まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『とある魔術の禁書目録Ⅱ』 第13話 バトル( ゚∀゚)o彡゜説教(`・ω・´)変顔( ゚д゚ )、そして〆の笑顔も最高だったね。
          ____
        /      \<みなさんおはようございます。いよいよ冬アニメも本格的に
       / ─    ─ \  スタートしましたね!いきなり「Rioなんたらかんたら」は
     /  (●)  (●)  \ 仕事でテンパってて忘れてしまい見逃して
     |     (__人__)     | __________  どうでもよくなりそうになりましたが、 
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  やはり新番組を見るワクワク感は 
___/           \ | |             |  たまりませんね。
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●) <だまれっ!
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\<とりあえず「インフィニットストラトス」はスr(ry
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \


年またぎの決着!学園都市の、世界の支配をかけた戦いが始まるっ!(←唐突だな

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第13話~!
禁書Ⅱ13-001

夕闇の中、学園都市そして世界の支配を賭けた戦い!バトルシーンの作画気合入ってるぅぅぅー!!( ゚∀゚)o彡゜

でも上条さんフルボッコ(´;ω;`)ウッ

と思ったらステイル、イノケンティウス召喚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも邪魔すんなとばかりにオリアナへの攻撃を上条さんの右手で無効化されてるしww
この行動にオリアナさんの思考回路がパニくった!?

その隙を突いてステイルの渾身の魔術がオリアナに放たれ、、っ!?

吸血殺しの紅十字ーっっ!!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∩ ∩
   ~| ∪ |         (´´
   ヘノ  ノ       (´⌒(´
  ((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
   ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
   
   ズザザザザーーー!!

これは盛大なズコーwww
もうステイルはどんなに強くてもネタキャラにしか見えなくなってきたねww

そんな息の全くあってない、むしろ仲間割れしているようにしか見えない上条さんとステイルの行動に困惑気味のオリアナ。ならばまとめて消し炭にとばかりに巨大な魔術を放つも、ここぞとばかりに上条さんのそげぶで無効化!さらに二人同時の攻撃に対処しきれず、そげぶパンチとヘタレボディーブロウが炸裂!

しかしまだ浅かったか!?
マジギレのオリアナの反撃にあっさりやられるステイル、、、もうお前帰れよ、、w(上条さんと同じ意見)

そして上条さんの説教タイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オリアナは過去に何かあったのかな?「身に降りかかる事態に対して呆然と立ち尽くすしかない、あの表情を見たこと無いから、、」ってのは何を指してんだろ?
オリアナの望むすべてを一つに束ねた世界、、、それに対して

上条さん「誰かのために別の誰かを踏み台にしていいなんて理屈にはすりかえられない!絶対にだっ!他人の人生をてめぇが途中で投げ出すんじゃねぇ!!

なんか久々に上条さんらしい説教聞いた気がするw

オリアナは互いの主張が交わらないことを察して、「ショートハンド」を全て発動した最大級の魔術を上条さんに向けて放つっ!

そげぶパンチで無効化!、、と思ったらもう一つのやばそげな魔術が仕込まれていた!?

         ____、′     、 ’、  ′
       /      \     . ’      ’、
      /  ─    ─\ 、′・” ”;  ”  ’、
    /    (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
     |       (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y':::::::::;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |   ヽ     γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ

こりゃ上条さん死んだぁぁぁっ!?

ってこりゃギリギリ「幻想殺し」が間に合ったって解釈でいいのか!?w
いくらなんでもあの核爆発みたいな衝撃を体操服で凌げるはずねーだろww

でもなんだか走馬灯が流れているっぽい、、オリアナはアラレちゃん走りでトドメ刺しに来てるしこりゃやっぱり死んだぁぁっ!?

みんなの想い覚悟に変えて踏みとどまる上条さん!

ジョルトそげぶカウンターキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ッ!!
これはいい殴られ顔w 歴代トップ3に入るんじゃない!?w
てかオリアナが今までのどの敵キャラよりも強かった気がしてならない件。ダイアグラムとかないのかしら?w

禁書Ⅱ13-002

よし!あとは「クローチェディピエトロ」の場所を探し当てて発動を阻止、、、って場所がわからん。
と思ったら、オリアナのおっぱいに挟まった「ショートハンド」の通信の声が聞こえてきた!?
声の主はリドヴィア!
しかも学園都市の外にいる、、だとっ!?

ここでも上条さんとリドヴィアの主張がぶつかりあうけどまぁ平行線なのは変わらず。
科学を異端とするローマ正教、、語り方からしてなんか融通きかなさそう。

「クローチェディピエトロ」発動まで残り108秒!?
しかも学園都市の外ならば為す術無し、、!?

上条さんの震える手で携帯を触るシーンがとても印象的。夕闇がいつのまにか暗闇に変化して、まさに世界の終わりが近づいているようなこの緊迫感、、、。
こういう世界の終わりの前の描写って好きなのよね~、、「エヴァ」のサードインパクトが起こる前の空を見上げているシーンとかこう胸が締め付けられるんだ、、。

が、奇跡が、、いやこれは学園都市のみんなが作り出した必然か!?
大覇星祭を締めくくるナイトパレードの打ち上げ花火と学園都市の派手な電飾が漆黒の闇を照らして星の輝きを打ち消す!!

星座の位置と星の輝きを利用して発動する「クローチェディピエトロ」の発動を阻止!!( ゚∀゚)o彡゜

上条さん「おまえはみんなの作る大覇星祭の光に負けたんだ!」

リドヴィア涙目で撤退ww
しかしこれ、上条さんは携帯でスケジュールを確認したときに気づいていたのかな?

バカの子インデックスさん
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / <こいつ、自分のことバカって
  \     ` ー'´     //     気づいてなかったww
  / __        /
  (___)      /

あちゃー、、上条さん、ついにインデックスさんにバレちゃったかぁ~w
てかこそこそとやってたことが学園都市と世界の命運をかけた戦いってのがスケールのアンバランスさがあって面白いなぁw

あれ?修道服着たらもう噛み付くことも恥ずかしくないのかね?w>インデックス
まぁ本当に心配して怒ってるってことでしょうな( ´∀`)

とそこへ来たのは美琴!(と黒子)。
修羅場再び!?と思ったけどなんかこのシーンの美琴、マジ空気嫁って感じだな、、、、。

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \<適当なジャンルつくんな!
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r' \、从人,/
          、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
            \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\    
               丶、ー  / ─    ─ \   <やはり美琴は受けに回らないと
               ̄/   (●)  (●)  \ その可愛さは発揮できない。
.___________ |     (__人__)    |  上条さんの天然攻め×勘違い受け美琴
|             | | \     ` ⌒´    ,/  鉄板だと思います。
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄


目的達成できずに帰途につくリドヴィア、、、っておいおい、なんか笑ってるよこの人、、:(;゙゚'ω゚'):
と、帰りの飛行機にローラさんの魔術(ステイルの?)仕掛けられてたww

ローラさんマジパネェwwまさかの、いややっぱりドSキャラだったのか!!(*´Д`)ハァハァ
そして苦境に立てば立つほど笑ってしまうドMキャラだったリドヴィアw
飛行機の外に放りだされて究極の選択を迫るローラさん。
「クローチェディピエトロ」をとるか、迷える子羊(機長)をとるか、、リトヴィアの選択は、、!?機長カワイソスw

ってこれ地表に激突して死んじゃったの?

逆さの人は何がしたいのかさっぱりわからん、、、。

ツボすぎる姫神

姫神の黒髪ロングっぷりが美しすぎてツライ・・(*´Д`)ハァハァ

この間の崩壊寸前の作画回だった姫神はなかったことに、、、もしくはBDで修正してほしいな、、(たぶん買わないけど(えー

ってここでインデックスさんまた愚痴るのかw

姫神は自分はいらない子みたいな感情を持ってるのかしら、、

インデックス「そんなわけないじゃん!だって、当麻は秋沙といるとき楽しそうだもん!当麻にとってそれが(自分のために戦う)幸せなんじゃない?」

インデックスさんの笑顔もいいけど、姫神さんの笑顔がマジ天使だったね!(ニコッ

糸冬


黒ーラさん

ローラさんマジ黒い、、、それが一番印象に残った大覇星祭編でした(えー

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <・・・・。
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)                  ウットリ
  |  U  ` ⌒´ノ                 ..____
.  |         }                ../     \ <ウヒヒヒ・・
.  ヽ        }               ./ノ  \    \  ボクもローラさんに
   ヽ     ノ        \     / /゚\  /゚\   \   極限まで追い込まれたいお・・
   /    く  \        \   ..|   (__人__)       |  
   |     \   \         \  \  .` ⌒´|'|    ../ ブツブツブツ・・・
    |    |ヽ、二⌒)、          \ ノ      U    \ 

しかし作画良しバトルシーンもたぎる、そして上条さんの説教と来て最後にインデックスと姫神の笑顔最高の結末でした。禁書の魅力がぐっと詰まった濃い1話だったと思います。

しかしこのテンションまで持っていくのが大変なんですよなぁw
どうにも地味な展開とサービスシーンの継ぎ目が目まぐるしすぎて結局、印象に残っているのは美琴の赤面と、インデックスさんの穿いてないシーンでしたという(えー

この回みたいな濃い構成をよどみなく見せる作りで全体をもうちょっとコンパクトにしても良かったような気も。
まぁ原作読んでないからどこがどうカットされているかもわかりませんが、これ以上コンパクトにしちゃったらもっと意味不明だったんでしょうなw

最後の姫神とインデックスの会話の間がもうちょっとあったらよかったなぁ、、EDにかぶせるくらいの余裕をもってしてもらったほうがなんか感情がもっと篭るというか。

ともあれ、総合的には2期のこれまでのエピソードの中では一番面白かったと思います!\(^O^)/

                ___
             /      \    
           /  ─  ─  \   <いい最終回でしたね!
          /  (●) (●)  \  それでは次回より金曜アニメのレビューは
            |      (__人__)     | 「まどか☆マギカ」になります。
          >        ̄`      <   お楽しみに!
          /      ー‐       \
       /   、  ,.-―、         |
        |    | / 、  ヽ    |  |
        ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. |
_____|_\   /  |::rYロ::| ___/___
          ー   |::`^゙´:|

       / ̄ ̄\
     /ノ( _ノ  \
     | ⌒(( ●)(●)<終わってねーしっ!!
     .|     (__人__) ここまでやったなら最後まで完走しろや!!
      |     ` ⌒´ノ
     /⌒ヽ        }
      ト、  \     }   _,/`⌒つ
      | \    ^"` ̄ ̄ ̄^ ヘ丶>>っ
      ヽ 丶--―─┬──--`^´⌒へヘヘ
       |       `-――─―-、_っ^ 人
      \        ゝ-─‐" ̄ ̄<”;・て_
        ヽ                   ∨;. ヽ、_\  
      / |                  }}l{(○)。\  
     / / l        _,, -‐ ''"   ,人__)     \
          丶      ,'´   /    ノ|!!il|!|!l| /    |
     /    ヽ._ . ‐´ | ./     / |ェェェェ|    /
    / /     |     |/    />           ´⌒\
      /  /  |     /     / ´           \  \

「マギカ」面白いっ!てか、「GOSICK」も期待以上の出来だったしレビューしようか迷っちゃう。
「マギカ」は起きれたら夕方に記事あげます(^ω^)(←寝過ごしフラグ

関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]とある魔術の禁書目録Ⅱ(10年10月期) | コメント:3 | トラックバック:6 |
<<『魔法少女まどか☆マギカ』 第1話 ほんわか×殺伐。これが新たな魔法少女作品のスタンダードとなるのか・・・ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 「けいおん!!」ライブイベントの先行予約抽選結果来たよー/(^O^)\>>
この記事のコメント
[]
>姫神の黒髪ロングっぷりが美しすぎてツライ・・(*´Д`)ハァハァ
ああ、俺の嫁が美しい・・・。
JCが3作品だけになってHP回復したみたいですね(笑顔)。
作画については少し安心できそうです。

あとは説明をいかに判り易く、むしろ判らない上等で原作をチェックしたくなる作りにすればいいんじゃないかな・・・でも「いらんことはしない」んだよな・・・。
2011-01-09 Sun 20:25 | URL | 抜き身はよせ #-[ 内容変更]
[]
姫神さんが可愛くて仕方ありませんでした。以上。

いやいやそうではなく…
今回は上条さん+ステイルの男女平等パンチが炸裂してちょっと溜飲も下がりましたし、わりとテンポよくてイライラせずに見ることができました。

しかし禁書世界は登場人物多過ぎて、魅力的なキャラがつまみ食いで終わってしまってるのが勿体ない(オルソラさんは次回登場するみたいですね)もっとキャラを掘り下げてやれば面白くなると思うのに。もっともそんなことしてたら話が全然進まないか。

話についていくには原作読んだらいいのかもしれませんが、原作読まなきゃ理解できない=自己完結できていないアニメってのもどうかと。アニメが面白かったから原作読むという流れはあると思いますけど。

ABみたいに途中から盛り上がった例もあるので、後半からのブーストアップに期待。一期もラスト2回は面白かったですしね(2回だけ!?)
2011-01-10 Mon 12:47 | URL | Pow #-[ 内容変更]
[]
>抜き身はよせさん
 2クール目はいろんな意味で安定してていいですね~。
原作チェックしたくてももう出すぎてて集める気力がないでござるw

>Powさん
 バトルも構成もよく出来てましたね。様々な陣営の人物が複雑に絡むこれぞ禁書的なスケールで楽しめました。

いかにこの短い時間の中でキャラの魅力を引き出すか、アニメは大変そうw
取捨選択は今後もクオリティアップを図る上で大事なことは変わりなさそうですな。 
2011-01-24 Mon 17:45 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
長すぎた(笑)戦いに決着~! 年も越しちゃったオリアナ編もようやく最終回です。 オリアナの魔術と体術のコンビネーション攻撃に上条さんも苦戦。 そこにステイルが加勢するけど、先を争うによって戦って... …
2011-01-08 Sat 10:16 SERA@らくblog
パンチ!(">ω<)っ))パンチ!(">ω<)っ)) 上条さんの必殺顔面グーパンが当たらない~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 オリアナさん強いw 「灰は灰に、塵は塵に、吸血殺しの紅十字ー!」 ステイルさんもイノケンティウスで加勢! ステイルさんこけたww ダブル顔面... …
2011-01-08 Sat 16:26 空色きゃんでぃ
正義ってなんだろう― …
2011-01-08 Sat 16:39 wendyの旅路
・失敗して転んだとしても立ち上がればいい  前回に引き続き、当麻とオリアナがお互いの信念を直接ぶつけ合うことになりました  まず何よりもまず思ったことは、男性と女性とではそもそも生まれながら... …
ストレッチ体操について。 …
2011-01-24 Mon 13:24 ストレッチ 体操
トウマが、ボインでデカパイのオリアナお姉さんと戦う。お姉さんとちょっぴり刺激的な夜をすごしてみるといわれる。ステイルがイノケンティウスを召喚。協力してオリアナお姉さんと... …
2011-06-09 Thu 03:44 ぺろぺろキャンディー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
