まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
ロボ×百合、それぞれのジャンルへのこだわりが作る新しい感覚 『タンデムLOVER』(カサハラテツロー)
[カサハラテツロー] タンデムLOVER

ロボ×百合

百合アンソロジー「つぼみ」にて連載されていた「タンデムLOVER」
2月に発売されていたのを買い忘れていて先日ようやく購入、読んだのですが、新感覚の百合作品でした。

ジャケットからにじみ出る機械油の匂いが漂ってきそうなロボの描き込みとそれを操る可憐な少女二人、、、もうこの組み合わせだけでもうボクの百合アンテナエマージェンシーですよ!( ゚∀゚)=3

■ロボへのこだわり
タンデムLOVER03

多目的汎用重機「タンデマイン」

農耕、スポーツ、戦闘など様々な分野で使われる乗り物で、二人で操作します。
ん?上のほうに女の子が二人いますね。どうやって乗るのかというと、、

タンデムLOVER13 タンデムLOVER01

M字開脚で乗る。

        / ̄ ̄\  <・・・。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <なんですかこのけしからん  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   乗車姿勢は!?
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | カサハラ先生天才すぎる  
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  だろ、、、。
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

鬼頭莫宏先生も絶賛のコックピット内部での女の子の乗車姿勢w
この女の子らしさを感じさせない乗車姿勢がロボットものとしての実に自然に描写されていますね。

ほかにも

タンデムLOVER04
TPS視点

こういったコックピット視点のカットや、、

タンデムLOVER02
すごく、、、断面図です、、///

コックピット内部断面図で描写とかロボものとしての臨場感を持たせててこだわりを感じさせますね。

またタンデマインの内部の計器類、スイッチ類、ケーブル類などの描き込みの細かさも特筆すべきところ。

タンデムLOVER17

戦闘シーンの躍動感、迫力のある描き込みもロボものとして非常にクオリティ高いです。

■百合へのこだわり
とこれだけではただの女の子が操縦者のロボット漫画にしかならないのですが、「つぼみ」に載ってるってことは百合作品なわけですよ。
この作品の舞台となるのは戦闘用タンデマインのパイロット養成学校女子校!
で最初に目に入ってくる目次の時点でもうニヤリングなのです。

タンデムLOVER24

サブタイトルがカップリングになっている。

実にわかりやすい!w

肝心の中身なんですが、たとえば第1話の「コダ×シマ」

タンデムLOVER05

学校一トロいコダ(左)と学校一せっかちなシマ(右)

大事な進級(?)試験なのに学校にパートナーを指名されて、お互いにもう/(^O^)\オワタって思ってたのですが、、

タンデムLOVER06

コダ「シマさんみてるとヒヤヒヤしちゃう。おかげで学校生活の思い出はシマさんに埋め尽くされちゃってるよ、、。」

表面上じゃ相手のことを嫌っていながら実はよく見ていたりする、、

タンデムLOVER07

シマ「今じゃあたし、遠くからでも後ろからでも、たとえタンデマインに乗ってたとしても一目でコダってわかるんだよ!

心の奥底で互いには強烈に意識しあっていたわけです。

最後の試験は難度も高く、お互いに協力しなければ戦場を切り抜けられない。
敵をなんでもかんでも正面突破していこうとするせっかちなシマをコダがいさめて制御権を取り上げて険悪な雰囲気に。

せっかちすぎる!
トロすぎる!


そんな言い合いの中で出た言葉が

タンデムLOVER08

シマ「おかげであたしの学校生活の思い出はコダで、、」
コダ「私もシマさんで、、」
シマ&コダ「埋めつくされちゃってるよ!


お互いの中で大きくなっていたパートナーとの。それを知ってからの二人のコンビネーションは誰もクリアしてなかった試験を軽く合格してしまったのですw
タンデムLOVER27

もうここのお互いの想いが通じたときの赤面具合がニヤリングすぎてクワドラプルアクセルでしたね!

タンデムLOVER26

最後のカットとかも百合作品ならではほっこり感を感じさせて癒されますね。

他にも
タンデムLOVER09 タンデムLOVER10

図書館で毎日顔をあわせる二人の秀才、クガワ(左)とサナ(右)。

クガワは一方的にその美しい佇まいを見せるサナを見つめるだけだったけど、突然サナは図書室にこなくなってしまった。
クラスメイトの噂では街に遊びに出かけていると聞き、クガワは呆然、、、とするも毎日図書室にいた人が勉強を嫌いなわけがない!そう思いサナの読んでいた本から居場所を突き止めると本当にそこにいたりw

タンデムLOVER11

憧れのサナと一緒にタンデマインのカスタマイズ。

女の子が二人で狭い場所で機械をいじる、、、これだけでボクの百合袋は満たされましたね、、(えー

タンデムLOVER12

システムの不調なところを見つけて修正したクガワに想いを打ち明けるサナ。

意識していたのは相手も一緒で、そういったお互いの好きという感情が伝わる瞬間の表情がグレイト
百合作品における「知られてはいけない想い」が自然と通じ合う構成は王道でありながらロボものというもう一つの側面が加わり新鮮な感覚を持たせてくれます。

タンデムLOVER15 タンデムLOVER16

この二人は後に喧嘩しちゃったりもしますがそちらも非常にニヤリングなオチで良かったですね。
二人の絆が強くなっているという描写が1冊の中で時間の流れを感じさせてサクッっと読めました。

他のエピソードも
タンデムLOVER20

水中訓練で水の苦手な主人公とパートナーのアクシデントで芽生える絆だったりとか

タンデムLOVER23

久々に再会した幼馴染との切ないエピソードや、

タンデムLOVER18

クガワとサナのパートナー(クガワとサナはタンデマインでパートナーなわけではないのがミソ)のエピソード

タンデムLOVER19

さらには戦地に赴く教員と生徒の別れのタンデマイン操縦などどれも珠玉の出来でした。

■まとめ

百合アンソロジーとして「つぼみ」はこういった変化球的なもの、シリアス、ギャグ、コメディと非常に幅が広く、またほとんどハズレがないのでオススメです。

気づいたら単行本化されているもので「つぼみ」に掲載されているとは知らないものもほとんど買ってました(えー

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r' \、从人,/
          、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
            \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\    
               丶、ー  / ─    ─ \   <とりあえずガチ百合でオススメしたいのは
               ̄/   (●)  (●)  \ 玄鉄絢先生の「星川銀座四丁目」です。
.___________ |     (__人__)    |
|             | | \     ` ⌒´    ,/ 思わず「少女セクト」を取り出して
|             | | /           \___ ふぅ・・ってなっちゃいましたよ。
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
関連記事
別窓 | [漫画]オススメとか | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<週刊少年ジャンプにF1特集・漫画が載る時代があったんだよ、、、 『アイルトン・セナ~音速の彼方へ~』(BluRay盤) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『魔法少女まどか☆マギカ』 第10話 運命石の扉を求めて少女は独り、時間を繰り返す、、、。>>
この記事のコメント
[]
つぼみで連載されている某作品のお手伝いをさせていただいているアシスタントでございます。
つぼみのまんがのレビューとっても嬉しいです。ぜひぜひつぼみの単行本コンプリートしていただけるとうれしいです。
つぼみは読者さんからのアンケートに書いていただいた一言も、コピーして作家さんにじかに届くのでぜひ一言いただけると作家さんも喜びますので、これからもよろしくしくお願いいたします。
2011-03-25 Fri 17:53 | URL | #-[ 内容変更]
[]
>名無しさん
 な、、なんと!まさか雑誌の作品に関わっているかたからコメントしていただけるとは!文章にするのがヘタでキャプに頼ったレビューで心苦しいです(^ω^;)

 既刊分の「つぼみ」コミックスで買ってないあと2作品もぜひとも買い揃えさせていただきます( ´∀`)
 
いろんな形の百合作品を楽しめるいい雑誌ですね。応援してまーす\(^O^)/
こりゃアンケートはがきも出さねば!
2011-03-29 Tue 00:07 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
