FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
のだめカンタービレ 第01話 「Lesson 1」観賞~
のだめ1-1

今期、原作既読の唯一の作品で大好きな「のだめカンタービレ」。

ドラマの出来が想像以上によく(シュトレーゼマンら外国人キャストを除いて)、なんだかんだで全話みてしまったんですが、本家本元(?)のアニメが負けるわけにはいかない!と勝手に力んで(笑)第1話を観賞してみました~^^
これまた想像以上のクオリティ!!

一番懸念していたのが演奏シーン。ドラマなどは弾きマネでもいいからやればそれっぽく見えていたけど、アニメ、さらにピアノとかになると、運指を表現するだけで相当な労力が必要になりそうなのにやってくれました!
のだめ1-2

涼宮ハルヒの憂鬱のライブアライブを彷彿とさせるような、音と映像のリンク。ピアノの打鍵に強弱さえも、アニメーションで表現できているというのが凄い!

特に後半の「2台のピアノのためのソナタ」のシーンは、劇中で魂が震えるほどの演奏という表現があったけど、それを感じ取れるほど。

のだめ1-3-5

もちろん、ギャグパートの再現性もバッチリ。ドラマのほうがむちゃしてる感もあったけどw

ただちょっとのだめの中の人がおとなしいと感じたことかな。奇声(「ムキャー」「ギャボー」「ギャピー」)が思ったより静かw普段のしゃべりも変人っぽさが出てなくて普通の人みたい。
ドラマののだめ役の人がかなりハマリ役だったのでちょっとギャップみたいなのは感じたな。

真一はそこまで違和感を感じなかったな。

キャラデザに関してはほぼ原作どおり、漫画ファンもすんなり受け入れられると思うし、背景や楽器などのリアルさはさすがYAMAHAがスポンサーについているだけはあるwピアノがあんなに綺麗に描かれているアニメってはじめてみたような?

今回はともかく第1話ということで、主な登場人物がのだめと真一だけだったので静かな(そうか?w)立ち上がりでした。今後はR☆Sオーケストラのあの濃い面々が控えているかと思うと、楽しみでなりませんな。

そして演奏シーンについても期待!
原作のだめのシュトレーゼマンと千秋の大学でのピアノコンチェルトのシーンは音のない漫画でも鳥肌がたってウルッと来たほどの訴求力があった。このクオリティを維持してくれるのならひょっとしたら涙腺決壊もありうるかも!?w
漫画では節目節目の公演でホント魂が震えるほどの演奏をやっているので、神アニメになるかどうかはここらの再現にもかかっていますね。

普通だったらアニメ化→ドラマ化の方がすんなりいけそうな気がしたけど、ドラマの出来がよかったので、アニメのほうもかなりプレッシャーあっただろうな。

とりあえず原作知っていても今後楽しんでいけそうです^^ニコニコ

あ、最初のBGMが入ってきたところで銀河英雄伝説のビッテンフェルト提督の顔が思い浮かんでしまったwたしかシュワルツランツェンレイターのテーマBGMだったような?アムリッツア星域会戦の時かかってたはず。



ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking

追記:◇のだめカンタービレ:アニメ版スタート ノイタミナ枠の最高視聴率を記録
◇アニメ版「のだめ」も好発進、深夜アニメの最高記録樹立。

すげぇぇぇぇっ!!ドラマの2期は舞台が海外になるのでおそらく無理だろうから、アニメは最後までやってほしいね^^
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]のだめカンタービレ(’07年1月期) | コメント:0 | トラックバック:3 |
<<サナギさん 5 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | サナギさん 4>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
のだめカンタービレのアニメが、私の地方でも始まりましたが、かなりドラマに忠実な気はします。まあ、ドラマにアニメが忠実というより、ドラマが原作に忠実に作っていたということなのでしょうが、アニメですが、はっきり言って、それほど金はかけていない気はします。(の …
のだめカンタービレ 第1話Lesson 1 今期唯一感想を書くことになりそうな、「のだめカンタービレ」始まりました。原作読んだことあるので、期待が大きいです。制作もJ.C.Staffなので、安心できますね。 …
2007-01-19 Fri 22:35 アニヲタキング
のだめカンタービレ (11)著名なピアニストを父に持つ、エリート音大生千秋真一。しかし、ピアニストよりも指揮者に憧れる彼は様々な壁にぶつかり、迷いの中にいた。そんなある日、とある教室から響いてきたピアノの演奏に真一を耳を惹惹き付けられる。それが、野田恵の音... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |