FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
GearsOfWar プレイングメモモ 1(+日記)
プロジェクトシルフィードはまだ未クリアだけど、ついにはじめちゃいました。
世界で、3ヶ月で300万本を売り上げた箱○専用ソフト「GearsOfWar」。
1040万台売れている箱○でこの本数だから約3人に一人は持っているというモンスターソフト。

ジャンルとしてはバイオハザード4のようなTPS(自分を後ろから見下ろしたような視点)+射撃視点では一部FPS(一人称視点。要するに自分の目線)のシューティングゲームです。

とりあえず、ストーリーモードを難易度「カジュアル」はじめて見ましたが、、、


ムズッ!!!!!


なんさま死んで覚えろ的な難易度w最初にゲームの難易度を選ぶのですが、一番易しいのが「カジュアル」で普通がなくて次がいきなり「ハードコア」wさらにその上が「インサーン」。
とにかくいきなり実戦が始まるもんだから最初で3、4回死んだよ( ´Д⊂

あと基本的に隠れてから行動して、物陰から攻撃するというのが本作の特徴。敵を見つけたからといってむやみやたらに銃撃をぶっぱなすランボープレイじゃ5秒と持たず死亡。体力メーターの概念がなく、ドクロマークが色濃くなって完成したら死亡、一定時間で回復というちょっと変わったシステム。

グラフィックはまさに次世代機とうならせる緻密さと滑らかさ。移動から攻撃にかけてのスムーズさは全くのストレスを感じさせない。
ムービーシーンとゲームパートがあまりにシームレスに繋がりすぎて、一服休憩する暇すらないくらいロードもありません。

操作系も最初複雑に感じるかもしれないけど、やればやるほどフィットしてきて違和感はなくなります。

今、2面(全5面?)まで進めてストーリーはまだ序盤だけど、先が見たくなるワクワク感がありますね。

で、肝心のゲームプレイの感想は





これほどまでにこういったジャンルで面白いと感じたことは今までになかった!なんというかその戦場にあたかもいるかのような錯覚に陥るとでもいうか、、とにかく空気感がTV越しに伝わってくるんですよ。仲間達と行動し、誰かが先に行って敵の存在を確認したり、乱戦になったときの銃撃戦とか、ジッとして相手を狙おうとしたときに思わぬ方向からの狙撃で脳天を貫かれて一撃死とか、緊張感がハンパない。

しかもこれがオンラインを通じて友達をストーリーモードもプレイできたりするからさらに神。あ、家でコントローラー2つ使っての画面分割での協力プレイも可。

この面白さはマジ実際やってみてからでないとわからないとオモ。だれか今度協力プレイしにきてはいよ!

今日からゴールドメンバーシップになって、オンラインプレイの世界に突入します!




ー1月22日の日記ー
風邪が悪化。朝6時から10時、昼12時から5時、夜7時から2時までとひたすら寝てた、、、( ´Д⊂

ー1月23日の日記ー
夜中の2時に一旦起きて、ポカリをひたすら飲んでまた寝ようかな~と思ったけど、ちょっとGearsOfWarをやってみようかなと思ったら3時間経ってたwマジおもしれー。

5時からまた9時半まですやり~ぬ、、

うむ、今回の風邪は鼻かぜのようだ。そんなに喉も痛くなかったし、熱っぽさもそれほどなかったからよかったぜよ。

11時からプロジェクトシルフィードやったり、GearsOfWarやったり。
Gears~の2面の途中でどうしても抜けれないところが出たのでヤメ。なんか動かせる車が途中で何かにひっかかって動かせず、その車の陰から出て無理やり特攻すると蜂の巣にされてしまう、、。


2時くらいに街中にT&KEチャンをつれてお買い物

喜久屋書店
070123購入物001

天上天下16巻、DearBoysACT2 24巻、結界師15巻、新吼えろペン6巻、ガールズザウルス6巻、

天上天下はもう売ろうかな~、、全然話進まんし面白くない(なら買うな
DearBoysも激しく惰性で買ってる感。でも本誌を読まなくなってからはそこそこ楽しみに読んでるんですがね。
あとはガチ。ガールズザウルスはこれでもかいうくらいおばかな展開が妙に懐かしいんですよね~^^

島村楽器
070123購入物004

ダンパーペダル。今メインで使っているシンセはKORG製(TRITON)なんですが、ペダルはYAMAHA製で、ハーフダンパーとかが再現できないんですよ。踏んでるか踏んでないかしか表現できない。ちゃんと同じメーカーのもの使っとかないといけなかったんですがそれでずっと妥協してた^^;
さて、これで先日T&KEチャンにかりたKanonとAIRのピアノアレンジアルバムも練習する気になってきたぞ!(ホントか?w
「夏影」最高!

兄冥土
070123購入物002

地獄少女二籠 箱ノ一

070123購入物003

なんか袋がついてきた。一瞬これで持って帰らないといけないのかと怯んだw(ちゃんと別の袋にいれてくれた)
で、内容のブックレットに1巻の見開きがあるんですが、地獄幼女の目が怖い!w宇宙人かよ!?
あとブックレットの内容は各話解説とか、4コマ漫画とか、結構充実してましたよ^^

本編は明日以降から観賞しようっと。

お好み焼き屋さんでシーメー食ったり。

A-TooにDVDやらパソゲー売りにいった。

BLACK LAGOON #001~#006(完)
1巻が特典の収納BOXつけなかったためか\900しかならんかった。あとは全部\2500。うーむ、、ARIAの時はBOX無しでも全巻2500円だったのに。

PCゲー
Y'sⅥ ナピシュテムのハコ 

\100(笑)

新御神楽少女探偵団 \2500

御神楽はPCを購入したときについ勢いでエロゲーやってみっか!みたいな感じで買ってしまい、結局封すら明けずに3年くらい棚においてたw
やっぱモレにはPCでゲームというのはあまりやる気がでないみたい。
かなり前のゲームなのにこの値段なのはちょっと嬉しかった^^

あとは古本屋いったりして6時半くらいにお別れ。T&KEチャン、お付き合いありがとうごさーました ノシ




◇なぜ? 熊本城復元の寄付者に「キン肉マン マリポーサ」
律儀な人やな~ww

◇メタルギアの小島秀夫氏、今度は『PCゲームを作りたい』(記事元:Game*Spark様)
>私があんまりたくさん喋りすぎると、久夛良木さんが本当に狼狽するかもしれません。
もうPS3の運命はこの人が握っているといっても過言ではない?w
GearsOfWarのファンで、PCゲーに興味を持っているなら、PCとの(Vistaとの)連動が可能な箱○でなにか出すのは必然な流れではなかろーか!?( ゚д゚ )

◇アキバBlogの中の人インタビュー(転載元:魔法先生リリカル☆ハギま!様)
ある意味健康的な6時間睡眠ですね~。取材を含めてかなりの移動を歩きでされているはずだから体の健康状態はよさそう。
いつも楽しく見てます^^

さ~って、明日から朝番だぞ。明日は特になにもないけど、明後日は三国志大戦2の入荷日、朝番最終日の30日はQMA4の入荷日となんだか最近Newゲーム入荷日に朝番がかぶってしまうことが多いな。
QMAとか新PCBと交換だから全部で9時間くらいかかるとか。勤務時間越えてるじゃん!!Σ (゚Д゚;)

   ∧∧
  (  ・ω・)くしゃみして、、
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∧∧
  ( ・ω・ )ひきつけ起こしそうになった、、、
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       すやり~ぬ、、昔からくしゃみは変なんです、、、
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/



ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [ゲーム]XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<OVAマリみて最新レポート | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | Kanon 第16話「真夜中の聖譚曲~oratorio~」観賞>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
小島秀夫小島 秀夫(こじま ひでお、1963年8月24日 - )は、コナミ所属のゲームクリエイター。ゲームとエンタテイメント(演出)の融合を意識した手法によるゲーム創りはMSXパソコン時代から評価が高い。同社のコンピューターゲームで監督、プロデューサ …
2007-02-20 Tue 05:28 真琴の記録
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |