まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『放浪息子』 第8話 中学2年生編開始!二鳥くんは一体何人の女の子の運命を狂わせるのか、、、。
          ____
        /      \ <みなさん、おはようございます。
       / ─    ─ \ 「放浪息子」もいよいよ佳境!原作が終わってない中、
     /  (●)  (●)  \ 「青い花」のような素晴らしい改変ENDを期待してしまい
     |     (__人__)     | __________  ますね。しかしこのスタッフの
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  作品への愛を見ればそれは
___/           \ | |             |  実現しそうな気がします。
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |  それでは早速見てみましょう。
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『放浪息子』 第8話~
放浪息子8-001

もう2年生編始まったか!w
正味7話で1年とか「けいおん!」並のペースだな!(←関係ない)

運命のクラス分けは、、、
にとりん、佐々ちゃん、、、1組
ちーちゃん、桃子、千葉ちゃん、、、2組
よしの、マコちゃん、、、3組

こういうバラけ具合群像劇としての機能に一役買ってるんですよな。

よしのの視線の先には、、今年も揺ぎ無いちーちゃんの学ラン姿
伸びた髪の長さにちょっとした時の経過を感じさせる、、ちょっと男っぽくなったけどやっぱり踏み出せない(学ランを着られない)よしの。

千葉ちゃん、ひょっとして安那ちゃんショック以降ずっと不登校だったのかしら?
ちーちゃんと同じクラスとわかった瞬間帰りそうになるとかこちらも相変わらずの揺ぎ無いデンジャラスビューティー
ちーちゃん、どさくさにまぎれて「さおりん」と呼ぼうとしてダメ言われてるしw

と、あれあれ?なんだか千葉ちゃんとよしのがいい雰囲気?
そこで時間が戻って前回のラストの続き。

千葉ちゃん「高槻さんは、男の子になりたいの?」
よしの「うん、、なりたい。」


千葉ちゃんって何気に二人のことを一番近くで見つめてきた子だからなぁ。にとりんにしろ、よしのにしろ千葉ちゃんにとってこれから先のことをすごく気にかけてるんだろうな。

千葉ちゃん「私は前のほうがかっこよくて、、、好きよ、、。」
         ____、′     、 ’、  ′
       /      \     . ’      ’、
      /  ─    ─\ 、′・” ”;  ”  ’、
    /    (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
     |       (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y':::::::::;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |   ヽ     γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ

千葉ちゃんの告白キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(←違っ

でもそれに応えてよしのは再び髪の毛を伸ばし始めたってのがまたニヤニヤですよなぁ(゚∀゚)ニヤニヤ

にとりんのクラスには、、アノ土居がっ!!
そう、小学生時代、よしのとにとりんの楽しい思い出(お互いに女装、男装したりetc)を一気に黒く塗りつぶした張本人!交換日記をクラスメイトの前で読み上げて晒したあの時の怒りは収まらんぞ!(゜ω゜#)ピキピキ
にとりんの声真似をしたりして相変わらずイヤな感じ

ちーちゃんウザすぎワロタw そりゃ千葉ちゃん「最悪」なわけだわww
女子が学ラン着てきても何も言わない先生、、、ってのもそれはそれで問題あるんじゃ、、w
ちなみにそのほんわかした先生は原作じゃ女の先生なんですよね。
そしてよしのとマコちゃんのクラス(3組)の担任の兼田先生ってのは今後いろいろと絡んでくるから要チェックな!

マコちゃんの惚れっぽさは異常w 恋する乙女すぎだろww

安那ちゃんとのデート。
にとりん、安那ちゃんが悩むかたわら、自分だったらどういうコーディネートするかを脳内シュミレーション中

しかしそんなことは安那ちゃんにはバレバレなのであったww

安那「あれはやっぱ自分で着たいんじゃないかな?服とか買いにいくじゃん?なんか目が真剣っていうか、、。」

めぐりめぐって真穂姉の耳にそれが入って、、、帰って速攻説教!w

真穂「安那ちゃんと付き合うなら、女の子格好やめて!最近の話じゃないんだよ!これまでとこれからの話!安那ちゃんはおまえと違って普通の女の子なの!」

真穂のこのストレートな物言いってのは姉弟らしくていいんだよなぁ。安那ちゃんのこともだけど、ちゃんとシュウへの思いやりも感じられる。二人の仲はうまくいって欲しいと思ってる、、、はずw

にとりんにとっては安那ちゃんは自分が女装をしていたことを知っていてなお付き合ってくれている普通ではない女の子って認識が無きにしも非ず?
今後起きる事件でそれを思い知ることになるんだけど、、、

放浪息子8-002

学ランを見つめるよしの、、、今着て行っただけじゃ結局ちーちゃんの真似事になるだけ。
やっぱり何事でも最初にやった人が凄いって感じちゃう。

そしてよしのが選んだ道は、、、?

男モノのネクタイを締めるのが精一杯でした( ´∀`)
兼田先生の反応、不思議先生すぎるw 注意もされずその反応が印象に残ったよしの。

にとりんはよしののネクタイ姿を見て、、

にとりん「やっぱり、、遠いまま、、。」

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <やめなさい。
 |    ( ●)(●)
. | U   (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ  ピコッ!      
.  ヽ        } ミ  /\      ___
   ヽ     ノ    \  \ ;;/   ノ( \;
   /    く  \.  /\/;/  _ノ 三ヽ、_ \; <そりゃおまえが安那ちゃんと 
   |     `ー一⌒)   ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪ \; 付き合いはじめるからだろぅが
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ ;.| ⌒  (__人__) ノ(   |.; あぁぁぁ!?
                 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;

胸が無くなるブラ、ネクタイ、髪の毛、少しだけど自分の気持ちのままに「男の子」になろうとするよしの。
女の子になりたいのに自分だけは何もできないまま。だれも知られずに女装をするだけ、、。
にとりんの中で何かが生まれ始めてきた。

そんなときは大先輩であるユキさんに相談♪
安那ちゃんへの女の子になりたいことのカミングアウトをするべきか否か?
ユキさん「そんなの、本人に聞いてみないことにはわかんないじゃない。」

ごもっともw
でもユキさんはにとりんとよしのにくっついて欲しかったみたい。そうやって分かり合える人がこういう年頃のころにいなかったユキさんにとっての願望かな。

でももうにとりんは告白して振られちゃってるのよね。

ユキさん「そっか、、フられちゃったのかぁ、、まだ早すぎたのかもね、、、。」

恋もわからない、そして自分がどうしたいのかもわからない時期だった二人、、なにもかも早すぎたんでしょうな。にとりんも勇み足気味だったしなw

店前で別れるにとりんとユキさん、、、を見ていたのは土居!?
これが最後の戦いへの伏線になるとはな、、、(ちょっと違う

思い立ったら即行動!なにとりんw
さっそく安那ちゃんへのカミングアウト!

にとりん「あ、、あの、、ボク、、女の子の、、、格好をするのが、、好きです、、。」
安那「、、、ああ、、、だろうね。で、何?したいの?今も。」


安那ちゃんの対応力の高さ
まぁにとりんが真穂がモデルのオーディションを受けにきたときに一緒に受けて女の子の格好をさせられまくってたからっていう過去を見てるから適応できたんでしょうが。

にとりん「ぼくのこと、嫌いにならない?」
安那ちゃん「別に~、面白いヤツって思ってる。かわいいみたい。」


あちゃー、「妹」とかこりゃ何かのフラグ立っちゃったよ?w
でも安那ちゃんの懐の深さに再び惚れ直したね!(*´Д`)ハァハァ

「今度一緒に女の子の格好でデートしてみようよ!」という提案に即答で「うん!」とかにとりん、何か解放されてきたな!w

まーたマコちゃんの乙女トーク始まったよ。

マコちゃん「恋人同士ならキスしたりするでしょ!?そういうの、にとりんはどうなの!?(フンス」
鼻息荒すぎワロタw
にとりんはそんなこと考えたこともなかったとか。世間一般的にそれは恋人ではなく確かに女友達ですなぁw

と、その会話を聞いてしまっていたのは、、千葉ちゃん!

千葉ちゃん「別にもう二鳥くんのことなんかどうも思ってないんだから気にしないで!(、、、、キスって言ってたわ、、どういう流れで、何の話よ!?)」
                ___
             /      \    
           /  ─  ─  \ < 千葉さんのあざとさのないツンデレは 
          /  (●) (●)  \  アニメ史上において語り継ぐべき
            |      (__人__)     | 至高の一品。
          >        ̄`      <   
          /      ー‐       \ 「きまぐれオレンジロード」から続く僕の
       /   、  ,.-―、         | 黒髪ロング+ツンデレにの歴史において
        |    | / 、  ヽ    |  | これは順位を付けられないまさに神位
        ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. | の威力です、、。
_____|_\   /  |::rYロ::| ___/___
          ー   |::`^゙´:|

気にしまくり千葉ちゃん可愛すぎワロタw

放課後。

土居がこの間のユキさんと一緒にいたときのことを聞いて来た!にとりん思わず「友達」っていってしまったもんだから食いつかれた!

土居「俺と友達になろうぜ。昔はヒドイことしちゃったけど、許してくれよ(棒」

こいつ、、、何を考えてやがる、、、!?(゚д゚)
そしてマコちゃんは土居の相棒ともいえるにとりんとよしのの秘密をばらしたもう一人、と一緒だったり、その4人で帰るとかシュールな光景。

女子のほうは今日はにとりんたち抜きで下校。
千葉ちゃん「キスしたことってある?」
ちーちゃんの反応が意外と純情で可愛いなw

放浪息子8-003

デート当日。

にとりんの女子力の高さに安那ちゃんも苦笑いw
さらにこれにメイクをしてあげる安那ちゃん。

        / ̄ ̄\  <・・・・。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <グロスを塗ってあげるシーンの  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   艶っぽさは何!?
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | にとりんの唇、安那ちゃんの
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  指、、、その筋のフェチの人
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   にはたまらないご褒美!
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

にとりん「安那ちゃんはキスしたいって思う?」
さすがの安那ちゃんも手元狂うくらいの驚きを見せたなw

安那ちゃん「あんたはしたいの?それ。(よくわからない)それならそれでいいじゃん、まだ。」

安那ちゃんの中でにとりんへの好きっていう感情がどういうものかってのがちょっと垣間見えるな。
ただ安那ちゃんもまたにとりんと同じで「よくわからない」ってのもあるんだろうけど。

メガネ少女の休日

違和感なさすぎワロタw
ただにとりんの
「恥ずかしかったけど気持ちよかった。見つかりたいという気持ちもあって、ぼくはやっぱり変態なのかな、、」
っていう原作にあったモノローグがなかったのはちょっと残念。

そういう生々しい表現ってのはアニメじゃ極力カットされているのがちょっと惜しいかな。

千葉ちゃんとよしのたちとの鉢合わせキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ていうかよしのと千葉ちゃんが普通に彼氏彼女に見える件

てなわけでカラオケBOXに移動ー。
この居心地悪すぎな空気ww
耐え切れずによしのと千葉ちゃんトイレへ。 てかこの二人はよくトイレで並ぶなw

鏡に越しの会話に込められた演出の意図ってのがあるんだろうな。
鏡の中の自分=本当の気持ちをいう自分 ってな感じかしら?

くそう、、どうみても千葉ちゃんとよしのが痴話げんかしているようにしか見えない!!( ゚∀゚)o彡゜

千葉ちゃん「高槻さん、男になりたいんでしょ?合ってるかもね、いるもの。そういう優柔不断な男。」
手厳しすぎw

入れ替わりで安那ちゃんがきなすった。
さり気によしのをモデルに誘うこの余裕がお姉さんっぽいなぁ。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  <こらこら。引くわ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ <おい!なんで安那ちゃんのおしっこ
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ の音がしないんだ!?
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | どんな判断だ!?
               \    ` ⌒´    /

千葉ちゃんと二人っきりのにとりん、針のむしろw なんか怯えてるように感じるんだけどw?

千葉ちゃん「末広安那は理解がある人なのね。非の打ち所の無い人、、、素敵よ、今日の服。」

にとりんの前では本心を言う千葉ちゃんだからこの発言に間違いはないなw
でも安那ちゃんとよしのが戻ってきた瞬間スイッチ変わったw

飲み物が切れているからと注文をとる安那ちゃんに

千葉ちゃん「お酒が飲みたい気分だわ。ご自由に、、、生ビール。」
安那ちゃん「持ってきてくれるわけないだろー、、性格悪いね、アンタ。」
千葉ちゃん「あなたにアンタ呼ばわりされる筋合いはないです。」
安那ちゃん「性格悪いね、千葉さん!」


いきなり修羅場キタ━━━━( ゚∀゚)o彡゜━━━━ッ!!(←

よしの「あ、、あの、、千葉さんは性格悪いっていうか、、二鳥君のことが好きだから!

よしの、燃料投下しすぎワロタwww

千葉ちゃん「自分はどうなの!?二鳥くんをさんざん振り回して!」

安那ちゃん困惑ww

千葉ちゃん「二鳥くんと高槻さんは昔付き合ってたの。(付き合ってない!のツッコミは無視して)わたしは二鳥くんのことが好きだったけど、フられたの。それだけのことよ、、。」

(´;ω;`)ウッ

凍りついた空気を切り裂くように流れてきたカラオケのイントロ。「みんなでうたお、、」というにとりんの提案を拒否って一人で歌い始めた千葉ちゃん。

安那ちゃんの驚きの顔への変化細かすぎだろww
そしてなぜ千葉ちゃんの歌の上手さをちゃんと声つきで再現しなかった!?

なんだかんだで仲良くなった(?)千葉ちゃんと安那ちゃんw

残ったにとりんとよしのは久しぶりに二人っきり。しかも女の子のシュウと男の子(っぽい)よしの。

よしの「またみんなで、、こうやって遊ぼうよ、、。」

やっと、、やっと止まっていた3人の時間が動きはじめたかと思うと目頭が熱くなるな、、、(´;ω;`)ブワッ
ここで1話のシーン(小学校時代の楽しい思い出写真)を入れてくるとか上手いね!

それぞれメアド交換(といっても千葉ちゃんは携帯持ってないけど)する安那ちゃんたち。

にとりん「また、、みんなで。あの頃みたいに戻れるかな、、。」

そこへ見慣れないメアドからメールがにとりんの携帯に。

件名:土居です。

いやな感じ、、、。

糸売


千葉ちゃんと高槻くんはもう付き合っちゃえよ!!( ゚∀゚)o彡゜

いやー、それほどにふたりの距離感が縮まっててもうニヤニヤしっぱなしでしたよw

とそれとは逆ににとりんの魔性の女(男?)っぷりに殺意が沸いてきたわけで(えー
どんだけの女の子の運命を狂わせてきているのか!?w

よしのはアニメじゃ存在感ちょっと薄いかな?と思ったけど、着実に「男の子になりたい」っていう願望を叶えるための努力はしてたんですよなぁ。それを実に女の子らしい千葉ちゃんと一緒にいることによって認識できているんじゃないかしら?

パーフェクト千葉さん

千葉ちゃんはもうパーフェクト(←何がだよ
デンジャラスビューティーの名を欲しいままにする言動、行動にハラハラしっぱなし、心えぐられっぱなしでしたな。

安那ちゃんはお姉さんらしい余裕を見ることができたな。
にとりんは安那ちゃんが恋愛に関してまだ深く考えない人だったから惹かれたのかもなぁ。千葉ちゃんはいわゆる「キス」したいっていう女性的な恋愛観を持ってたし(小学6年生にして!)。
ここらへんがにとりんの女の子への憧れ、いわゆる「少女」への憧れにとなっているんじゃないかな。

でもにとりんだってこのままではいられない。歳を取るわけだし、大人になるってことをどうやって受け止めていくかってのがこの作品のもう一つのテーマなのかなーとも最近思う。

しかし今回見せたにとりんの行動力、、、これが今後の嵐のような展開を呼ぶわけでね、、、
今回はまさに最後のサービス回になってしまうかもね、、。
来週からまた心が痛みながら見ることになりそうです、、:(;゙゚'ω゚'):


               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \<楽しみ方間違ってるだろ!
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r' \、从人,/
          、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
            \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\    
               丶、ー  / ─    ─ \  <まぁボクは千葉さんが
               ̄/   (●)  (●)  \ 罵ってくれるだけでサービス回、
.___________ |     (__人__)    | いや、神回なんですがね!
|             | | \     ` ⌒´    ,/ 
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

あー、、、千葉さんと高槻くんの薄い本が読みたいぜ、、(えー

ちなみに今回の「メガネ少女の休日」の二鳥くんは「青い花」の4話にも単独で冒険しにいってますw
にとりん登場?

>>関連記事
◇『青い花』 第4話 に同じ志村貴子作品の 『放浪息子』 の二鳥くんが出てたよ。
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]放浪息子(11年1月期) | コメント:3 | トラックバック:5 |
<<『とある魔術の禁書目録Ⅱ』 第22話 言語化不能の熱き戦い!ここに決着!( ゚∀゚)o彡゜ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 桃太郎、捨て身の作戦!モストーンの魔法の種を明かせ!「月光条例」 第141話>>
この記事のコメント
[]
いつも拝見させていただいております。
毎回結構な文量をお書きになるので読み応えがあります。
放浪息子、ISと枠が被ってなかなか目立たない?印象ですが個人的にヒットしてます。
放送前にこちらでの作品紹介がなければスルーしていたかもしれません…(危なかった;
原作は小学生から物語が始まるということで、そちらも放送終了後にチェックしてみたいと思います。

>中の人はfripSideなんだから~
のところでどうしても繋がりが掴めず気になったのですが、中のひと違いますよね?
2011-03-11 Fri 11:26 | URL | #mQop/nM.[ 内容変更]
いつも更新お疲れ様です.
いつも楽しく読ませていただいてます.

私は青い花も大好きなんですが,最後のにとりくんのゲスト出演は全然気づきませんでしたw

管理人さんの愛を感じておもしろいです.
女子トイレの会話シーンは個人的にガッツポーズでしたw
あんなちゃんカワユイ

自分は青い花,放浪息子全巻もってるくらいの貴子さんファンなので,思わず書き込んじゃいました.

これからも頑張ってください!
2011-03-12 Sat 01:15 | URL | むわー #-[ 内容変更]
[]
>名無しさん
 楽しんでいただけてたら嬉しいです( ´∀`)
fripSideうんぬんの件は完全に自分の思い違いでした!w
ちゃんと最初は南里侑香さんだとインプットしていたはずなんですが、どこかで南條さんと入れ替わっちゃって妄想たれ流ししちゃいました。修正しました(^ω^;)

>むわーさん
 にとりんの「青い花」出演は放映当時はそこそこ話題になってましたよw

 このアニメはトイレで語ること多いですよなぁw
でも割と本音で話やすいのかもですね。

志村作品はどれもジャンル的に他にないものが多いので楽しめますね( ´∀`)
2011-03-28 Mon 23:35 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
第7話 「薔薇色の頬 ~Growing pains~」 第8話 「春 ~Brand new me~」 7話の最後の、紅茶とスコーンがいいな。 すごく安心する。 千葉ちゃんは多感だけど、ちゃんと包んでくれるお母さんがいてよかっ... …
2011-03-11 Fri 11:45 空色きゃんでぃ
知らない間に二年生になっちゃったぁぁぁぁ! アッという間でもったいない。 つか、地震こええええ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ・知らない間に二年生 高槻さんのショートがかっこいい。 一年生の頃のシ... …
2011-03-11 Fri 20:02 制限時間の残量観察
 錯綜と成長    全く予想外の展開をしてくれました。  この作品にはいろいろと驚かされます。  さおりんが良すぎるなあ…。今年の最萌の応援キャラに決定!  まどかマギカはおやすみです。 …
2011-03-12 Sat 10:29 アニメを考えるブログ
千葉さんは性格が悪いんじゃなくて、機嫌が悪いんです。彼女はそっとそのままにしてあげてください……。 …
春になり、二年生になる。サオリンがでてくる。チズルは、また学ランきてた。高槻さんは、男の子になりたいのとサオリンがきく。髪の毛を短くしなくてもいいのに、前のほうが好きよ... …
2011-07-28 Thu 22:07 ぺろぺろキャンディー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
