FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
まるで基礎練習のような地味な展開(笑) 『けいおん!』 第2話
1週間待ち焦がれたぜーっ!( ゚∀゚)o彡゜

けいおん!第2話 『楽器!』
けいおん2-001

いよいよ軽音部始動!!
と見せかけておいて今日もお茶会
唯が他のメンバーに担当パート(楽器)について聞いたり。
澪タソ、シャイなのもDreamTheaterのマイアング(Bass)そっくりなんだぜ、、(;´Д`)ハァハァ
なんだか原作よりも紬が持ってきているお菓子やティーセットが豪華になっているのは気のせい?w
とりあえず紬は唯を餌付け中ですね、腹黒いぜ、、(えー
澪の頭ボーン!!といい、律のムキーッ!!といい京アニのこういうデフォルメ的な作画は新鮮かも。

百合属性が紬よりも唯にあるように見える件。こんなキャラだったっけ?w
澪の照れる仕草がかわいすぎてポイント+15点!(何の

この「けいおん!」において最高のスペックを誇る「憂」。 中学生なのに高校生の勉強を教える、料理も上手い、礼儀正しいetc、、とても妹には見えないw

ともあれギターが無いことには部活も出来ないということで、楽器屋さんへ行くことに。
下手に安いの買うよりはそこそこいいの買ったほうがいいって澪タソも言ってるから、これから始める人のアドバイスにもなってますねっ!

けいおん2-002

で、お母さんに前借した5万円(唯の小遣い10か月分)でいろんなお店をウィンドウショッピング!ゲーム!そしてご飯!

おいっ!寄り道しすぎだろww
いや、まぁ友達と集まればわいわいいろんなところにいきますわな。しかし、唯に大金を持たせると何でも買いそうなくらいフラフラしてたなw

そして楽器店。
ああ、、いいわぁ、、、BGMが店内で試奏していると思わしき、ギターやピアノの音で雰囲気出てる

唯の目にとまった「Gibson Les Paul Standard チェリーサンバースト」。たしかに可愛いかもしれん、、、(だれか擬人化してくれませんかね?w)
お値段、、25万円!!おお、原作は15万円だったのにちゃんと適正価格になって、リアリティを持たせてますなw
しかし楽器を買うってのは、もちろん機能や自分にあったものを選ぶのは当然なんですが、こうやってビビッ!と来たものがあったらどうしても他に目が行きづらいのはわかる気がしますねぇ。
澪タソも迷って迷って、何日も通いつめて決めたみたい。(オレもTRITON買ったときは相当通いつめたんだぜ、、)

しかし、唯の手持ちは5万円、、沢庵の闇の力発動か!?と思ったらまさかのみんなでアルバイトしてお金を貯めようというオリジナル展開ww
まぁ欲しいものはお金を貯めて買うってのは一つの醍醐味ではありますがね。みんな一緒にってのはあんまり聞かないよねw

そしてこれまた地味なアルバイト「交通量調査」
ただでさえ早起きして眠かったのに、、、あまりのまったり具合に寝オチしそうになったよw
なんでもっと澪タソが恥ずかしさで昇天ペガサスしちゃいそうなアルバイトシーンをいっぱい入れなかったんだよっ!(←イミフ

やっぱり唯の百合属性が強いのがわかるシーンがあったり。本来は紬が持っている属性なのに、ただでさえ空気になりそうなのに、そこまで取り上げちゃったらかわいそうでしょ!(えー

で、1日8000円×2日=16000円×4名+50000円=114000円貯まるもまだ半分にも到達せず。唯はやっぱりみんなの稼いだお金はもらえないし、早く練習したい!と言って自分の予算で買えるギターを見つける!ということで再び楽器店へ。

けいおん2-003

でもやっぱり唯の目にはレスポールしか映ってないようで^^;
そしてそこでついに沢庵・紬の闇の力が発動するっ!
しかしただ値切りをしたかっただけちゃうかとw原作よりも箱入り娘的な要素が強まっていますね。

この楽器店は紬の家がやっている企業のグループらしく、あっさり5万円にて買えることに。唯、大勝利\(^O^)/

ああそうそう、新しい楽器を買ったら置く場所とかいろいろ悩んだなァ。どの角度が一番かっこいいかも研究したなぁ(←きめぇ

そしていよいよ部活動にて練習開始!今週の演奏シーンは!?

「チャルメラ」

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

ま、そんなもんだよなwちなみに自分が初めて弾けた曲は「ドラクエⅢ」の教会のテーマです。耳コピして左手の伴奏も考えた。意外と経験皆無でも出来るもんだと思った。

アンプを通して大音量で楽器をかき鳴らしたときの感動が伝わってきますね。ホント、楽器やったことがある人には楽しめる要素が何倍も詰まってますね!だから「けいおん!」見て楽器始めるのはおおいにアリだと思うよ!

いよいよ軽音部として活動が始まり、最終目標は高校卒業までに武道館でライブ!!と律が宣言!!
おぃおぃ!原作とずいぶん離れたぞ!w

糸売


うむ、はっきり言って地味な回でした。それはもう基礎練習のように(笑)

まぁ、基本女の子たちのキャッキャッウフフが4割、お茶会が3割、コスプレが2割、演奏が1割という原作の比率(オレ比)だから、こういう回が今後多くなるのは当たり前なんですがね。

たまに出てくる演奏シーンは短いし、その分クオリティもそこそこあってよかった。でもこういったシーンはここぞというところで思いっきりこだわって尺長めに出して欲しいので、今後のために我慢は必要かな?

にしても最後の高校卒業までに武道館ライブってw
あ、そうか!たしかこの作品は全7巻になるようですが、全13話、ということは最終巻は1話余っちゃいますよね?だからこの武道館のライブ映像(EDみたいなもしもプロデビューしたらみたいな感じで)を映像特典として収録するフラグが立ったわけですね!(えー
いや、割とマジで期待しちゃってますが(笑)。

もしくは中の人たちが本当に武道館をやっちゃうのか!?w
DreamTheaterですら約14年の道のりをかけてたどり着いた場所なんだぜ?w

今回はいろいろと音楽的な小ネタはあったのかしら。また何度か見直して記事に追記するかもしれません^^

>>関連記事
◇懐かしのマイファーストシンセ、そしてキーボードの選び方について語ってみる。

◇「けいおん!」の澪ちゃんにしまらー疑惑が浮上?
2話がらみのネタ。


関係ない話ですが、FC2が勝手に広告表示させる仕様にしやがりまして、レイアウトは崩れるわで散々な目にあってます。はやく修正しろってんだ(プンスカ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]けいおん!(09年4月期) | コメント:4 | トラックバック:46 |
<<「けいおん!」の澪ちゃんにしまらー疑惑が浮上? | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | それぞれの<願い>が交錯し、「赤ずきん」編はいよいよ佳境へ!! 月光条例 第51話>>
この記事のコメント
けいおん!の原作の絵はアニメと違いは大きいですか?
2009-04-10 Fri 19:27 | URL | ザラ紙 #-[ 内容変更]
[]
>ザラ紙さん
 原作の方がもうちょっと丸っこいですね。凹凸が少ないというか、、。
なんか伝わりにくい表現で申し訳ないですがw
2009-04-10 Fri 21:28 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
色々不自然さをなくしたりオリジナルを加えたりしてるんですね。
というのを単行本買って知りました。
4コマ8ページを20分にしてるってのはそりゃオリジナルも入ろうもんってとこですか(笑)

ギターでチャルメラって楽器やってない私には想像つかなかったんですが、アニメになって音がつくとよくわかって楽しいですね。

ただ、この回が視聴を続けるか続けないかの分水嶺になった気が(^^;
個人的には好きなノリですけどね。

とことで、Wikipediaの柚の項目に「たくあん」と書かれてたのが謎だったのですが、単行本で氷解しました(笑)
2009-04-25 Sat 00:09 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
>ヴィーさん
 コマとコマの間を妄想するのがきらら系4コマの一つの楽しみ方だと思っていますw

とりあえず身近な音をまねてみるのは楽器をやろうとしたら「あるあ、、あるあるww」ってなるんじゃないでしょうかね~。

 いろんな方の考察やら感想を読むと、ただのゆるり部活アニメってだけではなくなってより面白くなると思います。実際、始まる前までは空気アニメになりそうだな、、と不安になってたんですが、京アニのコマとコマの間の補完や作品のテーマ、方向性が原作と一味も二味も変わってここまで深く掘り下げることができるものになるなんて思ってもみませんでしたw

もちろん肩肘張らずに彼女たちのキャッキャッウフフを楽しむのも全然OKですしね!
2009-04-26 Sun 07:37 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
軽音部に入部した平沢唯。彼女の部活スタートが始まる。 唯はギターを持っていないので、ギターを買いにみんなで休みに楽器屋へ行く約束に... …
2009-04-10 Fri 08:49 失われた何か
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 天真爛漫な平沢 唯。冷静だが照れ屋の秋山 澪。元気活発な田井中 律。おっとり... …
2009-04-10 Fri 09:04 破滅の闇日記
澪可愛いよ澪な回! かわ唯をはじめ全員可愛いけど今回はなんといっても澪の恥じらいが良かった^^ 他のメンバーは皆どこか図太いところが... …
2009-04-10 Fri 09:36 ムメイサの隠れ家
ようやく軽音部活動開始か?と思いきや… そうか、楽器の購入がその前にありましたね(笑) ある意味ココも楽器を始める際に立ちはだかる壁だよね~。 ユルいのに何故かアツくもなったけいおん!第2話。 Don’t say“lazy”(初回限定盤)桜高軽音部 大森祥子 小森茂生 …
2009-04-10 Fri 09:37 風庫~カゼクラ~
軽音部なのにお茶ばかり(^^; やっと唯がギターを買おうって話になりますけど。 ずっとぽぉーって生きてきた唯だけに買うだけでも一騒動... …
2009-04-10 Fri 09:41 SERA@らくblog 3.0
OPいいよー 疾走感にあふれているね、うん。 出だしは部員紹介 そして唯のギターをみんなで買いに行くことに。 あれ、バイトの流れになったぞ? ここからオリジナル展開か。。。 バイト選びの澪かわいいよ澪(;゚∀゚)=3 野鳥の会キタコレww どう考えても... …
 桜高校に入学した平沢唯は、かなりのドジっ子で天然な女の子。入学式を終え一斉に部活の勧誘があっても、どの部活に入ろうか悩んでいた。友人の和から「ニート予備軍」だとレッテルを貼られたが、何かやらなければいけないが未だ何をしようかという問題は解消しなかった... …
部活をはじめました! お菓子部ですね(≧∇≦) ずっとボーッと生きてきた唯ちゃん。 子供の頃からボーッとしすぎですw なぜそんなに... …
2009-04-10 Fri 10:07 空色きゃんでぃ
はぁ~ なんか癒される~ 何このまろやかな気持ち、たまんねぇっすわ~ 楽器を買うために小遣いの前借をしたりバイトしたり... …
2009-04-10 Fri 10:31 ProjectLily@ブログ
「楽器!」 あああ、けいおん、すごくイイ~!! なんかもーサイコーと雄叫びあげた …
2009-04-10 Fri 10:45 Brilliant Corners
けいおん!の第2話を見ました。#2 楽器!『幼稚園の時も小学生の時も中学生になってもずっとボーっと生きてきたけど…高校生になった私は初めて部活を始めました!!』部活でもらえるお菓子が楽しみな唯は楽器がないと始まらないのでギターを購入する決意を固める。澪から... …
2009-04-10 Fri 10:45 MAGI☆の日記
予算5万円で25万円のギターを買う方法。 というわけでギブソンレスポールを手に入れました! …
2009-04-10 Fri 10:45 在宅アニメ評論家
アニメ「けいおん!」第2話の感想です。 幼稚園児、小学生の唯が可愛いですね♪ ずっとボーっと生きて来たのかよw 澪がギターを選ばな... …
 けいおん!  第02話 『楽器!』  ギターって高いのね^^;    -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田... …
2009-04-10 Fri 12:13 荒野の出来事
 けいおん! 第2話 「楽器!」 唯が無事にギターを買えたお話。 まだ本格的にクラブ活動ははじまってないけど、今回もすごく面白かった... …
2009-04-10 Fri 12:27 Little Colors
「楽器!」 軽音部に入った唯。 今回は、その軽音部の紹介と、ギターを買いに行く話っと。 でも、これは、どういう風に感想を書くべきか、... …
2009-04-10 Fri 12:30 新・たこの感想文
自分が欲しいものって、意外と高い♪ …
2009-04-10 Fri 13:12 wendyの旅路
「このギター、5万円で売ってくれるって♪」 みんなでギターを買いに楽器屋に行く話。 とりあえず、大事のは金持ちの友達だと実感されま... …
2009-04-10 Fri 13:32 日記・・・かも
けいおん! 第2話 「楽器!」 で、レビューの前に先週から作ってた壁紙でも晒しておきますね!! ⇒『けいおん!』の壁紙を作... …
2009-04-10 Fri 14:33 みつーの日記
虎の目レスポいいですよね♪ああ~アコギもいいけどエレキもいいかな~ またギター熱が復活しまして、こっそりとやっております。 アニメ... …
ようやくけいおんの日がやってきたぜ\(^o^)/ →先週の分【感想】けいおん!#1「廃部!」 まずは確認も兼ねた、唯視点からのメンバ... …
2009-04-10 Fri 15:00 俺があいつでなんとやら
 部活を始めました!  現時点で2009春アニメ一番人気になりそうですね。  OP・EDも好評を得ているようです。     それでは、... …
2009-04-10 Fri 15:00 アニメを考えるブログ
一応書いておきますが軽音部の活動ですw この1週間はニコニコでMADが乱立したり初めて同盟に入ったりと濃い1週間でしたねw 春アニメでのア... …
2009-04-10 Fri 15:10 ラピスラズリに願いを
 第2話 「楽器!」  入学して、すぐに友達ができちゃうのって、すごくない?! 友達が少ないオイラにしてみれば、 なんて羨ましい!! ... …
2009-04-10 Fri 15:13 まるとんとんの部屋
>けいおん! 2話「楽器!」 === けいおん部の自己紹介 === [[attached(1,center)]] 唯口調で軽音部の自己紹介的なものがありましたー♪ &#039;&#039;&#039;とりあえず澪可愛いよ澪。&#039;&#039;&#039; 目立ちたくないからベースとか……!! あと... …
2009-04-10 Fri 16:32 カストルの徒然日記
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る 軽音部に入部した唯。ギターを担当することになった彼女は、早速ギターを買いに行くのだが・・・。 …
アニメ けいおん! 第2話 『楽器!』 の感想。原作未読です。 主人公達はおろか脇の娘達の方までカワイイこの事実・・・。 けいおん... …
「どう見ても喫茶店???」 軽音部というより喫茶部ですよね! 澪を追っかけている …
2009-04-10 Fri 19:24 アニメ-スキ日記
待望の第二話! ギターを買うために母親から小遣い五万円前借りをして、みんなとショップに行く唯。そこで欲しいギターを発見!しかし25万円で手が出せない。でもどうしても欲しい唯はみんなに協力してもらい交通量調査のバイトをはじめる。 そしてバイトが終わり、 …
唯のギターを買うために、軽音楽部のみんなでバイトをする話。他人のギターを買うためにバイトですからね。もうそこまで親しくなっていたのかと、何となく違和感を感じたりしたものですが。てか、親しくたってバイトなんてするのかな・・・・・・まあそこら辺は作風なので... …
2009-04-10 Fri 20:08 よう来なさった!
&nbsp; (唯)幼稚園の時も、小学生の時も、中学生になっても・・・ ずっと、ボーっと生きててきたけど、高校生になってはじめて部活を始めました!! &nbsp;   さて、晴れて軽音部に入部した唯。  授業が終わって、今日もさっそく部活。そんな様子に友人の和も唯... …
2009-04-10 Fri 20:15 独り言の日記
「幼稚園の時も、小学生の時も、中学生になっても、ずっとぼぉーっと生きてきたけど・・・ 高校生になった私は初めて部活を始めました!」... …
2009-04-10 Fri 20:38 リリカルマジカルS
けいおん! 第2話 「楽器!」軽い音楽と書いて「軽音部」&hellip;に入り誇らしげな表情な唯ちゃんには本当にかないませんよ けいおん! 第2話 感想 …
2009-04-10 Fri 20:38 Shooting Stars☆
・けいおん! 第2話「楽器!」 放送開始から1週間にして早くもあちこちで話題のけいおん。もち ろんウロスミも大ハマリで第2話を心待... …
2009-04-10 Fri 20:40 ブログ・悠陽
第2話!家にある楽器はカオスパッドくらい。・・・あれって楽器なのか?桜高軽音部/TVアニメけいおん!ED曲Don’tsay”lazy”(初回限定盤)(CD)早速感想。サブタイにあるように、楽器を買う話。唯のギターですね。買うまでに色々ありましたよと。なんだか見ていて微笑ま... …
2009-04-10 Fri 20:44 物書きチャリダー日記
「ベース担当の秋山澪ちゃん」 「背が高くてカッコイイ、オトナの女性ってカンジです」 南「ふぅ~ん・・・」 「でねー... …
2009-04-10 Fri 22:09 中濃甘口 Second Dining
OPのイントロ部分で真空管アンプが青白く光るシーンが大好きです・・・w 真空管アンプ欲しいなぁ・・・。 ギターうまくなったら買おうかな。(若白髪実はギター1年半前に買った物を春休みに引っ張り出してきました。以前はめんどくさくなってすぐやめたけどね!) …
2009-04-10 Fri 22:12 若白髪は日々増えてゆく
軽音部に入った唯。それを見守る唯の友達はお母さんのよう ですね(笑)!小さい頃からぼーっとしてる唯とずっと一緒に いたら保護者のような... …
2009-04-10 Fri 22:36 Girlish Flower
買ったギターをアンプに繋いで鳴らしたシーンは感動すら覚えました これからどんどん上達していくんだろうなあ それを思うと本気でワクワ... …
2009-04-11 Sat 00:09 白狼PunkRockerS
原作にオリジナルの味付け。 とっても素敵んぐな1本でした! これまでの人生、ずーっと ぼーっと生きてきた唯ちゃんw ほんとにぼーっとしてるところが。 ARIAのアテナさんとぼーっとしてる選手権をぜひw この作品もおにゃのこのスカート短いのう… ... …
2009-04-11 Sat 11:34 のらりんクロッキー
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部 お姉ちゃんのお世話するのが楽しくて仕方ないらしい 超シスコン妹の平沢憂ちゃんは俺の嫁!!(≧∇≦) ヤる気はあっても空出し。俺は一目萌えの憂ちゃんと一緒にイけるのか!?憂ちゃんには俺の白い液が出る楽器を演奏してもらい、 …
2009-04-11 Sat 18:02 ナナミの雑記部屋
けいおん! #2楽器 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200904/article_11.html 注意事項 こちらからはメイ... …
アニメけいおん!感想。 …
2009-04-17 Fri 23:18 獄ツナBlog5927
25万→5万… 恐るべし、お嬢様ぱぅわー!! 紬さんに10000点差し上げる!! ついでと言ってはなんですが… 「けいおん!」のブ... …
2009-05-03 Sun 08:41 あるアッタカサの日常
 唯が入ってくれたおかげで、軽音部廃部は免れた\(^o\)(/o^)/  でも、唯にとっては 生まれて初めての部活 で、期待で胸躍らせています。 ... …
けいおん! 第2話 『楽器!』 高校生になった私は初めて、部活を始めました! …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |