fc2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
どんな環境でも前向きに輝けるムギちゃんを見てると心が癒されるな・・・ 『けいおん!!』 第11話
僕の高校時代は3年生になってからの1年間しか教室にエアコンありませんでした(挨拶)

新設高で当時はなんかデザインも凝ってたらしいのですが、凝ったが故に教室は冬は隙間風に震え、夏は灼熱のごとき蒸し風呂と化す構造的欠陥をかかえ、なんかの修行かといわんばかりの状態でしたよ、、、(;´Д`)

結局、全校生徒一人あたりいくらか出しで各教室に1個ずつエアコン取り付け&窓やらドアもサッシに改装したんですが、恩恵を受けたのは数ヶ月でしたわ。カスがぁっ!

前回のさわちゃん回が神すぎて10回以上Bパートを見てたぎりっぱなしのまま11話を見ましたが、これはよいクールダウン回でした。

まぁ内容は暑苦しいことこの上ありませんでしたがw
『けいおん!!』 第11話!!
けいおん!!11-001

この画面から伝わる熱気は演奏の熱さから来るものではないなw

夏にやる演奏で一番死ぬるパートは間違いなくドラムだな。汗だくの上着をよく絞ってたわw
キーボードも何気に汗出るわよ。そして鍵盤から指がこけまくる。
冬は冬で指があったまるまで時間がかかりまくるし、とりあえず季節ごとにメリット・デメリットはありますわな。

あずにゃんと唯が顔をくっつけてもなんだかとってもベタベタしてそうで、いつものように百合ぃ感覚に陥らないなw
以前から思ってたけど、百合ってのは冬の季節がよく似合うと思う。いや、夏がダメってわけじゃないけどあの感覚は夏で表現するのは難しいと思うな。
でも夏の百合作品でオススメなのは吉冨昭仁先生の『熱帯少女』。これはそれまで自分の百合の観念を打ち破る汗ばむほどに熱い百合を見せてくれます。

ツインテ澪ちゃん、、、えーい!こういういいシーンにテロップいれるなw
しかし制服だとちょっと似合わないような、、、w
顔つきは同じようでちゃんと区別されているのがよくわかった!

と、みんなが熱さにへばっているなかトンちゃんは水の中でスイスイ気持ち良さそう。と思ったら脱皮してる。
この脱皮に意味を求めるならトンちゃん=唯と見立てて、前回のさわちゃんを見て唯が一皮向けた(成長した?)ってことか?

唯「よさこい!」

     / ̄ ̄\  
   /   ノ   \ <なーにが成長しただw
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /    . .\
    |     ` ⌒´ノ           /ノ  \  u. \ < あれ?唯ちゃん、、全然
.    |        }  \      /(●) (●)    .\  変わってねぇ!?
.    ヽ        }     \     |  (__人__)   u.  | むしろ熱さで頭が、、!?
     ヽ     ノ       \   \ u.`⌒´     /    
     /    く. \      \  ノ           \    
     |     \  \    (⌒二              |

しかし清清しいまでに色っぽさのかけらもないスク水姿だなw
ある意味リアル志向でこれはこれで需要があるんだろうか?(←

あ、そういえば暑くてパンツ一丁でキーボード弾いたこともあるなw
って、ムギちゃんまでスク水着用キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

うむ?水着姿でのベタベタは暑苦しさがないな、、、というかムギちゃんの顔がいつもニコニコだから暑さを感じさせないからかな。

しかし未体験なことにはことごとくチャレンジしていくムギを見ているとその一つ一つがムギにとって財産だったり、思い出になっているのがわかりすぎて胸が熱くなるな・・・。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <暑さで脳がわいたか・・・
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)                  ウットリ
  |  U  ` ⌒´ノ                 ..____
.  |         }                ../     \ <はぁ~、ムギちゃんの汗
.  ヽ        }               ./ノ  \    \  のついた机に僕も重なって
   ヽ     ノ        \     / /゚\  /゚\   \   ペロペロしたいお・・
   /    く  \        \   ..|   (__人__)       |  
   |     \   \         \  \  .` ⌒´|'|    ../ ブツブツブツ・・・
    |    |ヽ、二⌒)、          \ ノ      U    \ 

汗をかく=ダイエット
いち早く反応したのはここでもムギ!w さらに澪ちゃんも反応して二人で着ぐるみダイエット!
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 
果てしなくダメダメな演奏ワロタw

律っちゃんの怪談話への澪ちゃんのマジビンタ噴いたw
ムギちゃんここでも大活躍!怪談話を演出するホラーなBGMを即興で弾くとは、、、、こうやって話のネタに楽器を持ち込めるまでに上達しているってのが何気にいいよなぁ。
しかし澪ちゃんの怖がり方は異常すぎるw

暑さは気の持ちようでどうにかなる、とのムギのアドバイスを実行するも気の短い律っちゃんとめんどくさがりな唯には無理なわけでw 水着は3年間変わってないのかしら?w(妄想の中でも)

物置に扇風機があるという澪のこのなんともいえない表情はなんだろう?あまり乗り気じゃないような、、。

けいおん!!11-002

ということで扇風機、、、って古っww
これ、ちょうど昨日だったかニュースで古い扇風機は経年劣化で回路がショートして火災の原因になるから注意してね!みたいな特集やってたけど、まさにこの型の扇風機だったよw

でも扇風機があるのとないのとでは大違いですよな。
演奏も気合が入る、、、って律っちゃんに風が届く前に他のメンバーでブロックw
律っちゃん扇風機独り占め作戦発動!ドラムの後ろに設置&最大風速で起動!

         ____、′     、 ’、  ′
       /      \     . ’      ’、
      /  ─    ─\ 、′・” ”;  ”  ’、
    /    (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
     |       (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y':::::::::;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |   ヽ     γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ

危なっww
澪ちゃんのあのなんともいえない表情はもう壊れるのがわかっていたんじゃないかしら?w 

ムギがカキ氷のために氷をいっぱい持ってきているんだけど、、、この量を一人で肩に下げてもってきたことを考えるとその怪力ぶりに肝が冷えるな、、w
でもカキ氷機を持ってきてないとかズコーにも程があるぞ!w

バケツいっぱいの氷水に足を入れて涼むとか、軽音部は足で健康を保っているな
どれ、唯と律っちゃんが足をつけたその氷水で私にカルピスを作ってくれんかね?

何気にいつもトンちゃんの飼育に気をつけているあずにゃん。
カメは水槽の大きさに合わせて成長する、ということでムギの家にあまっているという一回り大きい水槽を持ってくることに。でもどうやって?というところで前回となったさわちゃん先生 降 臨 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  <こらっ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \<学校にいるときは全然オーラねぇな。
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \    ` ⌒´    /

さわちゃんに水槽を取りに行くために車を出してもらおうと説得するもめんどくさがっている模様、、、
しかしムギのコーヒーフロートにあっさり陥落w
あー、、フロート飲みてぇ、、、体に悪い色したメロンソーダフロートがたまにむしょうに飲みたくなる、、。

てなわけでムギの家にさわちゃんカーで取りに行くことになったんだけど、だれが行くかで一悶着
ムギがめっさ乗りたそうな視線、、、「水槽が大きいくてそれだけで車がいっぱいになるかも」と言うと結局ムギ一人で行くことに。まぁムギの家にいくんだから本人が行くのが一番だよな。

ムギの満面の笑み!先生の車に乗るってのがムギのやりたいことリストにあったんでしょうなw

         ____
       / _ノ  ヽ_ \ <おいおいさわちゃん!えんむすびのお守りを
     /。(⌒) (⌒)o\  車につけても結婚なんてできねーってww
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

ムギ「前の席ってよく見える!」

あぁ、、ムギってば家の人の車だといつも後部座席にしか座れなかったんだろうな。だからあえて水槽が大きくて一人しかいけないようにしたのかな。
この視界良好ムギ本人の一人立ちというか成長にも感じてしまうのは深く考えすぎだろうか?w

てなわけで帰還。水槽デカっ。

さわちゃんがつやつやしとるw
3年経っても未だにムギの家が謎ってのもなんか残念だよなぁ、、、2期のうちに一度はムギちゃんのお宅訪問をやってもらいたい!w

けいおん!!11-003

トンちゃん、新たな水槽へ移植完了。これは唯が新たなステージへ移行したとも取れるのか?(←深読みしすぎだって

        / ̄ ̄\   <前回のさわちゃんプッシュはどこへ行った!?
      /       \      ____
      |:::::::    ノ(  |   /      \
     . |::::::::::::: ⌒  |  /  ⌒  ⌒  \   <食べ物で釣られているようじゃ
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \    男を釣りあげるのは
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  無理でしょうねw
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

さわちゃんにクーラー設置をお願いする律っちゃん。
生徒会に頼んで見たら?と言われるも聞き入れられるか微妙なお願いだよなぁ、、、賄賂に和が欲しがっているノートPCってどう考えてもそっちの額のほうが高いだろw
ムギの「わかったー!」の悪ノリが可愛すぎてまた1週間戦えるぜ・・( ´∀`)

てなわけで生徒会室へ直訴!

ってヒドイ三文芝居を見たw さすがの和も苦笑い。こっち見んな!w

生徒会室にも配備されたクーラー、なぜ軽音部の部室にはないの?
和「この前の部長会議で言ったでしょ?欲しいクラブは申請してって。」

         ____   
       / /  \\      
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ <コルァーっ!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \    律ぅぅぅっ!またてめぇかぁぁー!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  
  /´                .| |          |  
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

もう律っちゃんは今からあずにゃんに部長の座を譲るべきだろ、、(←ヒドイ

もう申請期間も過ぎてて受け入れられるか微妙な情勢。というわけで仮想部長会議を軽音部で開催、クーラー設置のために反対意見を想定しての説明を考えることに。

ムギ「(前回希望をとっていたのに)今頃になっていうのは遅いと思います!」
あずにゃん「軽音部がそれほど練習しているようには見えないのにクーラーが必要なのでしょうか!?」


容赦ないツッコミに律っちゃん死亡ww
もっともすぎる反論にこれは言い返せないなぁw

しかしそれでは前に進めないからと必死に考える律っちゃん。なんで恥ずかしがってるの?w
唯「練習だけが部活じゃないと思います!共に友情を深めたり、他の学年の人とも交流したり!ケーキを食べたり、海に行ったり!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <おまえも黙れ!
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\ <唯ちゃん、それ言っちゃたらだm
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  ウッ!
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |

しかし最後は演奏する上でのドラマーの本能の叫び(暑くて死ぬる)を主張してなんとか通した!w
いや、マジドラマーの人は密室で夏演奏したら密室殺人になるほどの地獄を見ると思うよw

唯の「クーラーがあればクールな演奏」って上手いこと言ったつもりか?w

部長会議本番。

律っちゃん「クーラーください!」
和「このコピー機買い替え来年にすれば予算取れるわね。」


終了www

11話モブ子

しかしモブ子のレベルハンパねぇな!w 律っちゃんの左隣にいた囲碁部の宇宙部長さんにもっと出番を!w
セミロングの子はバスケ部、ショートの子はバレー部、髪を結んでいるのはソフトボール部、メガネっ娘は文芸部、上段黒髪ロングっ子は水泳部、下段黒髪ロングっ子はミステリー研究部だと思うんだ。(←どうでもよい

てなわけで軽音部に待望のクーラー導入\(^O^)/

こりゃぁ最後にクールな演奏見れるかぁ!?

唯「私、クーラーダメなの忘れてた、、。」

そんな初期設定覚えてる人いねぇよwwまぁ僕は余裕で覚えていたけどね!(←
ムギが本気で呆れている顔してて噴いたw

糸売


画面から伝わってくる熱気が異常なクールダウン回でしたね!(←なんか矛盾っぽい表現

ほとんどの場面でどのキャラもうっすら汗をかいてたし、ホントみてて暑苦しかったですw

まぁそんな中変わらず生き生きしていたのは言うまでもなくムギだったわけですが、最近ムギがなんだか特に思い出作りモードに入ってしまった気がしてならない。何か一つ、やりたいことを達成するたびに卒業に向けて一歩一歩進んでいるような気がしてなんとも切なくなってしまうんだ・・(´・ω・`)
もっとみんなとの時間を少しでも長く見ていたいんだけど、どうしようもなく過ぎていく時間がなんと切ないことよ

ニュータイプかっちった

アニメ誌とか買ったの何年ぶりだろ、、、(えー

ホント、この「けいおん!!」特集はグレイトの一言。
特に山田尚子監督と吉田玲子さん(構成)の対談。前回の10話までの振り返りと、まさに今回の11話をそのまま話しているのような内容は必読ですな。

吉田さん「この先が見えないから青春」
山田さん「青春が味わえるのは過ぎ去ってから」


自分などオッサソにはとうに過ぎ去ってしまったからこそ「けいおん!!」にそれを見て、毎回胸が熱くなるんだろうなぁ。

しかしこのピンナップの各キャラの表情がやばい、、いろいろと深読みしたくなりますなw

次回は野外フェス回か!!こりゃー音楽ネタがいっぱいありそうでたぎるな!( ゚∀゚)o彡゜
なんか澪ちゃんが生き生きしてて僕も1週間生きる気力沸いてきたよ!
それぞれのメンバーの中で音楽に対して何か変化があるのかも期待したいな。
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]けいおん!!(10年4月期) | コメント:3 | トラックバック:6 |
<<僕は今まで何と戦っていたのか、、、その答えがここに! 『Angel Beats!』 第12話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 今こそ「月光条例」を単行本で読み返すとき!伏線がいろいろと見えてくるかも、という話。>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-21 Mon 22:15 | | #[ 内容変更]
[]
>管理人宛さん
 コメントはあるとしっぽバインバインに振って喜びますのでください!w
しかし最近は時間がとれずに記事を書いたらPC落とすみたいな感じなんでコメ欄もまとめて見てます。
そして意外と時間を取るので何も更新ネタが無い日に返すことにしてます。
ということで遅れる時が多いですが今後もご意見聞かせてくださいねー。


2期のムギちゃんプッシュは異常。

アニメ誌買ったの、、、10年とまではいかないだろうけど記憶に無いです、、w
あの唯の涙に何があるのか、、、最終話までにわかるのかなぁ、、、気になって仕方ないです!
2010-06-29 Tue 00:07 | URL | SIZ #-[ 内容変更]
[]
生徒会の予算でクーラーってどんだけ潤沢なの、と思いました。
見る前は申請のとりまとめをするだけだと思ってたんですけどね。
それとも、このクーラーは生徒会予算から捻出なのかしら?

こういうの見ると学生時代の予算委員会を思い出しますな。
年予算は30万ほどでしたが、理由が説明できないと却下されるし監査では物と領収書をキッチリ用意しないといけないし。
安く仕入れて領収書は金額部分が白紙のやつを入手してたなんてことも、もう時効でしょうw
2010-07-06 Tue 23:36 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
あちゅい・・・! 夏の日差しが眩しい! 暑さを乗り切るために奮闘する軽音部。 今回は久しぶりに部室でグダグダしてるだけの話でした(*´... …
2010-06-18 Fri 18:26 空色きゃんでぃ
「あぁ~~あちゅい~~~~;」 暑さにだれる唯もかわ唯!今回はひたすら暑いと言い続けていたような回w それにしても目にタオルをのせ... …
2010-06-19 Sat 00:17 ムメイサの隠れ家
?Ľ???Ĥ?ξ? …
2010-06-19 Sat 18:23 ?Ľ??
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 祝!脱皮!!トンちゃんおめでとう!!!・・・こうして、一皮剥けるごとに大人になっていくのですね。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪ …
ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20●羽根サイズ:1... …
2010-06-24 Thu 18:20 これ欲しい
みんなが練習してると、ユイがやってくる。ユイは暑い夏なんてなくなればいいのにという。ミオは髪が長いと蒸れるよというと、リツが髪をくくってアズニャン4号ができあがる。カメ... …
2010-10-12 Tue 23:28 ぺろぺろキャンディー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |