FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
続きはOVAで!(希望) マリア様がみてる 4thシーズン 第13話(終)
マリみて4th 13-0

このデレた瞳子が見たかった(;´Д`)ハァハァ

祐巳は瞳子の秘密を受け止めることができたのか?最終話~^^
マリみて4th 13-001

祥子様「祐巳、、お立ちなさい、、。」
お宝探しも残り5分となったところでついに祥子様が動く!周りの生徒が固唾を飲んで見守るなか、祐巳はなぜだか嬉しそうに立ち上がろうとしたとき、、誰か階段を走って上ってくる足音がっ!?

瞳子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

瞳子「祐巳様、今まで数々のご無礼お許しください。その上で、、私を祐巳様の妹にしていただけませんか!?

一同、一般生徒も固まるw
そして祐巳が思わず立ち上がったその椅子には紅いカードが!!

制限時間いっぱいになる放送が流れ、なかば混乱気味に報告の用意始める真美っちたち。紅いカードの所有権は直接立ち上がらせた瞳子のものに。
まるで本当に宝物のように抱きしめる瞳子。でも祥子様もそのカードの在処をわかっているんだから凄いし、それを見抜いてくれたから祐巳も嬉しそうな顔をしたんだろうな。

志摩子さんのカードは「くるまのした」「ウサギの絵」からミッフィーちゃん=青田先生の車の下が正解でした~、、
  ∧_∧
⊂(#・ω・)  ってわかるかっ!w
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
ミッフィーちゃんの設定ってどこであったか全く覚えてないw
ちなみに不在者投票で新キャラの1年生に当たったんですが、その姿すら描かれてない件w

黄色のカードは2年連続田沼ちさと嬢の手に。由乃とのバトルが楽しみだぜ!(※今回で最終回です)

てなわけでイベントは成功のうちに終わったとさー。



って祐巳と瞳子どうなったのっ!!(゚д゚)

次の日、乃梨子、由乃、志摩子さん(まで!w)に詰め寄られる祐巳は進展なしと。まだ祐巳には何か心残りがあるのよね。でも周りが騒いじゃうから早めにロザリオを渡したほうがいいのかな、、と思っていると瞳子とバッタリ。
以前に見られなかった自然な瞳子本来のやさしい笑顔が見られますなぁ(;´Д`)ハァハァ

宝探しの賞品でもある次期薔薇様との半日デート券について打ち合わせる二人。ここで祐巳がロザリオ渡そうか迷っていると演劇部の部長さんが。ていうかこの中の人、みゆきち(沢城さん)だったのね!ホント、この人の演技の使い分けは名前聞くまでわからないわ、、w

別れ際に
瞳子「お返事はデートが終わってからお願いしたいんですが、、。」
もうっ、じらすわねぇ(ハァハァ

マリみて4th 13-002

そしてデート当日。
まぁ当然のごとく由乃と志摩子さんのデートの様子なんて1mmグラムも描写されてませんでしたがねっ(´;ω;`)ウッ

瞳子に言われるままどんどんと郊外へ向かう二人。今回はホント背景の作画まで丁寧に作られてて、発表から1年(だったっけ?)待たされた甲斐があったというもんです。

道すがら瞳子は無口だったけど、徐々にその生い立ちや家出の原因を自ら語り始める。

これから行く病院の祖父が3年で引退し、その後継に下について働いている夫婦を指名したことから、瞳子は子供のころ病院を継ぐと言っていた自分のことが要らなくなったと思い込み、両親と初めて大きな意見の衝突を起こして家出した、、というのが真相だったみたい。

祐巳はこの旅の終わりには瞳子の心があるんだと覚悟を決める。

しかしなぜ、瞳子は松平家にそこまでこだわるのかがまだ祐巳には理解できるはずもなく、、。

「山の麓の松平病院」と書かれた送迎バスにのってさらに田舎の方へ。
そのバスで一枚の写真を見せる瞳子。それは自分の母親が写っているという母のリリアン時代の写真だった。すぐにその縦ロールの人を見つけた祐巳に

瞳子「ええ、、そうです、、。これが、、母です。」

しかし見事なまでに髪型は同じですなぁw

そして病院についてその病院のレストランで昼食をとる二人。そこに瞳子の祖父が登場~。
瞳子のほっぺをむにむにつねるとは、、、乃梨子にもこの域まで仲良くなってもらいたいものです(えー

そういえば、「レイニーブルー」の時に祥子様の祖母(だったか)が入院したのもここだった。だからそのときに祥子様らに聞かされていたため祐巳のことをしっていた瞳子じぃじ。

瞳子じぃじ「瞳子をよろしくお願いしますよっ。ビシビシしごいてやってください!^^」

マリみて4th 13-003

病院の中を見て回って、その地元に愛されている様子と瞳子が本当にここが好きなんだと知る祐巳。
二人はそのまま外に散策に。そして16年前に起きたひとつの交通事故について話始める瞳子。

その現場となったというゆるい山道のカーブ。対向車線をはみ出してきたトラックと正面衝突して、若い夫婦はなくなり、そして生後1ヶ月にも満たない赤ん坊が奇跡的に生き残っていた。その赤ん坊が瞳子だったという!

振り絞るようにして語り始める瞳子を「もういいよっ!」と制止しようとする祐巳。でも瞳子は語り続ける、、大好きな人のために、自分のすべてを知ってもらうために!

身寄りはこの松平の病院に入院しているという父方の祖父だけで、とても養っていくことは出来ないとなり施設に預けられそうになったときに、育ててくれるといったのが松平の両親だった。そしてその松平の母親は、自分の本当の、生んでくれた母親と同級生だったというこれまた奇跡のようなめぐり合わせ(´;ω;`)ウッ

そのことについては最近知ったらしい瞳子だったけど、松平の本当の子ではないというのは幼い日に、心無い大人の言葉を聞いて知ってしまったらしく、だからこそ松平のために瞳子は、自分の母親がやっていたという演劇をやめてまで、病院を継いで恩返しをしたかったみたい。今の両親が本当に大好きだから。こんな16歳、、見たことねぇ、、、。

祐巳「どうして話してくれたの、、?(´;ω;`)グヒッ」
瞳子「祐巳様には私のすべてを知っていただきたかったからです!」


ここが二人の旅の最終地。瞳子の心がここにあった、、というわけですな~。もう好きなだけ抱き合え!!(;´Д`)ハァハァ

それを感じ取ったもはや人外ともいえる祥子様w

帰りの夕暮れ、帰りのバスの中でこれまでの祐巳への想いをこれでもかとしゃべり続ける瞳子。確かに祐巳のやると決めたらやりぬく実行力は怪獣並だw
嫌いになろうとすればするほど、意識は祐巳へ、、もうそれは完全な恋じゃねっ!?ww

そして小さな部屋に丸まっていた瞳子を祐巳が大きな世界へ連れ出そうとしてくれて、今、二人の手はしっかりと握られてスール以上の関係に見えてしまいますな。

そしてスールの儀式は祥子様とマリア様がみている前で行いました、、、



という夢を見ながら帰りましたとさ、、

糸冬



いやー、詰め込みすぎだったけど(笑)よくここまで上手くまとめたな~と拍手を送りたいですよ\(^O^)/

放送開始前は最終巻までアレだけある原作をどこまで消化するかがひとつの注目ポイントだったんですが、途中、次回予告のナレーションがやたら長いことに違和感を覚え、そしてそれは放送されないアニメにおける原作の補完部分であったことに気づき、完全に瞳子(+乃梨子)×祐巳に焦点を絞ったとわかってからは、かなりのテンポと構成の良さが光りましたね。

そしてTvシリーズの不安といえば作画だったんですが、それもほぼ最後まで崩れることなく、また作画監督の個性が光る演出もあったりして、大満足な出来でしたよ。(1期の「いとしき歳月」や「ヴァレンティーヌスの贈り物」はとても丸投げ作画で残念でした、、。)
でも1回くらいはエンディングの中嶋敦子さんの絵で動いているのを見たかったなw

音楽はまぁOPが今までの雰囲気と変わりすぎて戸惑ったけど、劇中はいつもので安定、エンディングは、、、歌詞が残念でした(えー

さて、肝心の続編については、、、やっぱりこの4期の時間軸で起きていたほかの薔薇ファミリーや、蔦子さんらサブキャラクターのお話が見たいですよ!もういっぱい面白&ニヤニヤエピソードが満載ですし、もちろんこの後の「薔薇の花かんむり」以降~最終巻の「ハローグッバイ」までぜひまたアニメで堪能したいですね。

マリみては漫画のようにOADも望めないからやっぱりOVAかなぁ。ドラマCDは原作が小説だとあまりありがたみというか魅力を感じないし、、。(漫画だとそれは感じないの)

ともかく、よくぞここまで上手くまとめた!ということで採点は、、

90点!!(100点満点中)
いや、自分でも信者補正かかって結構高めにしてるとは思っているんですよ、、、でもね、あの乃梨子と瞳子の社会科資料室、瞳子おしっこ祭り!をやってくれただけで+10ポイントですからっ!(えー


続きはOVAでまたお願いします!\(^O^)/


ランキングに参加してます~。でも今回のDVDの売り上げはかなり不安なんだぜ、、とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [マリみて]マリア様がみてる 4thシーズン(09年1月期) | コメント:2 | トラックバック:17 |
<<エーリカファンにはサプライズもあり!『ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション 3』( ゚∀゚)o彡゜ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 4月5日から放送開始の『夏のあらし!』が第1話からヤバいオーラ出まくりな件>>
この記事のコメント
おひさしぶりですごきげんよう。

さて、この回の瞳子が祐巳を連れて降り立った駅は西武秩父線「西武秩父駅」でして、両親の事故現場の背後に見えるのは「秩父公園橋」です。

さて、実際の事故現場ですが、秩父公園橋から秩父ミューズパーク北口に入り、少し登った所だと考えられます。登り口の先は3カ所ほどヘアピンカーブがありまして、途中にガードレールが途切れるそれっぽい場所があります。
現在そこはグーグルストリートビューで確認できますので、一度ご覧になられては如何でしょうか。
「秩父公園橋」をググってからストリートビューに移ると見つけやすいかと思います。

埼玉にマリみての聖地があるなんてちょっと意外でしたね。
2010-09-23 Thu 03:31 | URL | さいばすたー #zlAQJbYM[ 内容変更]
[]
>さいばすたーさん
 放送当時にスレ住人による聖地探訪みたいなものを見たことがありますね。病院のバスとかもあるみたいですし。

 最近のアニメはこういった美術設定がしっかり生かされたアニメが多くてそういった方面でも楽しめますよね。
2010-10-17 Sun 18:20 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「もうちょっと待っていてね。明日学校に行って、それから…」 瞳子が自分の生い立ちを包み隠さず打ち明ける話。 瞳子が祐巳の仮妹になっ... …
2009-03-30 Mon 22:59 日記・・・かも
マリア様がみているも最終話。振り返ってみれば色々と犠牲になった部分も多いけど、それでも今期終了アニメでは1番楽しめたアニメだったなと。 …
2009-03-31 Tue 18:23 よう来なさった!
「マリみても夢オチですか!」 今期は祐巳と瞳子がスール(姉妹)になってENDだと …
2009-03-31 Tue 19:04 アニメ-スキ日記
マリア様がみてる 4thシーズン 第13話 「あなたを探しに」 最終話 ロザリオの授受はなかったけれど、姉妹のこれからに思いを馳せることの... …
2009-03-31 Tue 19:10 Little Colors
素直な瞳子はかわええのう… スーパーダイジェスト版のマリみて4期。 最終回はうまいことロザリオ授受も描き出してました。 締め方はこれまでのシリーズで一番よかったかな。 瞳子にしぼって描いたほうがよかったのかも。 笙子と菜々はほんと何のために出てきた... …
2009-03-31 Tue 20:04 のらりんクロッキー
開いた瞳子の心の扉。 スールになる前に瞳子が話した2つの告白。 …
2009-03-31 Tue 20:37 きゃんどる☆らいと
 志摩子が台詞もないのに驚きました。紅薔薇ファミリーに絡まないと出番すらない終盤の展開がある意味潔いですね。 …
2009-03-31 Tue 21:43 つれづれ
瞳子がやっと祐巳のスールに。 最後までやきもきさせられましたね(^^; バレンタインの宝探し終了直前、祥子さんは祐巳に立つように言い... …
2009-04-01 Wed 00:11 SERA@らくblog 3.0
「あなたを探しに」 最終回でした 最終回らしからぬ終わり方でしたが、最終回ですよ …
2009-04-01 Wed 09:40 Brilliant Corners
とうとう「マリア様がみてる」4期も最終回です。祐巳がどこに赤いカードを隠したか気がついた祥子は、祐巳に席から立つように言いました。その時、部屋の中に駆け込んできたのは瞳子... …
2009-04-01 Wed 16:25 日々の記録
アニメ「マリア様がみてる 4thシーズン」最終話の感想です。 5期も是非よろしくお願いします! by0時 …
これは理解されないそうじゃない人達には絶対にわからない・・・マリア様がみてる4thシーズン第1巻最終回、まぁ無事終わったなぁって。もう四期ともなると、原作を読んでいるか、アニメをずっと見ているか、そういう人たちしか見ていないだろうってのが前提で作られている... …
2009-04-03 Fri 00:03 物書きチャリダー日記
 残り5分、遂に動いた祥子。しかし、実際に祐巳を立たせたのは瞳子の妹にしてくださ …
2009-04-03 Fri 00:15 ぶろーくん・こんぱす
バレンタイン企画終了間際、祥子さまが祐巳にかけた言葉は 「お立ちなさい」。その言葉を聞いた時の祐巳の表情がいいな~。 そして、祐巳が... …
2009-04-03 Fri 10:48 Girlish Flower
「マリア様がみてる」シリーズ 第44話 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200903/article_38.html 注意事... …
三鷹からバスで私鉄の駅に出て、そこから電車って…。 …
2009-04-04 Sat 00:12 Kanagawa_Transport_Network
社会科準備室を飛び出して薔薇の館へと向かった松平瞳子。薔薇の館では、紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)福沢祐巳に、祐巳のカードの在処を見抜いた紅薔薇(ロサ・キネンシス)小笠原祥子が、今まさに声をかけようとしているところだった。「お立ちな... …
2009-04-04 Sat 02:24 無限回廊幻想記譚
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |