fc2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
心強い仲間を得て未来への不安と立ち向かうあずにゃんを見て目頭が熱くなったんだ・・・ 『けいおん!!』 第13話
信じられるか?もうあと3ヶ月でこの夢のようなアニメが終わっちゃうんだぜ、、。(挨拶)
ふと気づけばもう折り返し地点に来ちゃってるんですよなぁ。
しかし今回は2クールということもあり、それぞれのキャラの描写が実に丁寧で展開にも余裕があって安心して見られます。
でもだからこそ、あっという間に駆け抜けていった1期よりも想いは深いわけで、もう僕は「けいおん!!」終わったらやり残したことはなくなるので消滅します(←しつこい

あぁやべぇ、、、来週から「けいおん!!」「スト魔女2」が一緒のクールで見られると思うだけで脳みそが沸騰してくるな、、、。

てわなわけで『けいおん!!』第13話!!
けいおん!13-001

あずにゃんの夏休みのある1日。お盆なのかな?
スイカバー(^ω^)ペロペロ
ていうかあずにゃんの部屋ってば音響システムとか恐ろしいまでに揃ってますなぁ。古いレコードもいっぱい、ジャズ系?広い間取りといい、いいとこの娘さんですな。

2年生のあずにゃん。唯たちに残暑見舞いを出そうとするもなかなか文体や内容が決まらない。
唯たちは3年生で受験勉強中というなんともし難い見えない壁みたいなものが存在し始めてきたなぁ。ちょっとした連絡取るのにも気を使っちゃってるあずにゃん、、(´・ω・`)

と思ったら唯からメール来た。唯も律っちゃんもちゃんと勉強してるしw
唯のメールを見るとそんな見えない壁をあっさりぶち壊してくれるているように見えてなんだかいいよなぁ。
ムギはフィンランド!?なるほど、、、あっちでChildren Of Bodomを聴いて帰ってきたころには立派なメロデスファンになってくるんですね、わかります(ねーよ

てなわけでそんな3年生の邪魔をするわけにもいかず、憂のところへ遊びに。
スイカバー食べててスイカをお土産にもっていくとはw

唯も図書館から帰ってまた勉強しているんだとか。えっ、マジかっ!?w

半分に切って種のない真ん中の部分を食べるとかまた変なを持ってるなぁw

上から聞こえてくるギー太の音色が嬉しがっているように変化?あ、やっぱ勉強はほどほどなんだな。
とあずにゃんがふと目にしたのは唯がお昼に食べたという「天ぷら」!?

スイカ×天ぷら=おなかがロックンロール、これ定説。

あずにゃんが唯に食べるのを止めに入ろうとするも時すでに遅し!?唯のギターの音ww

と い う  だ っ た と さ 、、、

ん!?どこから夢だったんだろ?スイカもって歩いてるあたりからか?
なんか妙な感じはしてたんだよな、唯が図書館から帰って勉強とか(えー

と、そこへ憂が来なすった。
憂との約束+スイカバー+唯の勉強という要素があの白昼夢を生み出したんだろうか?確かに寝る前の意識が夢に反映されるのはよくある、、ような気がするw

憂も最近こげにゃん、、じゃなかったあずにゃんの扱いがわかってきてるな。親友になったんだなぁ。

やることもないので純ちゃん誘って遊びにいこう!ということで差し入れを持って学校のジャズ研の練習を見にいくとどうやらお休みっぽい。さすがにお盆まで練習はなかなかしないよな。
じゃぁ軽音部の部室でお茶しようということで鍵を借りに職員室へ行くとさわちゃんだけいた。

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\  <・・・・。
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\< いい年になって田舎に帰ると
.    |     `ー'´}  \      / (⌒) (⌒)    \ いろいろうるさいんですよ
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  ねー。
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \  よくわかりますよー、
     |     \  \    (⌒二              |  さわちゃんの気持ち!
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

憂がふと目にしたさわちゃんの机にある「調査票」。これがまた次回以降のキーアイテムになりそうですな。
ん?憂が先生に「いつも姉がお世話になってます」といってゼリーを出したのは賄賂!?wさすが憂、唯のためならどれだけだって黒くなれる!(えー

合唱部の練習風景を眺めつつデザートぱくぱく。
梅ゼリーとはなかなか渋いところ食べるね、あずにゃん。

食べ終わって二人ともダラーリと過ごしてる。

あずにゃん「もし他に部員がいれば、今頃私も、、、。」
ふと3年生の唯たちと離れる時間が出来てしまうとどうしても抑えられない気持ちが沸いてくるあずにゃん。なんだかんだでしっかりしてても2年生、来年は一人になっちゃうんだから不安にならないはずがないですよなぁ、、。

とそこで憂が映画に行こうといって、やることもないので夏らしくホラー映画を見に行くことに。

あずにゃん、梅ソーダとうなぎ味ポップコーンってw
ん!?ちょっと待って!?

梅干×うなぎ=おなかの中がデスメタルっていうのは定説!
あずにゃん食べちゃだめぇぇー!!

            ____   <って何で澪ちゃんがホラー映画を
          /      \  見に一人でー!!?
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

おかしい、いくらなんでも怖がりを克服するために一人で、この受験の大事な時期に来るなんておかしいっ!w
しかし、恐怖のシーンが来ても全く微動だにしない澪ちゃん。これはこの夏、一皮向けたということか!?

        / ̄ ̄ ̄\
      /        \  
     /  ―   ―   \  
     |   (_) (_)   |   
     \   (__人__)   /   
     /              \ 

返事が無い、ただのしかばねのようだ。
けいおん!13-002

と い う  だ っ た と さ 、、、。

ぬおっ!?今回は夢オチ構成か!?w
目が覚めたのは純ちゃんからのメール着信から。

ってこれは一体何に向かって叫んでいるんだい?w

田舎だからって純ちゃんマジフリーダム。

というわけで今度はホントに映画見に行くよ!と来た映画館で選らんだのは動物系の感動映画。ホラーだったら正夢になりかねないからなw
しかし上映までまだ時間があるということでウインドウショッピング→コンビニで立ち読みのコンボ。
ふと唯宛の残暑見舞いのことを思い出すも、夏フェスでお金使いすぎて今月ピンチみたいだから断念、、?

あずにゃん「わたしもバイトとかしたほうがいいのかなぁ。」

        / ̄ ̄\  <年齢的にアウトだろ、、jk。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <ふふふ、おじさんのところに  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   おいでぇ~。
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | ちんまくてツインテールとか   
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  即採用だよ!
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

あずにゃん「時給安すぎない?」
      :::  ::: ::  :::  ::::  :::  :::
       ::::::  ::   ____   :::::  ::::  ::
       ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
       ::::  ::::/   ::     \::  :::  ::  終 了 。
      ::::  /:::    ─    ─ \ ::  ::  
          |  ::   .(○)  (○)  | :  ::::  
         \     (__人__)  ,/ :  :::            
       ::  ノ      ` ⌒´   \ :   :::  
        /´               ヽ  :::   
       |    l              \:::         
       ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-

そんなあずにゃんが選んだのは福引のアシスタント!って、おい!映画は!?ww まさかこれも、、。

と残った福引の景品は「7等・ポケットティッシュ」と「1等・フィンランド7泊8日の旅」
極端だなぁw
とそこへムギちゃんが来なすった!あれ?フィンランドへ旅行にいってるんじゃ、、

ムギ「どうしても商店街の福引がしたくて、1日早く帰ってきたの。私、このガラガラをまわしてポケットティッシュをもらうのが夢だったの!」

ムギwwwそして神様も空気読んで7等出してムギ大喜び!wていうかポケットティッシュでかっ!
あれ?ってことは残っているのは1等のみ。福引券をムギに貰って引いたらそりゃ出るわな、1等・フィンランド旅行。

憂やムギにほっぺた引っ張ってももらって夢かどうかを確認、、、夢じゃない、、、?

と い う  だ っ た の さ 、、、。

いい加減慣れてきたwなんか明らかに内容が浮ついてるもんなw
夢でフィンランドにもいけず、現実では映画も寝て過ごしたあずにゃん残念w

純ちゃんが帰って来なすった、とある夏の一日。

軽音部の夏合宿の毎年の充実ぶりに「悔しくないもん!」という負けず嫌いな一面を見せる純ちゃん、マジフリーダム。

どうやら今日はプールにいくみたい。
着替えシーンでテロップとかさすが京アニ、汚い!(えー

ツートンカラーあずにゃん(^ω^)ペロペロ
憂って意外とどっしりしてるな、、、そして純ちゃんはやっぱりちょっと細め?

あずにゃんは体が焼けるまで別行動、、、ってウォータースライダー!?
そしてなぜ律っちゃんがここに!?焼きそばもって!w

あぁこりゃまたアレだよなw

さらに他の軽音部メンバーもこの焼きそばスライダーを堪能している!?ww
なんだよ、このエクストリームアイロンみたいなおバカスポーツは!ww
ムギの必死に焼きそばを食べようと大口を開けているシーン吹いたww京アニにしては珍しい画風だったな。
そして自らも律っちゃんに押されて焼きそばスライダー開始!焼きそばに手をつけることなく下で待っている唯たちの下へダイブ!!

と い う  だ っ た の さ 、、、。
そしてそこへ「焼きそば」を買ってきた憂たちがw
合宿でのムギのやきそばエピソードから始まり、楽しい思い出話をするあずにゃんに焼きもち焼く純ちゃんマジプリティ
あずにゃんにダメだしされる唯のことを聞く憂の顔がヤバいんだけどw黒化進んでますなぁw(えー

けいおん!13-003

プールの帰り道。
図書館から帰りの唯たちとバッタリ。これから息抜きに「夏祭り」にいくんだとか。

というわけで誘われてきちゃいました、夏祭り!
ん?そういえばムギってフィンランドにいってたんじゃ?
ムギ「実はこの夏祭りのために1日早く帰ってきたの。今度こそ焼きそばが食べたくって。」
そしてそのムギの夢だった屋台のやきそばを食べることが実現!wよかったすなぁ~。

唯、器用な食べ方するなw
焼きとうもろこしとかもう随分食べてないけど、微妙にその前歯に詰まる感じがしてこういうげっ歯類的な食べ方はダメなような、、w

カキ氷、、、唯のってホントにパープルアルゼンチンなの!?w
みんな横1列でカキ氷をむしゃむしゃ。
トンちゃんの水槽に金魚とか危険すぎるw

しかし、ふと気づいたら2年生チームの会話が減っている。そして3年生チームの話に聞き入っている。
あずにゃん「やっぱり先輩たちといると楽しい、、。」
ふと頭によぎるあずにゃん。そうだよなぁ、こんないろんな個性をもつ人たちがそばにいるだけでおのずと世界は広がっていくから楽しくないわけない。ただの日常もずっと面白くなるだろうし。

近くでする花火の音に導かれて手を差し出す唯。
唯「あずにゃんも早く!」

花火を向こうに見る先輩たちの姿がキラキラしてて、まるでのよう、、、

と思ったら人ごみで唯との手を離してしまいはぐれてしまい、結局2年生チームと合流して帰ることに。
ここのカエルが川に帰るシーンはなにかしらの意図があるんでしょうな。

帰り道。
あずにゃん「ねぇ純、今からでも軽音部入らない?」
純ちゃん「そうだねぇ、、いいよ!、、、来年新入部員入ってこなかったら!

            ___
          / ⌒  ⌒\   __
        / (⌒)  (⌒) \〈〈〈 ヽ
      /   ///(__人__)/// 〈⊃    <やったー!!これで  
      |   u.   `Y⌒y'´     |   | 「けいおん!!!」第3期は
     \       ゙ー ′   ,/   /   決まったも同然!
     /⌒ヽ   ー‐    ィ     / 
     / rー'ゝ           /  純ちゃん、マジフリーダム!!
    /,ノヾ ,>         /
     | ヽ〆         |

よし、あと二人だ!!(憂も入部折込済)(えー(←気が早い

楽しかった一日を振り返る、、ってこれも夢だったんじゃ?
というあずにゃんにかかる熱いお湯が日に焼けた肌にしみる、、、じゃない。

あずにゃん「そっか、、私、もうすぐ、一人になっちゃうんだ、、。」

(´;ω;`)ブワッ
改めて感じるこの不安、、、2期を通して描くこの心情の変化こそがあずにゃんを第2の主人公にしているんですよなぁ。
あずにゃんと唯という一番結びつきが強い二人の別れを今から考えるだけで胸が締め付けられるな、、、。
2期は特に唯はあずにゃんベッタリだしなぁ、、。

唯が家に帰宅。
机にあるお昼の残りの天ぷらをつまみつつ電話に出ると、あずにゃんから。
残暑見舞いのはがきのことをいって机にあるのを見てみると、、

カキ氷と天ぷらは食べ合わせが悪いので気をつけてくださいね。

カキ氷×天ぷら=おなかの中がブラックメタル、なのは定説!

唯/(^O^)\

糸売


白昼夢の連続による演出が見せる意図とは?

今回はなかなかに面白い回でしたなー。無い頭で感じたことをまとめると、あずにゃんが見た夢って全部、微妙に形は違えど、正夢になっていってるんですよな。
だからこそ最後の唯たちと楽しんだ「夏祭り」のところは不安感が増すというか。

あずにゃん「やっぱり先輩たちといると楽しい、、。」
そういって未来への不安を抱えて立ち止まろうとしているところへ
唯「あずにゃんも早く!」
という唯。これは私たちも進むべき道を見つけたから、あずにゃんも立ち止まってないで一緒に進もうよ!とも取れるように感じたんですよ。

でもその手を引く唯たちとはぐれてしまう、というシーンで「夢のような」感覚から呼び戻されて現実に引き戻されたあずにゃん。
そう、来年はこうやって手を引いてくれる先輩たちがいないんですよ。

ならばどうするか?そこで純ちゃんですよ。
純ちゃんはジャズ研に入ってます。昔からの親友でありながら今は違う部活なんですよ。
でも根っからは二人も音楽好きでやってるわけですからそういった身近にいる仲間に声をかけるのは当然なんです。今までだって声をかけようと思っていたかもしれないあずにゃんに、その一歩を今回踏み出させたんだなと感じました。
そして純ちゃんも何気に「待ってました」みたいな表情なのを見ると、軽音部の3年生チームみたいな結束の強い仲間への憧れがあったのかなぁと。

とりあえず簡単にまとめると

あずにゃんが心強い仲間を得て、着実に来年以降のことに対して向き合っていく姿に心を打たれ目頭が熱くなったんだ、、、。

ということで。(強引な結論


よーしあとはだな!wそして残り二人は新入生で補充で「けいおん!!!」(3期)で勝つる!(えー
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]けいおん!!(10年4月期) | コメント:6 | トラックバック:3 |
<<小さな幸せを求めた果てに受けた<月打>が起こした事件とは!? 「月光条例」 第108話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 珠玉のメッセージソング満載!Girls Dead Monster『Keep The Beats!』\(^O^)/>>
この記事のコメント
[]
梓はもうちょい憂と純を大事にしないといけない気が。
先輩たちとの事優先して2人ほったらかしにしてるくせに
独りになるからけいおん部に来ては
ちょい都合がよすぎる気がするなぁ~と思った。
憂と純は優しいから助けるとは思うけど
なんだかなぁ・・・って思ってしまう。

夏祭りの時の純、すげえ居心地悪かったと思うw
3年組、憂と純をスルーですからね。
2010-07-03 Sat 06:56 | URL | #-[ 内容変更]
[]
いつも楽しく拝見してます。

けいおんも折り返しですねー
今回の「夢」「夢」「夢」はちょっとダルくなってきてしまいましたが、
こげにゃんの一緒にいたいって気持ちがまた分かった回でもありました。

※話変わりますが、レールガンのOVA10月にでますねー^^
また楽しいレポよろしくお願いしますm( _ _ )m
2010-07-03 Sat 14:16 | URL | こにゃん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-05 Mon 23:06 | | #[ 内容変更]
[]
>名無し1さん
 純ちゃんとはかなり付き合いは深そうですし、こういうことを改めて頼むのは意外と勇気がいりそうなことかなとも思いました。あずにゃんは結構一人で抱えそうなところあるから。この3人の組み合わせってかなりバランスがいいと思います。

>名無し2さん
 はー、あと3ヶ月ですよ、、、(´・ω・`)

途中で「あ、また夢か」と予想できるようになってからはいい加減しつこくなってきたんですが(笑)最後の手をひっぱられるところの夢ごこちを演出するための伏線と思えばやっぱり上手いな、とw

レールガンももちろんフォローしていきますよ。
「禁書」はどうしようか迷ってますがw(1期はほとんど流し見で内容覚えてない)

>管理人宛さん
 いやー、浮ついた内容でカオスでしたねーw

でもたいていこういう食べ合わせって迷信じゃないですかね?個人的にはおなか下す食べ合わせってわけじゃないんですが。

400万アクセスありがとうございます\(^O^)/
時間が制約される中ではありますが、しっかり楽しんでいただけるようにがんばって参ります!

2010-07-12 Mon 15:03 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
あずにゃんのこれからを暗示するような内容でしたな。
不安はあれども2年生組はいる、と。
あずにゃんの両親はジャズバンドのメンバーじゃなかったですか?
だったら3年になったらジャズ研に入ってもいいような……。
私がいた部活は私が卒業して数年で実質消滅したようですが(笑)
タウン誌や新聞、ローカルテレビの取材まであったのが嘘のようですが、消える前のろうそくの煌きだったんですかねえ。
2010-07-17 Sat 00:27 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>ヴィーさん
 軽音部ジャズ研支部ですかw
消える前のろうそくの煌き、、、そうなのかもしれませんね(´;ω;`)
2010-08-05 Thu 18:20 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ムギちゃん、フィンランドにいるの?(`・д・´) いくつ別荘あるんだろうw 今回は、こげにゃん回! 「誰?」憂ちゃんのマジボケ傷つく... …
2010-07-02 Fri 06:02 空色きゃんでぃ
今回はあずにゃんメイン回! 予告的にまた二年生トリオ回なのかと思ったけど完全なあずにゃん回だった。 先輩達と過ごす最後の夏…ちょっと... …
2010-07-02 Fri 20:43 ムメイサの隠れ家
???Ĥ?ξ? …
2010-07-24 Sat 15:26 ??
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |