FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
赤いハートが不気味に輝き、恐怖と共にやってきたのは?「月光条例」 第71話
月光条例 第71話01

日本のおとぎばなしと言えばコレでしょう!

「シンデレラ」「赤ずきん」など世界のおとぎばなしとともに日本で愛されるアノ大物までも月打され、月光の町を恐怖の坩堝に叩き落す!?

月光条例 第18条[血のハート]① 前兆 読了~^^
月光条例 第71話02

いきなり子どもの絶叫!?
始まりからして今まで以上に物騒。これから起こる惨劇を予感させるような、、。

とある保育園の子どもたちがある<おとぎばなし>を読んだあとにお昼寝したところ、全員が一斉に泣き始めたみたい。保母さんたちが怖い夢は紙に書いてゴミ箱へポイ!しようといってなだめたら、、

月光条例 第71話03

子どもたちは全員「赤いハート」を描いた。
こわいヒトのカオが光っている、、、「赤いハート」、、、これだけじゃまだナニがなんだか分からないですな。

一方、エンゲキブらの学校ではいわゆる「都市伝説」的な噂が最近広まっているようで、さっきの保育園のそばや、それ以外の場所に青いカバーシートをかぶせた何かが設置されていて

月光条例 第71話04

夜な夜な青いシートの前で泣き崩れる女の人がいたり、シートに耳を当てると人の声が低く聞こえてくる

と噂になっているみたい。まぁそういうのが好きそうなエンゲキブはクラスメイトたちと今晩行ってみない?と誘ったりするんだけど、、


そしてその噂はもちろん同じ学校であるトショイイン・工藤さんも知るところになるんだけど、違う学校に通っている幼馴染で花屋さんの娘・藤木裕美も知っているようで、結構な範囲で噂は広まっているみたい。

月光条例 第71話05

ブルーのカバーがかけられた何かには必ず張り紙がしてあって

「近づかないでください 月神」

どうやら「月神(ツクヨミ)」が関わっているらしい。
工藤さんはすぐに連絡をとることに。

その「ツクヨミ」本部ではイデヤがまだ月光と鉢かづき姫の違法執行者としての罪を、人間に罰っしてもらおうと躍起になっているし、、、おまぃ、、、前回までフランダースの犬になってノリノリだったくせにw

なんか<月光条例保安局>の人たちもなんかイデヤの扱い適当だな、、。

しかしここで今後の展開、<月打>について重要なことが保安局の人によって語られる。

鉢かづきの最後の出動は70年以上前で(条例執行に)免許が必要になったのは50年前

前回の<月打>が起こったときはどうやって終わったのか、そして50年前に免許が必要になったとあるけど、これって「赤ずきん」の事件も50年前だったはずだからナニかしら関連があるのかな?

イデヤは鉢かづきのことを軽くみているみたいだけど、人間の間では伝説として語り継がれているみたい。

月光条例 第71話06

伝説の「月光条例」の<使者>、鉢かづき姫、、、またの名を「呑舟

全てを飲み込むほどの大人物の例えとある「呑舟」、、、ハっちゃんたら一体前回の<月打>で何をしたの!?w


そこでイデヤに工藤さんから電話が。例のブルーシートの件について。
しかしイデヤは
イデヤ「その青いシートはヤバイんだ。近づかないで、出来れば逃げて欲しい。今度の<月打>されたキャラクターは、、最悪だ・・・。」

月光条例 第71話07

その<月打>された最悪なキャラクターはまだ見つけていないようで、ツクヨミに所属する使者たちが集まっての作戦会議が。

おお!?なんかシルエットをパッと見る限り「鶴の恩返し」「金太郎」がわかりますな。

ここには7人しかいませんが、たしか10人は所属していたはず。いろいろと妄想が膨らむぜ!
月光条例 第71話08

「金太郎」と髪長姫こと「ラプンツェル」初登場!( ゚∀゚)o彡゜

「ラプンツェル」は正確には「赤ずきん」編の時に赤ずきんに直接ダメージを与えた使者の武器、ラプンツェルの髪の毛を螺旋状に込めた弾丸として間接的に出てたんですよな。

ていうか金太郎とラプンツェルは付き合ってるの?w
パートナーとして読み手(人間)でなく使者同士ってのもありなのか、、。

イデヤとの仲もいいみたいで冗談をとばしあったりしていたけど、

金太郎「今日、パトロール終わったら3人で飲もうぜ。パートナーがいないのならなぐさめやらぁ。」
イデヤ「いらないよ、ラプンツェルがいるなら飲もうぜ。」
金太郎「じゃあな。約束な。」


死亡フラグ!!

月光条例 第71話09

桃太郎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

赤いハートは、だったのね。
金太郎とラプンツエルはターゲットと遭遇するも、ラプンツェルは自慢の長い髪を切り落とされ、金太郎は

月光条例 第71話10

真っ二つ!!

今回はヤバすぎる!!

糸冬


今回は桃太郎と鉢かづきによる前回に起こった70年前の月打が話の中心になってきそうですなー!

桃太郎のヤバさが伝わるには十分なインパクトを見せた登場シーン、、現場へ好奇心で近づいているエンゲキブたち、そして身柄を月光条例保安局に抑えられる月光と鉢かづき、、イデヤたち合法執行者だけでなんとか乗り切ろうとするんだろうけど無理だろうな~。

桃太郎の探す<どんしゅー>=鉢かづきだからその執行者である月光との直接対決はたぎりそうだ。

ブルーシートの中身とかも謎。ひょっとして<月打>されたキャラクターたちが通ってくるルートが本以外に<読み手>の世界に出来てしまっているとか?

新章の始まりとしてはかなり期待の「桃太郎」編ですな!\(^O^)/
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<初恋をおぼえてる?やっと思い出した大切なこと、、、『青い花』 第11話(終) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『咲-saki』のキャラにアレを見せた時の反応をまとめてみた>>
この記事のコメント
[]
桃太郎か!
って先週から気になっていたんですけど
思い付きませんでした
気になるのは『三匹のお供』ですが 桃太郎と言ったらコレなのでどう捻ってくるのか期待大です

前回『他のおとぎ話とのコラボ』というのが出てきましたからお供の猿が『西遊記』の孫悟空だったりするんでしょうか
犬が主人公の話もあると思うんですが・・・雉が・・・
イデヤとトショイインは復縁するのかとか、次号が待てない!

2009-09-10 Thu 15:05 | URL | #-[ 内容変更]
[]
>名無しさん 
 メジャーで身近に感じられる「おとぎばなし」が出てきたときのワクワク感は異常ですねw
おじいさんやおばあさん、鬼、3匹のお供、登場人物も多いですしね。
2009-09-13 Sun 08:49 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |