まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
アラディンが望むどえれぇ願い事とは!? 「月光条例」 第100話
月光条例 第100話01

祝!連載100回!!\(^O^)/

第1話のあまりのたぎりっぷりに思わず週刊連載もののレビューを始めたのですが、一度だけ時間の都合で2週分やったのを除けば地道に回数を重ねて到達した回数にちょっとした達成感を感じます。
ほとんど勢いで思いついたことを書き殴っての考察皆無のオレ得記事ですが、最近よく拍手やコメ欄でコメントをいただけて嬉しい限りです。
そして取り上げてくださる朝目新聞様にも感謝!

月光の正体がいよいよ分かる時が迫ってたりと物語もどんどん面白さを増していますし、これからも的ハズレなことばっかり書くでしょうが、自分なりに楽しんで「月光条例」をしっかり応援していくつもりです!

まぁ藤田作品で100回なんてのはまだ序章が終わってやっと本編が始まるっていうくらいの通過点でしょうがねw

しかしこうしてやってみると、あまたの週刊・月刊雑誌の作品などをレビューしつづける「いけさんフロム」様や「大炎上」様の偉大さが身に染みます、、w

月光条例 第22条[千一夜の月]⑥ 天道達~月光達 読了~


意識を取り戻したところはアラディンの居城の牢獄
一寸法師は天道、そして囚われのおとぎばなしの長老たちと対面。

とりあえず囚われの長老は
「はだかの王様」「三枚のお札」の和尚、「花咲か爺さん」、「かさじぞう」、「絵姿女房」、「白雪姫」の継母、「みにくいアヒルの子」、そして「おやゆび姫」8人

しかしなんでアラディンはわざわざ長老たちを「アラビアンナイト」の世界までさらってきた上で、「打ち出の小槌」を欲しがるのか?

月光条例 第100話02

はだかの王様「それはこの『アラビアンナイト』の世界が強力な<魔法>に満ちた<おとぎばなし>だからだ!」

他の<おとぎばなし>にはない無敵の魔法があるから、外からいかなるキャラクターにも負けることがないという。
たしかに何でもアリだよなぁ、空飛んでたり、精霊出てきたり、船出したりw

これまで出てきた「空飛ぶジュータン」の三兄弟、「空飛ぶ木馬」のならずもの、「船乗りシンドバード」、そしてアラディンらは「月打」されているというのは確実みたい。

>先週まで
          ____   
       / \  /\ キリッ
     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <目の中が三日月になってなかったから
    |      |r┬-|    |      <月打>されてないはずっ!
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


>今週
            ___     _________
     ____,../     \   | |              |
    ノ   /           \ | |              |
  /   /                | |              |
 |     |::..             .::::| |              |
 ヽ     .-一ー_~、⌒)^),-、;;;;:::/|_|_______|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二   | |  |

月光条例 第100話03

しかし一番の疑問はそれほどの魔法があって何でも出来そうな「アラビアンナイト」の世界のやつらが、なんで日本の昔話に出てくる「打ち出の小槌」を欲しがっているのか?

そこでおやゆび姫が説明しようとすると、、!?

月光条例 第100話04

アラディン単体でも十分強いんじゃ!?w

鎖で繋ぎとめた8人の長老を片手で振り回すとかこれも魔法の力なのか?

助け出そうと駆け寄る天道たちを軽くあしらい、説明タイム!

月光条例 第100話05

どんなおとぎばなしでも魔法のバランスが働いていて「安全装置(リミッター)」がかかっているらしい。

ようするに物語そのものを覆すようなスケールのでかすぎる願いなど出来ないようになってるのか。


月光条例 第100話06

しかし他のおとぎばなし<一寸法師>に出てくる打ち出の小槌を<アラビアンナイト>の世界に持ってくると、<一寸法師>の物語のリミッターが無いから、どんな願いも叶え放題!?

自分らは<月打>されていながらも、自ら外の世界へは出て行かずに魔法の力に満ちた世界でツクヨミからの執行者を次々と人質にしていき、そして「うちでの小槌」を持ってこさせようとしている。ここまで計算高いっていう<月打>が今までの<月打>と違うってことかな?

そしてそこまでして「うちでの小槌」を欲しがる最大の理由は!?

月光条例 第100話07

アラディン「<おとぎばなし>界でのダントツナンバー1
他の<おとぎばなし>なんてさ。似たようなモンばっかだし、飽きるっし。『アラビアンナイト』は楽しくてファンタジックな物語が260からあるんだよ。だから<おとぎばなし>は『アラビアンナイト』ひとつで充分です。他のはいらないので<読み手>界から消しちゃってくださいませ、ってね!」


         ____   
       / /  \\      
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ <ちょっと待てやー!
    /   ⌒(__人__)⌒ \     ディズ○ーに優遇されているからって調子に
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    乗ってんじゃねー!!
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  
  /´                .| |          |  
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

こりゃ<おとぎばなし>界、最大の危機か!?

その頃、アラディンの追跡から逃れた桃太郎と月光らが再合流。

月光条例 第100話08

もう鉢っちゃんの存在自体が魔法を超越している気がする件w

なんにでもなりすぎw

とりあえず今後の対策を考える3人。
手元にあるのはアラディンから奪い取った魔法のランプ

何故さっき、アラディンに遅れを取ったのか冷静に考える月光。
こういう落ち着きを見せてから行動にうつすあたりやっぱり他のツクヨミメンバーとは違うな。

アラディンの「指輪の精」に対するために月光が取った手段とは!?

月光条例 第100話09

さっきまで敵だった<ランプの精>を味方にするのか!?月光ー!?w

糸売


なーんだ、意外とストレートな願いだったな(えー

しかしまだアラディンの背後に見え隠れしているアノ人ってのがいるからそこからもう一ひねりくらいヤバイ願いを考えていそうですな。

この「リミッター」は、他のおとぎばなしから来たキャラには適用されていないのかしら?
適用されていないとなると赤ずきんやシンデレラの実力はまだまだ発揮されていないとか?
でも長老たちは囚われているからその線はないか、、、。

そういえば前回の記事のコメントで「アリババと40人の盗賊」は単行本じゃ「七匹のこやぎ」に差し替えられているという指摘をいただきました。全く気づいてなかったですw

あちゃー、、これで<アラビアンナイト>から味方につく可能性のあるキャラは0になっちゃったかー、、。
やっぱり話の整合性を高めるために変更したのかしら?

月光が魔法のランプを使いこなすとなると、他のキャラにもそういった魔法のアイテムで力不足をカバーしていくことになるかな。とりあえず速攻シメてほしいのは「空飛ぶ木馬」のならず者たちだな。赤ずきんの、そして殴られた工藤さんの仇を、、(゜ω゜#)ピキピキィ!

関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<10年4月の購入予定だったものメモ(+雑記etc) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 修学旅行を通して深める絆、澪ちゃんの笑顔を見ると胸が熱くなるな・・・ 『けいおん!!』 第4話>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-01 Sat 19:48 | | #[ 内容変更]
[]
>管理人宛さんへ
 度々ご指摘ありがとうございますっ!\(^O^)/

しかしどんだけ見落としてるんだ自分って感じですわ、、w毎度勢いだけで書き殴ってるので助かります!
2010-05-03 Mon 23:01 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
