪からひとつ外れた場所では瞳子の後を追いかけようとする乃梨子と祐巳が。

「一緒に追いかけて(なんで生徒会選挙に立候補したのか)問い詰めましょう。」という乃梨子だったっけど、、、

祐巳「あたしは行かない、、、。どうしてだろうなぁ、、わからないけど、、今はいい。なんていうのかなぁ、、そういうことももうどうでもいいというか。
これは額面どおりに受けたらどうみても瞳子を見限ったというふうに感じちゃいますが、、現に乃梨子は先輩である祐巳に対して強い不快感を持っているみたいだけど。

祐巳「逆なんだけどな、むしろ^^」
この落ち着き、祐巳は何か違う人になったかのように穏やかな表情で答える。

どうしたの、大丈夫よでもなく、まかせておきなさいでもない。むしろその全部を含んだ微笑だった祐巳が遠く感じてしまう乃梨子。

祥子様は祐巳の異変に気づいていたみたい。さすがというか、みんなに口出ししたらダメよ、って言っておいて一番自分がおせっかいさんな件w

とそこに柏木が来宅中。清子おば様はなんかいつも食べている印象がw

柏木から聞かされるクリスマス前の「瞳子家出事件」
家で親と喧嘩をして出て行き、見つかった先が祐巳の家だったというあの出来事を祥子様は知らなかった。本人たちの問題と割り切るも、柏木も祥子様も瞳子の立候補の件は計りかねるみたい。
にしてもこの二人の会話はどこか駆け引きを感じるなぁw
案外柏木の祐巳に対する好きってのは恋愛感情にもっとも近いものかもしれないな。


マリみて4th 10-002

今年もやります!バレンタインデー特別企画!「ブゥトンのカードを探せ!」(by新聞部)
ブゥトンである祐巳たちではなく、祥子様たちが勝手に了承しているあたり隠居生活に入って悠々自適って感じがするなぁw

しかし新聞部の真美さん、せっかく企画を持ち込んだはいいけど去年の企画書をそのままテンプレに使っちゃったらまずいよ!w祥子様はわかっててスルーしてたみたいなんだけどw(祥子様の口から「スルー」っていう言葉が出たのがちょっと面白かったのよ!)

今年はカードが見つからなかった場合、当日参加できない生徒たちのために隠されたカードの場所を予想した事前投票を用意。それでもあたらなかった場合は一番近い場所を指定していた生徒に賞品である「ブゥトンとの半日デート券」の権利が与えられるもの。

そんなこんなで企画は動きはじめたと思ったら
由乃ん「来期の薔薇様は志摩子さんだけど、ブゥトンは乃梨子ちゃんでしょ。どっちがやるの?」
志摩子さん「それは乃梨子が。」
乃梨子「それはお姉さまが。」

志摩子さん&乃梨子「えっ!?」

初めての白薔薇姉妹の修羅場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!?

とにかくどっちも譲らず、参加するのは自分じゃないといいはる志摩子さんと乃梨子。
祥子様が志摩子さんが1回やったからやらなくていいというのは、乃梨子が今年やった場合来年拒否できると指摘すると、
志摩子さん「来年の選挙次第では乃梨子が白薔薇様になるとは限らないですし。」
乃梨子「じゃぁ言わせてもらいますけど、そもそもそんな人間にイベントの主役をやらせようなんて変じゃないですか!」


うわぁぁあ!(((゚Д゚))) なんかめっさ不穏なムードになってきた!

志摩子さん「私、、カードを隠すのが嫌なのではないの。ただ、乃梨子の隠したカードを探したかっただけで、、。

:. ; :・ ..゚ :
;y=ー:.` ;:・∵゚. バキューン
\/| y |)


な ん と い う 百 合 ポ イ ン ト ww
そして乃梨子も同様の理由で志摩子さんのカードを探したかっただけという、本当にごちそうさまでしたな百合ぃシーンでしたw

ふたりで手を取り合ってる姿がこの姉妹の行く末に暗雲などないことをうかがわせますなw

結局志摩子さんがやることに。
マリみて4th 10-003

選挙以降、格段に落ち着いている様子をみせる祐巳スケに由乃んも気づいたみたいで、妹(瞳子)問題にしろカードを探せ企画にしろ昔のあたふた百面相だった祐巳とは全く違うのを見てどうしたのか聞くと

祐巳「私が落ち着いて見えるなら、それはあせらなくなったからじゃないかなぁ。」

由乃「祐巳さん、一人で大人にならないでよ!私のこと置いてかないで!」

親友の成長にあせる由乃んw
いやしかし祐巳のこの落ち着きは明らかに何かチャクラを開眼したかのような、ある種の悟りに近いものがあるな!w

祐巳の提案(機転?)で中等部の生徒も参加できるように真美っちにお願いしたり。
とりあえず中等部の先生たちの了承は折衷案として「事前投票のみ」ということになったけど、これで由乃んの妹候補でもある「菜々」も参加できるようになったわけですな。
由乃ん、嬉しいはずなのに祐巳スケに触発されたのかいつもの「イケイケ青信号」な由乃は封印?wでもこんな落ち着いた由乃もかわいいですよな。

薔薇の館で祐巳と二人きりになった乃梨子は「話がある」と言われてまさか瞳子のこと!?と身構えるけど祐巳はそのつもりじゃなかったみたい。でも

祐巳「何も進展がないから話すことはないけど、聞きたいことがあったらいいよ。満足な答えはしてあげられないかもしれないけど^^」

いろんな想い(なぜ瞳子を放っておくのか、見捨てないといった言葉を信じていいのか、瞳子が選挙に負けたことをどう思っているのか、そして再びロザリオを渡すつもりなのか)がめぐる乃梨子だけどたった一つ聞いたことは

乃梨子「瞳子のこと、、、、好き、、、ですか?」

祐巳「、、、好きだよ、、、大好きっ^^」

ぐっはぁっ!この一番心の距離が離れているような時でも強く互いに好きという感情を持っているのが百合的に見ても一番悶えるポイントの一つですなぁ!( ゚∀゚)o彡゚

この言葉を聞いて安心した乃梨子。あとは瞳子が心を開いて祐巳に接することができる日を待つのみです!

糸売


なんかあれよあれよとポイントだけ抑えてうまい具合に進んでいるなぁという感じヽ(´ー`)ノ

原作を読んでいて祐巳が明らかに人格的にも成長して、文章からもその変化が伝わっては来てたのですが、改めてこうして絵でみると表情とか薔薇様としてふさわしい落ち着きのある貫禄すら感じるものに変化しててマリア様がみてるという作品の最後の折り返し地点を回ったなと思いました。

祐巳の成長は祥子様との絆が深まるごとに感じていたのですが、これは祥子様抜きで、自らが選んだ道として祥子様からの卒業をも意味するとも思いました。
まわりの人との深い絆を結ぶことによっても成長してたわけですが、自分と瞳子という1対1のスールという絆を自分の力で築いていこうとする祐巳の姿は、以前の百面相をしていた祐巳ではなくなっていますしね。

しかしあと2,3話でどう〆るつもりなんだろう?
5期はあるにしてもまたOVAかな?まず祥子さま卒業までは無理なことはわかった!w

あとどうでもいいかもしれないけど、由乃と祐巳が紅茶いれるシーン、すんげぇこだわって紅茶を入れているのを丁寧に描写してて感心しましたw(カップあっためたり、蒸らしたり)


ランキングに参加してます~。やっぱ乃梨子と志摩子さんの白薔薇姉妹のガチ百合っぷりには悶絶したぜ!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [マリみて]マリア様がみてる 4thシーズン(09年1月期) | コメント:4 | トラックバック:16 |
<<檜山修之さんは仏の生まれ変わりだった!? | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ストライクウィッチーズ コンプ4月号における情報まとめ>>
この記事のコメント
[]
紅茶のシーンもそうですが、洗面所での遣り取りも見事な
演出であります。
作画の乱れは気になりますが、それ以外は完璧かなと。

てか、百合とプログレとは見事な趣味ですね(笑)
2009-03-11 Wed 02:41 | URL | しの #-[ 内容変更]
[]
>>初めての白薔薇姉妹の修羅場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!?

>>うわぁぁあ!(((゚Д゚))) なんかめっさ不穏なムードになってきた!

:. ; :・ ..゚ :
;y=ー:.` ;:・∵゚. バキューン
\/| y |)

>>な ん と い う 百 合 ポ イ ン ト ww

SIZさんのテンションがヤバイ面白いです。
2009-03-11 Wed 03:43 | URL | karimikarimi #-[ 内容変更]
[]
>しのさん
 原作の何気ない光景をここまで細かく描写してくれているのは4期が初めてかもしれません。いや、見返せばそういうシーンあったかもですが、今期のストーリーの飛ばしっぷりを見るとこの丁寧な描写が特に目についたわけでしてw

ふふふ、百合の複雑な感情構造はプログレの難解な展開と通じるものがありますからこの二つがセットなのは珍しくないはずですっ(えー
2009-03-11 Wed 08:22 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>karimikarimiさん
 大好きな作品はどんなに表面的におとなしい作品でもボルテージが上がったらそのままのテンションで書きなぐってしまいますw

 アニメ4期終了したらマリみてについてまとめるつもりです(原作含め)^^

2期ストパンのレビューは多分命削ります(←アホ
2009-03-11 Wed 08:26 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「好きだよ。大好き」 祐巳様は瞳子が好き。乃梨子が唯一、一番聞きたかったこと。 …
2009-03-10 Tue 20:03 アニメ-スキ日記
「タダ ノリコノ、カクシタカードヲ、サガシタカッタダケ」  姉バカここに極まれりという感じですね。珍しく志摩子が意地を張っていたので何事かと思いました。 …
2009-03-10 Tue 20:09 つれづれ
マリア様がみてる 4thシーズン 第10話 「キーホルダー」 なぜ瞳子が選挙に落選するために出たのか、なぜ祐巳はその理由を訊きに動こうとし... …
2009-03-10 Tue 20:13 Little Colors
「これが、唯一、一番訊きたかった事だった」 真美が山百合会に、バレンタイン企画案を発表する話。 wikiでは「バレンタインイベントで瞳... …
2009-03-10 Tue 21:18 日記・・・かも
選挙が終わって立ち去る瞳子。祐巳と乃梨子は瞳子を追うかと 思いましたが…。 …
2009-03-10 Tue 22:02 Girlish Flower
真美出番キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! …前回の話にも出番あったんですけどね。 見事にカット(;^_^A そのうっぷんを晴らすべく? しゃべるはしゃべる。 真美がこれだけセリフ多かったのは今回が初めてじゃないだろうか。 …蔦ちゃんの出番が今回は(泣) 今年 …
2009-03-10 Tue 22:11 のらりんクロッキー
紅茶がおししそう♪であります♪ …
2009-03-11 Wed 00:34 アニメ好きのケロポ
「キーホルダー」 乃梨子カワユス(*´д`*)ハァハァ 志摩子さんのカードを探し …
2009-03-11 Wed 10:34 Brilliant Corners
選挙が終わって急に大人になってしまう祐巳と由乃。見てる僕だけが置いていかれてそう。 …
2009-03-11 Wed 15:39 きゃんどる☆らいと
本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200903/article_9.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送... …
生徒会選挙に負けるために、瞳子が立候補したことに祐巳は気がついてしまいました。最初は瞳子に真意を確かめようとした祐巳でしたが、途中でそれを思い直しました。そんな祐巳が、乃... …
2009-03-11 Wed 21:53 日々の記録
選挙に落選するために出た瞳子の行動。 祐巳は本人に理由を訊こうとしない…。 乃梨子は瞳子を見捨ててしまうのかと心配するのですが。 こ... …
2009-03-11 Wed 22:00 SERA@らくblog 3.0
アニメ「マリア様がみてる 4thシーズン」第10話の感想です。 志摩子×乃梨子、百合萌え♪ by0時 …
『次期薔薇のカードを探せ!』 …
2009-03-13 Fri 01:24 Kanagawa_Transport_Network
次期薔薇様を決める選挙に落選した松平瞳子。瞳子の目的が落選する事にあったという事に気付いた二条乃梨子と福沢祐巳だが、その真意までは測りきれない。瞳子を追いかけて事情を問いつめようと考える乃梨子に対して、祐巳は何故かそうした事情などもどうでも良くなったと... …
2009-03-14 Sat 18:53 無限回廊幻想記譚
マリア様がみてる4thシーズン第1巻コレクターズエディション(初回生産限定)早速感想。タダ、ノリコノ、カクシタカードヲ、サガシタカッタダケ。それが全て。ニヤニヤさせていただきました。普段まじめなだけにこういうのは効果絶大だよね。祐巳は悟りの境地なんで特に語... …
2009-03-14 Sat 23:15 物書きチャリダー日記
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |