まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第1話 キャラがかわいいだけではない!不思議な魅力に溢れている作品だな!
          ____
        /      \ <みなさんおはようございます。
       / ─    ─ \ 通称『あの花』、ノイタミナ枠の中でもかねてより一際
     /  (●)  (●)  \ 注目されてきましたが、事前に公開されていたPVのクオリティ
     |     (__人__)     | __________  からして何か惹き込まれるものが
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  ありました。
___/           \ | |             |  その何かが1話でわかるのか?
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |  それでは早速見てみましょう。
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第1話~
あの花1-001

ひたすらゲームに明け暮れるひきこもり高校生「宿海仁太」ことじんたん
ひきこもりニートとリア充高校生の対比を描くアニメ、、、なのか?w
         ____   
       / /  \\   <と思ったらこのニートの側にも女の子
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ いるじゃねーかぁぁ!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \   しかもめちゃくちゃかわぇぇぇぇぇ!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  
  /´                .| |          |  
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

仁太に付きまとう可愛らしい少女、、、でも仁太の反応がちょっとおかしい、、と思ったら仁太以外の人間には見えない女の子!?

        / ̄ ̄\   <もうエロ妄想はじまったか、、
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <でも感触はあるんですよね?  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \  それってあんなことや
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | こんなこともできちゃうんじゃ、、
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

まるで少女がそこにいないように仁太は父ちゃんと会話。かまわずに語りかけてくる少女、、
ってなんかもうここでちょっと鬱っぽい気分になってきたんだけど、、(´・ω・`)
ぬぁぁーーー!!ボクもロリかわいい少女をあぐらの上においてラーメン食べたいですっ!!(えー

幼少時代、、仁太は友達の中の中心人物だったみたい。そして少女の名前は「めんま」

めんま「あのね、、お願いがあるの、、、。」

と、思わずイっちゃって(?)寝込んでた仁太が目を覚ますと、やっぱりめんまが付きまとっていた。

1話めんま

ボクも女の子に上に乗っかられてお目覚めされたいです(*´Д`)ハァハァ
仁太はめんまがストレスが具現化した存在だと見ているけど、「今さら、しかも成長した状態で現れた」ってことは、、まさか、、めんまは、、、:(;゙゚'ω゚'):

めんま「たぶんね、、お願いを叶えて欲しいんだと思うよ?めんま!」

なるほど、、このめんまちゃんのお願いを叶えるのが仁太の役割というわけか。

それにしてもめんまの動きやら言動やらめちゃくちゃ可愛いんだけど、なんか懐かしい気分になってくるなw
「無敵バリア」とか「バリア返し」とかw

めんま「それね、みんなじゃなきゃ叶えられないお願いだった!」

顔色が変わる仁太。とそこへだれかきなすった。

放送前から話題独占だったあなるちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
「安城鳴子」通称・あなる。もうこれだけで「あの花」は認知度高まったからねw
ってギャルいなぁw でもあなるちゃんにもめんまは見えてないようだ。仁太があなるに言った言葉は独り言と思ってるし、でも抱きつかれて重さを感じてはいる、、、めんまって幽霊なようでそうではない、、、なんとも不思議だ、、。

どうやらあなるは仁太に学校の夏休みの宿題を届けにきたみたい。って残り2日でかよw
そして仁太はひきこもらーだからもう高校に行く気はないのか。

あなる「あんた、みっともないよ!」

仁太が高校に行かなくなった理由知ってるのかな、、?
険悪な雰囲気にオロオロするめんまが可愛すぎてなでなでしたくなるわ、、w

宿題渡すのにわざわざマニキュア塗ったり化粧までしてきたってのはあなるちゃんは仁太が気になってるのかしら?
学校に来て欲しいのかな。
あの花1-002

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\  <なんでだよ!
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\<かわいい女の子が「あなる」
.    |     `ー'´}  \      / (⌒) (⌒)    \ を連呼!
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  もうこれだけで今期
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  No.1にしてあげたいくらい
     /    く. \      \  ノ           \  ですよ!!
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

そんなに「あなる」連呼されたら仁太でなくとも性欲もてあますな、、w

仁太「あの頃とは全部変わっちまったってこと、、。」
あえてあなるにめんまの願いを聞いてみるという仁太。そうすれば「変わってしまった」今、願いを叶えることなんて出来ないことをめんまに教えるために。

外に出ていくために着る服が無いんですね、、わかります。

仁太は近所ではもうひきこもらーとして有名なのか?
いや、独り言を言う危ない子という認識の方が正しいか?

同じ街に住んでいるのなら中学時代の同級生なんて夕方だったら顔をあわせる可能性ありますよな。
まぁ普通なら話をしたりして近況報告みたいなことで盛り上がれるんだろうけど仁太は避けてしまっている。
なんかもう仁太は殻に閉じこもっちゃってるな。

記憶の断片めんまの身に何かが起こった日のこと。

仁太は助けられなかった、、のか?

ふと出会った見知った顔、、幼馴染のうちの二人、「鶴見知利子」通称・つるこ、と「松雪集(あつむ)」通称・ゆきあつ
あー、久々に会った友人が一緒にいたら「付き合ってる」のかと思っちゃって挙動ることありますよなw

1話あなる

あなるちゃんおっぱいでけぇぇぇー!!( ゚∀゚)o彡゜
あなる母はあなるちゃんの気持ちはお見通しってところか?w
素直になれないあなるちゃんかわいいよあなるちゃん( ´∀`)

でまた場面は戻って。
仁太はもともと頭も良かったのか、、ゆきあつたちの通っている進学校を落ちてしまったのがひきこもりの理由?

ゆきあつ「おまえ、学校行ってないんだってな?受験に失敗して、ここらじゃ底辺の高校入って、学校も行かず本間芽衣子の名前を呼んで、、頭になんかわいたんじゃね?」

仁太のライフがどんどん削られていく、、wたまらず走り去る仁太。変わってしまったゆきあつに「アホ!!」と怒鳴りつけて後を追うめんま。

ゆきあつは一瞬めんまの声が聞こえた?
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  <こらこら。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \<とりあえず黒髪ロングめがねっ娘の
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 知利子ちゃんはもらっておきますね。
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \    ` ⌒´    /

あんまり今回出番なくて(´・ω・`) 

ゆきあつはめんまが好きだったのか、、そしてめんまは仁太が好きだったと。

みんな変わってしまった、でも一番変わってしまったのは自分。それをめんまに突きつけ

仁太「おまえを見ていると嫌なこととか嫌なことを思いだしてイライラするんだよ!

後を追えないめんま、、(´;ω;`)
あの花1-003

仁太「俺たち、超平和バスターズな!」

あの夏、みんな自分の後をついて来ていた。あの日だって、、

あなる「ねぇ、じんたんってさぁ、、めんまのこと、好きなんでしょ、、?」
ゆきあつ「超平和バスターズには隠し事はなしだぞ!」
仁太「だ、、、だぁれがこんなブスっ!


あちゃー、、やっぱりお子様ですよなwわかりやすい反応、、そして泣き虫なめんまはそう言われたら泣くに決まってる、そう思っていたのに、、、

切なそうに微笑んでいた、、

その笑顔にいたたまれなくなったのか、仁太はその日、みんなの前から逃げるように家に帰ってしまった。
そしてめんまに今日言ったことを明日謝ろう、と思っていたけどその明日は永遠に来なかった、、、と。

これトラウマもんだろ、、、(´・ω・`)

仁太に拒絶され行き場を失っためんまは自分の家に来てみる。
大きくなった弟、白髪が増えたお父さん、そしてめんまにカレーライスをお供えするお母さん、、、

お母さん「お姉ちゃん、抜けたところあるから自分が死んだこと、気づいてないかもしれないじゃない、、?」
めんま「、、、知ってるよ、、、めんま、、自分が死んじゃったことくらい、、知ってる、、よ?

             ___
           /      \
        / / ,、 \:::\.    
       /  (●)   (●) :: \  
.       |    | |(__人__)| |  ::: |.   
.        \. | | `⌒´ | | :::::/   
.         /  | |  ー   | | :::\  

不意打ちすぎて一瞬グッと来た(´;ω;`)グッ

めんまの死をきっかけに離れていった「超平和バスターズ」の面々、、、  

一人になった仁太はラーメンを作るときに目にした卵をみて思い出す。

EDの歌の挿入のタイミングが神すぎワロタw

かき卵のラーメンを作ってあげる、そんなめんまの小さな願いからでも叶えて、そして仁太はめんまに謝れる明日が欲っした。

家を飛び出し、めんまの行きそうな場所、幼い日を過ごしたあの秘密基地にたどり着いた仁太が目にしたのは、、
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

マニアックなエロ本の山www
ていうかなんで電気ついてるし!?と思ったら「超平和バスターズ」の一人、「久川鉄道」ことぽっぽが住んでいた!?

めんまが現れたその日から再び仁太の時間が動き出す、、、。

めんま「めんま、、どこい帰ればいいんだろ、、。」

糸売


ノイタミナ恐るべしっ!!( ゚∀゚)=3

この前枠にあった「C」といい、前期の「放浪息子」といい(ん?何か他に?)なんとも考えさせられる不思議な魅力を持った作品を作り上げてきてますなー。

題材としてはちょっとファンタジー的な要素なんだけど、田舎ならではのノスタルジックな雰囲気がそれを感じさせず、なんとも郷愁にふけってしまうというか、自分の少年時代を思い出してしまいますなぁ。

やり残したことはないか、そんなことを思い出しながら見ていくと仁太と一緒に悶絶していけそうな気がしますw

とにかくキャラクターの描写の丁寧さに驚く。身なりや仕草、しゃべり方、それだけでなんとなくめんまの死後、生きてきた時間の流れを感じさせる。どことなく「それでも町は廻っている」らしさを感じるのは自分だけだろうか?

キャラデザ、作画、背景、演出、、、これまでのノイタミナ作品で抜きん出て何かしら惹き付けられる魅力を感じる、、、長井龍雪監督め、、、いい仕事してくれるじゃないの!!
脚本の岡田麿里さんもここ最近無双すぎるw

仁太はこれからそのトラウマと向き合い前に進めるのか?
あなるちゃんは仁太のために一緒の底辺の高校に来て、本意じゃなくギャル友達と付き合っているのか?
ゆきあつのめんまへの感情は?
見守るようなまなざしが印象的だった知利子は何を望むのか?
一番脳ちゃんポイだったぽっぽが一番の自由人で大きくなってるのはどういうことなのかw
そしてめんまのお願いとは?

など見所満載。これから心を抉られるような展開もありそうでちょっと怖い気もしますがw
いやぁ今年はオリジナルアニメにハズレなしですなっ!!( ゚∀゚)o彡゜

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \<白々しいこと言ってると怒られるぞ!
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r' \、从人,/
          、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
            \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\    
               丶、ー  / ─    ─ \  <ん?何かハズしたオリジナル
               ̄/   (●)  (●)  \  アニメってありましたっけ?
.___________ |     (__人__)    |  
|             | | \     ` ⌒´    ,/ 
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

やっぱ原作ものもいいけど、先が読めないオリジナルアニメは最初引き込まれるとドップリはまって楽しめますしな。

今期は「いろは」「シュタゲ」「あの花」中心をガチレビューの方向で~。
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(11年4月期) | コメント:5 | トラックバック:4 |
<<「きらら」系四コマの新しい風?『ラッキーブレイク』(平つくね)から紐解く大人が主人公の四コマの面白さ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 月光とエンゲキブのある日の<約束>、、それを守るときが来た!「月光条例」 第146話>>
この記事のコメント
おもしろくて思わず読みいってしまいました(笑)うちの生徒達もアニメ大好きなので参考になります。
2011-04-15 Fri 13:23 | URL | 個別塾成績アップゼミ #UXr/yv2Y[ 内容変更]
[]
>個別塾成績アップゼミ さん
 ちょwwこんなBlogを生徒さんに教えてたら落ちちゃうから止めた方がいいですってww

ともあれ楽しめていただけたら何よりですわ( ´∀`)
2011-04-15 Fri 19:37 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
意外とおっぱいある+部屋ではノーブラ+ベッドにほっぽったブラで今期はあなる推し決定!
見た目ギャルだけど根はちゃんとしてるという要素を抑えてるのもいい!
2011-04-16 Sat 21:47 | URL | F2型 #-[ 内容変更]
[]
どうもいつも楽しく読ませて頂いてます。
あの花気に入られたなら是非同じスタッフ(監督脚本キャラデ)のとらドラもいつか見てくださいまし
2クールと長いですがこちらも名作ですよ~
2011-04-17 Sun 16:57 | URL | sh9 #-[ 内容変更]
[]
>F2型さん
見た目とのギャップはどんなキャラでもグッと来ますな!

>sh9さん
「とらドラ」も心が痛くて見るのつらかったですw
途中で観るの止めたくらいに(えー
2011-05-06 Fri 21:52 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
だけどその明日は永遠に来なかった――。 進学に失敗して引き篭もった仁太(じんたん)の前に現れたのは幼馴染みの芽衣子(めんま)。 願いを叶えて欲しいって頼まれますが…。 めんまは幼い日に――。  ▼ ... …
2011-04-15 Fri 09:14 SERA@らくblog
うわぁ・・・切ない(´;ω;`) これは泣く(´;ω⊂ グスン 子供の頃の夏が輝いてるのは、もう戻れないからなのかな。 仲の良かった幼なじみ6人が、成長して高校生になって。 疎遠になった今も、心の中の夏の思い出はずっと消えない。 変わるものと変わら... …
2011-04-15 Fri 09:41 空色きゃんでぃ
不安障害について解説しています。 …
戻らない記憶と戻らない記録。そして、戻ったままの人と、戻ることは弱さだとしか認識できない人。ちょっとした感覚の違い。 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
