まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
あーちゃんが可愛すぎて生きるのがつらくなってきました 『青い花』 第5話
やばい、、やばいよ!『青い花』!

回を増すごとにクオリティがあがってくる!
メインキャラクターはもちろんのことなんですが、いわゆるモブキャラたちも話を引き立てる上で使われていたりと、原作ではわかりづらい複雑な感情を分かりやすく表現してくれます。

しっかし、今回はあーちゃんが友達のために一生懸命な姿が可愛すぎて、メインであった京子よりも印象に残ってしまったw

『青い花』 第5話!
青い花5-001

演劇祭の悪ノリポスターのクオリティがハンパない件。
原作では杉本先輩の友達が描いたことになってるんですが、アニメでは藤ヶ谷の下級生(?)であるとある美術部員が描いてます。そしてこのモブ子が可愛いんだw杉本ラブっぷりが分かり易すぎる。
藤ヶ谷の一般生徒からも大人気の杉本先輩にふみちゃん嫉妬

今回、ことあるごとに出てくる杉本先輩の「ファン」のモブキャラたち。これがいろんな意味でふみと京子の感情との対比になっているんですな。

ふみ「杉本先輩を疑っているの。好きな人が別にいるんじゃないかって、、。」

自身は恋愛したことないのに相談されてしまうあーちゃんw
でも
あーちゃん「好きになると不安になるといいますし、、そういうことなんでないの?」
と想像の範囲内で、しかもわかった風に(笑)応えてあげるあーちゃん可愛いw

と、そこに京子がきなすった。
ジュースの買出しを頼まれたみたいであーちゃんを誘っていこうとしたら、演劇部員がヒースクリフ(杉本先輩)の小道具のステッキが折れたから直してとあーちゃんに言ってきた。
その時のふみの反応を見逃さなかった京子。しかし「ヒースクリフ」という役名を聞いただけでここまで赤面するとはふみちゃん相当訓練されているな、、w

結局、ふみと京子で買出しに。

京子「、、、、あなたの好きな人って杉本先輩?」

ふみの表情w
「あなたもなのね、、」という京子のセリフ。
ここは原作とはかなり変えてありますね。
私と同じね、とでも言いたげで尚且つ杉本先輩との付き合いが長い分優越感を持ったような表情
ここらへん別記事で検証したいところ。

演劇祭の稽古も熱が入って、杉本ファン急増中。だけどみんな遠巻きに声援を送ったりするだけで近づいて来ない。
ただ一人、京子を除いて。もう京子の杉本先輩を見つめる視線が熱すぎるw

しかしその杉本先輩の視線にはいつもふみが映っている。

杉本先輩「遅くなるから先に帰ってていいよ、ふみ。」
ふみ「はい。(即答)」
杉本先輩「( ゚д゚ )」


予想外の答えが返ってきたようで杉本先輩困惑w?

そしてふみはあーちゃんと京子と一緒にお茶しにいくことに。
なんか最近、鎌倉の「ミルクホール」やたら盛況だとか、、、まさかおまいら、、(ry

青い花5-002

田中作画ほぃキタぁぁー!!( ゚∀゚)o彡゜
見た瞬間反応できるようになってきたんだぜ、、、w それにしてもあーちゃん、田中さんに愛されすぎ。

ふみのことを「いい子でしょ?」と自慢げに語るあーちゃん。でもそれは京子に深く突き刺さる。

京子「ホント、、、、先輩は、、、、あの子が好きなのね、、。」
あーちゃん「、、エッ!?」
京子「私、ずっと勘違いしててっ、、!」


自分の想いが杉本先輩に届くことはないことを悟っての涙、、、(´;ω;`)
そしてどうすることも出来ないあーちゃん、、とそれを聞いてしまったふみ。

京子が涙を流すまでの表情の変化の細かさ(口が一瞬への字になる)、そして掘江さんの好演技、、思わず泣きそうになったぜ、、。

家で悶々と思いにふけるふみ。
はじめて京子と会ったときの涙の意味を改めて知る。そして杉本先輩の好きな人は本当に自分なのか?不安になっていると、、、そこへ杉本先輩から電話が

杉本先輩「待ってます、、とは言ってくれなかったなぁと思って」

ふみの様子が最近だと感じている杉本先輩。原作ではここでもうちょっと「もう嫌いになった?」とかやり取りがあったんですが、無くても支障なし。

ふみ「、、、井汲京子さんとお話しました、、。先輩のことが好きだって、、泣いてました、、、。」
杉本先輩「、、、そう、、、。」


しばしの沈黙。そして

杉本「ねぇ、初恋って覚えてる?一番最初に好きになった人を、ふみは覚えている?」

((゚д゚))ゾクゾクゥッ!!
来た、、原作1巻ラストの名シーンへ繋がるセリフ!!

この後に「あーちゃん」を持ってくるあたり分かりやすくていい!そしてそれをあえてまだ語らないところとか上手すぎるでしょ、、、。まだここでは使わないんですな「私の初恋の人は、、」のくだり。

そして杉本先輩の初恋への想いを語ってないのもいい。ふみがまだ杉本先輩へのわからないところがあるように自分も感じ取れる。

いいことがあると三つ編みにしちゃうふみちゃんがわかりやすすぎるw、
あーちゃんのエッチなこと考えてたでしょ?」が聞けなかったのは残念すぎるけど(えー

青い花5-003

演劇祭もいよいよ明日!
初等部の子どもたちが「星の王子様」の通し稽古をしてる。マジ、モブキャラまで一切手抜きなしとどんだけだよ、、、。

杉本先輩の居場所をあーちゃんに聞いてくるファンらしき部員たち。
そしてそれに答える京子。あーちゃんは先日、京子の想いを知ってしまったがために何かと気を使ってしまうみたい。そしてそれをわかっている京子の健気さといったら(´・ω・`)

「二人が互いに好きあっていて、それで悲しい思いをする人がいるなんて思いもしなかった、、、。」

親友とクラスメイトの間で揺れ動くあーちゃん。

そして原作では語られなかった「星の王子様」を使っての演出これは深い。後述!

演劇祭当日、京子に会いづらいからと行くのをやめるというふみ。

杉本先輩「ふみは、同情してるんだね。」

なんかだんだん嫌味ったらしくなってきたな、、(゜ω゜#)ピキピキ

とりあえず一人で藤ヶ谷に向かう杉本先輩。
今日はふみがいない、京子のターン!?
と思いきや、他の演劇部員たちがこれでもかと杉本先輩に話しかけたり、プレゼント持ってきたりと、あーちゃんは杉本先輩のもてっぷりに戦慄!w
ふみちゃんも苦労するだろうけど、今は京子をこの場から離さないと!と二人でお茶を汲みにいったり。

そしてお茶を用意しにいった先でも女生徒が隠し撮りした杉本先輩と川崎先輩の写真で百合妄想を繰り広げていたりと、もうこの学校は確実に百合の園と化してるw

そんな無邪気にはしゃぐ他の生徒をみて京子は、、
「みんな本気で好きじゃないから、あんなふうに騒げるんだ、、。私は違うのに、、、。

今回は原作以上に杉本先輩の「ファン」が描写されているんですが、これは京子のこの気持ちを強調するためにあったんでしょうな。

青い花5-004

居残って杉本先輩の衣装を仕上げる本人の前で仕上げる京子。部屋には二人っきり(ドキドキ

京子「ファンの一人でしか、、、なかったんですね、、。あの子たちと同じで、、。」
杉本先輩「この前京子が言ったんだよ。今までどおりで接してくれって。」
京子「額面どおりにうけとらないでください!強がっているんです!」
杉本先輩「それをそのまま言っちゃうのが京子なんだな。かわいい。」


なんかもう京子かわいそうすぎる(´;ω;`)
むしろ杉本ヤツぁにイライラしてくるわ!(゜ω゜#)

京子「みたいにですか、、。」
杉本先輩「根に持つなぁ。京子はいい子だからダダこねない。」


二人の間で昔なにかあったかを匂わせる会話。

京子「もう、大丈夫です。」
あぁ、なんか京子いいなぁ。報われないキャラ好きだわ、、w
そしてそれを見つめる杉本先輩は何を思う?

夜。
ふみ「な~に、おかぁさ、、!?ふわっ!ふわぁぁあ~( ゚д゚;)

ふみちゃんの驚いた声が棒過ぎて可愛いww
なんと杉本先輩がふみの家にきなすった!

夜の公園で二人っきり(ドキドキ
どうやら藤ヶ谷に来てくれないふみを演劇祭当日の受付のもぎりをしてもらうことで連れて行こうとする杉本先輩。それならばと了承するふみ。

ふみ「あの、、、がんばってください、、。」

あ、、あれっ!?言っちゃった!これ言っちゃってよかったの!?w
詳しくは別記事で取り上げます。

その後、あーちゃんと乙女トーク。

あーちゃん「とにかくね!ああいう人にはね、ガツーン!って言ってやらなきゃ!所かまわずもてないでくださいって!」

ふみちゃんの恋愛指南が良すぎて鼻血でそうww

そして次回、嵐の中心になりそうな(?)各務先生、、、。いよいよ演劇祭、開幕!

糸売



今回は京子回でしたな。
杉本先輩への想いがにじみでていた反面、ふとした疑問もよぎる。
あの許婚「康」の存在。杉本先輩をあれだけ好きでいながら、康とデートしたりするのは何のため?世間体?原作でもここらへん明らかになってないので深くは突っ込めないけど、昔から感じている違和感でもあるんだよなー。

今回執拗に描写された杉本の「ファン」と「本気で好きな」京子の対比
「ファン」はいわゆる本気ではなく憧れなどが優先されていて、あくまで「ファン」であることを自覚しているんですよね。
そして京子は「本気で好きだと思い込んでいるだけなんじゃないかと。外面的印象(康との関係)と内面的な気持ち(杉本への想い)の違和感がぬぐえないんですよね。この思春期にありがちな初めて持つ恋愛感情への思い込みというか、、。
ここらへん京子の本質が隠されているのかもしれないかな?

あーちゃんよかったわぁ、、、なんかもう板ばさみ感が凄く!(えー
それでも一生懸命にふみにも京子にも気を使ってあげるあーちゃんマジエンジェル

他ちょっと深く考えてみたいことは別記事にて取り上げます。
主に「星の王子様」の演出について。あれは相当深いよ!
原作では全く触れられなかったけど、これを本編に絡めてくる構成の素晴らしさに鳥肌立ったよ。

実はここをいろいろ調べていたら朝に仕上げる予定だったレビューが遅れて夜になってしまったというw

神!
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]青い花(09年7月期) | コメント:2 | トラックバック:19 |
<<漫画『咲-saki-』6巻の背景まとめ+etc | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 「青い花」のふみちゃんを好きなだけ愛でてあげてください。>>
この記事のコメント
[]
やっと見る時間がとれた~

今回はなんと言っても星の王子様!
有名だけど読んだことないのでめっちゃ読みたくなった。
鎌倉の「ミルクホール」だけじゃなく「星の王子様」も売れるに違いないw

放送されたとこまでしか読み直さないようにしているので「がんばってください」が原作で言い忘れてたことしかわからないですが、これまでの放送からうまく構成してくれると信じてもいいですよね^^

あ~それにしてもあーちゃんはかわいいな~
2009-08-02 Sun 20:46 | URL | ホウシ #-[ 内容変更]
[]
>ホウシさん
 自分も詳しくは覚えていなかったのですが、いろいろと調べていくうちにあの「星の王子様」に込められた意図は凄く深いなと思いました。

「がんばってください」は言っちゃいましたね。どうなることやら。

あーちゃんは毎回愛されすぎですw(作画的に)
2009-08-03 Mon 08:27 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
演劇祭の準備に追われる藤が谷女学院。 ところ構わずモテまくるヒースクリフは罪な人です。 …
2009-07-31 Fri 21:48 在宅アニメ評論家
京子の感受性と恭己の受動性 京子の心理は 「星の王子さま」 に隠れているのはわかるが 「星の王子さま」 を知るような教養の... …
ふみちゃんの事で気を病む京子に気を遣い、それを台無しにする杉本先輩の空気を読めない発言に頭を抱えてと、友達って大変だなぁと思いつつも、何とも可愛らしく微笑ましい今回のあーちゃんw いやもう本当に、どちらも親友だから大変だと思うけど、せわしなく動く姿が小... …
2009-07-31 Fri 22:08 よう来なさった!
「みんな本気で好きじゃないから、あんな風に騒げるんだ…」 演劇祭に向けて、色々と準備する話。 今回は京子が杉本先輩の好きな人はふみ... …
2009-07-31 Fri 22:10 日記・・・かも
↑クリックで少し大きく。 ふみちゃんの初恋の人、 それは… まかり間違っても左上の人ではありませんので、ご安心を。 …
2009-07-31 Fri 22:14 あるアッタカサの日常
第5話 「嵐が丘(全編)」 ふみは杉本さんが他に誰かを好きなのではないかと疑っている様です。 図書館の君の話から、何かを感じ取った... …
2009-07-31 Fri 22:41 ワタクシノウラガワR
「初恋」 …
2009-07-31 Fri 23:03 マリアの憂鬱
演劇祭のポスターでもイケメンな杉本先輩(笑) ふみは杉本先輩には他に好きな人がいるのではと不安になる…。 あきらのお誘いで京子と喫茶... …
2009-07-31 Fri 23:18 SERA@らくblog 3.0
「ああいう人にはガツンと言ってあげないと。所構わずモテないでくださいって」 杉本先輩の余りのモテっぷりに嫉妬です。 …
2009-07-31 Fri 23:29 Junk Head な奴ら
■ 「青い花」 第5話 ■ 「女の園」のヌメヌメ感横溢する展開が続きます。(汗) 「杉本恭己」をめぐる「万城目ふみ」と「井汲京子」の三角関係がジンワリと表面化してきました。 恭己のような、演劇で男役を演じるようなボーイッシュで長身の娘は、同性には人気があるん ... …
2009-08-01 Sat 00:10 HARIKYU の日記
「嵐が丘 (前編)」を見ました。 罪つくりな先輩に翻弄される女の子たちのお話です。 …
2009-08-01 Sat 01:19 更級の絵巻日記
青い花 第1巻 [DVD]クチコミを見る いよいよ藤が谷女学院演劇祭当日。初等部の「星の王子様」、中等部の「若草物語」に続いて始まった、高等部の「嵐が丘」。ヒースクリフを颯爽と演じ、万雷の拍手を浴びる杉本先輩。そんな先輩の姿にときめくふみは、先輩に感想を伝えよ... …
こうこうえぶろぐ: ふみちゃんと先輩 青い花はユリアニメ. 前々からマンガの表紙が好きで. 気になってたんだ! 繊細な雰囲気があって好きwww. 女の子特有のかたまり感とか. あのひとかっこいいねきゃいきゃいって感じがあって. かわいくてけっこう好き(^^ ...(続き... …
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~ わかっちゃった!! 好きになったのは…同じ人… つみなひと フォローたいへんなひと 二人が互いに好き合っていて、 それで…悲しい思いをする人がいるなんて… 思いもしなかった… …あーちゃんたいへんだなあ… いず... …
2009-08-01 Sat 05:58 のらりんクロッキー
PSP牧場物語シュガー村の願いの青い花について PSP牧場物語シュガー村の願いの青い花について青い花の種を貰って女神の出てくる横らへんに植えられて それに水をやれと言われたので水を毎日やっていたのに枯れてしまいました一年目はぜったい枯れてしまうんですか?(続き... …
2009-08-01 Sat 10:41 日刊コラムニスト
 青い花  第05話 感想  -キャスト-  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美  安田美沙子:井口裕香  本厚木洋子:矢... …
2009-08-01 Sat 14:35 荒野の出来事
青い花(2)商品価格:1,000円レビュー平均:4.33 福島県郡山市 みずほ旅館記:青い花 - livedoor Blog(ブログ)鳥子平に咲いていた小さな青い花。 花の感じはキキョウ科の花のような気がしました。 木道より撮影しましたが周りには食虫植物モウセンゴケがたくさん見られ …
2009-08-02 Sun 08:12 ☆youtube動画&最新news☆
第5話嵐が丘 前編 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200907/article_33.html 注意事項 こちらからはメイ... …
先輩はモテるなぁw 杉本先輩と付き合いつつも、先輩には他に好きな人がいるんじゃないかと感じているふみちゃん。 女のカンですね! ... …
2009-08-12 Wed 01:03 空色きゃんでぃ
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。