FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
「青い花」1巻レビュー
青い花1巻

この静かに、心の奥から沸いてくる感情はなんだろうか!?切ないような、いとおしいような、悶え死にそうになるような(笑)

マリみてとは一線を画す、百合というにはあまりにもリアルで、でもどこか漫画的というかホントに不思議な魅力を持った作品「青い花」(作:志村貴子)

久しぶり新たなチャクラを開眼(マリみてチャクラとは別腹と断定!)してたぎったのでとりあえず1巻の感想とか書いてみようかなと思います^^
(※キャプ画像はデジカメで取った画像のため見づらい部分もありますがご了承ください)
<おもな登場人物>
青い花1-2

万城目ふみ(松岡女子高等学校、高一)
メガネ美人、身長が高い、おっぱいない(笑)、泣き虫さん、そして恋をする相手は決まって女の子。あーちゃんとは幼馴染で10年ぶりに再会。
青い花1-4

奥平あきら(藤ヶ谷女学院、高一)通称あーちゃん
ちっこいけど、子どもの頃からしっかりしてる(ふみが幼稚園の時オシッコもらしたときもそっこーフォローして助けたり)。ふみの相談に親身になってのってくれる。
青い花1-5

千津。ふみのイトコ。ふみを百合の世界へ誘った人。
青い花1-7

井汲京子(藤ヶ谷女学院、高一)。あーちゃんのクラスメイト。これまた女の子に恋する人。
青い花1-8

杉本恭子(やすこ)(松岡女子高等学校、高三)。バスケ部部長、いつもキラキラ光線だしてる、女子にモテモテ。

<複雑な人間関係>
「ふみと千津」、、いとこと禁断の百合関係に。
青い花1-6

でも、一方的に千津の結婚で破局。

「ふみとあーちゃん」、、幼馴染。10年ぶりの再会。ことがあるたびに相談にのってくれるあーちゃん優しいな~。

「ふみと杉本先輩」、、ふみちゃん、失恋後いきなり一目ぼれw杉本先輩の方もふみは好みみたい。でも、、杉本先輩は、、、。

「あーちゃんと京子」、、クラスメイト。最初、京子があーちゃんに興味をもってすりよってくると思っていたけど、、、。

「京子と杉本先輩」、、京子の片思い。

「ふみと京子」、、杉本先輩をどちらも好き。京子は片思いなので今は少し距離を置いて様子見。

<名場面>
青い花1-9

はじめて杉本先輩とデートをした日の夜。ただ歩いて、お茶しただけなのにふみのこの舞い上がりようはもう悶絶もののかわいさですね^^
ていうか杉本先輩、デートの時に言うことが妙にエロい!

青い花1-10

最初の見せ場!図書館での初キス。
キスにもっていくときの杉本先輩のうまさ、嬉しい感情と不安な感情が入り乱れたような表情で涙が出てしまい、なすがままに唇を奪われるふみ。
もうね、

最高!\(^O^)/

青い花1-11

キスをした翌日。まさに恋する乙女。すこしでも相手のためにかわいくなろうと髪型を変えたりいろいろ試行錯誤するふみ、カワイス(´д`)

青い花1-3

1巻最大の見せ場!!
杉本先輩と付き合い始めて浮かれてしまい、あーちゃんのことを忘れて、朝の通学で杉本先輩と一緒に行く約束をしてしまい、あーちゃんとバッティングしてしまった(いつもあーちゃんと通学)。
杉本先輩も大切だけど、なによりも昔から自分のことを理解してくれているあーちゃんと離れるなんてできないと葛藤し、ついにあーちゃんに自分が同性愛者ということを告白するシーン。
「杉本先輩が好きなの、、つきあってるの、、。

あーちゃんに嫌われたくない・・・

気持ち悪いだなんて思わないで・・・・

あーちゃんは気持ち悪いなんて微塵も感じないところになにか物凄い愛らしさを感じた。

青い花1-13

藤ヶ谷女学院の演劇に特別に出演することになった杉本先輩。そこであった演劇部の顧問の各務先生と他愛のない会話をしたあとの様子。どうも以前藤ヶ谷に在学していたときに告白して、振られたみたい。
ここに一つ、複雑な人間関係が。

青い花1-12

杉本先輩に「初恋は覚えてる?」と聞かれて、思い出すふみ。
すべてを受け入れてくれるあーちゃんともうくっついちまえよ!もう!(´д`)ハァハァ

とまぁ、何書いてるか途中でさっぱりわからなくなってしまってますがw

とにかくこの漫画の肝となるのはふみの心の動き。繊細で、ちょっとしたことに敏感に反応してしまい、好きな人に対しての心情のゆれが見事に再現されているのが、この漫画のなんともいえない、悶えるような気持ちにさせられる一つの要因かも。

そしてあーちゃんへのふみの思い。これがまた一つのキーとなりそうで、恋愛感情が今後わくのか?というのが今後楽しみにしている要素なんですが。いや、むしろ最後はあーちゃんENDでないと許せないくらいあーちゃんラブw

まぁまだ1巻ですので、お話は動き始めたばかり。明日にでも2巻のレビュー&感想を書きたいな~。

レズじゃなくて百合!これ、重要よ!!( ゚д゚ )クワッ


ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [漫画]オススメとか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サナギさん 2 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | ぼ…僕が>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |