まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
アリプロ+デスメタル=The Agonist(+雑記etc)
■最近買ったCD
090407お買い物CD09

先日買った新譜CDとか。
MASTODON 『CRACK THE SKYE』
TheAgonist 『Lullaboes For The Dormant Mind』


マストドンは相変わらず手数多いわ~。ていうかVoが結構おとなしくなった印象が。喧嘩で脳出血起こして死に掛けてから人生感変わったのかしら?w
まだ1回しか通して聴いてないけど、こういうプログレッシブな展開の曲が満載だとノレるまで何度でも聴けるから飽きないですな。1曲目聴いた時は???ってなってやけに素直なグルーヴ重視な曲やってんなーと思ったけど、2曲目から難解なリフやリズムがモリモリ出てきます。
ちなみにコンセプトアルバム、全7曲50分というもの。美旋律と混沌という相反するものを同居させた知的な音世界はもはや芸術の域になりつつあるな。

で、今回の本命はカナダのバンド・The Agonist
以前ちらっと取り上げていたんですが、新作がちょうど輸入盤で入荷されてて即確保。(国内盤は来月下旬だったはず)
なんといってもこのバンドの特徴はコレ↓

The Agonist

美人女性Vo、アリッサ=ホワイトグラズの存在。信じられるか、、こんなに美人なのにデスメタルシンガーやってるんだぜ、、、?

◇The Tempest(The Siren's Song: The Banshee's Cry)


◇Thank you, pain


獰猛で、喉元に噛みつかんばかりのデス声によるグロウルと透明感溢れるスキャット、コーラス、そしてオペラのように朗々と歌い上げるハイトーンを矢継ぎ早に使い分け、楽曲のダイナミズムを一層引き立てて女性ながらまさにバンドの顔とも言える存在感を放っていますね~。

バンドサウンドについても、英国のCradle Of Filthプログレッシブな展開とブラックメタルな激烈さを見せたかと思えば、スウェーデンのArchEnemyメロデス的なギターリフやソロと実に成功しているバンドのおいしいとこどりといったわかりやすい音を出してて、それらが好きな人にはすんなり聴けると思います。
個人的にはサウンドプロダクション(音作り)の面でドラムの音質があまりにもゴリゴリしすぎてるけど、キーボード奏者がいないこのソリッドで贅肉を落としたような整合感はなかなかのもの。
ドラムが多分トリガー(音を一定に保つ効果がある)を使用しているからかブラストビートがただうるさいだけになっている感があるけど、アリッサのスキャットやコーラスをキーボード代わりに使用することにより音の奥行きも感じられ、いわばALI PRO+デス・ブラックメタルといった趣で他にあまりない個性を持っていますな。

ジャケットの裏も
090407お買い物CD10
暗黒おとぎ話的な雰囲気を感じさせ、楽曲やバンドのパーソナルなイメージがカチッっとはまってます。

8曲目かにアリッサ一人による歌曲「白鳥の湖」がありますが、これがまた素晴らしい。メインのメロディをオペラのソプラノ的に歌い上げつつ、バックでは様々な音程のコーラスを重ねに重ね、一人混声合唱団をやってたりしてます。ホント、どうやってあのデス声とクリーントーンを使い分けているのか不思議でなりませんw

久々のヒット作でした、87点!(100点満点中)

そういえばDreamTheaterのニューアルバムが6月に発売決定したとのこと!!
タイトルは『BLACK CLOUDS & SILVER LININGS』!!

3枚組Verも発売されるようで、本編CD+インストVerCD+カバー曲6曲収録のCDといった内容になるみたい。
インストCDとか、、ラブリエタソがかわいそうです、、(えー
カバーは何をやるんだろ?
久々のメタルレビューは6月に復活か!?w



■雑記
早番勤務中なので不定期更新中です。
「けいおん!」スレの流れが速すぎてついていけませんw「ストパン」の2倍くらいに感じる。時間がないので今は夜の2スレ分くらいしか目を通せないよ、、(つД`)

そういえばギタドラの新作V6が稼動開始したようですね。
お目当てはやっぱり「ギターヒーローⅢ」最難曲として君臨していたDragonForceの「Through The Fire And Flames」がV6に収録されていること。
早速、人にやってもらって見ましたが、、、

カス譜面もいいところだろ、、、、(´・ω・`)

ドラムはFunkySonic的な体力譜面。そしてギターは明らかにボタンが足りてない演奏感のかけらもないオルタ譜面でやっぱりギタドラはもう限界かなとオモタ。
そして最悪なのは8分の曲を2分に収めたコンマイのカス編集っぷり。これは最低でも5分はやってギターソロで絶望させるべきだろw あー、ネタにもならんかったよ。期待ハズレすぎ。


◇[Dragon Force]Through The Fire and Flames(箱○版ギターヒーローⅢ)

やっぱこれくらいボタンがないと、彼らのギターソロは再現不能だろw
ていうかそのギターソロがギタドラV6には入ってないっていうww

◇【Dragon Force】Through The Fire And Flame【高速ギター】

この5分Verを収録すべきだったよなー。
ていうかいつ見てもハーマン=リのアホみたいなパフォーマンスは笑えるw
そして超高速タッピングを多用したソロは思わず笑ってしまうww

◇DRAGON FORCE - through the fire and flames  ドラムカバー 11歳ドラマー


神すぎて泣ける(主に腹筋崩壊的な意味でwww
でも楽しそうにやってるなぁ。
「けいおん!」が始まってから音楽系の動画をよく見るようになったなぁ。演奏してみた系は刺激を受けるわ。

◇『CLANNAD』ファン感謝イベント ~この街の願いがかなう場所~ スレ住人によるレポ(記事元:今日もやられやく様)

杏編がAFTER DVD8巻に収録クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?
大勝利


マジ嬉しいんだけどwこりゃ智代AFTER並の神編集に期待せざるを得ない、、。

漫画の新刊も10冊ほど買ってますが、まだ読んでないのでまた後日。ていうか「ゆうやみ特攻隊」の新刊でほぼイキかけましたレビューできるかな?
関連記事
別窓 | [日記]日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<麻雀についていけない人はお風呂シーンで救済!(えー 『咲-saki-』 第2話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 羽海野チカ+プロダクションI.G=チン○アニメ!? 『東のエデン』 第1話>>
この記事のコメント
[]
The Agonistめちゃかっこいいですね!
初期のArchEnemyやNightwish大好きの私にはたまりません。
2009-04-13 Mon 20:51 | URL | karimikarimi #-[ 内容変更]
[]
>karimikarimiさん
 そうなんすよー、初期のArchEnemyの荒々しさとか、かぶせる様に矢継ぎ早に繰り出すデス声とかもろ「STIGMA」「BurningBridge」あたりを彷彿とさせますな。

 NigthWishのこと忘れてたwそうそう、オペラっぽい女性メタルシンガーといえばターヤでした。ていうかターヤ脱退してからは普通になっちゃったなぁ、、。

タワ○コでSPECIAL PRICEかかってて¥1,500でした。超お買い得!

あ、200万アクセス祝辞あざーす。
2009-04-14 Tue 08:36 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
