まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『Steins;Gate』 第1話 この置いてけぼり感、、、懐かしくもたぎる感覚が蘇る!( ゚∀゚)=3
          ____
        /      \ <みなさんこんにちわ。今期最強のジューシーアニメNo.1
       / ─    ─ \  「シュタゲ」がいよいよ始まりました!
     /  (●)  (●)  \ 序盤はいろんな意味でついていけずに脱落しそうになる
     |     (__人__)     | __________   でしょうが、注目すべきところがたくさん
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |   あるのでそこらへんをピックアップしつつ
___/           \ | |             |   レビューしてみたいと思います。
| | /    ,               .| |             |   
| | /   ./             | |             |  それでは早速見てみましょう。
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『Steins;Gate』 第1話~
シュタゲ1-001

やべぇぇぇぇっ!!Aパートが全部ネタバレにしか見えねぇぇぇぇ!!!ww

これどうやってレビューしていいのかわかりません!

最初のラボの屋上のシーンの電線すらネタバレに感じてしまうレベル(えー
これから待ち受ける鳳凰院凶真ことオカリン(岡部倫太郎)の運命を示唆しているのか、、。

まゆしぃこと椎名 まゆりのことあるごとに見せる天に向かって手を掲げるシーンを見るだけで目頭が熱くなるな、、、(´;ω;`)ウッ

ラジオ会館。
中鉢博士タイムマシン発明成功記念会見を見るために来たオカリン、とお供のまゆしぃ。
心なしかしゃべり方が原作より早いね。「エル・プサイ・コングルゥ」とかまゆしぃの超のほほん口調とか。

ってもう爆発音かよ!w展開早すぎワロタww
音がした屋上に向かうオカリン、そこで目にしたのは、、人工衛星のような形をした何か、と、退避するように指示を出す警備員、、だった。
メールで呼び戻されるオカリン、、、まゆしぃ全然タイムマシンには興味なしw集めている「うーぱ」のガシャポンをするお金が無いとか。

オカリン、たとえ幼馴染でもお金は貸さない、といいつつ代わりにやってあげる遠まわしな優しさにニヤニヤ

出てきたのは1万円の値がついているという超レアな「メタルうーぱ」!まゆしぃ大喜び!!でも俺の目には何故か涙が、、(´;ω;`)ウッ

改めて始める中鉢博士のタイムマシン完成会見
資料に目を通してオカリン激怒!

オカリン「ドゥォオクタァァァーッ!!あなたのタイムマシン理論は何だ!?カーブラックホール世界線、全てジョン・タイターパクリではないか!」

2000年にネット上を騒がせたという自称・タイムトラベラーの理論のパクリだと指摘するオカリンに「あんなインチキ理論と一緒にするな!」とひるむ中鉢博士。すると少女に外に連れて行かれるオカリン。

牧瀬紅莉栖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

紅莉栖「さっき、、、何か言いかけましたよね?私に。15分くらい前。」

        ___      __
        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′
   /    (●)  (●) \  O
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |   
| | /   ,.           i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

さぁ、いよいよわけがわからなくなってきたんじゃないでしょうか?w

牧瀬紅莉栖、、10代にして「サイエンス」に論文が載ったという才女。
全く面識もないのに、、「機関」のエージェント!?

ここで確信に変わったと思うけど、オカリン、痛い子なのよねw
ただでさえかみ合わない会話が、オカリンの厨二病設定とあいまってさらに意味不明にw
電源が入ってない携帯で会話をするオカリンに冷静にツッコミをする紅莉栖と素に戻るオカリン、、これからよく見る光景になるんですが、、、:(;゙゚'ω゚'):

紅莉栖「さっき、私に何て言おうとしたんですか?15分くらい前。すごい、、思いつめたような顔で、、。」
オカリン「、、、、フフフ、全て私はお見通しなのだよ!次に会うときは敵同士・だ・な!さらばだ!」


かみ合わないっていうレベルじゃねーw
しかし明らかに紅莉栖はオカリンと一度会ってるような口ぶり、、この齟齬は一体、、?

とりあえず設定がバリバリ剥がされるのを恐れて逃げたオカリンw
とそこに携帯の画面に異常が!?メール?ノイズ?ここ、超~重要なんで覚えて置くように!(←何様

「メタルうーぱ」失くしてしまい探しているまゆしぃと合流するオカリン。
すると今度は上のほうから獣の咆哮のような叫び声が!?

まゆしぃには外で待ってろといい、恐る恐る見に行くオカリン、、、そこには、、
            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

牧瀬紅莉栖の血まみれの死体がっ!!?:(;゙゚'ω゚'):
そのとき、オカリンの携帯は鳴りっぱなしだったけど、、、?

シュタゲ1-002

思わず外に逃げ出してしまうオカリン。さっきまで会話していた少女が死体になっていた、、、そりゃ動揺しないほうがおかしいわな、、。
まゆしぃが心配そうに見ている。そのままラジ館を後にしつつ親友・ダルにメールを送るオカリン。

「牧瀬紅莉栖が、何者かに刺されたみたいだ。」

送信ボタンを押すと同時に襲い掛かる眩暈のような感覚、、、、次の瞬間、秋葉原の街並みから人が消えていた!?

ラジオ会館前まで戻ると、、

まゆしぃ「トゥットゥルー♪はい、オカリン!」

まゆしぃはいた。他の人たちはどこにいったのか聞いても「見てない」というまゆしぃ。そして見上げたラジ館の屋上付近には、、、さっき見たはずの人工衛星のようなモノが突き刺さっていた!!

始まりと終わりのプロローグ」
もうここだけで胸が熱くなるにもほどがあるってもんですよ、、、(´;ω;`)ウッ
そしてここでアニメの新OPが挿入とか死ぬかと思ったわ、、(えー

さーこっからは人によっては苦痛でしかない痛~い大きなお友達たちの日常パートですよーww

未来ガジェット研究所
名前は大層だけど、作っているものは名前負けしてるものばかり。
所長はもちろんオカリン。そしてラボメンナンバー002はまゆしぃ。ナンバー003スーパーハカーこと橋田至、通称・ダル!(ただし重度の二次オタ)

オカリンの厨二設定&ネーミングセンスには目をつぶれても、ダルの2ちゃん用語(劇中で@ちゃんねる)を全面に押し出してくる日常会話でリタイヤする人続出しそうだな~w
しかも舞台が2010年ということもあってちょっともうすでに古臭さが漂うというね、、w
「常考」「今日のおまえだけには言われたくないスレはここですか?」「だが断る」「~~乙!」etc
これからもイヤというほど出てきますけど慣れますから(えー

ダル「もし仮に僕たちがモニターの中の存在だとしたらそれを見極める術はあると思う?」

このセリフ、割と深いのよねぇ。

TVをつけるとラジ館に墜落した人工衛星らしきもので盛り上がってる。
オカリンは昨日、ラジ館に中鉢博士の会見を見に行ったはずなのに、、、気づけば人工衛星が激突していた。
さらにまゆしぃが言うには

まゆしぃ「ついに<機関>が動き出したーって二人で見に来たんだよ?」
ダル「(中鉢博士の会見は)開かれてないって。」


記憶の齟齬、、<機関>による記憶操作、、?

オカリン「ハッ!?これこそがシュタインズゲートの選択!!

         ____
       / _ノ  ヽ_ \
     /。(⌒) (⌒)o\ <ただ言ってみたかっただけだろ、コレww
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

オカリンの造語なんですよな、「シュタインズゲート」
しかしこれが今後えらいこっちゃに、、。

シュタゲ1-003

このビルの構造、頭に入れておいてね!

下にあるブラウン管工房に急に映像が映らなくなったTVを修理に持ってきたオカリン。

ミスター・ブラウンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
この迫力あるしゃべりとガタイ、、、ブラウン管愛だけでここまではならないw

まゆしぃ「まゆしぃはオカリンの人質なので( ´∀`)」

(´;ω;`)ウッ
まだずーっと先のことだけどこの会話を思い出すことが来るとき、きっと泣くな、、(←
空を見上げるクセをかなり強調してるなぁ。

あれ?ゲルバナってこんなに唐突に実験するもんだったっけ?w
ちょっと展開早すぎて記憶も途切れがちなんで混乱してきた。

電子レンジを携帯電話から操作できるという未来ガジェット8号機「電話レンジ(仮)」

まゆしぃの音声「こちらはRENG、電話レンジ(仮)です。こちらからタイマー操作できます。#ボタンを押した後、暖めたい秒数を押してください。」
オカリン「1・2・0・#


起動する電話レンジ(仮)。ターンテーブルが逆回転、、、そして出来上がったのは、、ゲル上になったバナナ。通称・ゲルバナ

無味無臭、デロデロのぶにゅぶにゅだったというまゆしぃ。食ったのか!?Σ(゚Д゚;)

まゆしぃ「あなたのバナナぶにゅぶにゅだね!」

       ___
     /     \ <、、ふぅ、、。
   /         \_______
  /            \      | |<あなたのバナナぶにゅぶにゅ
  |                |        | | <あなたのバナナぶにゅぶn
  \            /      | |  <あなたのバナナb
   /            く        | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|::|   、 )゙,_____|_|
    |□|:|   |::|  | /,,_|_|_(二゙)
    |  |:|   |::|  |´,  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄|  |:| ̄ ̄    \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__|  |:|___ ..   ),,   ノ~⌒^ソ       l,_,,...._.,,._.._l
:::::::::::|:::::|:|:::::::::::::::::)::. / ,, [ ̄ ̄ ̄[ ̄ ̄]   |=======|

ダルGJだっ!!(えー

オカリンは「シュタインズゲート」に関わる重要な何かとまた厨二設定全開で語っているけど、まさか世紀の大発明をしていようとはこの時はわからなかったのでした。

大学の講義に向かう途中、ダルにこの間のラジ館で牧瀬紅莉栖が殺されているのを見たあとに送ったメールの着信履歴を見せてもらうことを思いつくオカリン。しかし、、

ダルの着歴 7/23に3回に分けて送られていた。
オカリンの送信履歴 送った形跡が無い
そして今は7/28


過去にメールが送られている、、、だと、、っ!?

そしてエレベーターの扉が開いた先にいるのは、、、殺されたはずの牧瀬紅莉栖!?

糸売


作画の雰囲気、BGMの挿入、声優さんの演技、、全てがたぎるクオリティに胸が熱くなったな、、。

まぁ展開が詰め込みすぎて初見の人は(゚д゚)ポカーンでしょうがw
とりあえず明確な事象が起こるまではこういう説明的な展開が続くんでしょうな。

正直ところどころ記憶があやふやになってるので新鮮な気分で見れる部分もあるしやっぱ楽しいなぁ

あの止め絵と声だけで体験していた世界がアニメーションで動くというだけで感動も何倍にも増すというもの。
まゆしぃのおかりんを覗き込む仕草も可愛さ10倍だし、オカリンの厨二設定も振り付けと表情がつくことにより痛さ100倍だしww
このクオリティで進めてくれるとなると、もう本編が動き出す中盤以降の展開はマジでしっこ漏れした上に昇天すること間違いなしですな!(えー

BGMもゲーム中のをそのまま使ってくれてますし、タイミングもナイス。
そしてアニメ用の新規OP&EDのクオリティも高く良かったですね。
ただ歌詞があまりにもネタバレ全開すぎて聴いてるこっちがヒヤヒヤしますがww

劇中のアキバの馴染み深い街並みもそうですが、ラボの建物の構造や、部屋の作りなども原作の雰囲気をそのまま受け継いでいて、俯瞰的なカットが多くて分かりやすいですな。

正直、1話の情報量が多すぎて、すべて触れてたら絶対ネタバレしちゃうのであえて短く書いときました(これでかよ

ちらっと映っていたあの「小数点以下」の数字、、、これからあの数字に翻弄され続けることになる、とだけ言っておきましょうw

    ―― [] []
   | l ̄ | |
   |_| 匚. |
      | |
       |_|     / ̄ ̄ ̄\
          / ─   ─ \<よーし、とりあえず
 [] [] ,-,   /  (●)  (●) \ ドクペ箱買いしてくるわ!!
   //   |     (__人__)    |
 匚/_ / ̄ヽ\     `⌒´   /  ,.r-、
  / /              ⌒\  P{三)
  \/ヽ/^y          /\  \/\ノ
   (、、J/ |        /   ヽ /  /
       /       /     \___/
从从   (        /
Σ  ヽ、  へ      \
Σ  /  ̄   \     \
Σ_ノ \、__ / \      ヽ
            \    〉
            /   /
            /   /
           /  /
           \二フ

胸が熱くなって涙する、、、そんな物語を見たい人は絶対に見るべきだと思うんだ、、、。少年漫画好き、SF好き、に特にオススメです!


2話予告

        / ̄ ̄\   <落ち着け。
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ <る、、ルカッ、、  
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   |  ルカ子が動いてるっぅぅ!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  どうしよう!どうしようぅぅ!
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

次回もまた情報量多そうだなw

>>関連記事
◇アニメ 『Steins;Gate』 原作未プレイの方にオススメする楽しみ方
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]Steins;Gate(11年4月期) | コメント:5 | トラックバック:4 |
<<『Aチャンネル』 第1話 日常アニメという意味ではこれまでで一番かもしれないね | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | エンゲキブ、一糸まとわぬ姿で渾身の演技!しかしその結末は、、「月光条例」 第145話>>
この記事のコメント
[]
どうも初めまして「ジレンマな日常」の管理人です。
挨拶が遅れて申し訳ないです(´;ω;`)

前にSIZさんが書いた「シュタゲ」のレビューを読んでた時、
SIZさん同様に藤田先生ファンの俺にも面白く感じるんじゃないかと思ったんですが、
あいにく僕が大学受験の年で、そしてさらにもう1年頑張らねばならない状態になり、結局未プレイ状態のままアニメを見ることにw
ですが、SIZさん曰く、未プレイ組が羨ましいということで、
僕もこの作品を最後まで見届けていこうと思います!

これからもよろしくお願いします。
2011-04-08 Fri 18:25 | URL | ジレンマ、 #-[ 内容変更]
[]
いやー内容満点というか盛りだくさんというかむしろ詰め込みすぎじゃないのっていう1話でしたねw
でも駆け足気味ながらも原作をかなり忠実に映像化したという感じに思いました。
オカリンの厨二言動やらラボメンのやり取りにもニヤニヤw
原作でもそうだったけどたまに出るオカリンの素の声にギャップ萌え(*´Д`)

来週で一通りキャラが揃うんでしょうか。
予告のバイト戦士がえらいかわいくてワロス
でもあんまりかわいいとあのシーンでさらに凹みそうだ(´;ω;`)

1話見た感じだと期待してよさそうな出来なので次回が楽しみです。

ところで予告に指圧師さんチラッと映ってたけどセリフはあるんでしょうか><
メールの時に声ついたらすごいギャップがありそうでそれはそれで楽しそうなんですが……w
2011-04-08 Fri 23:50 | URL | pon骨 #toYQNv1U[ 内容変更]
[]
どうもレビューお疲れ様です。
もともと興味はあったものの結局原作をやらず仕舞いでアニメまで辿りついてしまいました(苦笑
Sizさんの事前記事によると原作無しでも十分楽しめるみたいですし、アニメ完了後に補完的な感じで原作ゲームをやるのもアリみたいたので、自分もそんな感じでいこうかな、と思っていました。
で、一話を見たのですが・・・既に原作ゲームやりたくなってきたんですが(笑
とりあえず、オカリンやダルの会話等が慣れない内はネックになると書かれていましたが、初見ですんなり受け入れてしまう辺り、そう言えば自分も結構そんな人間でした(笑
や、もちろんリアルで彼らみたいな会話はしてませんよ(苦笑
確かに駆け足気味な感はありますが、色々伏線を張っていってる状況ならこんなもんでしょう。説明する訳にもいかないから伏線な訳ですし、某インなんとかさんとは違うんですね(伏線回収的な意味でw
あまり期待値を上げないで見るつもりでしたが、個人的には一話から掴みはオッケーですし、世界観とかも全部好み、今から先が凄く楽しみになってきましたよー( ̄∀ ̄)
2011-04-09 Sat 17:27 | URL | syota☆ #-[ 内容変更]
[]
少し前からゲームを始めてCapter3まで来てたのでなんとか理解できましたw
母はネットやらないのでダルの言葉で「常考」などいくつかは解説しないといけません。
「だが断る」ぐらいならニュアンスでわかるし『MAGネット』でも出てこないわけではないので理解できるようですが。
これから半年楽しみですね。
そして追いつかれないようにゲームをプレイしなければw
2011-04-11 Mon 20:39 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>ジレンマさん
 がんばれ!マジがんばれ!
藤田漫画好きですか!握手、握手!!
ならばうんと「シュタゲ」を楽しめると思います。これから半年よろしくです( ´∀`)

>pon骨さん
 素に戻るときのオカリン可愛いですよなw
1話はちょっとしゃべりすぎな感あったですが、しっかり盛り込むべきところは伏線として生きていますしこれからの回収に期待したいですね。

>syota☆さん
 おお!未プレイの方でこの1話で食いつけましたか!なんか嬉しい!まぁキャラも濃いのでそこらへん楽しめたなら素質十分です!(何のだよ
 世界観や概念の説明はぜひ放映終了後にでも原作をプレイしてもらうといいと思います!

>ヴィーさん
 お母様がちゃねらーになっていくのか、、胸熱、、(えー

アニメと原作を同時進行ってのも面白そうですね。いろいろ見えない部分が見えてくるかも。
2011-04-15 Fri 19:25 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
というわけで、ついに始まった『Steins;Gate』! このアニメが始まる前に、「面白いからやってみろ!」などと友人に勧められたんだけど、 今回のこのアニメをじっくり楽しむためにあえて未プレイ状態で視聴... …
2011-04-08 Fri 18:12 ジレンマな日常
マッドサイエンティストを自称する岡部倫太郎こと鳳凰院凶真(笑) 秋葉原のラジオ会館でのドクター中鉢のタイムマシン理論の発表会に行くが…。 牧瀬紅莉栖に話しかけられたことから、倫太郎の運命はカオス... …
2011-04-08 Fri 21:16 SERA@らくblog
この作品も凄いの一言。ぐうの音も出ない。初回から狂喜乱舞するような狂気が溢れ出る美味テイストでした。 …
あなたが今、声優になることに対して、不安になっていたり、声優になりたいという気持ちが、揺らいでいるなら・・・。その不安を解決する、特効薬となり上へ進むための起爆剤になってくれるはずです。 …
2011-04-09 Sat 01:20 声優デビューガイド
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
