FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
弾丸と硝煙の黒い世界、、と見せかけてイイ話に。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第6話
そろそろキャラソン用にラッパの練習したほうがよくない?(挨拶)

4話の時点で一気に一人前のラッパ奏者となったカナタは、遠足にいったりと最近は遊びの方に夢中の様子。
そんなカナタの休日の過ごし方に今回はスポットが当たったようです(←ウソあらすじ乙

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第6話!

ソラノヲト6-001

フィリシアさん「このお金はキレイなお金よ、安心して^^」

というフィリシアさんの心の声が聞こえてきそうな表情(えー
ともあれカナタにとっての初のお給料
給料日後の休日といえばお買物無双だよな!( ゚∀゚)o彡゜

でも自分へのご褒美ってリオはスィーツ(笑)なのか?w

給料が「軍票」などではなく「現金支給」なことを意外に思うカナタだったけど、それには秘密があって、、、副業?。ていうかノエル、クレハ落とすまで締め上げてるしw

考えてみれば物資の補給とかかなり後回しにされるのに、給料が遅れないってのはおかしいよな。ってところをクレハたちは最初から疑っていたようで、お金の出所の秘密は、、、密造酒!?前回、クラウスに渡してたアレか。

しかしそんな貴重な財源でもある時告の砦自家製ワインに魔の手が!?アバンから登場してた市場でモノを買い付けている怪しげな黒服が、、。

お得意の卸先でもあるナオミによってもたらされた情報は、よからぬ連中にこのワインが目をつけられたらしい。
そしてそのよからぬ連中たちと直接交渉に出向くフィリシアさんたち、、、

ってここはブラックラグーンみたいなノリだなww
暗い場所でのブツの取引、マフィア(?)同士の駆け引き、そして弾丸と硝煙!
女ボス・フィリシアさん、ガンスリンガー・リオ、、、実にノリノリである!

でも一番ヤバい表情をしていたのはノエルだったを自分は見逃しませんよ!?wマフィアに向けて銃をぶっ放すノエルの表情が恍惚に満ちていたことを!

あらかた、マフィアどもを射殺してしまって、さらにその現場を見ていたワインに目をつけていたあの黒服たちは「こんなおっかないやつらと取引できねぇ!」といって逃げようとしたら止めてあった車に岩石が落ちてきてさらに追い討ちがかかって、涙目で逃走。もう二度とこの街には現れないだろうなw

というお芝居だったとさ(えー
個人的にはこういう黒いお仕事もありなんですがね(マジかよ
中央のマフィアに目をつけられてこのワインの出所なんてのがバレたらマズいからこういう芝居をうったというところかな?朝のリオとフィリシアの打ち合わせはこれか。

で、この協力してくれたこの街の取引先の人もマフィアなの?お芝居分のギャラ上乗せとかふざけたいってやがるからもんだから、弾丸を尻穴にブチ込みますですだよ?といわんばかりのオーラが出まくりなフィリシアさん(黒い!

とそこは女マフィアのドン(嘘)たるナオミさんの裁量で事なきを得ましたが。逃げたマフィアの買いあさった商品を山分けとかこっちも黒いことやってんなぁw

そもそもワイン密造自体が中央に秘密にしてあるようで、専売法違反、ひいては国家反逆罪にまでなりそうなことをなぜ続けるのか。リオとかあんまりやりたがらなさそうなんだけど、母が愛したワインがこの時告げ砦のモノだと知ったからとか。

ソラノヲト6-002

Bパートにはいってからはカナタの休日。同じ時間軸を今度はカナタ視点で追う形ですな。

それにしてもシスター・ユミナはかわいいなぁ、、もうなんか中の人が福圓さんというだけで癒されるわ、、芳佳的な意味で(なんだそれ

服のセンスは絶望的にひどいけどなっ!ww

なんだか今日はお宮参り(?)のようで孤児たちみんなおめかししてるんだけど、いつも元気だったミシオって女の子がちょっと不機嫌モード。なついていたユミナにすらビンタかますほど(えー

カナタはイルカのガラスの置物を買おうかナオミさんの店の前で迷っていると、例の黒服にぶつかられてアワアワ。
ナオミさんはそんなカナタをイルカの置物を買いたがっている人がいるとからかっていると、その会話からワインの取引に目をつけてきた黒服たちをあしらうヒントを得る。

カナタ「イルカ(ワイン醸造主)は人間(取引相手)も食べちゃう(殺す)怖い生き物ですといって諦めてもらうんです!」

この会話が後の芝居につながるわけですな。

カナタは街をうろうろ。市場でミシオと出会う。なんだか箱を探しているようだけど、、、いつも人なつっこい子が急にこんなに変わるのも不思議じゃある。

入れ違いでユミナとばったり。服のセンスなさすぎだろw

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)<うそ言うな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ \    / \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \<アニメ界の最新モードは「しまむら」!
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | これはガチ!
               \    ` ⌒´    /

ユミナによると、ミシオの母が亡くなったときに持っていかれた家財で、その中にあった思い出深い、形見となるがこの市場にならんでないのかを見に来ていたみたい。戦災孤児だから貧しかったのもあるみたいだし、そういったものへの思い入れは強いんですかな。

ユミナ、マジ聖母すぎる、、、

ミシオは差し押さえられた自分の家(?)の屋根で、家族のことを思い出して涙目。
髪の毛を結ってくれる母、ユミナにはそれをさせてくれなかったあたりまだ本当の家族になってないようですな。

と、そこにカナタが探しにきて、、、と思ったら銃声!?
ここはあの芝居をやった取引場所の近くみたい。

驚いた拍子に屋根が壊れ、崖のほうへ滑り落ちるミシオ!大ピンチ!
でもそのときに崩れ落ちた岩石が下に止めてあった黒服の車にジャストミート!wナイスフォロー!

ミシオはなんとかカナタが引っ張り上げて助けたみたい。
まぁ前回の遠足でミシオの体重なんかよりももっと思いものを持って歩いたから筋力は入隊時の3倍くらいにはなってるだろうからな!(えー

ミシオの口から思わずついて出た言葉は「ユミナおねえちゃん」だった。やっぱりミシオはユミナのことが今、一番好きなんだな。

カナタたちは下に下りて、車のことを謝りにいったらナオミさんがナイス!といってなぜか褒められた。
そして黒服の車の中にミシオの探していたが!

それを教会に持って帰って、ユミナにあげるミシオ。
そして中にある髪留めで母同様に自分の髪を結ってもらい、ここでやっと本当の家族になれた感じのユミナとミシオ。

リオは髪の毛洗ったのは硝煙の匂いが残るかもしれなかったから?
「運命」というべき出来事に遭遇したカナタ、、なんか簡単に宗教とかにハマりそうだなw
リオは現実派。自分のやることは自分で決める!みたいな。
でも母の愛したワインがこの砦のものだったことから、その「運命」もありえるかも、と思えるようにはなったとか。

えーーと、、、、なんだ、、その、、

糸売


〆の言葉が思いつかないくらいに前半と後半のノリが違いすぎてねw

ていうかカナタってば、まだ隊のみんなからハブられてるんじゃ、、w

この密造酒が国家反逆罪ともなると最後は国を相手にタケミカヅチで暴れまわる超展開も期待できるな!(ねーよ

あと何気に気になった「見えない死神」ってのは疫病?もしくは兵器?

なんか誰もが母を若くして亡くしているってのが多いから疫病の線が高いですなぁ。
カナタの家族、親類構成もじじ・ばばばっかりのようだし、そのカナタたちの両親にあたる年代の大人がかなり少ないのかもしれないなぁ。

次回の予告がひどすぎて噴いたけど、いよいよフィリシアさん当番回。戦争の悲惨さを唯一知るような、地獄を味わった女の真の顔が明らかに!?(←嘘書くな
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(10年1月期) | コメント:2 | トラックバック:6 |
<<とある天才少女の一日 「月光条例」 第89話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 女子高生姿もいいけれど、やっぱり闇の女王・ミナ姫が最高( ゚∀゚)o彡゜ 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 第5話>>
この記事のコメント
[]
これが酒の真実でしたか。
Aパートが芝居だというのはクレハとノエルの顔見てればわかりましたが、それがわかるように細かいところまで神経を配っているということですな。
これを「グダグダ」と評する人は何を見てるんだと思いますが、それはともかく。
次回予告を見てたもんで、『アンタッチャブル』やるんだなとは思いましたが、確かにノエルがヤバかったです(笑)
密造に関しては、できるならフェリシアとリオでやるつもりだったんじゃないでしょうか。
ノエルとクレハは気付いちゃったから仲間に引き込むしかないわけで。
それにしてもカルバドスとは。
リンゴ酒では乙女が足で踏めないではないですか!

あと、後半で名前に日本語が使われてる訳もあっさりわかってえらく感心しました。
花押だったとはね。
教会の人は一部読めるということでしたが、ユミナは読めないだろうと信じてます。
読めた上で「夜露死苦」を薦めてたとしたら、黒すぎます(笑)
2010-02-12 Fri 00:17 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>ヴィーさん
 ノエルの本性はまだまだ謎ですねw

ノエルとクレハは勘がいい子ですから隠しとおせなかったんでしょうな。いや、カナタが素直すぎるだけか。

ユミナはたぶん天然でしょう。そうであって欲しいw
2010-02-20 Sat 07:06 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ... …
2010-02-10 Wed 22:51 SERA@らくblog 3.0
公式サイトはこちら→http://www.sorawoto.com/ セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街... …
2010-02-10 Wed 22:54 日常と紙一重のせかい
今日はお給料日! カナタは街へお買い物に♪ 平和だ~(*´∀`*) しかし、カナタのいない間に違うアニメが始まってしまいます! このアニ... …
2010-02-10 Wed 23:14 空色きゃんでぃ
ソラヲト~。 それにしても現在使用中のデスクトップパソコンは反応が遅くてイラッとするな(自業自得 さて、今回見て思ったのが、今後もう... …
2010-02-13 Sat 01:59 日々前進
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張... …
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |