FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
09年5月の購入予定品(+雑記etc)
■雑記
 いやーGWもようやく終わり仕事も落ち着いてきたところでしたが、先月末に直りかけた風邪ヤツがGWの終わりごろ(6日)くらいにぶり返してしまい現在もまだ本調子ではありません(´・ω・`)
 とにかく喉の調子が悪くて、寝ようとしたら咳が止まらず睡眠時間が1時間寝ては起きを3,4回繰り返すっていうのがここ3,4日続いて参っております。
5年ぶりくらいに風邪らしい風邪ひいたと思って甘くみてたらこの有様ですよw
食欲もあまりなくて栄養剤やらスポーツドリンク、ケーキでしのいでたら3kgくらい落ちて60kgサクッっと切ってしまった。うーむ、お米を食べないだけどこんなに減るんですな。今度からおかず多目で米少なくしてこの体重を維持してみよう。おやつは食べるけどなっ!(ダメじゃん

先日DreamTheaterの新譜の詳細を取り上げたんですが、なんか見知らぬリンク元からたくさんのアクセスを貰ってたので除いてみたら海外のDTのフォーラムからのリンクDreamTheaterのDrのマイク=ポートノイ個人ページの掲示板からでした。
どうやらDTのオフィシャルHPでもまだ発表はしてないようで、海外の人にとってはあのカバー曲CDの内容は初出だったみたい。あれって今月号(6日発売)のBurrn!からの引用だったんですがね(笑)
しかしメンバーのオフィシャルに自分のBlogのURL貼られるとは思わなかった。
だいたいうちなんてのはほぼアニメや漫画のことばっかりのhentaiブログなのに、DreamTheaterの、海外のファンがその日のうちに反応して、しかも翻訳までして皆で盛り上がってたんだから不思議な気持ちです。アメリカ以外にもスペインなどのヨーロッパのフォーラムにも載ってたみたい。
◇A Rite Of Passage


新譜より先行PVが配信されたみたい!(9日くらい。えのくまうー太さんところで知った)
もともと8分の曲をPV用に編集しなおしてあるので、ソロが短い(ハゲに至っては全部カット!w)ので物足りなさはありますが、ギターとベースのリフは動きまくりで面白いですな。Voラインもキャッチーだし、前作のForsakenをもっとダークかつシリアスにしたような印象。はっきりいってマイキーのコーラスは嫌いだけどw
他にもYouTube上にプレビューと称した3分くらいの新曲のカットが数曲上がってるようですが、あえて発売までのお楽しみにしておきます。なんか1曲目にブラストビートが入ってるとかっ!?w
スレの反応もかなり高め(「A Rite Of Passage」のPVは不評だけどw)なんで今作もなんだかんだで盛り上がりそうですな。

◇Dream Theater - To Tame a Land


カバー曲CDの中からIronMaidenの「To Tame a Land」。これは既出音源だったのかな?
「The Number Of The Beast」の完コピライブCDは持ってますが、ラブリエタンの声質はブルース=ディッキンソンとは違うのでどうしても違和感が残る。ブルースの方が中音域での太さ、スクリームの強さが際立つ。ラブリエタンはどの音域もいけるけどやっぱりちょっと細いかな(近年に限って言えば)。

さて今月のお買い物チェックですが、箱○ゲーがほぼ無いのでいろいろと趣味以外にも使えるかと思いきや、CDなど注目の新譜が続々でる嬉しい誤算があったりと結局いつもどおりに浪費してしまいそうですw

◇09年5月の購入予定品
■アニメDVD関連

マリア様がみてる 4thシーズン 3巻 新劇場版ヱヴァ序BD CLANNAD AS dvd07
5/22 『マリア様がみてる 4thシーズン』 第3巻
5/27 『エヴァンゲリオン新劇場版:序Ver1.11 』(BD)
6/3 『CLANNAD AFTER STORY』 第7巻


えーっと、「マリみて」はそのまま棚に直すので置いといて(えー)、今回、初めてブルーレイソフトを買います!初めてがアニメっていうのがにんともかんともですがwDVDとの比較検証ははっきりいってやるまでもないでしょうから、特典中心のレビューを予定。「破」の予告映像を美麗画質で見れるのは楽しみだ。
「CLANNAD AS」も割りと消化試合気味になってますが(コラッ)、最後まで楽しみたいと思います^^

■XBOX360関連
360deathsmiles.jpg
5/11 『デススマイルズ メガブラックレーベル』(DLC:1200ゲイツ)

今月はパッケージソフトは買うものなし。『MassEffect』を買おうか迷ったけど、『デススマイルズ』が面白い上、先日配信されたMBLの追加要素もあるのでまだまだ当分遊べるのでスルー。
最近さらに『ギターヒーローⅢ』のボス曲でDragonForceのTrought The Fire And Flamesの攻略を始めたりしたのでやること多すぎ。しょっぱなの滝譜面→階段のところまでいけた。まずここさえ抜けたらソロ後半まではいけそうだからがんばろう。クリアで実績30点、スターパワー3回使用で15点貰えるからね。
手元付動画見て痺れたわ。(しょっぱなを片手で弾くのはなかなか無い)

■CD関連
[HEAVENHELL] Devil You Know [Mr.BIG] NEXT TIME AROUND BEST OF MR.BIG [STRATOVARIUS] POLARIS
[桜校軽音部] ふわふわ時間[AMORPHIS] Skyforger [LTE] LTE Live 2008
発売中 HEAVEN&HELL 『The Devil You Know』
発売中 Mr.BIG 『NEXT TIME AROUND BEST OF MR.BIG』
5/20 STRATOVARIUS 『POLARIS』
5/20 桜高軽音部 『ふわふわ時間』
5/27 AMORPHIS 『Skyforger』
6/1  Liquid Tension Experiment 『LTE Live 2008』(DVD&BD BOXセット)


ふぅ~今月からは久々にメタルな血が騒いでくるぜーっ!( ゚∀゚)o彡゜
え?桜高軽音部もメタルだろ?(゚д゚)

ロニー=ジェイムス=ディオVoのBLACK SABBATHによるプロジェクトが17年ぶりに始動!ディオ神の声量といったらマジ還暦間近とは思えないほどパワフルで衰えがないもので以前のソロアルバムやLive映像を見てしっこもれたけど、今作もバンドとしてのモチベーションは相当高いようで、ドゥーミーで邪悪かつ荘厳なメタルを堪能できそうだ。(まだ買ってないの、、)

Mr.BIGも再結成に伴って復習の意味でファンとバンドによる投票で決められたベストアルバムなど。アルバムは以前解散時に売ったんだよなー^^;SHM-CDで出たら買い戻そう

フィンランドの様式美メタルのパイオニア的存在のSTRATOVARIUSは中心人物だったティモ=トルキが精神病(鬱病)を煩ってバンドとしての機能を果たせなくなり脱退。どうなることやらと思ったら、ティモの後任を迎えて活動継続とかちょっと不安だけど、Burrn!レビューでは高評価みたい。ネオクラシカル系様式美メタルは最近聴いてなかったので楽しみ。ツーバスドコドコバンドは立ち止まったら終わりだと思うんだ、、、SONATA ARCTICAの前作とかそりゃもう、、ひどい内容で、、。
にしても今回のジャケットはかっこいいな!

けいおん!人気とどまるところをしりませんなー。
◇『けいおん!』原作の初版がヤフオクで10倍以上に値上がってるよ(記事元:今日もやられやく様)
ほほう、オレの「けいおん!」1巻はどうなのかな~?
けいおん!初版

オレ、大勝利\(^O^)/

でもホント、目覚ましたほうがいいですよw
「ふわふわ時間」が思いの他Rockでびっくりしたですねwカップリングの「翼をください」Rock Verがむしろ本番じゃね?

AMORPHISはフィンランド産慟哭デスメタルの9作目。
4~6作目あたりゴシック・サイケ面が強くなりすぎて聴かなくなったけど、7作目「ECLIPSE」、8作目「SILENT WATER」でのメランコリックなメロディと血涙を流さんばかりの慟哭とも言えるデス声によるグロウルとの対比が戻ってきて初期の傑作「ELEGY」的な流れが復活して嬉しい限り。
今作もそれは健在で、フィンランドの叙事詩「カレワラ」を題材にした深い音世界も魅力。ここら辺の初期の叙情デスメタルと呼ばれたバンドももはやベテランの域だなぁ。黎明期から聴いているものとしては感慨深いですわ、、。

DreamTheaterのサイドプロジェクトLTEライブDVD&BD BOXセットはオフィシャルの通販のみでの販売(とりあえず)ですが、がんばって注文してみる!6月1日から発送開始のようで日本は船便でくるから2,3週間は覚悟したほうがいいみたい。値段も送料込み18000円くらいになりそう。
とりあえず英語は海外に住む姉に頼んで注文を手伝ってもらおうw

漫画新刊は折りたたみ先で~

■漫画新刊関連
5/1
・暴想処女(3) 酉川宇宙
・紅 kure-nai(3) 山本ヤマト
5/9
・ぽんてら(2) サンカクヘッド
5/12
・アオイホノオ(2) 島本和彦
・わたしの大切なともだち(1) 袴田めら
5/19
・ノノノノ(6) 岡本倫
・ZETMAN(12) 桂正和
・孤高の人(6) 坂本眞一
・ソムリエール(10) 松井勝法
・ぐりまる(2) 海童博行
5/20
・メイドいんジャパン(2) おりもとみまな
・ゆるユルにゃー!!(2) 小石川ふに
5/22
・Kiss×sis(4) 初回限定版 ぢたま某
・勇午 洞爺湖サミット編(2) 赤名修
・ぢごぷり(1) 木尾士目
・鬼燈の島 -ホオズキノシマ-(3) 三部けい
5/26
・未来日記(8) えすのサカエ
5/29
・うごかし屋(2) 芳崎せいむ
・恋は三十路をすぎてから 甘詰留太
・ナナとカオル(2) 甘詰留太
・海の御先(5) 文月晃
・季刊GELATIN 2009なつ アンソロジー
6/4
・バクマン。(3) 小畑健
・まつりスペシャル(3) 神尾葉子
・BASTARD!! 暗黒の破壊神(26) 萩原一至
・霊媒師いずな(3) 岡野剛
6/5
・異国迷路のクロワーゼ(2) 武田日向
6/8
・弱虫ペダル(6) 渡辺航
6/11
・新装版 あずまんが大王(1) あずまきよひこ


注目は「Kiss×sis」のDVD付4巻かな。
キスだけでここまでエロく表現できる漫画(&アニメ)はなかった。今回も期待。ただ発注が遅れてしまい(締め切り日)konozamaくらいそうで(´・ω・`)

「異国迷路のクロワーゼ」の新刊も超楽しみ!表紙絵だけで大満足なくらい美麗な色彩感覚と、キャラクタのかわいらしさでごはん3杯余裕っす。

「バスタード!!」ってまだ連載してたのねwもはや話の繋がりすら覚えてないし。

「ゲッサン」で読んだ「ビーチスターズ」が面白かったのでそこらへんも集めておきたいです。

今月はこんな感じでー^^

音楽漫画について近日記事を仕上げる予定。とある音楽漫画を読み返してたら面白くて思わず全部読んじゃって記事書くの遅れてしまったw

関連記事
別窓 | [日記]今後の購入予定品 | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<グレンラガン作画監督別ヨーコ比較表 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 「あずまんが大王」目的で買った月刊少年サンデー『ゲッサン』が面白かった件>>
この記事のコメント
[]
大勝利!
サイン入りは55000ついたそうですね
2009-05-14 Thu 21:57 | URL | り #-[ 内容変更]
[]
>り氏
 なんかそういう値段で売ってしまうといたたまれない気持ちになってしまうんで売りませんけどねw
2009-05-15 Fri 18:21 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
??ä? …
2009-05-15 Fri 15:31 ??ä?
?顢?ä????ä?? …
2009-05-15 Fri 18:13 ????
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |