まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
竹井久の地獄待ちの美学に震えろ!( ゚∀゚)o彡゜ 『咲-saki-』 第11話
県大会決勝も中堅戦に突入!

これまで直接描かれてこなかった清澄高校の部長・久さんの実力が今明らかに!!風越の福路キャプテンも涙目!?w

『咲-saki-』 第11話!!

咲11-001

夢野マホ、今度は寝過ごし。こりゃ和の応援に間に合わないなwただの原作ファンへのサービスだったようです^^;

さて中堅戦が開始。
久さんの配牌は、、五向聴とあまり良くない、、、ここから牌効率を考えて打っていくのが正しいのかもしれないけど、この勝負所であえて自分のやり方で自分らしくいくのが竹井久!
7巡目。
ドラ一萬で、すでに捨て牌に二萬があるところで三萬を引いてきた。ここで一萬引っ張ってきたら涙目w
と思ったら次の巡でズッパシ引いてきて苦笑いな久さん。しかしあえてこの引きの意味を考えて打ちすすめ、1・3・5萬のカンチャン待ちでの一向聴で4萬を引く。テンパイの形は3・6・9筒もしくは5・8筒の頭待ちという変則5面張!!
( д )  ゚ ゚
ってここで久さんは5面張を捨てて、一萬頭ドラ単騎地獄待ち!!?(地獄待ちは場に2枚見えていて残りの和がり牌が1枚しかない待ちのこと)

一・九・字牌の頭単騎待ち自体は自分でも結構やるけど、この全国大会の決勝戦であえてやるのが久さんたる由縁!
風越の福路キャプテンは「あぁ、、変わってない、、」と文堂さんへ注意するように願うも届くはずもなく。

なぜこんな待ちをするのか、、それは久さんの人生観からも来ていたみたい。
ある日、和にこういった単騎地獄待ちの打ち筋について追及されたときのこと。

効率で高い勝率を求める完全理論派な和みたいな人、「ツキ」や「流れ」や「ツモった牌の意味」を考える久さんや龍門渕の純みたいな人、超能力めいた不思議な和がりをする衣、宮永照、咲、のような怪物といったいろんな人がいる。オカルトめいたことを嫌う和はそういった人たちを否定するけど、

久「じゃぁあなたはたった1回の人生も論理と計算ずくで生きていくの?」

麻雀は1回だけじゃありません!と頑なに否定し、大会ではちゃんと論理的に打ってくださいという和。
でも久さんの全国大会への道は1回限り、、、そしてその1回だけという勝負所で多面張の良い待ちよりも地獄単騎のような悪い待ちをなぜか和がってしまうってのが久さんの持ち味だった!

和はふとその時のことを思い出し目が覚める。
穿いてない和その2

やっぱり下は穿いてないだろ、、、常識的に考えて、、。(←もういいから

部長なら安心して任せられるからもう少しだけ、、、ともう1回咲と、、(;´Д`)ハァハァ(←
そしてこれらの久さんの打ち筋を示す伏線ってのが、オリジナル要素の多かった第8話
まこ先輩との二人きりでの会話の時のこと。

 まこ「分の悪い賭けじゃ。今年1年生が3人以上も入るなんて、ほとんど無いじゃろ!」
 ひさ「そうね、、。でも私がここ一番って時ほど確率の悪い待ちを選ぶの、知ってるでしょ?」


再度同じことをいうけど、この麻雀部再建と久さんの打ち筋を重ね合わせた改変は素晴らしかった!
久さんの人生はいつだって地獄待ちだぜ!

とそんなこんなで風越の文堂さんがテンパイ。ここまで点数を伸ばしてきてくれた仲間のためにこの良形のテンパイは和がりたいところ!川に見えるのは二萬は4枚だから一・四萬待ちは(普通なら)ない。もしあるとしても一萬は2枚切れているから地獄待ち、、そんなこと全国大会への決勝でやるはずがない!通らば一萬切りリーチ!

久さん「通らないなぁ(ニヤリ」

チーリーパツイチドラ4(ドラ表示が九萬2枚だから一萬1枚でドラ2扱い)!

咲11-002

他の面子の持ち牌を見ると、もし久さんが五面張でリーチをしていたらそのあたり牌のことどとくが止められてツモ和がりはなかっただろうし、出上がりとしても鶴賀の9筒での超安目。

すげぇ、、久さんのこの打ち筋、、なんか惹かれるわぁ

龍門渕はいきなり最下位転落で透華白目ww

東二局、親は久さん。
文堂さん、ツモやテンパイの形から言ったらまだまだそのまま勢いで押し切れそうだけど、、?
赤ドラの5筒を切らないとリーチできない!捨て牌からはあまり危険な牌は見えないけど、ここは自分のツモ上がり満貫を狙ってドラ切りリーチ!

久さん「ロンッ!メンタン三色ドラ3、、インパチ!(18,000)」

またも五筒地獄待ち!!!
これはあるはずがない!っていうある種の心理をも巧みに操った打ち筋ですよな~。
風越一気に凹み!変わって鶴賀がトップに。

文堂さん本人よりも福路さんが凹んでいる件。号泣してるしw
華菜ちゃん、福路さんどんだけ好きなんだよ、、、えーい!もう肩を抱いてやれよ、もうっ!(原作にはなかったセリフですよねw)

さっき目が覚めた和は何か違和感を感じていたけど、、

和「!?、、、エトペンがいない、、、?」

そのエトペンは雑魚キャラに盗まれて、落したところを衣が拾って持ち主を探している最中。和はすぐに探しに仮眠室を後にする。

対局は進みまだ久さんの親の連荘が続いている!
そして、、
久さん稲妻ツモ

久さんの稲妻ツモキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
原作でも超痺れた場面をこれ以上ないくらいのかっこよさで描いてくれたGONZO、、久さんに対する思い入れが特別強いんじゃないか?ってくらいGJすぎるぜ、、

ちなみにこれまで全て地獄待ちです。そしてこんなことしたら嫌われますので仲間内だけで、、w
そういえばこの大会のルールは親のテンパイは連荘なんだっけ?

怒涛の和がりであっという間にトップまで駆け上がった清澄高校。部長なら抱かれてもいいわ、、(;´Д`)ハァハァ(←この間までババァミーナさんとかぶってるとか言ってた奴

咲11-003

次峰戦以降いいところなくダントツ最下位の龍門渕。透華は白目からにまでなってしまったw
智紀「まだ、、、一は大丈夫、、。」
智紀が仲間意識強くてなんかいいなぁ。

一はなぜ鎖手錠をつけているのか、、中等部のころ突然現れた透華に麻雀部にスカウトされた一。
それは小学生の大会で団体戦で手品を使って(イカサマ。川の牌とツモの牌のすり替え)失格になったから、その手癖を出さないように透華がするようにしたもの。

透華「わたくし、手品を使わないあなたが欲しいんですもの。」
「咲」の世界では本当に女の子同士で胸キュン多すぎですwいや、大好物ですがっ!( ゚∀゚)=3

一「信用のためにこの鎖が必要なら戒めを抱えたままでいい、どんなピンチでも自分を曲げない、まっすぐなボクで行く!リーチ!」
龍門渕もワンマンな印象があるもののやっぱりチームとしての完成度は高いですな。

ついに動いた昨年の優勝校に、久さんもサクっとベタオリ。
しかし一はそんな出アガリなんて最初から考えてない。

リーチ一発ツモタンピンドラ1の跳満で12,000!

そのころ衣はまだ和を探して場内をうろうろ。と、そこであの雑魚キャラとばったり。
雑魚も雑魚なりに(←ヒドイw)罪悪感で素直に謝ろうとエトペンを返してくれというも、衣は和に返すことしか考えてなく、取り合いに。

ぎゃぁぁーっ!!エトペンがぁっ!!麻雀神に何をするだぁーっ!!?

引き裂かれたエトペン、、泣き叫ぶ衣(´;ω;`)カワイソス・・

中堅戦一半荘終了、後半は南場で龍門渕がじわじわ追い上げ、4校が横一線に並ぶ振り出しの展開に!

鶴賀のワハハ、大口叩いてこれまでいいところなしw

久さん「人間は一番弱いところにくるのよねぇ~(を指さして)」

久さん挑発的!wていうか原作ではよく意味がわからなかったんですが、
ワハハが頭にくるなぁ~。」って言ってたから久さんは頭を指差して頭が弱いと言いたかったのかな

そして休憩の場に文堂さんに久さんとの戦い方をアドバイスするため乱入してきた福路さん。
久さんは全然覚えてないっぽいけど^^;

後半戦につづく!!

糸売



久さんかっこええっーーーーーっ!!!( ゚∀゚)o彡゜

何、この痺れるほどヒート!震えるぜオーバードライヴな麻雀はっ!!(←何だよそれ
そして自分らしさを貫く久さんと同じく、まっすぐに攻めてくる一との火花を散らすような打ち合いたぎる1話でしたな!

久さんの打ち筋はかなり心理的な誘導によるものが大きいと思うんですが、それがまだ次回にも出てくるわけですから、ホント、この人の強さは計り知れないわ、、。

一は実はこれといった特徴はないんだよなーw私服が痴女すぎるくらいしか、、(えー
まっすぐなままでも強いってことだからかなりの打ち手じゃあるんでしょうがね^^;

ワハハと文堂さん、、、めった打ち乙(えー

そういえば一の透華にスカウトされるエピソード、経済的に苦しいから一の親父は透華に自分を売ったみたいなことを言ってましたけど、さすがにカットされたみたいですね^^;
あと衣と一戦交えたのもなかった。これは後回しになるかな?

今回から話数をまたいでの展開になってきたから、副将戦くらいからかなり展開は遅くなりそうだな。
その分麻雀を楽しめるから余計にいいけどねっ!

で、久保コーチは何をやってたんだろうなw
自分のチームが凹みまくってるんですが、、一切興味なしみたいな、、、。これは後の伏線になるな、、、後半戦、福路キャプテンがそれに怒り開眼して久保コーチ失禁フラグ立ったなっ!(←ないない
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]咲 -saki-(09年4月期) | コメント:6 | トラックバック:39 |
<<「けいおん!」イメージソング『平沢 唯』&『秋山 澪』買ってきたー\(^O^)/ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 黒幕の存在が明らかになり、物語は一気に加速する!『東のエデン』 第10話>>
この記事のコメント
[]
もし俺打ってたらことごとく振り込んでるわ・・・
2009-06-15 Mon 21:50 | URL |    #-[ 内容変更]
[]
原作コミックスまとめて買ってしまいました。
今回もかなりおもしろそうですね。私は遠い北の大地に住んでいるため、明後日やっと次峰戦の放送です。
今後もどんどん盛り上がっていきそうですね。
2009-06-15 Mon 21:55 | URL | ショウ #-[ 内容変更]
[]
今回の透華と一の出会いは感動モノでした。
売られたというちょっと身もふたもない話をこんな百合展開にしてしまうとは…
それ以外にも御指摘の稲妻ツモや一の過去のイカサマ、ちょっとした表情やしぐさにこだわりが感じられ、いわゆる神回認定してもいいんじゃないかと思います。
エトペン分断のときに会場のどよめきと合わせてたし(笑)

衣の話は衣の対戦時に出すんでしょうね。
原作でもあそこで出されてもわかりかねたし。

風越の小動物がキャプテンを励ますのは原作3巻p139からの展開ですよ。

既に御存知かもしれませんが、ネット麻雀でも凄いことが起こるものですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6395193
2009-06-16 Tue 20:09 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>名無しさん
 場の状況的(自分の持ち点)から考えてはオリが正解ですが、流れ的に見たら攻めてしまう場面でしたよねーw

文堂さんは一般人でした、、、、(´・ω・`)
2009-06-16 Tue 20:30 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
[]
>ショウさん
 おー!これからの展開を考えるとアニメも大いに盛り上がりそうですよね~w

ただ本誌はなかなか掲載されてないようで、、、追いつかれてアニメはオリジナルENDとかなりそう、、w
2009-06-16 Tue 20:31 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
[]
>ヴィーさん
 麻雀漫画にありがちな黒いやりとりでしたよね>一の身売り
しかしさすがGONZO!作品の本質の一つである「百合」をよく理解してます!w

部長のヒールっぷりに痺れました。

おっしゃる演出(引き裂かれたエトペン)、、気づきませんでした!(えー
こだわりまくりですなー。

2009-06-16 Tue 20:34 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
意外な実力者― …
2009-06-15 Mon 20:52 wendyの旅路
「あと少しだけ・・・」 部長の試合を見ることより、咲と一緒に寝ることを選んだ和w 和にとって、 咲>>>>>>>>>>>その他 だ... …
2009-06-15 Mon 20:52 リリカルマジカルS
「悪戯」を見ました。 久部長の超必殺技:ドラ単騎地獄待ち! …
2009-06-15 Mon 20:55 更級の絵巻日記
「そんなオカルトありえません!」オカルトで成り立っているこのアニメを完全否定とも取れる発言。和の言い分はわかるんだけどよくも悪くも見所でもあるので、それを否定してしまったら本当に詰まらなくなるわけですが、実際オカルト否定の和の対局がどのような内容になる... …
2009-06-15 Mon 20:55 よう来なさった!
=はかわいいですね。エトペンを届けたら友だちになってくれるかもとウキウキしているところが良かったですね。 …
2009-06-15 Mon 20:57 つれづれ
今回は、中堅戦! 夢乃マホちゃん、果たして間に合うのかw 麻雀には、運と理論と超能力の要素があるらしいです! 竹井 久部長は悪待... …
2009-06-15 Mon 20:59 空色きゃんでぃ
和「部長なら心配ないですよね。だから・・あと少しだけ・・・」 少しでも長く一緒にいようと再び添い寝するのどっち。本当にどこまで咲が... …
2009-06-15 Mon 21:07 ムメイサの隠れ家
その少女、危険につき …
2009-06-15 Mon 21:11 ソウロニールの別荘
「どんなピンチでも自分を曲げない、真っ直ぐな僕で行く!」 県予選中堅戦・前編の話。 今回の前半は、久が実力を開放したということで。... …
2009-06-15 Mon 21:17 日記・・・かも
自分の戦い方で。 …
2009-06-15 Mon 21:28 ミナモノカガミ
寝たまま主人公&ヒロインをよそに中堅戦は白熱(笑) オカルトVS拘束具(ぉ) そして衣はじめてのおつかいの行方は(違) 和はいったん... …
2009-06-15 Mon 21:37 SERA@らくblog 3.0
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD](2009/07/15)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る 中堅戦前半の回。中堅戦は1話では終わらないのですね。前半戦は竹井 久... …
2009-06-15 Mon 21:40 破滅の闇日記
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]posted with amazlet at 09.06.14ポニーキャニオン (2009-07-15)売り上げランキング: 39Amazon.co.jp で詳細を見る 冒頭はまたあの二人で... …
前回、乗る電車を間違えた二人組。今度は寝過ごしていました(^^; 電車での居眠りには気をつけましょう。俺も特急で寝過ごしたことがあり... …
2009-06-15 Mon 22:33 新しい世界へ・・・
■咲-Saki-公式HP/咲-Saki-トラコミュ 今度は寝過ごした(*ノノ) ちゃんと間に合うのかおw? …
2009-06-15 Mon 22:48 LilyIRIS-Note 夢の果てまで
これはすごいなっ! これがほんとの「悪戯」だったんですね! 肩ヒモ落ちてアレだと、普通は維持できないぞ! 強靭な乳首をお持... …
のどっち、試合よりも咲との決勝戦に突入!(爆) 和「さっき何か違和感があったような…( ゚Д゚)ハッ!! パンツはいて な い !?... …
2009-06-15 Mon 23:43 アバトーンの理想郷
部長の実力が初公開!&和のエトペンが大変な事になるお話です。 特に部長、カッコイいよ、部長!という感じでした。 アバンの2人は大会中に会場へ辿り着く事が出来る... …
2009-06-15 Mon 23:44 萌えレビュ!
アニメ 咲 -Saki- 第11話 「悪戯」 しょっぱな滑り出しまたコレかwww 電車間違えたり、眠って乗り過ごしたり忙しいやっちゃなぁ~。 ってか... …
それよりマホちゃんが会場に着けるかどうかw ついに部長の悪待ちが! 改めて見たけど納得できねーww では咲第11局感想です。 咲-Saki- 1... …
2009-06-15 Mon 23:48 ラピスラズリに願いを
 派手な打ちっぷり    簡易版  個性派揃いそうな決勝戦の中、今回は久と一の過去回想がありました。  この回想はどんどん丁寧にや... …
2009-06-15 Mon 23:50 アニメを考えるブログ
県大会決勝は次鋒戦まで終了した。ここまで先鋒戦は風越女子福路美穂子の狡猾な麻雀が炸裂して、一気にリードを広げた。続く次鋒戦は鶴賀学園の伏兵妹尾佳織のビギナーズラックが幸運をもたらし2位に浮上した。ここまで1位風越・2位鶴賀・3位竜門渕・4位清澄という順... …
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]クチコミを見る 中堅戦に挑む久は、自らを不利な状況に追い込む打ち方を続けていた。しかし、これこそが勝負時に魅せる彼女のスタイルだった。勢いに乗った久は、他校を圧倒し首位に躍り出る。対して最下位に落ちた龍門渕高校の一は、自分を …
田舎の交通機関で2度の失敗はもう命取りだろw のどっちの副将戦までそんなに時間はないけど、どうなるマホ! …どうでもいいけど、文の最... …
久がついに本領発揮!! あっという間に劣勢をひっくり返したのには圧巻。 やられ役はやっぱり文堂さんかあ… 容赦ない久の地獄単騎待ち攻勢。 彼女の場合ドラが乗りまくるから始末が悪い(^_^;) リーチ1発ドラ4 タンヤオ三色ドラ3 待てコラwww 文堂... …
2009-06-16 Tue 05:37 のらりんクロッキー
[関連リンク]http://www.saki-anime.com/第11話 悪戯和の後輩はそうとうドジッ子ということが判明w和の出番になるまでに本当に会場に辿りつけるのでしょうかねw始まった中堅戦果たして清澄... …
2009-06-16 Tue 07:21 まぐ風呂
けいおん! 平沢唯クッションカバー(2009/07/25)コスパ商品詳細を見る 放課後ティータイムとは言い捨て妙ですね。さわちゃん先生グッジョブです!!。 …
2009-06-16 Tue 07:38 自堕落アニゲー生活
「通らないなぁ」  部長カッコいいな!期待にたがわぬ活躍ぶりに、もうワクワクです …
2009-06-16 Tue 08:36 気ままに日日の糧
「文堂さん,らめぇ~!」 「なんだ・・この人・・馬鹿なのか。それとも衣に近い生き物なのか」 「あえて悪い待ちを選んで,そしてあがる。... …
2009-06-16 Tue 09:56 Junk Head な奴ら
二転三転してて面白いな~! 相変わらずルールを理解せずに見てるのでツライ部分もありますが 対局してる4人の駆け引き&各校の思惑はとても面白い。 そして…対局を見てないからこそ言えるのかもしれないけど 衣がカワイくて仕方ない。何この小動物(愛!) 咲-Saki- ... …
2009-06-16 Tue 10:06 風庫~カゼクラ~
クリックで別ウインドウ原寸大表示 中堅戦に挑む久は、自らを不利な状況に追い込む打ち方を続けていた。しかし、これこそが 勝負時に魅せる彼女のスタイルだった。勢いに乗った久は、他校を圧倒し首位に躍り出る。 対して最下位に落ちた龍門渕高校の一(はじめ)は、自分... …
2009-06-16 Tue 10:15 ゴマーズ GOMARZ
咲 -Saki- 第11話「悪戯」 …
2009-06-16 Tue 10:35 恋華(れんか)
清澄高校 トップへ!! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200906/article_20.html 注意事項 こちらからは... …
次回は、いよいよのどっち登場 …
2009-06-16 Tue 18:25 パール
オカルトと手品 咲 -Saki- 第11話「悪戯」の感想です。 …
2009-06-16 Tue 19:00 日常と紙一重のせかい
今週、寝たままで終了した主人公www …
2009-06-16 Tue 23:35 明善的な見方
 咲 -Saki-   第11話 悪戯 感想   やっぱこのキャラいいわ^^   -キャスト-  宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美 ... …
2009-06-17 Wed 01:25 荒野の出来事
第11話『悪戯』咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]今回は、部長のターンですね。 …
2009-06-17 Wed 02:29 ニコパクブログ7号館
博士「性的悪戯ですね、分かりますwww」 助手「言うと思ったよwww」 …
2009-06-17 Wed 20:28 電撃JAP
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。