まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
ハートフルマジカルストーリー、、、だと思っていた時期がボクにもありました。 『魔法少女まどか☆マギカ』 BD第1巻\(^O^)/
まどか☆マギカBD1巻01

『魔法少女まどか☆マギカ』BD第1巻出てたよー\(^O^)/

  おいおい!てめぇは「放浪息子」を先に取り上げるんじゃなかったのかよ?
     ___
    /    \       ______
  /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ \;
  | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄ /・\\<やっぱこの間最終回が放送されたばっかり
  |   、       );/    /rェヾ__) ⌒::: ヾ;   で盛り上がってるしテンション
  |  ^       | i   `\/´-'´  u;  ノ;;  高いうちに書きたくなったん
  |          | \ヽ 、  ,     /;     だもん~ブフフッww
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /        r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

ちゃんと放浪息子も買ったよ!(明日記事にします。)

まどか☆マギカBD1巻02

ピクチャーレーベルはこんな感じー。本編BD1枚と特典DISKとしてドラマCD&キャラクターソング「鹿目まどか」がついてますな。

まどか☆マギカBD1巻03まどか☆マギカBD1巻04
まどか☆マギカBD1巻05まどか☆マギカBD1巻06

ブックレットの内容はこんな感じ~。

新房監督のインタビューでは、今回作品に携わったスタッフとの作りこみや、空間表現のこだわりなどを中心に語られています。洗面所で会話するシーンひとつをとってもそのこだわりが出てて、なるほどなと思わせます。

鹿目まどか役の悠木碧さんのインタビュー(*´ω`)な感じです(えー
主人公なのにあくまでニュートラルに普通の人を演じるってのも難しいですよなぁ。そんな役どころを見事に演じきられたと思います。

設定資料も「鹿目まどか」。
蒼樹うめ先生によるキャラ原案とアニメのキャラデザを手がけた岸田隆宏さんによる比較が一目で見れて面白い。
っていうかほとんどキャラ原案どおりにアニメーションとして落とし込んでいる岸田さんの手腕は脱帽せざるを得ませんよ!( ゚∀゚)=3

そしてブックレットのメイン(?)キャラ原案・うめてんてーによるスペシャル描き下ろし四コマ劇場!
もうサブタイトルから内容までやっぱ公式の破壊力には敵わないな!ww
アニメ本編で見せたマミさんの寂しがりっぷりやさやかの暴走っぷりをここまで上手くパロディ化できるのはさすがの一言!w
最終話まで見た後に読むと2期はぜひ、うめてんてー原作による学園四コマをお願いしたくなりますな!w

まどか☆マギカBD1巻07

あとメイトで買ったらなんかついてきた。ブックマーカーとクリアカード。
てかシャルロッテちゃんとかどんだけ人気なんだよw

さーて本編はというとー?
まどかBD1話001

ハートフルマジカルストーリー始まったな!と思っていた時期がボクにもありました、、な第1話(えー

いやぁ、もう最終話まで見た今、第1話を冷静に語れるはずもないですよなw

ギャグ顔あり、全体的に背景も新緑につつまれカラフルで女の子たちのキャッキャッウフフを堪能するアニメかと思ってましたが、謎の転校生・暁美ほむらの登場によりその雰囲気は一転。ゆるほわ×殺伐という異色の組み合わせに期待せざるを得ませんでしたな~。

劇団イヌカレーによる魔女の作り出す結界の空間表現とかの病みっぷり、先輩魔法少女・マミさんのマスケット銃を華麗に操るアクション作画バトル方面でもこれまでの魔法少女とは違う何か感じさせ、一気に引き込まれていったなぁ、、懐かしいw

そして今年度、アニメ界の流行語大賞で早くも1位確定といってもいい稀代のマスコットキャラ・キュゥべぇ!
        |\           /|
        |\\       //|   
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′     
.       V            V       
.       i{ ●      ● }i  <ボクと契約して魔法少女になってよ!     
       八    、_,_,     八    
.       / 个 . _  _ . 个 ',    
   _/   il   ,'    '.  li  ',__

    / ̄ ̄ ̄\
   / ノ( _ノ  ヽ、\ <うさんくせぇぇぇ!!
 /   (( ●) .(●)     
 |       (__人__) /⌒l  
  \      ` ⌒´ ノ .|`'''|
    / ⌒ヽ   /  |  |          __________て    ゴシャァァっ!
   /     \  __/ /              | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / /|          ノ              | | \      / | | |’, ・
( _ ノ   |       \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
     |         \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
    .|                          __ ノ _| | | (
    ヽ               _,, -‐ ''" |_ ̄_o o o___|_|r'"

放送当初からこのQBのうさんくささだけは皆感じてましたよなw
今見ても殺意しかわかないわw

まどかBD1話002

先輩魔法少女・巴マミさんの華麗なアクションが見所!な第2話!

マミさんやQBによるこの世界の魔法少女のルール魔女についての説明があったり。
「ソウルジェム」
「契約するとどんな願いでも一つ叶えられる」
「魔法少女は希望を、魔女は絶望を振りまく。」
「グリーフシード」


まだまだこの頃はあくまで魔法少女らしい、煌びやかな演出が見れてニヤニヤできていましたが、それもここまでになるとは思いもしませんでしたな、、(;´Д`)

謎の魔法少女・暁美ほむらの言葉のひとつひとつが心に突き刺さる、、、やっぱり最終話まで見た後にみる1話、2話は内容がほんわかしてる分、切なさが増しますなぁ、、、(´;ω;`)ウッ

まどかBD1巻天使画像01

ちなみにBD版はEDがキャラソンに置き換えられてさらに蒼樹うめ先生による描き下ろしのイメージカットが付けられてます!

作画明るい?
作画暗い?
参考画像 明るさ比較(上・BD版 下・TV放映版)

マミさん比較BD01
マミさん比較OA01
参考画像・マミさん比較(上・BD版 下・TV放映版)

ちなみに作画修正については戦闘シーンにかなり修正が入ってるように感じました。
マミさんの中割のカットとか放送時はかなり残念でしたが、そういうのが気にならないレベルに?細かいエフェクトが追加されたような。
あと全体的に色合いも明るくしてあるかな?(1話のアバンとかがよくわかる。)

音声特典としてキャストによるコメンタリーがついてますが、、、
1話ではメインにまどか役の悠木碧さん、ほむら役の斉藤千和さん、ゲストにさやか役の喜多村英里さんが担当。
1話のOPが始まった段階で収録スタッフ全員が「詐欺だよ!」って全会一致だったのは噴いたw
このコメンタリーを収録したのは放送は3話終了、収録は10話終了時点でのものだそうで。

やっぱりキャストのみなさんも、最初の方のお話を見返すのは切ないようで、それぞれのセリフにどんな感情が込められているのかを考えると面白いというのは納得。
そこで仁美はこの頃、何を考えてしゃべっていたんだろうね?と盛り上がってたわけですがw
意外と仁美の評判がキャストの中であまり良くなくてワロタw
まぁそれ以上に評判よろしくないのはキュゥべぇだったんですがw

2話のゲストコメンタリーとしてキャラ原案のうめてんてー登場!!w
虚淵先生によるキャラカラーの指定をうっかり忘れてデザインしちゃったキャラがいたとか!w(ほむら?)
マミさんは最初ボーイッシュだったとか!?キャラ原案に関するなかなか興味深いお話が聞けちゃいますな。


        / ̄ ̄\  <そこに目をつけたか、、、。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \<ていうかうめてんてーの   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \  声が儚い声で可愛くて
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | めっさ好みなんですが!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

先の読めない意外性、また深く考察し甲斐のある世界観、、これぞ次世代の魔法少女アニメとも言える内容に胸が熱くなりましたな!( ゚∀゚)o彡゜

くわしいレビューは放送時のものをどーぞー( ´∀`)

>>関連記事
◇『魔法少女まどか☆マギカ』 第1話 ほんわか×殺伐。これが新たな魔法少女作品のスタンダードとなるのか・・・
◇『魔法少女まどか☆マギカ』 第2話 えーっと、結局魔法少女同士で殺しあうってことになっちゃうのかな?(えー

今読み返すとことごとく空振ってる内容のレビューだったなぁ、、(恥(笑

                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /<それでは最後に天使画像を貼って終わりにしまーす!
  |     |r┬-|       |     
  \     ` ー'´     /
  /          \          
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ

まどかBD1巻天使画像02
まどかBD1巻天使画像03
エンドカード

まどかBD1巻天使画像04まどかBD1巻天使画像05
まどかBD1巻天使画像06まどかBD1巻天使画像08
まどかBD1巻天使画像07
ノンテロOP&タイトル&???

       / ̄ ̄\
     /ノ( _ノ  \<一枚悪魔が混ざってるじゃねーかっ!!
     | ⌒(( ●)(●)
     .|     (__人__)
      |     ` ⌒´ノ
     /⌒ヽ        }
      ト、  \     }   _,/`⌒つ
      | \    ^"` ̄ ̄ ̄^ ヘ丶>>っ
      ヽ 丶--―─┬──--`^´⌒へヘヘ
       |       `-――─―-、_っ^ 人
      \        ゝ-─‐" ̄ ̄<”;・て_
        ヽ                   ∨;. ヽ、_\  <ワルプルギスっ
      / |                  }}l{(○)。\  
     / / l        _,, -‐ ''"   ,人__)     \
          丶      ,'´   /    ノ|!!il|!|!l| /    |
     /    ヽ._ . ‐´ | ./     / |ェェェェ|    /
    / /     |     |/    />           ´⌒\
      /  /  |     /     / ´           \  \


折りたたみ先では特典DiskのドラマCDについてのレビューを~。
内容は注意書きにもあるように最終話を(なるべくなら10話まで)みた上で聞くと楽しめるような内容になってまーす(^ω^)

※ネタバレ注意
黒猫ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
散々伏線の一つと騒がれたOPの黒猫がいきなり出てきてひっくり返ったw

一聴したらパラレルワールド的な内容ですが、これはアノ第10話のほむらの始まりのお話!いわゆる1周目のところ。
ほむらにとってまどかがいかにして大切な存在になったのか、そんなTVアニメでは描かれなかった部分が中心になってますな。
内容的にはこれこそが最初に視聴者が期待していた魔法少女学園コメディ的なものでこれを映像で見ることができないのが惜しすぎる!w

そしてあの黒猫の存在の意味、、、これを聞いたとき、鳥肌が立ちましたね。(聴いてのお楽しみ!)

         ___
       /     \
      /   \ , , /\ <おい、虚淵!黒猫にちゃんと意味あるじゃねーか!
    /    (●)  (●) \  適当言うな!!
     |       (__人__)   |  
      \      ` ⌒ ´  ,/   
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

                    ____
              /,.#     \           |     | |     |
             / ,─、   ,─,,.\           |     | |    |
            / 。(,;━.) , . (,━;).,,\       |       | |    |
           ,{    ".、(,__人_,,),   ,〉         |     | |     |
          /⌒ヽ   、 )┃⌒,i!゙(   ,ノヽ、       |     | |    |
        ./  :::.. `丶 _ ー‐ ._ ´ .、  \      | ,     | |    |
       /  /、::..    ̄`´ ̄    ,/ヽ_   ヽ     |ノ    、| .|   、|
     __( ⌒ー―ィ⌒ヽ、  ;, ;,/⌒`ー'⌒   ,)    ノ_____,ゝソ___ゝ
    ━━━`ー──-ゝィソノー─―ヾy_ノー─"   _ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
                               'ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}

ともあれ、これからもついてくる(?)ドラマCDの内容はこういった本編で語られなかった部分を補完してくれるという意味で期待できそうですな!
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]魔法少女まどか☆マギカ(11年1月期) | コメント:3 | トラックバック:2 |
<<『放浪息子』BD第1巻&完全設定資料集 スタッフの原作への愛をひしひしと感じるファン必見の逸品!( ゚∀゚)o彡゜ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『花咲くいろは』 第4話 社会派アニメ→妄想全開ブヒアニメ→三角関係のラブコメ展開(←New!)>>
この記事のコメント
[]
キャラデザの岸田さん、「バッカーノ!」「デュラララ!!」のキャラのイメージが強かったので、
ウメス絵のアレンジの上手さに流石プロ!、と感心しましたね~

と思って調べてみたら、個人的には「まどか」と並ぶ名作「ノエイン もうひとりの君へ」(この作品も平行世界モノですね。個人的にはNHK教育の土曜夕方に放送しても良いのではと思える完成度の高いジュブナイル作品でもあり)のキャラデザも岸田さんだったとは。あらためて凄いやこの人。
2011-04-28 Thu 00:29 | URL | m #szDWQ3pA[ 内容変更]
[]
うめてんてーは『ひだまりラジオ』に何回か登場されてゆのっちのモノマネも披露してますね。
どういうわけだか一番最初のラジオ(2006年!)から残ってるので聞いてみるのもまた一興。

元から胡散臭いとはいえ、キュウべえの声がこうなら確実に誰も疑わなかったかも。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13824136
2011-04-29 Fri 19:23 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>mさん
 「ノエイン」たまにAT-Xでやってるので見てみます!
岸田さんの仕事ぶりは見事でしたね!

>ヴィーさん
 QBがうめてんてーだったら許した(えー
2011-05-06 Fri 22:24 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
買ってきました『魔法少女まどか☆マギカ』BD第1巻! ぶっちゃけ100%konozamaされると思ってたのに、 おとといくらいに発送メール来た時は俺のソウルジェムの穢れが一瞬で浄化されたんだ…(えー …
2011-04-27 Wed 22:27 ジレンマな日常
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15990615&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】ハクさんに戦いを挑んでみた&amp;lt;/a&amp;gt;別に、MMDの方までBB弾にしなくても良いんじゃないかと。折角弾丸キーホルダーまで使ってそれっぽくしてんのに、ねぇ?それに?... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
