FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
ついに瞳子の秘密が明らかに!マリア様がみてる 4thシーズン 第11話
マリみて4th 11-0

瞳子、おしっこ!祭り開催!ヽ(゚∀゚)ノ

とまぁ小ネタもありつつ、いよいよ4期の核心に迫る「瞳子の秘密」が明らかになった第11話~
マリみて4th 11-001 
瞳子ママ「どこへいったの、、私の赤ちゃん、、、。」

瞳子がクリスマス前に家出をした時に家族と衝突したためにお母さんが寝込んでしまったとか。
まだはっきりはしてないけど、どうやら家の問題で瞳子が不満を爆発させたのだけど、お父さんはむしろ本当の声を聞けてよかったと思っているみたい。

瞳子は両親に対してなにやら引け目みたいなものを感じるほど気を使っているように見えるな。

瞳子パパ「自分が何者かなどということは考えずに、真っ白なキャンバスに自由な人生を描くべきだ。パパもママもおじい様ももう瞳子からたくさんのものをもらっているよ。」
言葉に包容力のあるお父さんだな。

次の日。
なんと瞳子が演劇部を辞めると申し出て部長さんびっくり!
でも自分(部長)が卒業に伴い引退でいなくなったら部内で孤立するだろうと思っていたらしく、そうならないようにと提案したのは

部長さん「私の妹になりなさい。」

部長の妹になれば他の部員からの嫌がらせとかも少なくなるはずだし、演じ手として他の部員にいい影響を与えてくれる瞳子の才能が埋もれるのも惜しいからと引き止める部長さん。
そしてもちろん祐巳との件も気づいているらしく、、、

部長さん「あなたは祐巳さんに近づくたびに傷ついて戻ってくるじゃない!」
瞳子「私に至らないところがあるのでしょう。」
部長さん「そう、あなたが変わらなければ祐巳さんと一緒に歩くことはできない。だから山百合会やバラの館から遠ざかるためにわざと負ける選挙に出たのね、、。」


部長さんが長く一緒にいる唯一の人だから瞳子のことよく見てるなぁ。
「もう祐巳さんのことは忘れなさい、、。私が守ってあげる、、。」といって抱きしめられる瞳子は


瞳子「、、、、すみません、、、。」
祐巳への思いを断ち切るために姉を選ぶことはダメだと思った瞳子。

下校時、校門前に不審者柏木優が。どこをどう見ても怪しい格好だろ、、常考、、。

車に乗せて送るがてら瞳子の気持ちを探る柏木。
去年の夏に祥子様の別荘に祐巳が遊びに来たときに、海外へいくことを取りやめてまで別荘に来た瞳子。まぁどう考えても祐巳が気になってしょうがないとしか見ようがないけど、その真意は他の名家のお嬢方から自分がされたことを祐巳にされることを恐れたから?と柏木が一人で推測。いきなりブチキレモードに?w

瞳子も祐巳と何か共通する部分というかお嬢方から叩きやすい何か秘密があるのか。

柏木は車を急発進されて暴走開始!wていうか一般道でここまでスピード出して追越とか車線変更したらやべぇだろw

柏木の雰囲気とスピードの両方の恐怖に顔が引きつる瞳子。そして叫んだ言葉は

瞳子「お兄様、おしっこ><!」
柏木「(゚Д゚)エッ!?」


瞳子おしっこ祭り開催キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
いや、正直ここの部分はアニメはカット、というか別のセリフに差し替えられるかと覚悟していたんですが(←アホ)、やってくれましたねーw原作でも相当印象に残っていたシーンなんで嬉しいですわ。
我に返る柏木がシュールw

祐巳が瞳子にロザリオを渡して瞳子が断ったことを知った柏木。
柏木「そうやって逃げてばかりいるとそのうち誰も追いかけてくれなくなるぞ!」
瞳子「みんな私を責めるのね、、。」
柏木「きっとキミのことが好きだからさ。」
瞳子「よくわからないわ、、。」


結局瞳子は不器用すぎるってことかな。

マリみて4th 11-002
新聞部のバレンタインデー企画「ブゥトンのカードを探せ」の応募用紙に思わず手を伸ばしてしまう瞳子。もうかなりテンパってるなw
去年のこのイベントで敬愛する祥子様の妹である祐巳を見ていわゆる一目ぼれしたのか、何か自分の壁を壊してくれるものを感じたのか、とにかく印象が残ってたみたい。

教室に戻るとルンルンと下校する乃梨子が。
仏像の特番とか、、、おいおい先日、柏木が仏の生まれ変わりとか言われていたのにタイムリーな特番だな(えー

乃梨子にまで申し込み用紙を手渡されてあと一押しの模様。
とそこでまさかの祐巳とバッタリ!しかも駅まで一緒に帰ろうとか誘われて瞳子はタジタジ。

道すがらに話す二人。
祐巳は先日ロザリオを渡した事について「考えが足らなかった」と謝りさらに「クリスマス前の関係に戻れないかな?」と提案。瞳子は唖然。私なんかと卑下し、どうして構うのかと問うと

祐巳「わからないの、、?」

瞳子はたぶん心の奥底ではその祐巳の気持ちに気づいているはずなのに、自ら幸せを拒絶してしまっているのか口にはできない。

祐巳「私は瞳子ちゃんが瞳子ちゃんであればいいと思うよ。だから瞳子ちゃんが何をしようと私の気持ちは揺るがない。生徒会役員の選挙に立候補した理由も聞かない。どうして家出をしたとか、今ご両親とはどういった関係にあるのか、どんな子供時代をすごしてきたのか、、そういうことは私が瞳子ちゃんに抱いている感情とは別の次元の話だから。」

しかし、祐巳のそういった気持ちは瞳子には届かず、瞳子は急に激怒し始める!?

瞳子「私が私であれば?親のことなんて関係ない!?おかしいと思っていたんです。祐巳様が私を妹に望むはずなんてない、でもやっと謎がとけました!こないでください!私に近づかないでください!!

どうみても瞳子が何かを勘違いしてるようにしか見えませんよな。祐巳が瞳子の秘密のことを知るわけでもないのに、完全に一人相撲。

マリみて4th 11-003

何を言っても聞いてくれそうにないから「その場で100数えなさい。数え終わるまで動いちゃだめよ」といって立ち去る。すげぇ、、祐巳の落ち着きっぷりがハンパねぇ、、wもう瞳子を完全にロックオンしちゃってるよw

数え終わった瞳子が向かった先は祥子さまの教室!そして外に呼び出して祐巳に自分の出生にかかわる話を教えたでしょう!と詰め寄って

瞳子「私が松平の両親の子供ではないということです!」
祥子様「、、、残念ながら、、、初耳よ、、。」
瞳子「えっ!?」


困惑する瞳子。そこへ追い討ち(?)をかけるように

祥子様「全く、見くびられたものよね。祐巳はこのことを知らないわ。例え偶然知ってしまったとしても、そのことで瞳子ちゃんへの評価を変える子じゃない!それは姉である私が一番知っているわ。それなのにあなたのことばかり考えている祐巳が哀れになってきたわ、、。

祐巳がしてきてたことをすべて自分の誤解で受け止めてしまっていたことをやっと理解し、今まで祐巳にしてきた発言や行動を思い返し、そしてそのために今まで周りにいた人との絆を失い一人ぼっちになっていることに気づき絶望する瞳子。

「そのうち誰も振り向いてくれなくなるぞ。」

柏木の言葉が頭によぎり、どうしていいかわからない瞳子は祐巳にすがる思いからかまた100数え始める。

そして、、、80を過ぎたとき、、

乃梨子「あ、ごめん。邪魔しちゃいけないかなと思ったんだけど、、^^」

乃梨子キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

しかしどうしてここに。仏像の特番は?

乃梨子「それより瞳子の話の方が大事^^」

:. ; :・ ..゚ :
;y=ー:.` ;:・∵゚. バキューン
\/| y |)


あーもう!ここで結婚しちゃえよ!乃梨子と瞳子はよっ!(;´Д`)ハァハァ

あふれ出る涙と一緒に乃梨子の名前を何度も呼ぶ瞳子(´;ω;`)ウッ

瞳子「(マリア様、、ありがとうございます。乃梨子をお戻し下さって、、。)」

糸売




マリア様、仏様、乃梨子様って感じですな!w

結局、瞳子の秘密はわかってみるとまぁありがちなことだったかもしれませんが、彼女の性格が災いしてここまでこじれっちゃたのは、物語の盛り上げ方としては王道かなとも思いましたね。

それにしても今回の作画は特徴的だったな~。

特に瞳子のオーバーアクション気味な動きとか表情は何かバトルアニメみてるようだったw
けど今回の4期のマリみてはかなり作画は安定しているほうですな。(2話がちょっとアレだったけど)


丸々1話使っての瞳子話でさらに最後までの尺が足らなくなったような感じがしますが、結末はいかに!?もっと乃梨子と瞳子の百合ぃシーンを見ていたいけどw


ランキングに参加してます~。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [マリみて]マリア様がみてる 4thシーズン(09年1月期) | コメント:4 | トラックバック:19 |
<<私を愛してくれたアノ子のために、、?月光条例 第48話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション1・2 買ってきた\(^O^)/>>
この記事のコメント
[]
4期のなかでは神回といってもいい内容じゃないかなと思いました。
2009-03-19 Thu 02:50 | URL | #-[ 内容変更]
[]
何度かCG全開ハリウッド映画紛いの風が吹いてましたね。
ちょっとオーバーワークな気もしますが。
個人的には去っていく祐巳と数える(?)瞳子のシーンで
スゲーと驚嘆。
まァ、演出だけ見るならば今期最高のデキだったかと。
で、祥子様の引いたショットだけ作画が微妙でした。
2009-03-19 Thu 02:53 | URL | しの #-[ 内容変更]
[]
>名無しさん
 瞳子のことをきっちり描いてくれましたね。最後の乃梨子をはじめて「さん」をはずして叫ぶシーンは(´;ω;`)ウッってなりましたよ。
2009-03-21 Sat 06:18 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
[]
>しのさん
 あのカメラワークも違和感ありまくりでしたねw
全体的に急いでいる感じがありますが、要所を抑えてますよね。(ただし紅薔薇関係のみw)
4期はマジ瞳子が主人公です。

引きのカットの祥子様、、、w
2009-03-21 Sat 06:21 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
瞳子、まだ終わってないよ、乃梨子もいる、祐巳だってそうなんだよ・゚・(ノД`)・゚・ マリア様がみてる 4thシーズン 第11話 「ハートの鍵穴... …
2009-03-18 Wed 00:16 Little Colors
アニメ「マリア様がみてる 4thシーズン」第11話の感想です。 明かされる瞳子の秘密! by0時 …
「それより瞳子の話の方が大事」  乃梨子はやはりいい子ですね。4thは紅薔薇姉妹の話のようで、実は白薔薇姉妹ばかり目立っているような気がします。 …
2009-03-18 Wed 00:23 つれづれ
祥子様の一言に神風が・・・・・・もっとも、瞳子に取っては幸運ではなく悲運な風のようでしたが。これも1人自分の世界に入り込みとことん自分を卑下し、物事をネガティブに見詰めてきた結果なのでしょうか。ようやく自分で自分をどれくらい危うい状況へと追い詰めていた …
2009-03-18 Wed 00:52 よう来なさった!
瞳子がメインの話になり、話がかなり進んだ気がします。それに大事な話が多く、密度の濃い1話でした。 …
2009-03-18 Wed 00:58 きゃんどる☆らいと
「仏様乃梨子様」 瞳子にとって救いの神じゃなくて仏様仏像の特番より瞳子の話の方が …
2009-03-18 Wed 05:03 アニメ-スキ日記
1、2、3・・・ひゃーく!  瞳子ちゃんは養子だったみたい。先日、上履きを届けてくれたお母さんは亡くしてしまった赤ん坊の夢を時々見て、うなされることが多いみたい。  瞳子は、(自分が養子なのに)こんなに良くしてもらっているのに何も返せないことに引け目.... …
2009-03-18 Wed 05:44 ささやんにっき
「ハートの鍵穴」を観ました。 乃梨子の友情が良かったです♪ …
2009-03-18 Wed 06:42 更級の絵巻日記
ドリル自滅… 原作を読んでいて あらららら…の瞳子が連発の今回のお話。 複雑な家庭事情、 自分にも他人にも気を使いすぎてしまったのか、 自分の殻に閉じこもってしまった瞳子。 もうね、 ものすごいマイナス思考なんだな、これが(;^_^A 祐巳ちゃんの妹に... …
2009-03-18 Wed 09:27 のらりんクロッキー
「おにいさま、おしっこ!」 くぎゅうううう(;´Д`)ハァハァ 「ハートの鍵穴」 …
2009-03-18 Wed 09:46 Brilliant Corners
瞳子の秘密が明らかに!原作だとここまでかなり長かった気が するのですが、アニメだとあっという間でした。 …
2009-03-18 Wed 11:35 Girlish Flower
「それじゃあ…全部、私の誤解…」 瞳子の勘違いで、また祐巳との関係がギクシャクする話。 今回は瞳子祭りと呼ぶべきでしょうな。 特に... …
2009-03-18 Wed 14:05 日記・・・かも
近づきたいのに、近づけば傷つき傷ついてしまう。 ツンデレでなく、ヤマアラシのジレンマ状態ですね…。 瞳子が選挙で負けてみせたのは、薔... …
2009-03-18 Wed 20:55 SERA@らくblog 3.0
ついに瞳子の秘密が明らかになるお話でした。今回は、瞳子祭りといった感じの内容でしたね。その中でも特に印象的だったのは、柏木が車を暴走させた時に怯えた瞳子が、「お兄様、おし... …
2009-03-18 Wed 21:19 日々の記録
人の心の奥底は、 他人にはなかなか見えないもの・・・、 …
2009-03-18 Wed 22:04 アニメ好きのケロポ
演劇部部長からもスールにと言われた瞳子Σ(・ェ・`;)  演劇部の部長は今後他の部員との摩擦を減らすためにスールになれば良いと言って... …
2009-03-19 Thu 01:01 欲望の赴くままに…。
ベッドでうなされる母を見る松平瞳子。どこにも行かないで欲しいと弱々しい母。「どこ行ったの、私の赤ちゃん」母の部屋から出た瞳子は、仕事から戻った父親とばったり出くわす。眠れなくなっている母親に、それは自分のせいなのではないかと思う瞳子だが、父はそれを否定... …
2009-03-20 Fri 20:13 無限回廊幻想記譚
「お兄様、おしっこ!!!!」 …
2009-03-21 Sat 00:32 Kanagawa_Transport_Network
瞳子が色々大変なことに・・・2009年03月25日発売マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション早速感想。瞳子が勝手に自爆しちゃいました。彼女を見ていると、痛々しくてどうしようもない。マイナス思考から生まれる勘違いがどんどんあらぬ方向に進ん... …
2009-03-21 Sat 21:32 物書きチャリダー日記
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |