まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『花咲くいろは』 第1話 なるほど、アニメで社会の厳しさを教え込むわけですね。
          ____
        /      \ <みなさんおはようございます。
       / ─    ─ \  いよいよ春アニメがスタートしますね!
     /  (●)  (●)  \ 個人的には「シュタゲ」が本命なんですが、この「いろは」も
     |     (__人__)     | __________  ボクの大好きな「true tears」を作った
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  P.A.WORKSの完全オリジナルアニメ
___/           \ | |             |  ということで気になってました。
| | /    ,               .| |             | 
| | /   ./             | |             |  それでは早速見てみましょう。
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『花咲くいろは』 第1話~
花咲くいろは1-001

なんかいろいろとダメな環境に置かれている松前緒花ちゃんマジがんばれw
お母さん・松前皐月は作家(?)で生活力皆無で下半身がだらしない人なのか。
それを反面教師にして生きているっていう感じで芯は強そうな子だな、いろは。
         ____   
       / /  \\      
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ <ってさわやか学園生活を1話から
    /   ⌒(__人__)⌒ \   見せつけんじゃねぇぇぇぇ!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  
  /´                .| |          |  
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

ちっ、なんだよ彼氏(↑)持ちかよ(えー

と思ったらいわゆる草食系男子(笑)だったか、種村孝一くんw

緒花の物言いはいちいち詩的でちょっと厨二入ってるところがあったりするけどそれがいいな。
このままマッタリ、いちゃラブになるまで待つなんて苦痛な展開とかやめてよね!

お母さん「この人(彼氏)がさぁ、借金こさえちゃって(ゝω・)vテヘペロ」

夜逃げ!?

        ____         ━━┓┃┃
        /     \          ┃ ━━━━━━━━  
     /:::::::─三三─\        ┃             ┃┃┃          
   /::::::::: ( ○)三(○)\                           ┛
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     _________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |           |
__/     。≧       三 = | |           |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |           |
| | /   /    .イレ,、       >  | |           |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|_________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二_|_|__|_

皐月さんダメすぎワロタw
そして緒花は一緒に夜逃げじゃなくておばあちゃんの家に預けるとか。
緒花自身はいろいろと閉塞した先行きに不安を感じていたからこれを機会にドラスティックな変化を望み、意外と前向きに。強いなw

孝一君涙目ww
そりゃ想いを秘めてた相手がいきなり夜逃げとか泣きたくなるわww

孝一「好きでした!ずっと!!松前緒花が好きでした!」

言うだけ言って走り去っちゃった、、、w

で、その想いに応えることも出来ずに緒花はおばあちゃんの家へ。
景色やらの美術・色彩はさすがのP.A.WORKSクオリティ

おばあちゃんの家は旅館「喜翠荘」。これから始まる新しい生活に胸を躍らせる緒花。
素敵な建物に似つかわしくないと、そこらにある草を抜いていると、、

花咲くいろは1-002

少女「死ねっ!!」
                             _
                           /::::::::::\:::::::::.:::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::
                ,............    ,   ヽ_::::::::::\,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
                       、○)(○ )::::::::::::|:.:::::::.:.:::::::::::::::::::::::::::: ::::
.___________          、_人__):::::::::::/  ̄:::::::\......... ................
|             | |   、.......   |    |::::::, ─  ::::::─:::::::\::::::::::::::.::::::
|             | |          {r‐r‐/:::,   (○) ::::(○)::::::::\;;;;;;,;;;;; ;;
|             | |           、ー-'::::!    (__人__)::::::::::::::::::|::.::::::::::::
|             | | /::::::::.....   ヽ  ::::丶    ` ⌒´:::::::::::::::;/,,, ,,,,,,,,,,,
|___________|_|     ,....... /   :::::/      :::::::::::::::::\::::::::::::::.::
    _|__|_|_               !   :::::i       ::::::::::::::::::::::|... ..... .....

どうやらこのアニメに百合を求めてはいけないようだね、、(;´Д`)

どうやらこの少女・鶴来民子(みんこ)が植えた食べ物だったらしい。止めに入った少女は押水菜子、、CVは愛生さんか!ヽ(゚∀゚)ノ

公式に百合を求めちゃいけないなら菜子×民子の薄い本に期待するしかないな、、(えー

新たな生活は旅館の従業員として働くことだった!?
ばあちゃんで女将の四万十スイさん怖すぎワロエナイ:(;゙゚'ω゚'):

旅館に住み、働く様々な人々。仲居さん、板前さん、営業、お得意さん、、この間まで高校生だった(今もだけど)いろはにはあまりにもドラスティックすぎる変化についていけてない?

仕事ぶり怒られる民子をかばう緒花、、青いねぇw
板前というしっかりとした目標を持つ民子にとってそういう緒花の心遣いは邪魔でしかないんでしょうな。

緒花にとっては少しでも仲良くなろうという気持ちでやってることなんだけど、それがとことん空回り。
相部屋の民子は緒花よりも遅く寝て、早く起きて仕事している、せめてものと思いでやった布団干しがまさかお客さんに迷惑をかけることになるなんて、、、(´・ω・`)

干した布団がお客さんの頭上に落下

サービス業におけるお客様への迷惑行為とか謝っても謝りきれるもんじゃないですしな。

スイさんの女将としての徹底したお客様第一主義は上に立つ者としては当然
でも緒花ちゃんは青いんだよなw

理想を語る緒花ちゃんと現実を思い知らせるスイさん、そしてその現実を同じ年代で理解している民子、、この3人の関係は面白いな。

でも緒花は強い子
納得できてない部分もあるけど納得した!自分のせいでビンタされた民子に納得がいかなかったからと自分もビンタしてくださいとスイさんに迫り

              ,.-──-、<おらぁぁ!! 
              /        \            ┏┳┓
┏┓┏┳┓     |        |   ┏━━━┓┃┃┃
┃┃┃┃┃     |        |   ┗━━┓┃┗┻┛
┃┃┗┻┛     |        |         ┃┃_ ___
┃┗━━┓     ヽ         / \、┏━━┛┃ _ノ .,;;,.,\ <ありがとうっ
┃┏━━┛     (⌒ヽ      <_、\、┗━━━┛ ○)illi(O)\
┃┃             \ \      \ /     |   (__人__)  ,|
┗┛           ゝ  )    , ヾ,.y ⌒\|     |ii!!ii!!||   | \\
        _,.-‐― ´ /     / \ ヾ .\ \、  |o0Oつ ∠__\
       巛,_ゝー― へ     |  | ヾ._゛゛\ \ |ェェェU‐´ー──
             <       丶  |    ゛゛゛ \ \;゚ *.。     \\
       \   /     ,     \|         |\rヘヘヘヘ \    \\
             |      |     ヽ   l^l   | 丶_ソ´ \\
            \     ゝ     )  | |   |     \\\\


   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \ <おらおらっぁぁ!!
 |,'⌒ (( ●)(●)  
 |     (__人__)
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,ございましたぁぁっwww
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ

体育会系緒花ちゃんかっこいいw

こういう子は扱いに困るけど伸びる可能性はあるよね!!

でも民子ちゃんには

民子「あんた、旅館のこと、、てか仕事のことなんだと思ってるの?あんたさぁ、、、死ね、、、っ。」

来て1日のうちに死ねって2回言われたのでした、、・゚・(つД`)・゚・

負けるなっ!緒花!!

糸売


:::::::::  :::    :::      ::::::::  
.::::::::  ::::   ::    ::::   :::::   
 ::::::  ::::    ___::   :::::  ::::::::  
 :::::  :::  /     \  ::::  ::::    なんでアニメでまで社会の厳しさ
 ::::   ::/:::.   ─  ─\ :::  ::::  ::   世知辛さを思い知らされなきゃ
 ::::  /::::::  (_)  (_)\  :::: :::::   ならないの、、、、
  ::::  |::::::::    (__人__)   | :::::  : 
   ::: \:::::     ` ̄´  ,/ ::::: ::::::   
  :::   /     ー‐    ヽ ::   :::: ::   
::::::::::::/ :::    :::      ヽ  :::::: 

これサラリーマン、特に(自分含み)サービス業にとっては胃が痛くなる展開しか見えないんですけど!?w

いやぁアニメで社会の厳しさを教え込む、、深夜アニメではなくてこの22時という時間帯を選んだのは正解ですな。むしろ朝の連続TVドラマ小説の時間帯でも良さそうw

いやしかし、そういったものと比較しても遜色ないくらいに脚本はクオリティが高いし、アニメの新しい可能性を感じますな。
今年は「放浪息子」を初めとして群像劇が流行るのか?w「あの花~」もそんな感じっぽいし。

これから社会における厳しさ、人間関係、お客様との信頼関係、etc、、そういったものを理想を求めて生きてきたいろはがどう受け止めて成長していくか楽しみだな。
それプラス学校生活もあるんだからこりゃ見所多いな!w

このアニメはブヒ要素がありそうでない、見守りたいっていう感覚が強いという点でやっぱり「放浪息子」っぽいな。(脚本は同じ人か)
なんで自分は仕事上の立場とシンクロする女将のスイさんの視点で見てしまいますなぁw

そもそも緒花自身がまだ働くつもりで来たわけじゃないって時点でまだスタートラインに
立っているわけでもないんですが、これまでの学生生活の感覚を社会に持ち込んで壁にぶつかる
姿を見てると応援したくなりますなぁ。

まぁ上に立って使うものにとっては甘いの一言なんですがw

民子はそこらへんをわかってて使いやすい部分はあるんでしょうが、まじめすぎてそればっかり
で他に目が行かないなんてことにならないか心配。柔軟な発想が出来ないと予想外のトラブルに
見舞われたときとか対応できないですしな。

それぞれの部署で連携して作り上げていくサービスの向上といったものが達成されていくたびに
会社も人も成長していくと思うのでそういった達成感をアニメから感じ取れたらいいなぁ。

いろんなつらいこともあるけどそれらをひっくるめて「仕事が楽しい」って感じられるような展開
に期待したいです。

でもこういう仕事でやっかいなのは色恋ごとなのよねぇw
お客さんと、職場内と、下手したら一気にいろんなものが壊れかねない状況になるし、そういうのまでやってくれたらP.A.WORKSは神だよ!w(限りなくやりそうですけどw)

とりあえず1話を見てわかったのは

ジトメいろは

緒花ちゃんのジト目かわいい(^ω^)ペロペロ

ってことでした(えー
緒花ちゃんの顔芸も今後の見所の一つだと思うんだ、、、
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]花咲くいろは(11年4月期) | コメント:4 | トラックバック:6 |
<<『日常』 第1話 なるほど、これは京アニの無駄遣いだな!(褒め言葉) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『とある魔術の禁書目録Ⅱ』 最終話 3期から本番か、、、インデックスさんはお疲れ様でした(えー>>
この記事のコメント
[]
主人公の名前は松前緒花ですよー。
2011-04-04 Mon 13:40 | URL | ポル #-[ 内容変更]
[]
これは本当に主婦層に受けそうな。
こちらでは夜中の3時ぐらいだから勿体無い話です。
朝の連続テレビ小説が井上真央だったと思うけど、なにやら対抗できそうな気がw
2011-04-06 Wed 16:00 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
絵、きれいですね。ばあちゃん(スイさん)の顔がリアルで引きました(笑)さすがのP.A.クオリティ。

話の中身的には、自分みたいなヌルい社会人にチクリと刺さりそうな感触がアリアリで、それを期待するわけではないのですが(むしろニガテな方)わかっていつつ見てしまうんだろうなという予感がします。
2011-04-10 Sun 15:48 | URL | Pow #-[ 内容変更]
[]
>ポルさん
 ご指摘感謝!マジで「いろは」って思ってましたよww

>ヴィーさん
 実写版を作ってもいいじゃないかってくらいによい素材を使ってますよね~。こういうアニメはもっといろんな人に見て欲しいですなw お母様の反応はいかがでしょうか?w

>Powさん
 最近のアニメはホント綺麗な作品多いですけど、P.Aは特に職人意識の強い集団に思えてきます。
 ほんわか百合アニメで癒されるのもいいけど、こういう心をチクチク刺してくるのも怖いもの見たさで見たくなるところありますねwわかります。
2011-04-15 Fri 19:12 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
朝やお昼の連続ドラマでありそうな話ですね(笑) 母親が恋人のせいで夜逃げすることになり、緒花は祖母の旅館に引き取られることに。 ドラマチックが止まらない♪ 生活の変化を楽しんでいたけど、待ってい... …
2011-04-04 Mon 09:43 SERA@らくblog
青春だ~(*´∀`*) 爽やかでいい雰囲気。 絵がキレイで奥行きがあるのがいいですね。背景すごくキレイ。 テーマもしっかりしてるのが好印象。 空気感を感じるアニメ。 旅館モデルあるのかな? 行ってみたいw …
2011-04-04 Mon 10:30 空色きゃんでぃ
「ドラマチックが止まらない」 花咲くいろはソープオペラ …
2011-04-04 Mon 11:53 Junk Head な奴ら
これでまだ初回なのか。超凝縮された30分で煌くセカイと現実を行き来する彼女の愛しさで死にそうです。 …
          ____         /      \  今期はこの娘たちで        / ─    ─ \  百合百合すればいいんですね      /   (⌒)  (⌒)  \      | ... …
2011-04-06 Wed 01:29 ジレンマな日常
まぁせる子です。 …
2011-04-08 Fri 14:09 まぁせる子表現
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
