FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
悪い<読み手>に使わされた地獄の<使者>は? 月光条例 第49話
月光条例 第49話00

50年前の火事が引き起こした惨事が明らかに!

月光条例 第12条[赤ずきん]⑤ 昔あったとさ 読了~^^
月光条例 第49話01

イデヤの赤ずきん包囲網にかかり、月神(つくよみ)部隊の一斉射撃を受けてしまった赤ずきん。「おばあさん」も「りょうしさん」も消えてしまった!?

「月打」された<おとぎばなし>の住人は<条例執行者>によってしか正されないはずなのに?

月光条例 第49話02

と思ったら「月神(つくよみ)」部隊の武器「ライフェンバッハ-10」は「月光条例」の使者が持ってきた物を加工した弾丸を使っているようで、その弾丸は「髪長姫(ラプンツェル)」の10センチ分の髪を螺旋状に仕込んであるみたい。

月神(つくよみ)に加わっている<使者>が一人明らかになったかな。

瀕死の赤ずきんを追い詰めていくイデヤ。

しかし工藤さんはイデヤの「ただ条例を執行して本に戻せばいい」という強引な手法に疑問を抱きつつあるようだけど、、

月光条例 第49話03

月光は「月打」されたキャラクターが特定の<読み手>を狙うなんてありえないと、これまで数々の条例執行からの経験を踏まえたうえで冷静に考えているなぁ。

月光「何か理由があるんだろ。それもきかねえうちヤツをぶっちめるってのはうなずけねぇな。」

曲がったことは絶対に嫌いな月光、でも自分はひねくれすぎですよなっw

エンゲキブは署長さんと月神に任せようよというけど

月光条例 第49話04

岩崎じいちゃん「オトナを信じすぎんじゃねぇ。オトナだってまちがうんじゃっ!!大切なのはてめぇで考えるってコトよ。」

さりげない少年漫画的なメッセージが織り込まれているあたり、掲載誌が週刊少年サンデーなんだなと思い出すな(えー

エンゲキブはまた月光にホの字か、、この二人いつ、くっつくんだろうねw

そしてカンバヤシの元に話を聞きに行く月光たち。月光は男子トイレで1対1で話そうとするも、カンバヤシは相変わらずの知らぬ存ぜぬの一点張り。しかし

月光「おっさんが本当のコト言ってくれねぇと、アンタえらく・・こえぇもの見ることになんぜ・・?」

月光条例 第49話05

月光「おっさんが・・・万が一悪いヒトならよ地獄に行ったときに、会えるツラさ。」

月打された「赤ずきん」に負けず劣らず「恐ろしい」顔だなっ(((( ;゚Д゚)))
とても主人公には見えないww
あ、でもデモン化した鳴海も悪魔以上になってたなw

月光条例 第49話06

そして語られる50年前の火事の真相、、。
今回、赤ずきんに殺された二人を含め、カンバヤシの3人は若いころ、社会への不満を抱えてムシャクシャしていたみたい。「社会が悪い」という怒りを世間に知らせるんだ、と火をつけるだけで右往左往する人間、オトナたちをバカにしてやりたかっただけなのに、その火は燃え広がり、、、、その火事で女の子が、、。

なんという現実社会でも起きている事件と変わらないつまらない動機

そして女の子の仇討ちが赤ずきんの目的なのは確定しましたな。

月光条例 第49話07

しかし、理由がわかっても、すでに赤ずきんは瀕死、イデヤの魔の手(?)が襲い掛かろうとしていた!

糸売



カンバヤシのしでかしたこと(50年前の火事)ほぼ予想通りだったな。
それが子どもの頃のことっていうのがまた今後の展開に深みが出てきそうですな。

月光がどんどん主人公っぽくなってきたと思ったら悪魔みたいな顔を見せたりしてやっぱりひねくれてるなと思ったりwこういうまっすぐじゃないヒーローってのは大好きだぜ。(村枝先生の「RED」とか死ぬほど好き)
にしても「赤ずきん」よりも月光の方がカンバヤシにとって恐怖の使者になっているように見えるw

イデヤがますます小物臭が激しくなってきた件。
しかし今回は月光の条例執行よりもイデヤが先に執行してしまいそう。そして工藤さんにもさらに疑問がうかんだりとか。

赤ずきんがどんどん「悪者」に見えてこなくなっているよ、、、あんなにかわいいのに、憎しみでここまでなってしまったのがね(つД`)
願わくば条例執行は月光にやってもらって、<読み手>の世界にとどまってほしいな。(でも代役立てられるほど登場人物が「赤ずきん」にはいないですね^^;)


ランキングに参加してます~。今回のエピソードは泣けるかも!?とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ

関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<相変わらずの「マリアさまにはないしょ」の暴走っぷり(笑) マリみて 4thシーズン DVD第1巻 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | コンプエース5月号におけるストウィ&なのはForce他情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |